増設か買い替えか




◇-?増設か買い替えか-近衛太刀(2004/11/1-21:46)No.212824
 ┣?!Re:増設か買い替えか...-U(2004/11/1-22:03)No.212831
 ┣?!Re:増設か買い替えか...-ゼンガー(2004/11/2-00:01)No.212870
 ┣?!Re:増設か買い替えか...-o2ka(2004/11/2-00:51)No.212890
 ┣?!Re:増設か買い替えか...-norimaki2000(2004/11/2-03:49)No.212904
 ┃┗?!本人の使い方次第...-ナマケモノ(2004/11/3-02:36)No.213092
 ┃ ┗?!!Re:本人の使い方次第...-norimaki2000(2004/11/4-03:15)No.213395
 ┗?!Re:増設か買い替えか...-ranran(2004/11/2-14:21)No.212949


▲このページのトップに戻る
212824増設か買い替えか近衛太刀 2004/11/1-21:46

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:VE56H/35D
ハード関連: パソコン本体
使用回線:ケーブルTV
--
こんにちわ。

このごろインターネットの画像わ、マイクロソフトのワードなどの読みこみ、書きこみなどでものすごい時間がかかります。
CPUの交換で、こういう事が改善されるのですか?
又は、パソコン本体だけを変えていったほうがいいのでしょうか?

あと、WINDOWSのOSで、一番使いやすいOSは何ですか?出来ればグレードアップしてみたいと思います。

パソコン情報

NEC VALUESTAR VE56H/35D
INTEL-CELERON 566MHz
メモリ 64MB

▲このページのトップに戻る
212831Re:増設か買い替えかU 2004/11/1-22:03
記事番号212824へのコメント
>このごろインターネットの画像わ、マイクロソフトのワードなどの読みこみ、書きこみなどでものすごい時間がかかります。
>CPUの交換で、こういう事が改善されるのですか?
>又は、パソコン本体だけを変えていったほうがいいのでしょうか?
>
>あと、WINDOWSのOSで、一番使いやすいOSは何ですか?出来ればグレードアップしてみたいと思います。
>
>パソコン情報
>
>NEC VALUESTAR VE56H/35D
>INTEL-CELERON 566MHz
>メモリ 64MB
>
僕は、買い換えをおすすめします
CPU交換だけでは、そんなに改善されません。


今のスペックでは、Windows 2000 まででしょう、MEはおすすめできません。
不安定の要素が多いOSでした。

▲このページのトップに戻る
212870Re:増設か買い替えかゼンガー 2004/11/2-00:01
記事番号212824へのコメント
近衛太刀さんは No.212824「増設か買い替えか」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:VE56H/35D
>ハード関連: パソコン本体
>使用回線:ケーブルTV
>--
>こんにちわ。
>
>このごろインターネットの画像わ、マイクロソフトのワードなどの読みこみ、書きこみなどでものすごい時間がかかります。
>CPUの交換で、こういう事が改善されるのですか?
>又は、パソコン本体だけを変えていったほうがいいのでしょうか?
>
>あと、WINDOWSのOSで、一番使いやすいOSは何ですか?出来ればグレードアップしてみたいと思います。
>
>パソコン情報
>
>NEC VALUESTAR VE56H/35D
>INTEL-CELERON 566MHz
>メモリ 64MB

一般にCPUの交換で性能向上が体感できる速度とは元のCPUの性能の3倍以上です。
そうなるとCelelonの1.6GHz以上となってきますが元のマザーボードが古すぎる
ためそのような比較的新しいCPUは付けられません。
現時点で延命をするのならメモリを256MBまで増設するか、HDDを新しいものに交換
するくらいですね。
使いやすいというか安定性ならばXPが今ならお勧めですがアップグレードさせると
何らかの不具合が残ってしまう場合もあります。
個人的には5万も出せばOS付きでゲーム以外の事はほとんどできるパソコンが買える
時代ですので買い替えをお勧めします。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
九十九電気〜emachines


▲このページのトップに戻る
212890Re:増設か買い替えかo2ka 2004/11/2-00:51
記事番号212824へのコメント
>CPUの交換で、こういう事が改善されるのですか?

CPU交換+メモリ増設+グラフィックボード(PCI)増設(チップセット内蔵の
グラフィックスは殺す)で いくらか高速になりますが、同じ投資金額で
新品のPCを購入すれば、その倍以上高速になります(苦笑)。

>あと、WINDOWSのOSで、一番使いやすいOSは何ですか?

