なにをすればいいのか分かりません



◇-?なにをすればいいのか分かりません-なお(2004/11/1-17:01)No.212747
 ┣?!Re:なにをすればいいのか分かり...-Ken(2004/11/1-17:11)No.212749
 ┣?!Re:なにをすればいいのか分かり...-LLS(2004/11/1-17:11)No.212751
 ┣?!Re:なにをすればいいのか分かり...-jyu(2004/11/1-17:18)No.212752
 ┣?!Re:なにをすればいいのか分かり...-なお(2004/11/1-17:52)No.212763
 ┃┗?!!Re:なにをすればいいのか分かり...-lionel(2004/11/1-18:04)No.212766
 ┃ ┗?!!!Re:なにをすればいいのか分か...-なお(2004/11/1-18:30)No.212774
 ┣?!Re:なにをすればいいのか分かり...-アミバ(2004/11/1-19:24)No.212796
 ┃┗?!!Re:なにをすればいいのか分かり...-なお(2004/11/1-21:28)No.212822
 ┗?!Re:先週末の経験...-shintok(2004/11/1-21:57)No.212828

▲このページのトップに戻る
212747なにをすればいいのか分かりませんなお 2004/11/1-17:01

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows95
パソコン名:わかりません;;
--
PCを起動しようとしたら、「Invalid system disk
Replace the disk,and then press and key」
って出るんです。キーを押してみたりしたんですが、↑の文字が出るだけで何もなりません。
こんな時、何をどうすればいいんでしょう?

▲このページのトップに戻る
212749Re:なにをすればいいのか分かりませんKen 2004/11/1-17:11
記事番号212747へのコメント
フロッピードライブに、フロッピーディスクが入ったまま起動してませんか?

▲このページのトップに戻る
212751Re:なにをすればいいのか分かりませんLLS 2004/11/1-17:11
記事番号212747へのコメント
フロッピーディスクやCD-ROMを全て抜いた状態でリセットしてください。

それでもダメだった場合はちょっと深刻です。

▲このページのトップに戻る
212752Re:なにをすればいいのか分かりませんjyu 2004/11/1-17:18
記事番号212747へのコメント
1.フロッピーディスクが起動順の一番に設定されている場合で、データだけ入った
ディスクが入っている場合。
2.ハードディスクのシステムがなんらかの原因で壊れている場合。

1.はフロッピーを抜いて起動できれば、解決です。2.の場合は更に具体的な症状を
記載してください。例:起動時に異音がするとか スキャンディスクをかけたら、
不良セクタが検出した。最近ウィルスに感染したなど

▲このページのトップに戻る
212763Re:なにをすればいいのか分かりませんなお 2004/11/1-17:52
記事番号212747へのコメント
フロッピー入れてないんです・・・リセットってどうやるんですか???すいません;
ぜんぜん知識なくって;;
 ちょっと気になってることがあるんですけど、10分くらい使ってると、バチバチ・・・
というか火が燃えるような音がするんです。これって何か関係ありますか???

▲このページのトップに戻る
212766Re:なにをすればいいのか分かりませんlionel 2004/11/1-18:04
記事番号212763へのコメント
なおさんは No.212763「Re:なにをすればいいのか分かりません」で書きました。
>フロッピー入れてないんです・・・リセットってどうやるんですか???すいません;
>ぜんぜん知識なくって;;
> ちょっと気になってることがあるんですけど、10分くらい使ってると、バチバチ・・・
>というか火が燃えるような音がするんです。これって何か関係ありますか???

起動もしないのにどうやって10分も使えるのですか?

▲このページのトップに戻る
212774Re:なにをすればいいのか分かりませんなお 2004/11/1-18:30
記事番号212766へのコメント

>起動もしないのにどうやって10分も使えるのですか?
昨日までのことです。へんなかきかたしてすいませんっ^^;
今日使おうとしたらそうなってて;;

▲このページのトップに戻る
212796Re:なにをすればいいのか分かりませんアミバ 2004/11/1-19:24
記事番号212747へのコメント
なおさんは No.212747「なにをすればいいのか分かりません」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows95
>パソコン名:わかりません;;
>--
>PCを起動しようとしたら、「Invalid system disk
>Replace the disk,and then press and key」
>って出るんです。キーを押してみたりしたんですが、↑の文字が出るだけで何もなりません。
>こんな時、何をどうすればいいんでしょう?

Windows95 のフロッピーディスクは持っていますか?
持っていたらこれを入れた状態で起動してください。

A:\>

になると思いますので(Windows95のことはよく覚えてないので間違ってたらすいません)

A:\>c: と 「c:」のみ入力してEnterキーを押してください。

c:\>

と表示が変わればまだ望みがあると思います。そのときはシステムを転送するなり
最悪OSの入れ直し等を試せばいいと思います。

▲このページのトップに戻る
212822Re:なにをすればいいのか分かりませんなお 2004/11/1-21:28
記事番号212796へのコメント
>Windows95 のフロッピーディスクは持っていますか?
>持っていたらこれを入れた状態で起動してください。
>
>A:\>
>
>になると思いますので(Windows95のことはよく覚えてないので間違ってたらすいません)
>
>A:\>c: と 「c:」のみ入力してEnterキーを押してください。
>
>c:\>
>
>と表示が変わればまだ望みがあると思います。そのときはシステムを転送するなり
>最悪OSの入れ直し等を試せばいいと思います。
>
残念ながらフロッピー持ってないんです;;修理してもらった方がいいんですかね〜

▲このページのトップに戻る
212828Re:先週末の経験shintok 2004/11/1-21:57
記事番号212747へのコメント
なおさんは No.212747「なにをすればいいのか分かりません」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows95
>パソコン名:わかりません;;
>--
>PCを起動しようとしたら、「Invalid system disk
>Replace the disk,and then press and key」
>って出るんです。キーを押してみたりしたんですが、↑の文字が出るだけで何もなりません。
>こんな時、何をどうすればいいんでしょう?

私の経験です。先週末, 職場のWindows95デスクトップ(私物)が全く
同じ症状になりました。bios で確認するとHDDが8000Mとでるはずの
ところが0M。ああ, またHDDが壊れた(2年ごとに壊れている)と思い,
とりあえずはずして自宅に持ち帰りました。

どうせ駄目だろうと思いながら, HDDケースに入れて自宅のPCと接続
してみると, きちんと読める。あわててバックアップをとりました。

今日そのHDDと予備のHDDを持って出勤, まずそのHDDを入れてみると
何事もなかったかのように起動, 一安心です。

原因はわかりませんが, 長年の振動でコネクタが緩んだのかもしれません。
デスクトップなら, 一度あけて, HDD, メモリその他が緩んでいないか
チェックされたらいかがでしょうか。あと内部電池の交換も。

しかしWindows95マシンということなので, もしHDDを一度も交換された
ことがないのなら, 少なくとも6年は使われているのでしょうから,
HDDはいつ壊れても不思議ない状態だと思います。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言