突然ネットワークアダプタが不調となって困っています
◇-?突然ネットワークアダプタが不調となって困っています-ひなた(2004/10/31-15:50)No.212422 ┗?!Re:突然ネットワークアダプタが...-LLS(2004/10/31-17:10)No.212446 ┗?!!Re:突然ネットワークアダプタが...-ひなた(2004/10/31-21:57)No.212537 ┗?!!!Re:突然ネットワークアダプタ...-LLS(2004/11/1-01:03)No.212607 ┗?!!!!Re:突然ネットワークアダプタ...-ひなた(2004/11/1-21:52)No.212827 ┣?!!!!!Re:突然ネットワークアダプ...-LLS(2004/11/2-22:37)No.213044 ┗?!!!!!Re:突然ネットワークアダプ...-roadhead(2004/11/3-09:39)No.213116 ┗?!!!!!【ありがとう】Re:突然ネッ...-ひなた(2004/11/4-22:34)No.213655
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
212422 | 突然ネットワークアダプタが不調となって困っています | ひなた | 2004/10/31-15:50 |
メーカー名:日立製作所 OS名:WindowsXP パソコン名:770C インターネット全般:インターネット接続トラブル -- 私の使用しているPCは日立のprius770Cユーザーです。 1週間ほど前から、「接続」→「plalaへの接続」を 実施しようとすると、「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした」 というエラーメッセージが表示されてしまいます。 (その他の接続も同様) ただし、なぜかメールの取り込みと、インターネットの閲覧は可能となっています。 <試したこと> ・ハードのエラースキャン ・デフラグ ・システムを2週間前に戻す ・ケーブル類の接続確認 ・ネットワークの検査 <結果> ネットワークの検査により、Realtek RTL8139というネットワークアダプタが 特定のIPアドレスにpingがとおらなくなっているようだということまでわかりました。 以上が、現象となります。 メールを送ることができず、非常に困っています。 どなたかお分かりになりましたら、対処方法を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 |
▲このページのトップに戻る
212446 | Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています | LLS | 2004/10/31-17:10 |
記事番号212422へのコメント 使用されている回線とプロバイダは何ですか? >ネットワークの検査により、Realtek RTL8139というネットワークアダプタが >特定のIPアドレスにpingがとおらなくなっているようだということまでわかりました。 「ネットワークの検査」というのは具体的に何を行ったのですか? pingが通らなかった特定のIPアドレスも差し支えなければ教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
212537 | Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています | ひなた | 2004/10/31-21:57 |
記事番号212446へのコメント LLSさんは No.212446「Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています」で書きました。 >使用されている回線とプロバイダは何ですか? > >>ネットワークの検査により、Realtek RTL8139というネットワークアダプタが >>特定のIPアドレスにpingがとおらなくなっているようだということまでわかりました。 > >「ネットワークの検査」というのは具体的に何を行ったのですか? >pingが通らなかった特定のIPアドレスも差し支えなければ教えてください。 > 使用しているプロバイダは2つありまして、ぷららとソネットです。 ぷららがADSLso-netはダイヤルアップです。 また、ネットワークの検査についてですが、windowsXPのスタート画面から ヘルプとサポートを選び、そこからさらに「ツール を使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断する」 を選び、 ネットワークの検査を実行しました。 通らなくなっているのは、コマンドプロンプトでipconfigを実行したときに表示される IPaddressとDefaultGetwayに表示されるものと同一となっております。 以上、何卒宜しくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
212607 | Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています | LLS | 2004/11/1-01:03 |
記事番号212537へのコメント おかしくなる前に何かしましたか? ServicePack2入れたとか。 |
▲このページのトップに戻る
212827 | Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています | ひなた | 2004/11/1-21:52 |
記事番号212607へのコメント LLSさんは No.212607「Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています」で書きました。 >おかしくなる前に何かしましたか? >ServicePack2入れたとか。 直前に何かを入れたという覚えはないのです。。 一応それも考慮してXPのヘルプとサポートから システムの復元を選び、エラーの発生していなかった状態に戻してみたのですが、 相変わらずの状態です。。。 ただし、不思議なことに、メールの送信もできていました。 OUTLOOK上では、送信済み、ではなく送信まち?のようなところに 移動しただけで、送信できなかったというようなメッセージがでていたのですが、 相手には届いていました。。 不思議な状況で申し訳ありませんが、 何かお分かりなりましたら、アドバイスいただければと思います。 |
