電源故障



◇-?電源故障-危険いっぱいの工事士(2004/11/3-15:11)No.213187
 ┣?!Re:電源故障...-テツヤ(2004/11/3-17:45)No.213221
 ┃┗?!!Re:電源故障...-危険いっぱいの工事士(2004/11/3-19:13)No.213246
 ┃ ┗?!!!Re:電源故障...-テツヤ(2004/11/3-21:49)No.213290
 ┃  ┗?!!!!Re:電源故障...-roadhead(2004/11/3-23:28)No.213332
 ┗?!Re:電源故障...-roadhead(2004/11/3-19:25)No.213252
  ┗?!【ありがとう】Re:電源故障...-危険いっぱいの工事士(2004/11/4-06:38)No.213404
   ┗?!【ありがとう】!Re:電源故障...-roadhead(2004/11/4-07:13)No.213412

▲このページのトップに戻る
213187電源故障危険いっぱいの工事士 2004/11/3-15:11

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-LL5503D
ハード関連: 電源
--
PC-LL5503Dで電源アダプターが差し込まれるところが
多分、内部でアダプターのメス部品が半田ひび割れが起きているのだと思うんですが
裏面からネジを外しても、なかなかアダプター部分までたどり着けません
分解の仕方を詳しく書いてあるHPなどがあったら
訓えていただきたいんですが
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
213221Re:電源故障テツヤ 2004/11/3-17:45
記事番号213187へのコメント
危険いっぱいの工事士さんは No.213187「電源故障」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC-LL5503D
>ハード関連: 電源
>--
>PC-LL5503Dで電源アダプターが差し込まれるところが
>多分、内部でアダプターのメス部品が半田ひび割れが起きているのだと思うんですが
>裏面からネジを外しても、なかなかアダプター部分までたどり着けません
 本当にひび割れが起きているなら…ま、直せると思いますが、保証問題とかは?(型番から調べてないので…すいません)。
 あと、半田づけの経験は有るんですか?、道具もあるんですよね?。
 メイン基板が外せるようになるまでは、ユニットとか色々外さないとダメかも知れませんね(これ、富士通のでの経験)。
 あと…自力で探すか、…誰かカキコ…。

 ジャック(オス)の問題ではないですよね?。

▲このページのトップに戻る
213246Re:電源故障危険いっぱいの工事士 2004/11/3-19:13
記事番号213221へのコメント
早速のレスをありがとうございます
ハンダクラックで間違いないと思います
(少なくともpcの外の問題ではなくpc内部の問題は間違いないです)
ビデオデッキの修理が専門なので半田付けそのものは大丈夫です
ただ、ノートpcの修理はやったことが無かったので・・・・

▲このページのトップに戻る
213290Re:電源故障テツヤ 2004/11/3-21:49
記事番号213246へのコメント
危険いっぱいの工事士さんは No.213246「Re:電源故障」で書きました。
>ハンダクラックで間違いないと思います
>(少なくともpcの外の問題ではなくpc内部の問題は間違いないです)
>ビデオデッキの修理が専門なので半田付けそのものは大丈夫です
>ただ、ノートpcの修理はやったことが無かったので・・・・
 なるほど…。そういう人とお知り合いになりたいねー…。
 CDユニット、FDDユニットを外して、そこにネジが隠れてるかも。
 あと、キーボード部も勿論外す事になると思います。
 問題が、液晶部分ですね。そのまま付けておいても大丈夫かな…多分。傷には充分注意。
 roadheadさん…教えてあげなよ…。

▲このページのトップに戻る
213332Re:電源故障roadhead 2004/11/3-23:28
記事番号213290へのコメント
テツヤさんは No.213290「Re:電源故障」で書きました。
>危険いっぱいの工事士さんは No.213246「Re:電源故障」で書きました。
>>ハンダクラックで間違いないと思います
>>(少なくともpcの外の問題ではなくpc内部の問題は間違いないです)
>>ビデオデッキの修理が専門なので半田付けそのものは大丈夫です
>>ただ、ノートpcの修理はやったことが無かったので・・・・
> なるほど…。そういう人とお知り合いになりたいねー…。
> CDユニット、FDDユニットを外して、そこにネジが隠れてるかも。
> あと、キーボード部も勿論外す事になると思います。
> 問題が、液晶部分ですね。そのまま付けておいても大丈夫かな…多分。傷には充分注意。
> roadheadさん…教えてあげなよ…。

とにかく分解するして基盤を取り出すしか無いんです。
こればかりは文面だけじゃ伝わらない・・・(^_^;)
経験が物言う世界です。画像でもあれば良いのですが残念ながら今同型のノートも
手元にないし・・・ゴメンナサイね。



▲このページのトップに戻る
213252Re:電源故障roadhead 2004/11/3-19:25
記事番号213187へのコメント
危険いっぱいの工事士さんは No.213187「電源故障」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC-LL5503D
>ハード関連: 電源
>--
>PC-LL5503Dで電源アダプターが差し込まれるところが
>多分、内部でアダプターのメス部品が半田ひび割れが起きているのだと思うんですが
>裏面からネジを外しても、なかなかアダプター部分までたどり着けません
>分解の仕方を詳しく書いてあるHPなどがあったら
>訓えていただきたいんですが
>よろしくお願いいたします。


私は良くやりますが(仕事なので)手順が掲載されたサイトは見た事無いですね。
まぁハンダ付けがお得意なら頑張ってばらして見るしか無いですね。
しかし基本的に完全に基盤だけの状態にしなければハンダ付け作業は出来ないと
思いますので申し訳ありませんが「中々たどり着けない」と言うレベルの技術では
難しい作業だと思います。




▲このページのトップに戻る
213404Re:電源故障危険いっぱいの工事士 2004/11/4-06:38
記事番号213252へのコメント
皆さん
レスをありがとうございました。
ノートはさすがに普段一緒にVTRやオーディオの修理をしている仕事仲間も
デスクトップのようにはいかないよぉと言って手伝ってくれません(笑)
やはり、分解方法がネット上に無いとなったら とにかくやるしかないですね。

▲このページのトップに戻る
213412Re:電源故障roadhead 2004/11/4-07:13
記事番号213404へのコメント
危険いっぱいの工事士さんは No.213404「Re:電源故障」で書きました。
>皆さん
>レスをありがとうございました。
>ノートはさすがに普段一緒にVTRやオーディオの修理をしている仕事仲間も
>デスクトップのようにはいかないよぉと言って手伝ってくれません(笑)
>やはり、分解方法がネット上に無いとなったら とにかくやるしかないですね。

そうですね。
普段電化製品をばらしておられるなら少し細かくなったと思えば大丈夫かな?
いずれにせよ現状では修理しか道はありませんので(メーカーに出すと基盤ごと交換)
頑張ってみてください。
成功をお祈りしております。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
蛻昴a縺ヲ2016/04/18/(月) 14:25:28It's always a pleasure to hear from someone with exeitresp.
Mozilla/Win7