HHDフォーマットならびにfdisk



◇-?HHDフォーマットならびにfdisk-りか(2004/11/2-20:40)No.213023
 ┣?!Re:HHDフォーマットならびにfdis...-Ken(2004/11/2-21:39)No.213030
 ┃┗?!!HHDフォーマットならびにfdisk...-りか(2004/11/3-10:35)No.213127
 ┗?!Re:HHDフォーマットならびにfdis...-ねむのき(2004/11/3-01:49)No.213090
  ┗?!!FJ30...-りか(2004/11/3-10:49)No.213129
   ┗?!!!Re:FJ30...-ねむのき(2004/11/3-11:42)No.213139
    ┗?!!!!Re:8+12 か 20 か?...-shintok(2004/11/3-17:00)No.213212
     ┗?!!!!?Re:8+12 か 20 か?...-りか(2004/11/3-18:04)No.213228
      ┣?!!!!?!Re:8+12 か 20 か?...-ねむのき(2004/11/3-18:29)No.213236
      ┃┗?!!!!?!?Re:8+12 か 20 か?...-りか(2004/11/3-18:41)No.213238
      ┗?!!!!?!Re:8+12 か 20 か?...-shintok(2004/11/3-18:48)No.213240
       ┗?!!!!?!?Re:8+12 か 20 か?...-りか(2004/11/3-19:13)No.213245
        ┗?!!!!?!?【ありがとう】お世話にな...-りか(2004/11/4-10:48)No.213446

▲このページのトップに戻る
213023HHDフォーマットならびにfdiskりか 2004/11/2-20:40

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:お気に入り
--
はじめまして
メーカーパソコンのHDDを交換し、リカバリしました。
多分、その時に一緒にフォーマットされたと思うのですが
20GBを入れたにもかかわらず7.23GBしか認識されません。
fdiskの設定を見るとCドライブで39%しか認識されませんでした。
せっかくちっと大きいHDD入れたのに…
あと、HDDの領域2の状態Aの1%の意味が分かりません。

どなたか親切な方よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
213030Re:HHDフォーマットならびにfdiskKen 2004/11/2-21:39
記事番号213023へのコメント
古いPCだとすると、8.4GBの壁ってやつかな?

http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2003&intOriginalQuestID=93772&intPageNo=0&DlgMode=1


▲このページのトップに戻る
213127HHDフォーマットならびにfdiskりか 2004/11/3-10:35
記事番号213030へのコメント
やはり8.4GBの壁ですか。

型番はFJ30になります。
fdiskで未使用領域はどのようにしてみればいいのですか?
領域2の状態Aの1%は削除してよろしいということですね。

▲このページのトップに戻る
213090Re:HHDフォーマットならびにfdiskねむのき 2004/11/3-01:49
記事番号213023へのコメント
りかさんは No.213023「HHDフォーマットならびにfdisk」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:Windows98
>パソコン名:お気に入り
PCの型番が解らないと何ともいえないのですが、

>20GBを入れたにもかかわらず7.23GBしか認識されません。
>fdiskの設定を見るとCドライブで39%しか認識されませんでした。
>せっかくちっと大きいHDD入れたのに…
容量の壁、かもしれませんが、もう一つ“リカバリCDが容量
を決めうちしている”可能性もあります。fdiskで未使用領域
が見えるか、そこを確保できるか確認してください。

>あと、HDDの領域2の状態Aの1%の意味が分かりません。
これはハイバネーションを行う際にメモリの内容を保存しておく
ための領域です。こちらを参考に削除、変更等行ってください。
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=42199

▲このページのトップに戻る
213129FJ30りか 2004/11/3-10:49
記事番号213090へのコメント
リカバリCDでは7GBまでしかパーティションを切れないが、
その後残りの領域を確保可能できるそうです。
http://www.hddex.com/
ご指導よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
213139Re:FJ30ねむのき 2004/11/3-11:42
記事番号213129へのコメント
りかさんは No.213129「FJ30」で書きました。
>リカバリCDでは7GBまでしかパーティションを切れないが、
>その後残りの領域を確保可能できるそうです。
>ご指導よろしくお願いいたします。
DOSプロンプトを起動するか、DOSモードで再起動した後、
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk2.html
コチラを参照して領域の確保、フォーマットを行って下さい。


