OE6で特定のメールデータのインポートが出来ない



◇-?OE6で特定のメールデータのインポートが出来ない-ニンニン(2004/11/1-19:26)No.212797
 ┗?!Re:OE6で特定のメールデータのイ...-kikuko(2004/11/2-00:49)No.212888
  ┗?!【解決】Re:OE6で特定のメールデ...-ニンニン(2004/11/2-09:47)No.212918
   ┗?!【解決】!Re:OE6で特定のメール...-kikuko(2004/11/2-13:13)No.212936

▲このページのトップに戻る
212797OE6で特定のメールデータのインポートが出来ないニンニン 2004/11/1-19:26

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:VL570/8D
--
初めまして。

NEC VALUESTAR VL570/8Dを使用していますが、途中で動作が不安定になりましたので、
リカバリーをかけ、メーカー出荷状態に戻しました。その際にメールデータの保存場所を
[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダ]にて確認し、[.../Outlook
Express]フォルダ内の[.dbxファイル]を全てコピー&ペーストして、リカバリーしない
予定のDドライブにバックアップを行いました。

その後、リカバリーも正常に完了しましたので、OE6を起動し[ファイル]→[インポート]
→[メッセージ]の手順で、インストール作業を完了しましたが、不思議な事が発生しま
した。

それは、インポートする際に[全てのフォルダ]を選択しているにもかかわらず、実際に
インポートされたメールデータは、[受信トレイ.dbx][削除済みアイテム.dbx]のみで、
私自身が作成した[仕事.dbx]やこれ以外のデフォルトであるはずのデータファイルが
何度インポート作業を行っても、どうしてもインポートされないのです。

ネット上においても色々、似たような現象に合った方がいらっしゃらないかと探してみま
したが、該当するトピックを探し当てることが出来ませんでした。どなたかお分かりの方
がいらっしゃいましたら、ご教示をして頂けますと大変助かります。

尚、こちらの過去ログにもありますような「ファイルの読み取り専用属性のチェックを
外し忘れ」はすでに何度もチェック済みです。


▲このページのトップに戻る
212888Re:OE6で特定のメールデータのインポートが出来ないkikuko 2004/11/2-00:49
記事番号212797へのコメント
>それは、インポートする際に[全てのフォルダ]を選択しているにもかかわらず、実際に
>インポートされたメールデータは、[受信トレイ.dbx][削除済みアイテム.dbx]のみで、
>私自身が作成した[仕事.dbx]やこれ以外のデフォルトであるはずのデータファイルが
>何度インポート作業を行っても、どうしてもインポートされないのです。
>
>ネット上においても色々、似たような現象に合った方がいらっしゃらないかと探してみま
>したが、該当するトピックを探し当てることが出来ませんでした。どなたかお分かりの方
>がいらっしゃいましたら、ご教示をして頂けますと大変助かります。

こういうトラブルの相談はときどきありました。

また、私も遭遇したことがありました。
私の場合は、一度こうなってから懲りて重要なメールは.emlにして保存したり、
リカバリの際はサブフォルダのメールは一旦受信トレイに移してからバックアップ
したりしていました。

今ちゃんとした解決法はないのだろうかと思い、検索したところこんな記述が
見つかりました。試してみてください。

http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
効率的なバックアップのリストアの項、
「OE上で、(1)復元するフォルダと同じ名前のフォルダを作成し、
(2)作成したOEのフォルダを開きます。
こうしないと実際にフォルダファイルが作成されないからです。

▲このページのトップに戻る
212918Re:OE6で特定のメールデータのインポートが出来ないニンニン 2004/11/2-09:47
記事番号212888へのコメント

>こういうトラブルの相談はときどきありました。
>
>また、私も遭遇したことがありました。
>私の場合は、一度こうなってから懲りて重要なメールは.emlにして保存したり、
>リカバリの際はサブフォルダのメールは一旦受信トレイに移してからバックアップ
>したりしていました。
>
>今ちゃんとした解決法はないのだろうかと思い、検索したところこんな記述が
>見つかりました。試してみてください。
>
>http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
>効率的なバックアップのリストアの項、
>「OE上で、(1)復元するフォルダと同じ名前のフォルダを作成し、
>(2)作成したOEのフォルダを開きます。
>こうしないと実際にフォルダファイルが作成されないからです。



kikukoさん、お返事を頂きまして誠にありがとうございます。
私と同じようなトラブルを他の方も遭遇されたということで、少し安心しました。
早速、kikukoさんから教えて頂きましたサイトを拝見し、上記の方法を試してみました。

しかし、残念ながら問題の[仕事.dbx]ファイルは新しく作成した[仕事フォルダ]へ
インポート出来ませんでしたが、kikukoさんのコメントからヒントを得ました。
それは以下の個所です。

>私の場合は、一度こうなってから懲りて重要なメールは.emlにして保存したり、
>リカバリの際はサブフォルダのメールは一旦受信トレイに移してからバックアップ
>したりしていました。

上記より、確かに私自身もインポートをした際に[受信トレイ.dbx]は正常にインポート
出来ましたので、もしかすれば?と思い、[仕事.dbx]を[受信トレイ.dbx]へと名前を変更して
から、再度インポートを行うと、「受信トレイフォルダ」へではありますが、旧[仕事.dbx]
のデータが正常にインポート出来ました。

名前を変更することで、中のデータを正常にインポート出来なくなるのでは?と多少危惧は
しましたが、うまくインポート完了いたしました。

kikukoさんのご親切な回答により、半ば諦めかけていた重要なメールデータのバックアップを
無駄にすることなく再度利用出来るようになり、大変有り難く思い、kikukoさんには感謝の
気持ちで一杯です。本当に有難うございました。



▲このページのトップに戻る
212936Re:OE6で特定のメールデータのインポートが出来ないkikuko 2004/11/2-13:13
記事番号212918へのコメント
>[仕事.dbx]を[受信トレイ.dbx]へと名前を変更して
>から、再度インポートを行うと、「受信トレイフォルダ」へではありますが、旧[仕事.dbx]
>のデータが正常にインポート出来ました。

なるほど、こうすればよかったんですね。
つまらない経験かなと思いつつ書いたことを上手く利用してくださって、
ありがとうございました。

これで急なクラッシュの際もメールデータを失わなくて済みます。

# こんなやり取りをしていると、だからOEなんか使うなという声が聞こえてきそう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言