ウィルス(OSフォーマットでも駆除できません)



◇-?ウィルス(OSフォーマットでも駆除できません)-かのん(2004/11/1-00:22)No.212597
 ┗?!わかる部分だけ...-o2ka(2004/11/1-00:50)No.212603
  ┗?!!Re:わかる部分だけ...-norimaki2000(2004/11/1-03:30)No.212626
   ┗?!!【解決】解決しました...-かのん(2004/11/3-11:32)No.213136

▲このページのトップに戻る
212597ウィルス(OSフォーマットでも駆除できません)かのん 2004/11/1-00:22

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PC-GP1-C3M
使用回線:ADSL
--
ウィルスに感染したようです。
PC起動と同時に複数のウィルスも起動しはじめます。タスクの画面でウィルスらしき
ものを終了させますが、直ぐに起動します。SYSTEM32のフォルダや、プログラム、
wiondows、お気に入りのフォルダにどんどん何かを作成しているようです。
そのうちCPUが100%に振り切れてフリーズします。フォルダに作成されたものを
削除するなり、ある程度のウィルスを終了させると少し軽くなりますが、それも時間
の問題です。
lasass.exe winlogon.exe spiderNT がウィルスなのでしょうか?
通常のプログラムに似たファイル名のウィルスもあるようで、紛らわしいです。

 C、Dドライブ共にハードディスクをフォーマットして購入した時の状態に復元する
というのを選択してOSを再インストールしましたが、ネットと接続する前に、すでに
ウィルスに感染というか残存しているようで、接続すると更に感染が激増します。
再インストールを何度繰り返しても同じでした。
 
 ウィルスチェーサー、ウィルスバスター、シマンテックのソフトで最新のアップ
デートで検索しても、検出できないものもあるようで、駆除してもキリがありませ
ん。数百種に感染した状態にもなりました。
 フォーマットしても残存するウィルスはあるのでしょうか? 詳しくわかりません
がレジストリ、バイオスまで犯されているのでしょうか?
修理で直るものなのか心配です。



▲このページのトップに戻る
212603わかる部分だけo2ka 2004/11/1-00:50
記事番号212597へのコメント
> C、Dドライブ共にハードディスクをフォーマットして購入した時の状態に復元する
>というのを選択してOSを再インストールしましたが、ネットと接続する前に、すでに
>ウィルスに感染というか残存しているようで、接続すると更に感染が激増します。
>再インストールを何度繰り返しても同じでした。

常時接続環境ですと、明示的にinternetに接続していなくても
ルータ/モデムが接続したままになっているでしょう。
リカバリ時はウイルス対策ソフトをインストールするまで
LANケーブルを抜いておいてください。

また、攻撃者がIPアドレスを保存してそこに対して攻撃を
続けている可能性もありますので、IP固定にしていないなら
ルータ/モデムの電源を入れ直してみてください(それにより
IPアドレスが再取得され、以前とは違うものになります)。

> フォーマットしても残存するウィルスはあるのでしょうか?

昔はブートセクタに感染するウイルスってありましたね。
駆除するにはローレベルフォーマットする必要があるとか・・・。
最近流行のウイルスにはそのタイプは無いかと思いますが・・・。

>レジストリ、バイオスまで犯されているのでしょうか?

レジストリはフォーマットすることで消えますので無関係。
BIOSは有り得ますね(ブートセクタ感染型同様、きわめて
可能性は低いかと思いますが)。
メーカーサイトに更新BIOSがあるなら、試しに上書き
してみるとか・・・。


正常なPCがあるなら、それでWinXP SP2をダウンロードしておいて
問題のPCをネットワークに接続する前にSP2を当ててください。
ウイルス対策ソフトについても同様に、最新の体験版とパターン
ファイルをダウンロードして、それをインストールしてください。
 ↑ぼくが知っているウイルス対策ソフト(メジャー3社 + NOD32)は
  どれでも、体験版にライセンスキーを入力すれば通常版として
  使用できます

最新の体験版をダウンロードする(パターンがダウンロードできる
としても)意味は、検索エンジンも最新の状態でインストールする
ためです。

▲このページのトップに戻る
212626Re:わかる部分だけnorimaki2000 2004/11/1-03:30
記事番号212603へのコメント
>> フォーマットしても残存するウィルスはあるのでしょうか?
>
>昔はブートセクタに感染するウイルスってありましたね。
>駆除するにはローレベルフォーマットする必要があるとか・・・。
>最近流行のウイルスにはそのタイプは無いかと思いますが・・・。

私もその可能性はきわめて低いと思います。
でも念のため、ハードディスクの全セクタの消去をしてみましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
・DESTROY
時間はかかりますが、簡単ですよ。

ローレベルフォーマットの方がより確実かもしれませんが、
私はやった事が無く、方法はわかりませんので。

▲このページのトップに戻る
213136解決しましたかのん 2004/11/3-11:32
記事番号212626へのコメント
セキュリティーソフトで万全の体制を整えてからOSを再インストールすると
直りました!
windowsのupdataができていなかったのでやられたようです。
OSインストール後も3つのウィルスがきましたが、駆除しながら、今回の
updateでは何とか無事にインストールできました。
前は邪魔されまくってインストール失敗もありました。

その後ウィルスは来ません。SP2って個人で使用するにはかなりありがたい
ものだと実感しました。

皆さんありがとうございました。本当に助かりました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/06/07/(木) 03:52:00MSIE6/WinXP
5回以上2009/07/24/(金) 09:47:55 MSIE6/WinXP