Win98が「わけわからない」というのでなければ、使い慣れたWin98に
かなうものは無いかと・・・。

WinXP+NTFSは、Win98+FAT(FAT32)よりも「壊れにくい」という
利点はありますが、HDDを圧迫する速度はWin98よりも速いです。
 ↑レジストリをFIXする無料ツールもありませんし・・・。
  OPTするフリーソフトはあるけど(ntregopt)

ただ、内蔵されているツールの場所さえわかれば「やたらと
壊れる」Win9xシリーズより扱いは楽ですね。
それに、優秀な「システムの復元」機能が最初から付いていますし。
 ↑HDDを圧迫する原因のひとつにもなっていますが・・・

Win2kはプロパティやコントロールパネルの階層がWin98に近いので
Win98からの乗り換えは楽です。
しかし「DirectXの処理が遅いのでゲームをするのには向かない」
と言われています。
 ↑それを解決するためにWinMEが存在した、という説もあります

3Dゲームも遊ぶのであれば、Win2kは候補から除外されるでしょう。

▲このページのトップに戻る
212904Re:増設か買い替えかnorimaki2000 2004/11/2-03:49
記事番号212824へのコメント
完全に買い替えをお勧めします。
古いパソコンのパーツを交換して長持ちさせるのは初心者向きではありません。
製品として完成された新しいパソコンの方が、間違いなく満足できます。

私自身は会社では、同じCeleron566MHzのパソコンを使っています。
メモリは256MBで、Windows2000Professional。
Officeやインターネット中心であれば、まったく問題ありません。
最新モデルと比較しない限り、これでも私自身は十分満足しています。
(AdobeReader6.0の起動には閉口しますが)

パソコンはバランスの製品です。
CPUだけ交換しても、メモリも、ハードディスクも、USBも、何もかもの速度が
現在の製品の数分の1しか速度が出ません。
お金をかけても満足する速度にはならないと思います。

しかもこのクラスの製品は発売後5年程度経過していますから、これから
故障が増えてきます。そういった意味でもCPUだけの交換はお勧めしません。
すぐにハードディスクとか、電源とか、別の部分が故障しますよ。


それから扱いやすいOSですね。
これは慣れの世界ですから、別に気にしなくてもいいですよ。
今から新品を買うとなれば、既にマイクロソフトはWindowsXPしか発売して
いないし。(小売店の店頭には旧OSも在庫はあるみたいですが)

今後マイクロソフトがそのOSをサポートする期間を考えても、実質WindowsXP
しか選択肢はありません。せいぜいWindowsXPのProfessionalかHomeEdition
か、と言う程度です。
(この違いがわからなければ、HomeEditionで十分です)

私個人としては、今でもWindows2000が一番気に入っています。
WindowsXPのような、気が利きすぎて余計なお世話のような機能がなく、
シンプルで高い安定性で、しかも低スペックマシンでも十分実用になるので。

▲このページのトップに戻る
213092本人の使い方次第ナマケモノ 2004/11/3-02:36
記事番号212904へのコメント
>>私自身は会社では、同じCeleron566MHzのパソコンを使っています。
>メモリは256MBで、Windows2000Professional。
>Officeやインターネット中心であれば、まったく問題ありません。
>最新モデルと比較しない限り、これでも私自身は十分満足しています。
>(AdobeReader6.0の起動には閉口しますが)
>
Readerの起動なら、速くなりますよ。
 窓の杜 - Adobe Reader SpeedUp
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webextn/adbrdrspdup.html

以前のバージョンだと、Acrobat Reader 5.1・・だったかで、
適応出来ない事がありましたが、現行の物は自宅環境ではOKでした。


>パソコンはバランスの製品です。
>CPUだけ交換しても、メモリも、ハードディスクも、USBも、何もかもの速度が
>現在の製品の数分の1しか速度が出ません。
>お金をかけても満足する速度にはならないと思います。
>
最初に、同様のCPUで十分満足と書かれていますので、
少々矛盾していますよね?(笑)

 
近衛太刀さんが、どんな使い方をするのかによって、
買い替えか、パーツ交換かは、当然変わりますが・・・

インターネットや、ワード程度の使用で、
多くのソフトを同時起動しないなら、リソースの確保と、
メモリの追加をすれば、改善が体感出来ると思いますが、
「どの程度」が、当事者の目指す「改善」なのか分からない・・。
(他の方も書かれている様に、CPU 交換は投資の割に無意味ですが)


取り敢えず、下記を見て、無料で出来るリソースの確保をして、
 「Windows.FAQ - システムリソースって何?」
  WinFAQは無くなりました

改善を体感出来るなら、メモリ64MBでは、ワード等は辛いと思いますので、
次の策として、メモリの追加も検討してみては?
 しかも「VRAMはメインメモリ共用」って書いてありますので、
 実際に使用できるメモリは、60MB以下でしょうし。(^_^;)

この機種なら、128MBの製品が使えると、書かれています。
保証付きのI・O等の製品で、以下くらい。
 S133・E133シリーズ
  http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm

CPU 交換してみるより、遥かに安いし、効果も体感できるかと。
もっと安い無印のメモリでも動くと思いますが、
動作しなくても無保証が多い(お店独自に保証している事あり)。


