文字が表示されません…



◇-?文字が表示されません…-スズキ(2004/11/1-17:20)No.212753
 ┣?!Re:文字が表示されません…...-アミバ(2004/11/1-19:09)No.212791
 ┣?!Re:文字が表示されません…...-ranran(2004/11/1-19:30)No.212799
 ┗?!Re:文字が表示されません…...-kikuko(2004/11/2-01:19)No.212896

▲このページのトップに戻る
212753文字が表示されません…スズキ 2004/11/1-17:20

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:M8/1509T
ハード関連: ディスプレイ
--
タイトルどうりで恐縮なのですが、ディスプレイの文字の表示がおかしいです。
インターネットなどで、HPをみると、文字部分が線で表示されたりしますが、
画像は表示されています。
また、最初の画面から、すべてのプログラムを表示させても
ファイル(プログラム)のアイコンは表示されるのですが、
プログラム名は表示されないものもあります。
(表示されるものもあるのですが…)
ウィルスなども疑ってみましたが、スキャンでは引っかかりませんでした。
前はウィルススキャンなどはできたのですが、今では画面に何が出ているかわからず、
なんだか、時間がたつにつれ、どんどん症状が悪化している気がします。

以下に症状が発生したときのことをおのせします。

・ネット中にパソコンの更新を促す表示がでたので更新しました。
 (たしか、Windows Service Packとかいう名前のソフトでした。)
             ↓
・「更新を有効にするためには再起動が必要」と表示がでたので再起動しました。
             ↓
・再起動すると画面に「あざやか表示できません」と表示されました。
 (とりあえずウィンドウを閉じました。)
             ↓
・画面表示が最大化になっていたのか、アイコンなどが大きすぎたので、
 プロパティから小さくしました。
             ↓
・文字の表示がおかしいことに気づきました。

と、いうような流れです。

更新前の状態に戻そうかと思い、バックアップを使おうとも思いましたが、
バックアップの説明画面自体が、■の連なりで表示されてしまい、何を書いているか
ちっともわかりません。
しかし、「YAMAHA…のデバイスが無効です」などのメッセージや、
「あざやか表示できません」の表示が毎回出るようになった事などはなかったので、
もしかしたら画面表示の問題だけではないのかもしれないと考え始めています。
(セキュリティに関するメッセージも頻繁になってしまったし。)
うまく内容が伝わるように書けたかとても心配ですが、
もし伝わりきらなかったことがあれば、何でも聞いてください。

MicroSoftさんに電話すればいいのか、富士通さんに電話すればいいのか、
など原因さえもわからず、こちらで相談させていただきました。


つたない文章で申し訳ありません。
まったく途方にくれています。
どうぞよろしくお願いします。



      

▲このページのトップに戻る
212791Re:文字が表示されません…アミバ 2004/11/1-19:09
記事番号212753へのコメント
スズキさんは No.212753「文字が表示されません…」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:M8/1509T
>ハード関連: ディスプレイ
>--
>タイトルどうりで恐縮なのですが、ディスプレイの文字の表示がおかしいです。
>インターネットなどで、HPをみると、文字部分が線で表示されたりしますが、
>画像は表示されています。
>また、最初の画面から、すべてのプログラムを表示させても
>ファイル(プログラム)のアイコンは表示されるのですが、
>プログラム名は表示されないものもあります。
>(表示されるものもあるのですが…)
>ウィルスなども疑ってみましたが、スキャンでは引っかかりませんでした。
>前はウィルススキャンなどはできたのですが、今では画面に何が出ているかわからず、
>なんだか、時間がたつにつれ、どんどん症状が悪化している気がします。
>
>以下に症状が発生したときのことをおのせします。
>
>・ネット中にパソコンの更新を促す表示がでたので更新しました。
> (たしか、Windows Service Packとかいう名前のソフトでした。)
>             ↓
>・「更新を有効にするためには再起動が必要」と表示がでたので再起動しました。
>             ↓
>・再起動すると画面に「あざやか表示できません」と表示されました。
> (とりあえずウィンドウを閉じました。)
>             ↓
>・画面表示が最大化になっていたのか、アイコンなどが大きすぎたので、
> プロパティから小さくしました。
>             ↓
>・文字の表示がおかしいことに気づきました。
>
>と、いうような流れです。
>
>更新前の状態に戻そうかと思い、バックアップを使おうとも思いましたが、
>バックアップの説明画面自体が、■の連なりで表示されてしまい、何を書いているか
>ちっともわかりません。
>しかし、「YAMAHA…のデバイスが無効です」などのメッセージや、
>「あざやか表示できません」の表示が毎回出るようになった事などはなかったので、
>もしかしたら画面表示の問題だけではないのかもしれないと考え始めています。
>(セキュリティに関するメッセージも頻繁になってしまったし。)
>うまく内容が伝わるように書けたかとても心配ですが、
>もし伝わりきらなかったことがあれば、何でも聞いてください。
>
>MicroSoftさんに電話すればいいのか、富士通さんに電話すればいいのか、
>など原因さえもわからず、こちらで相談させていただきました。
>
>
>つたない文章で申し訳ありません。
>まったく途方にくれています。
>どうぞよろしくお願いします。
>
>
>
>      
>

まず症状から考えると
1 フォントキャッシュの破損
2 ディスプレイドライバの破損又は要アップデート
の2つが考えられます。
どちらも破損といってもあくまでソフトの破損なので修理とかではありません。ご安心ください。

とりあえず
【ネット中にパソコンの更新を促す表示がでたので更新しました。(たしか、Windows Service Packとかいう名前のソフトでした。)】
【、「YAMAHA…のデバイスが無効です」】
といった文章から考えると WindowsXPのサービスパックを適用したことが原因かと思います。
Fujitsuの8/シリーズはXPのサービスパックを入れるとサウンドに不具合が出るのです。(下記URL参照)

http://pasokoma.jp/?num=212538&ope=v&id=

これで【、「YAMAHA…のデバイスが無効です」】は解決するはずです。
同じようにディスプレイドライバもアップデートしてみてください。
それでもダメなら入れなおしをしてください。
それでもダメならフォントキャッシュの作り直しをしてください。
これら一連の操作方法は富士通で案内してくれるはずです。
また 「あざやか表示できません」 というメッセージもこの機種に搭載されている「あざやか表示機能」によるものでありこの件のサポートは富士通でしかできないでしょう。
スキルに不安がありご自身で解決できそうにないのであれば富士通に相談するといいでしょう。
この程度なら案内してくれるはずです。

▲このページのトップに戻る
212799Re:文字が表示されません…ranran 2004/11/1-19:30
記事番号212753へのコメント
スズキさん、こんばんわ。

>・ネット中にパソコンの更新を促す表示がでたので更新しました。
> (たしか、Windows Service Packとかいう名前のソフトでした。)

原因が分かっているようなので、

SP2のアンインストールをされたらどうでしょう。

方法は、最近、よく紹介されていますよ。(ログ参照乞う)

▲このページのトップに戻る
212896Re:文字が表示されません…kikuko 2004/11/2-01:19
記事番号212753へのコメント
文字が見難い状態では作業が難しいでしょうから、まずsp2のアンインストールを。

Windows XP SP2 をアンインストールする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884161

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言