▲このページのトップに戻る
213044 | Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています | LLS | 2004/11/2-22:37 |
記事番号212827へのコメント すみません、いろいろな可能性を考えてみたものの、 該当するケースに心当たりがありません。申し訳ないです。 # 何が邪魔してるんだろう・・・? |
▲このページのトップに戻る
213116 | Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています | roadhead | 2004/11/3-09:39 |
記事番号212827へのコメント ひなたさんは No.212827「Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています」で書きました。 >LLSさんは No.212607「Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています」で書きました。 >>おかしくなる前に何かしましたか? >>ServicePack2入れたとか。 > >直前に何かを入れたという覚えはないのです。。 >一応それも考慮してXPのヘルプとサポートから >システムの復元を選び、エラーの発生していなかった状態に戻してみたのですが、 >相変わらずの状態です。。。 > >ただし、不思議なことに、メールの送信もできていました。 >OUTLOOK上では、送信済み、ではなく送信まち?のようなところに >移動しただけで、送信できなかったというようなメッセージがでていたのですが、 >相手には届いていました。。 > >不思議な状況で申し訳ありませんが、 >何かお分かりなりましたら、アドバイスいただければと思います。 > 最近ちょくちょく聞く現象です。(特に携帯メール) 簡単に言うとメールサーバー側とお使いのパソコン間での信号のやり取りに抜けがあると言う事です。 メールのやり取りの手順は簡単に言うと次のようになります。 メール作成送信 → サーバー側に連絡、送信側と受信側(サーバ)の確認 → 問題なければ送信開始 → 送信完了をメールサーバが送信側に連絡 でここで最後のメールサーバから送信側パソコンに返されるはずの送信済み連絡に 行き違いが生じるのです。 これは送信に限らず受信する場合でも同様の現象が起きますが、今のところ解決策としては メールアカウントの再作成(同じものをもう一度作成して古いものを削除)や ファイアウォールソフトの設定の見直しなどがあります。 メーラー自体を変更すると言う選択肢もあります。 考えられる原因としては 1.メール(インターネット)の利用者の急激な増加 2.各種サーバーの不均一化(新旧混在制御ソフトの混在) 3.ウイルスなどの蔓延によるサーバーやパソコンなどのチェックの多重化 などなど色々考えられますが、自分で出来る対策としては加入しているプロパイダーと 相談して設定を変えたりして解決策を探る事でしょう。 |
▲このページのトップに戻る
213655 | Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています | ひなた | 2004/11/4-22:34 |
記事番号213116へのコメント roadheadさんは No.213116「Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています」で書きました。 >ひなたさんは No.212827「Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています」で書きました。 >>LLSさんは No.212607「Re:突然ネットワークアダプタが不調となって困っています」で書きました。 >>>おかしくなる前に何かしましたか? >>>ServicePack2入れたとか。 >> >>直前に何かを入れたという覚えはないのです。。 >>一応それも考慮してXPのヘルプとサポートから >>システムの復元を選び、エラーの発生していなかった状態に戻してみたのですが、 >>相変わらずの状態です。。。 >> >>ただし、不思議なことに、メールの送信もできていました。 >>OUTLOOK上では、送信済み、ではなく送信まち?のようなところに >>移動しただけで、送信できなかったというようなメッセージがでていたのですが、 >>相手には届いていました。。 >> >>不思議な状況で申し訳ありませんが、 >>何かお分かりなりましたら、アドバイスいただければと思います。 >> > >最近ちょくちょく聞く現象です。(特に携帯メール) >簡単に言うとメールサーバー側とお使いのパソコン間での信号のやり取りに抜けがあると言う事です。 >メールのやり取りの手順は簡単に言うと次のようになります。 > >メール作成送信 → サーバー側に連絡、送信側と受信側(サーバ)の確認 → >問題なければ送信開始 → 送信完了をメールサーバが送信側に連絡 > >でここで最後のメールサーバから送信側パソコンに返されるはずの送信済み連絡に >行き違いが生じるのです。 >これは送信に限らず受信する場合でも同様の現象が起きますが、今のところ解決策としては >メールアカウントの再作成(同じものをもう一度作成して古いものを削除)や >ファイアウォールソフトの設定の見直しなどがあります。 >メーラー自体を変更すると言う選択肢もあります。 > >考えられる原因としては >1.メール(インターネット)の利用者の急激な増加 >2.各種サーバーの不均一化(新旧混在制御ソフトの混在) >3.ウイルスなどの蔓延によるサーバーやパソコンなどのチェックの多重化 >などなど色々考えられますが、自分で出来る対策としては加入しているプロパイダーと >相談して設定を変えたりして解決策を探る事でしょう。 > 上記問題ですが、解決いたしました! とはいっても、結局自分で何をしたかよくわかっていないのですが・・・ 今日も2回くらい接続に失敗していて、「今日もだめか・・・」と思ったのですが、 ふと思い立って接続のプロパティをみて、チェックボックスをチェックしたり、 やっぱりやめたり・・などして、(結局何も変えなかったのですが、) 再度接続してみると、その後いきなり正常に接続できるようになりました。 皆さんのアドバイスにとても励まされました。 本当にどうもありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|