うちは、デュロ266MH/メモリ192MB にXP 入れて遊んでますが、
画像効果の類を全てオフ&パフォーマンス優先&クラシック表示なら、
インターネット&プリント用として、そこそこ使えてます。

もっとも、通常は、Norton Anti Virus が動作を重くしているので、
ブラウザや入力の反応が2テンポ以上遅いですが。


>WindowsXPのような、気が利きすぎて余計なお世話のような機能がなく、
>シンプルで高い安定性で、しかも低スペックマシンでも十分実用になるので。
>
2000も使っていますが、起動等の速度チューニングや、
ハードウェア追加時の対応範囲の広さ等はXPの勝ち。
安定性は、うちでは大差なし。 
 「余計なお世話のような機能」は、確かに迷惑機能です。(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
213395Re:本人の使い方次第norimaki2000 2004/11/4-03:15
記事番号213092へのコメント
>>パソコンはバランスの製品です。
>>CPUだけ交換しても、メモリも、ハードディスクも、USBも、何もかもの速度が
>>現在の製品の数分の1しか速度が出ません。
>>お金をかけても満足する速度にはならないと思います。
>>
>最初に、同様のCPUで十分満足と書かれていますので、
>少々矛盾していますよね?(笑)
>
あ、これは1つは『私自身は今のパソコンでも特に不満はない』と言う意味です。
もう1つは『古いパソコンの性能にに不満がある場合、CPU交換だけにお金をかけて
も、パソコン全体としてはコストに対する満足な結果は出ない』と言う意味です。

わかりにくかったですね。(笑)


>改善を体感出来るなら、メモリ64MBでは、ワード等は辛いと思いますので、
>次の策として、メモリの追加も検討してみては?
> しかも「VRAMはメインメモリ共用」って書いてありますので、
> 実際に使用できるメモリは、60MB以下でしょうし。(^_^;)
>
>この機種なら、128MBの製品が使えると、書かれています。
>保証付きのI・O等の製品で、以下くらい。
> S133・E133シリーズ
>  http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm
>
>CPU 交換してみるより、遥かに安いし、効果も体感できるかと。
>もっと安い無印のメモリでも動くと思いますが、
>動作しなくても無保証が多い(お店独自に保証している事あり)。
>
こちらは同感です。
現在64MBで最大256MB、メモリスロットは1つ空きだから、まずは空きスロットに
128MBを増設し、合計192MBなら効果は体感できると思います。

ECC無しのS133-128MZなら、6000円台で購入できそうですね。
http://www.coneco.co.jp/PriceList.asp?FREE_WORD=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=30&CATEGORY3=20&SPEC=&START=1&DISPLAY=&CONTINUE=1&ORDER=MONEY&COM_ID=1040212003&COM_NAME=S133%2D128MZ&SID=CO&LOWPRICE=&HIPRICE=&SHOP_ID=
・S133-128MZを検索


>2000も使っていますが、起動等の速度チューニングや、
>ハードウェア追加時の対応範囲の広さ等はXPの勝ち。
>安定性は、うちでは大差なし。 
> 「余計なお世話のような機能」は、確かに迷惑機能です。(^^ゞ
>
デバイスドライバのロールバックやシステムの復元機能の事でしょうか。
確かに魅力的な機能です。デフラグのコマンドからの実行などもXPで強化されてます。
他にもWindows起動の速度や、インターネットのブラウジングなども、ハードスペック
が同等であっても、概ねXPの方が高速な感じです。新しいOSなのだから当然かも。

言ってしまえばWindowsXPは魅力的ですが、Windows2000からだとお金を出してまで
乗り換えるほどには至ってません。Windows9xからであれば、十分な価値があります。

▲このページのトップに戻る
212949Re:増設か買い替えかranran 2004/11/2-14:21
記事番号212824へのコメント
近衛太刀さん、こんにちわ。

>NEC VALUESTAR VE56H/35D
>INTEL-CELERON 566MHz
>メモリ 64MB

これまで、メモリ64MBで、ガマンできたと言うことは、それほど
使用してこなかったということでしょうか?

そんな思いを引きずっていて、また当時は、20万円前後で売られて
いましたから、このままほかすのは、忍びないと思われているんじゃ
ないですか?

一泡、じゃなくて、一花、咲かせてやりましょう。

この際、メモリ256か、できれば512ぐらいにして
WindowsXP入れてみたら…。

ほぼ同じスペックで、サクサク動いていますよ。
新しいものを買うのは簡単ですが、学ぶことが少ない…。
目の前にあるPCをもう少し引っ張ろうと思ったら、それなりに
学習することが生じます。いい機会だと思いませんか?

もし、PCを購入することになっても、ベアボーンなどで求めれば、
メモリなどは、流用できます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/11/28/(日) 11:03:26パソコン用語を知らないと理解できない会話だって思いました。MSIE6/WinXP