ウィルス対策無効表示が毎回表示されます



◇-?ウィルス対策無効表示が毎回表示されます-めろんぱん(2004/10/31-22:37)No.212564
 ┣?!Re:ウィルス対策無効表示が毎回...-o2ka(2004/11/1-00:03)No.212590
 ┃┗?!?バスターの常駐状態は問題ない...-めろんぱん(2004/11/1-09:39)No.212648
 ┗?!Re:ウィルス対策無効表示が毎回...-josefinu(2004/11/1-00:29)No.212600
  ┗?!?josefinuさん、再度質問です。...-めろんぱん(2004/11/1-09:27)No.212647
   ┗?!?!Re:josefinuさん、再度質問で...-josefinu(2004/11/1-09:58)No.212651
    ┗?!?!【多分解決】Re:ありがとうご...-めろんぱん(2004/11/1-10:43)No.212659

▲このページのトップに戻る
212564ウィルス対策無効表示が毎回表示されますめろんぱん 2004/10/31-22:37

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLO NB16C/A
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 セキュリティセンターの表示について
--
先日、自動更新(更新推奨と表示が出るヤツです)で
XPの更新がされました。
1週間くらい前のことです。

それから毎回PCを起動させるたびに、
セキュリティセンターでの
「ウィルス対策」が無効になっていると警告が出るようになってしまいました。

ウィルスバスターズを入れているのですが、
これが何か問題を引き起こしているのでしょうか?
ウィルスバスターズも自動更新で最新版にアップデートしてあります。

警告が出るたび、毎回手動で「有効」に戻しているのですが、
時々、時間が経つと勝手に「有効」に戻って自己解決していたりするみたいです。

ウイルス対策ソフトウェアがインストールされていない場合の表示は出ません。

これはどのような対策をしたらいいのでしょうか?
どなたかご教示ください。



▲このページのトップに戻る
212590Re:ウィルス対策無効表示が毎回表示されますo2ka 2004/11/1-00:03
記事番号212564へのコメント
めろんぱんさんは No.212564「ウィルス対策無効表示が毎回表示されます」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:FMV-BIBLO NB16C/A

メモリはどの程度積んでいますか??
ぼくはメモリ256MBのノートPCでバスター入れてたら
数回に一度、リアルタイムモニタの起動が失敗して
常駐していない状態になっていました。
 ↑メモリを512MB足す(640MB)事で、現象はは回避

タスクトレイのバスターアイコンを右クリックして
常駐状態に異常がないことを確認し、常駐に失敗して
いるようでしたらメモリの追加を行ってみてください。
 ↑合計で512MBもあれば大丈夫かと思われます

それとは別に、バスターがコーポレートエディション
の場合にはパッチが必要になる事もあるようです。
http://www.trendmicro.com/jp/support/winxpsp2.htm

それと、パターンやエンジンの更新がウイルスや
スパイウェアに阻まれて正常に行えていない場合、
セキュリティセンターからメッセージが出てくると思います。
パターン/エンジンの最終更新日をご確認下さい。
 ↑パターンは最低でも週に2回は更新されているはずです

▲このページのトップに戻る
212648バスターの常駐状態は問題ないようですが。めろんぱん 2004/11/1-09:39
記事番号212590へのコメント
o2kaさん、ありがとうございます。

バスターの状態を確認しましたが、
常駐状態になっています。
更新もされています。

更新が正常に行われていないと、
「無効になっています」という表示が出るのでしょうか?
ヘルプなどを見ると、その場合、
「ウィルス対策ソフトが検出できません」という表示になるのかな、
と思ったのですが。

ちなみに、メモリは購入時そのままで
いじってもいません・・・
バスター入れたら、動作が非常にのろくなったのですが、
それは仕方ないこと、と購入店の店員さんに教わり、
そんなものなのかな〜と放っていました。

メモリの増設で動作も快適になりますか?
ごめんなさい、ものすごく初歩的な質問で。

周りに詳しい人もいなく、
超初心者で、PCをいじっているものですから、
ちょっとしたトラブルでヘルプをいじくりまわしても
言葉一つの意味さえ良くわからずに解決できなくて・・・

教えていただけると助かります。


▲このページのトップに戻る
212600Re:ウィルス対策無効表示が毎回表示されますjosefinu 2004/11/1-00:29
記事番号212564へのコメント
>ウィルスバスターズを入れているのですが、
>これが何か問題を引き起こしているのでしょうか?
>ウィルスバスターズも自動更新で最新版にアップデートしてあります。
>
>警告が出るたび、毎回手動で「有効」に戻しているのですが、
>時々、時間が経つと勝手に「有効」に戻って自己解決していたりするみたいです。
>

# 映画の題名みたいだけど^^;

単に、ウイルスバスターの自動更新が終わって
ウイルスバスターが再起動している間は、
セキュリティセンターの警告が出るだけなきがします。
(SP2 の仕様)

▲このページのトップに戻る
212647josefinuさん、再度質問です。めろんぱん 2004/11/1-09:27
記事番号212600へのコメント
josefinuさんお返事ありがとうございます。


># 映画の題名みたいだけど^^;

確かに^^;
名前さえ間違って覚えていました。

>単に、ウイルスバスターの自動更新が終わって
>ウイルスバスターが再起動している間は、
>セキュリティセンターの警告が出るだけなきがします。
>(SP2 の仕様)

なるほど。
だから、時間経過で自己解決している、というわけですか?
ということは、
毎回毎回、これからも警告が表示されるのは
避けられない、そのままにしておく、
で対処はしなくても良いのでしょうか?

無効になっています、コンピュータが危険にさらされている可能性・・・
という表示が出ると、毎回ドキドキしてしまいますが・・・


▲このページのトップに戻る
212651Re:josefinuさん、再度質問です。josefinu 2004/11/1-09:58
記事番号212647へのコメント
>
>無効になっています、コンピュータが危険にさらされている可能性・・・
>という表示が出ると、毎回ドキドキしてしまいますが・・・
>

抗ウイルスソフトが、ちゃんと起動するなら問題ないです。

o2ka さんが仰る様に、たまに起動に失敗するなら問題ですけど。。。
スタートアップを少し減らしたほうがいいと思いますけど。

以前o2ka さんが張ってくれたもの。
【コラム】Windows XPスマートチューニング 第137回
「セキュリティセンター」を無効にする (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/137/

▲このページのトップに戻る
212659Re:ありがとうございましためろんぱん 2004/11/1-10:43
記事番号212651へのコメント
どうもありがとうございました。

抗ウィルスソフトは時間はかかりますが、
きちんと起動しているようです。
このまま放っておいていいのですね。
安心しました。

>以前o2ka さんが張ってくれたもの。
>【コラム】Windows XPスマートチューニング 第137回
> 「セキュリティセンター」を無効にする (MYCOM PC WEB)
> http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/137/

こちらも拝見しました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言