▲このページのトップに戻る
213212Re:8+12 か 20 か?shintok 2004/11/3-17:00
記事番号213139へのコメント
ねむのきさんは No.213139「Re:FJ30」で書きました。
>りかさんは No.213129「FJ30」で書きました。
>>リカバリCDでは7GBまでしかパーティションを切れないが、
>>その後残りの領域を確保可能できるそうです。
>>ご指導よろしくお願いいたします。
>DOSプロンプトを起動するか、DOSモードで再起動した後、
>http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk2.html
>コチラを参照して領域の確保、フォーマットを行って下さい。
>

残りの12G を D ドライブとして使うのも一つの見解ですが,
市販ソフトの "パーティションマジック" や "パーティションコマンダー"
あるいはフリーソフトの fips や parted で C ドライブを 20G まで
広げてやる, という考え方もあります。

リカバリ直後なら, 失敗しても失うものはないし。

▲このページのトップに戻る
213228Re:8+12 か 20 か?りか 2004/11/3-18:04
記事番号213212へのコメント
みなさんアドバイスありがとうございます。

shintokさんの言う8+12 か 20ではやはり20のほうが
早く処理出来ると言う事なのでしょうか?

リカバリ直後で怖いものなしです。(^^;)

▲このページのトップに戻る
213236Re:8+12 か 20 か?ねむのき 2004/11/3-18:29
記事番号213228へのコメント
りかさんは No.213228「Re:8+12 か 20 か?」で書きました。
>みなさんアドバイスありがとうございます。
>
>shintokさんの言う8+12 か 20ではやはり20のほうが
>早く処理出来ると言う事なのでしょうか?
>
>リカバリ直後で怖いものなしです。(^^;)

速くなるかどうかはちとわかりませんが(多分あったとしても
誤差の範囲内に収まるかと)、個人的には分けて使った方が良い
と思います。
システムとデータ(メールや個人作成のファイル等)を別のドライブ
に分けておけば、またリカバリをする事になっても、データを
残せますから。


▲このページのトップに戻る
213238Re:8+12 か 20 か?りか 2004/11/3-18:41
記事番号213236へのコメント
ねむのきさんありがとうございます。

それではシステムC:とデータD:に分けてみたいと思います。
別のドライブと言ってもHDDはひとつです。
またリカバリした場合リカバリが反映して
8.4GBまでに規制されてしまうのでは?
ま〜そうなりましたら同じ事を繰り返せばって…言われますね。
初心者でも分かる方法は
ねむのきさんから教えて頂いた
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk2.html
で試してみればよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
213240Re:8+12 か 20 か?shintok 2004/11/3-18:48
記事番号213228へのコメント
りかさんは No.213228「Re:8+12 か 20 か?」で書きました。
>
>shintokさんの言う8+12 か 20ではやはり20のほうが
>早く処理出来ると言う事なのでしょうか?
>

いえ, そういうことではなくて,
アプリケーション等は, デフォルトではCドライブに
インストールされたり, データを保存したりするので,
この掲示板の過去ログをにもよくありますが
「C ドライブが一杯になりました。空っぽのD ドライブに,
C ドライブの中身を移したいんですけど」
ということになります。

そこで

(1) C ドライブには OS および, C ドライブにしかイン
ストールできないアプリのみ入れて, その他のものは最初から
D ドライブに入れる。

これは OS が壊れたときに C ドライブのみリカバリすればよい
というメリットがありますが, インストール先やデータの保存先を
一々D ドライブに変更しないといけない, という面倒さもあります。

それなら

(2) 20G の1 ドライブにしてしまえば, 20G 使い切るまでは
何にも考えなくてすむ。

というのもそれなりのメリットがあります。もちろん

(3) 8+12 のまま使って, C ドライブが一杯になったら,
ここで質問する

という選択肢もなくはないですが(笑)。

アンケートをとると, 有識者からは (1) が最も多く支持を
集めそうですね。(3) は支持者なしかな。

▲このページのトップに戻る
213245Re:8+12 か 20 か?りか 2004/11/3-19:13
記事番号213240へのコメント
なるほどです。勉強になります。

(1)のやり方ですと、 インストール先やデータの保存先
の不便さが出てくると言うことですね。
ほとんどインストールもする機会もない私なので
これにしたいと思います。
古いパソコンですし、インターネットに接続がメイン。

壊れた時には C ドライブのみリカバリができるのですね!
分かりましたぁ〜

後は実行のみですね。fdiskで領域確保すればいいのですね。
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk2.html
で試せばいいですか?

▲このページのトップに戻る
213446お世話になりました。りか 2004/11/4-10:48
記事番号213245へのコメント
fdiskにてDが認識されるようになりました。
いろいろ最後までありがとうございます。
これで、当分使えそうです。

本当にありがとうございました。助かりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言