windowsMeが起動しない<その後>



◇-!windowsMeが起動しない<その後>-初心者Me(2004/11/1-18:53)No.212786
 ┗!【多分解決】Re:windowsMeが起動...-初心者Me(2004/11/1-18:55)No.212787
  ┣!【多分解決】!Re:windowsMeが起動...-shintok(2004/11/1-21:22)No.212820
  ┃┗!T!【ありがとう】Re:windowsMeが...-初心者Me(2004/11/1-22:02)No.212830
  ┃ ┗!T!【ありがとう】!Re:windowsMeが...-shintok(2004/11/2-14:00)No.212944
  ┃  ┗!T!A!【ありがとう】Re:windowsMe...-初心者Me(2004/11/3-01:53)No.213091
  ┗!【多分解決】!Re:windowsMeが起動...-kikuko(2004/11/2-00:57)No.212891
   ┗!T!【ありがとう】Re:windowsMeが...-初心者Me(2004/11/2-09:18)No.212914

▲このページのトップに戻る
212786windowsMeが起動しない<その後>初心者Me 2004/11/1-18:53

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCG-C1VR/BP
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
記事番号211763でお世話になりました初心者Meです。
おかげさまで解決できそうになりましたので、
報告させていただきました。

▲このページのトップに戻る
212787Re:windowsMeが起動しない初心者Me 2004/11/1-18:55
記事番号212786へのコメント
<Xレッドが過去ログへ移行してしまい、レスがつけられ
ませんので、結果の報告に新スレを立ててしまいました。
不適切でしたら削除いたします。

症状は「vmm32.vxdが原因でwindowsMeが起動しない」
というものだったのですが、詳しい症状やこれまでの流れは
記事番号211763にございますので、その後の流れを報告
いたします。

1)ソニーのサポートセンターへ電話をして、リカバリの際に
  Dドライブのデータが消えないかどうかを確認したところ、
  私の機種は「リカバリのときに選べる」とのことでしたので、
  教えていただきましたツールを使ってデータをDドライブへ
  コピーしました。
2)おかげさまで、「xcopy」での「コピーが中断される」症状が
  改善されました。m(_)m
  しかしコピーできずにスキップされたファイルが、やはり半分
  近く出てしまったために、内蔵HDDを取り外してデータ抽出に
  チャレンジしてみました。
3)幸いTamaさんという方のサイトに、ソニーのvaio各機種の
  内蔵HDD取り外し方が写真入りで分かりやすく掲載されて
  いましたので、何とかHDDを取り外すことができました。
4)恵安株式会社のHDDケース(JPHD2504SBK)を家電屋さんで
  購入して、取り外したHDDを入れました。
  このHDDケースはwin/mac両対応でしたので、試しにそのまま
  自分のmacに繋いでみたところ、データの移動ができました。(^^)
5)必要なデータを全てコピーすることができましたので、たった今
  HDDをもとのノートPCに戻したところです。
  一応起動ディスクで立ち上げたりしてみましたが、キーボードも
  正常に使えて、「dir」でHDDの中も見られましたので、
  なんとか元通りに組み立てることができたようです。

今日のところはここまで進んだところなのですが、あとはリカバリ
ディスクでリカバリをかければ、windowsMeが正常に起動して
くれるはずですので、おかげさまでほぼ解決したも同然と思って
安心しています。
こちらの掲示板でアドバイスをいただけましたおかげさまで、
データをなくさずに解決することができました。
本当にありがとうございました。

TamaさんのHP
http://www.cybalion.com/
PCG-C1VJシリーズのHDDの外し方(TamaさんのHP内)
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard23.html

▲このページのトップに戻る
212820Re:windowsMeが起動しないshintok 2004/11/1-21:22
記事番号212787へのコメント
初心者Meさんは No.212787「Re:windowsMeが起動しない」で書きました。
><Xレッドが過去ログへ移行してしまい、レスがつけられ
>ませんので、結果の報告に新スレを立ててしまいました。
>不適切でしたら削除いたします。
>
>症状は「vmm32.vxdが原因でwindowsMeが起動しない」
>というものだったのですが、詳しい症状やこれまでの流れは
>記事番号211763にございますので、その後の流れを報告
>いたします。
>
>2)おかげさまで、「xcopy」での「コピーが中断される」症状が
>  改善されました。m(_)m
>  しかしコピーできずにスキップされたファイルが、やはり半分
>  近く出てしまったために、内蔵HDDを取り外してデータ抽出に
>  チャレンジしてみました。
>4)恵安株式会社のHDDケース(JPHD2504SBK)を家電屋さんで
>  購入して、取り外したHDDを入れました。
>  このHDDケースはwin/mac両対応でしたので、試しにそのまま
>  自分のmacに繋いでみたところ、データの移動ができました。(^^)
>5)必要なデータを全てコピーすることができましたので、たった今
>  HDDをもとのノートPCに戻したところです。
>  一応起動ディスクで立ち上げたりしてみましたが、キーボードも
>  正常に使えて、「dir」でHDDの中も見られましたので、
>  なんとか元通りに組み立てることができたようです。

山場は越えられたようで, よかったですね。

気になるのは xcopy を使われたときの"パスが見つからない"というエラー
や, バックアップで半分近くも取りこぼす, という事態です。
HDDあるいはファイル自体に損傷があるのかもしれません。

余談ですが, Macからどのようにデータを戻される予定ですか。
LAN でつながっている? もう一度HDDを取り出してつなぐ?





