OS



◇-?OS-近衛太刀(2004/10/30-12:58)No.212058
 ┣?!Re:OS...-ranran(2004/10/30-14:38)No.212071
 ┃┗?!!Re:OS...-近衛太刀(2004/10/30-21:38)No.212173
 ┃ ┣?!!!Re:OS...-LLS(2004/10/30-21:48)No.212179
 ┃ ┗?!!!Re:OS...-ゼンガー(2004/10/31-00:47)No.212256
 ┗?!Re:実は起動途中?...-shintok(2004/10/31-02:45)No.212295

▲このページのトップに戻る
212058OS近衛太刀 2004/10/30-12:58

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:VE56H/35D
ソフト名:クノピクス
ソフト関連:OSの詳細を記入 起動しない
--
こんにちわ
突然ですみません。

先日、学校の先生から、無料配布と言う事でOS(クノピクス3.6)をCDでもらったのですが、起動しません。
CDの読みこみはしていたのですが、途中で読み込みしなくなり、画面だけが動いたままになりました。
何をやっても反応がないので、強制終了をしました。

僕のほうのPCは 2000年購入のNEC VALUESTAR VE56H/35D Intel-celeron-566MHz(インテルのクロック数を調べるソフトで) メモリ-64MB HDD-20GB Windows98SE です。
なお、他にPCがなく起動するかは確認していません。
どうやったら起動するのかを教えてください。

▲このページのトップに戻る
212071Re:OSranran 2004/10/30-14:38
記事番号212058へのコメント
近衛太刀さん、こんにちわ。

>先日、学校の先生から、無料配布と言う事でOS(クノピクス3.6)をCDでもらったのですが、起動しません。
>CDの読みこみはしていたのですが、途中で読み込みしなくなり、画面だけが動いたままになりました。
>何をやっても反応がないので、強制終了をしました。

>どうやったら起動するのかを教えてください。


それって、Linuxですよね。CDドライブに入れて、PCのスイッチ入れれば
起動するんでは?

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

▲このページのトップに戻る
212173Re:OS近衛太刀 2004/10/30-21:38
記事番号212071へのコメント
ranranさんは No.212071「Re:OS」で書きました。
>近衛太刀さん、こんにちわ。
>
>>先日、学校の先生から、無料配布と言う事でOS(クノピクス3.6)をCDでもらったのですが、起動しません。
>>CDの読みこみはしていたのですが、途中で読み込みしなくなり、画面だけが動いたままになりました。
>>何をやっても反応がないので、強制終了をしました。
>
>>どうやったら起動するのかを教えてください。
>
>
>それって、Linuxですよね。CDドライブに入れて、PCのスイッチ入れれば
>起動するんでは?
>
>http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

↑のことは、始めにやったものです。
何度もやってると悪化してブルースクリーンになりました。
英語はあまり得意では有りませんが14000KB不足?(だったかな)と書いてありました。
やはり、物理メモリの不足でしょうか。

▲このページのトップに戻る
212179Re:OSLLS 2004/10/30-21:48
記事番号212173へのコメント
KNOPPIXはメインメモリに全てのプログラムを展開するため、
最低256MBは必要です。

VE56H/35Dはデフォルトだと64MBしか積んでないので無理かと。

▲このページのトップに戻る
212256Re:OSゼンガー 2004/10/31-00:47
記事番号212173へのコメント
近衛太刀さんは No.212173「Re:OS」で書きました。
>ranranさんは No.212071「Re:OS」で書きました。
>>近衛太刀さん、こんにちわ。
>>
>>>先日、学校の先生から、無料配布と言う事でOS(クノピクス3.6)をCDでもらったのですが、起動しません。
>>>CDの読みこみはしていたのですが、途中で読み込みしなくなり、画面だけが動いたままになりました。
>>>何をやっても反応がないので、強制終了をしました。
>>
>>>どうやったら起動するのかを教えてください。
>>
>>
>>それって、Linuxですよね。CDドライブに入れて、PCのスイッチ入れれば
>>起動するんでは?
>>
>>http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
>
>↑のことは、始めにやったものです。
>何度もやってると悪化してブルースクリーンになりました。
>英語はあまり得意では有りませんが14000KB不足?(だったかな)と書いてありました。
>やはり、物理メモリの不足でしょうか。
>

クノピクスはLinuxですがGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース/WINDOWS
と同様の機能の事)を多用しているためメインメモリが256MB以上ないと駄目です。
Linux自体はディストリビューションによっては64MB程度のメモリで動くものも有ります
が動作させるためには知識がいります。GUIのお陰で操作しやすくはなっていますが
その分要求されている性能も上がるわけです。

▲このページのトップに戻る
212295Re:実は起動途中?shintok 2004/10/31-02:45
記事番号212058へのコメント
近衛太刀さんは No.212058「OS」で書きました。
>>先日、学校の先生から、無料配布と言う事でOS(クノピクス3.6)をCDでもらったのですが、起動しません。
>CDの読みこみはしていたのですjが、途中で読み込みしなくなり、画面だけが動いたままになりました。
>何をやっても反応がないので、強意制終了をしました。
>
>僕のほうのPCは 2000年購入のNEC VALUESTAR VE56H/35D Intel-celeron-566MHz(インテルのクロック数を調べるソフトで) メモリ-64MB HDD-20GB Windows98SE です。

knoppix3.2 ですが, 手持ちのCDから起動できるPC4台中
起動できたのは2台だけでした。
ただし起動できなかった2台はエラーメッセージが出て
停止したのであって, フリーズしたわけではありません。

起動したうちの1台は, pentium無印100MHz(!), 128M(72pin!)
ですが途中でフリーズしたのかのような状態が何度もありましたが,
とりあえず放置しておくと忘れたころに起動していました。
30分くらいかかったも知れません。

近衛太刀さんも, この起動途中の状態かもしれませんから
30分くらい放置しておくと起動しているかもしれません。
もちろん起動後もこの調子なので実用にはなりませんけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言