▲このページのトップに戻る
212830Re:windowsMeが起動しない初心者Me 2004/11/1-22:02
記事番号212820へのコメント
>山場は越えられたようで, よかったですね。
>
>気になるのは xcopy を使われたときの"パスが見つからない"というエラー
>や, バックアップで半分近くも取りこぼす, という事態です。
>HDDあるいはファイル自体に損傷があるのかもしれません。
>
>余談ですが, Macからどのようにデータを戻される予定ですか。
>LAN でつながっている? もう一度HDDを取り出してつなぐ?


shintokさん、この度は本当にありがとうございました。m(_)m
やはりバックアップで、半分近くものファイルでエラーが起こる
というのはおかしいですか‥。
おっしゃるようにHDDやファイルに損傷があるようでしたら、
ファイルは諦めたりHDDを新しいものに交換することに
しようかと思います。

しかし本当におかげさまで、できることはできたという気持ち
でいます。

ところでMacからデータを取り出す方法ですが、いま一番手軽に
できると思いますので、第一候補はリカバリ後のHDDを
もう一度取り出そうかと考えています。
あとはHDDケースを購入したのをきっかけに、2.5インチのHDを
別に一つ購入する可能性も少しだけあります。

LANにつきましては、じつは前々からWinとMacをLANでつなげたら
便利だなぁと思ってはいましたが、はたしてWinとMacの間で
LANがつなげられるかどうかさえ分からない状態でした。
ただネット用のストレートケーブルでつなぐだけで出来るのなら
かなり簡単にできそうですが、おそらくそんなに単純なものでは
ないですよね。(^_^;)

ですので、今のところはもう一度HDDを取り外す覚悟でいます。

余談ですが、こちらの掲示板でアドバイスをいただいて
いませんでしたら、まさか自分でパソコンを分解して内蔵HDDを
取り外すことができるとは考えていませんでした。
おかげさまでいずれは自作PCに挑戦したい興味も湧いてきました。
大変感謝しております。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
212944Re:windowsMeが起動しないshintok 2004/11/2-14:00
記事番号212830へのコメント
初心者Meさんは No.212830「Re:windowsMeが起動しない」で書きました。
>ところでMacからデータを取り出す方法ですが、いま一番手軽に
>できると思いますので、第一候補はリカバリ後のHDDを
>もう一度取り出そうかと考えています。
>あとはHDDケースを購入したのをきっかけに、2.5インチのHDを
>別に一つ購入する可能性も少しだけあります。
>
>LANにつきましては、じつは前々からWinとMacをLANでつなげたら
>便利だなぁと思ってはいましたが、はたしてWinとMacの間で
>LANがつなげられるかどうかさえ分からない状態でした。
>ただネット用のストレートケーブルでつなぐだけで出来るのなら
>かなり簡単にできそうですが、おそらくそんなに単純なものでは
>ないですよね。(^_^;)

これに興味をもったのは, 実はうちは68KMac(Performa575, MacOS7.5.5)
とWindows環境とを無線LAN(!)でつないでいるからです。
これって, もしかすると日本でも私一人だけかもしれませんね。
誰もこんなことを試みないでしょうから, 馬鹿馬鹿しいので。

新しいMacのことは全く知らないのですが, OS X なら
クロスLANケーブルさえ準備すれば OK かもしれません。

▲このページのトップに戻る
213091Re:windowsMeが起動しない初心者Me 2004/11/3-01:53
記事番号212944へのコメント
>これに興味をもったのは, 実はうちは68KMac(Performa575, MacOS7.5.5)
>とWindows環境とを無線LAN(!)でつないでいるからです。
>これって, もしかすると日本でも私一人だけかもしれませんね。
>誰もこんなことを試みないでしょうから, 馬鹿馬鹿しいので。
>
>新しいMacのことは全く知らないのですが, OS X なら
>クロスLANケーブルさえ準備すれば OK かもしれません。

shintokさんもmacとwindowsを両方お使いになられて
いらっしゃるのですね。(^^)

私はiMac(M8546/A)を使用しておりまして、普段はアプリケーション
の都合でMacOS9.2で利用しているのですが、一応MacOS10.1.5も
使えますので、もしクロスLANケーブルでOKのようでしたら
ぜひ購入してきたいと思います。

可能かどうかをもう少し調べてみたいと思いますが、
貴重な情報をありがとうございました。m(_)m

▲このページのトップに戻る
212891Re:windowsMeが起動しないkikuko 2004/11/2-00:57
記事番号212787へのコメント
>スレッドが過去ログへ移行してしまい、レスがつけられ
>ませんので、結果の報告に新スレを立ててしまいました。
>不適切でしたら削除いたします。

不適切なんてことないですよ。
結果の報告は回答者にとっても、また同様のトラブルに見舞われた人にとっても
とてもありがたいことです。

過去ログを貼っておきますね。
http://pasokoma.jp/bbs7/lg211763.html

▲このページのトップに戻る
212914Re:windowsMeが起動しない初心者Me 2004/11/2-09:18
記事番号212891へのコメント
kikukoさんは No.212891「Re:windowsMeが起動しない」で書きました。
>>スレッドが過去ログへ移行してしまい、レスがつけられ
>>ませんので、結果の報告に新スレを立ててしまいました。
>>不適切でしたら削除いたします。
>
>不適切なんてことないですよ。
>結果の報告は回答者にとっても、また同様のトラブルに見舞われた人にとっても
>とてもありがたいことです。
>
>過去ログを貼っておきますね。
>http://pasokoma.jp/bbs7/lg211763.html

kikukoさん、ご丁寧にありがとうございます。m(_)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言