先生方のブラウザとメーラー



◇-?先生方のブラウザとメーラー-まっきー(2004/10/30-11:24)No.212030
 ┣?!Re:先生方のブラウザとメーラー...-LLS(2004/10/30-11:42)No.212034
 ┃┗?!!Re:先生方のブラウザとメーラー...-まっきー(2004/10/30-11:57)No.212041
 ┃ ┗?!!!Re:先生方のブラウザとメーラ...-LLS(2004/10/30-12:05)No.212044
 ┃  ┗?!!!!Re:先生方のブラウザとメーラ...-まっきー(2004/10/30-12:57)No.212057
 ┣?!Re:先生方のブラウザとメーラー...-キャスバル(2004/10/30-12:19)No.212048
 ┃┗?!!Re:先生方のブラウザとメーラー...-まっきー(2004/10/30-13:02)No.212059
 ┣?!Re:先生方のブラウザとメーラー...-o2ka(2004/10/30-17:47)No.212113
 ┣?!Re:先生方のブラウザとメーラー...-テツヤ(2004/10/31-12:35)No.212356
 ┣?!Re:先生方のブラウザとメーラー...-Discovery(2004/10/31-12:49)No.212361
 ┣?!Re:先生方のブラウザとメーラー...-enka(2004/10/31-15:30)No.212417
 ┣?!Re:先生方のブラウザとメーラー...-自称WEBデザイナー(2004/10/31-19:50)No.212495
 ┣?!Re:先生方のブラウザとメーラー...-norimaki2000(2004/11/1-02:16)No.212619
 ┣?【ありがとう】先生方ありがとう...-まっきー(2004/11/2-11:49)No.212929
 ┗?ちょっと古いニュース...-ナマケモノ(2004/11/3-14:38)No.213179

▲このページのトップに戻る
212030先生方のブラウザとメーラーまっきー 2004/10/30-11:24

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:BA2A76-CM2
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
度々お世話になります。
ここで回答される先生方の中で、IEやOEは殆どの方が
使用していないと言う事を、以前見かけたことがあります。
それはどういった経緯からですか?
何か便利な機能とかあるんですか?
差し支えの無い範囲で、色んな意見を聞かせてもらえたらと思います。

▲このページのトップに戻る
212034Re:先生方のブラウザとメーラーLLS 2004/10/30-11:42
記事番号212030へのコメント
私は先生ではありませんけど。(単なる暇人です)

その手の知識がある人は、InternetExpressにしても
OutlookExpressにしても「安全に使用する方法」を
知った上で使ってる人が多いと思います。
(最初から入ってますし)

もちろんOEに無い機能を求めて他のメーラーを
使う人もいるでしょうし、インターフェースが変わるのを
嫌って同じメーラーを使い続ける人もいるでしょう。

要はどんなソフトを使うにしても、その仕組みを理解し、
適切な使い方をすることが大事だということです。

・・・答えになってますかね?

▲このページのトップに戻る
212041Re:先生方のブラウザとメーラーまっきー 2004/10/30-11:57
記事番号212034へのコメント
>私は先生ではありませんけど。(単なる暇人です)
いえいえ、立派な先生の1人です。

>その手の知識がある人は、InternetExpressにしても
>OutlookExpressにしても「安全に使用する方法」を
>知った上で使ってる人が多いと思います。
>(最初から入ってますし)
IEやOEは「その手の知識」がある方から見れば、
他のブラウザやメーラーと違って、
安全でない可能性が高いということですか?

>もちろんOEに無い機能を求めて他のメーラーを
>使う人もいるでしょうし、インターフェースが変わるのを
>嫌って同じメーラーを使い続ける人もいるでしょう。
>
>要はどんなソフトを使うにしても、その仕組みを理解し、
>適切な使い方をすることが大事だということです。
>
>・・・答えになってますかね?

はい。大丈夫です(^^)
色んな考え方を聞きたかっただけですので。

▲このページのトップに戻る
212044Re:先生方のブラウザとメーラーLLS 2004/10/30-12:05
記事番号212041へのコメント
>IEやOEは「その手の知識」がある方から見れば、
>他のブラウザやメーラーと違って、
>安全でない可能性が高いということですか?

正確には「既定の設定では安全ではない」です。
SP2ではかなり安全になりましたが。

▲このページのトップに戻る
212057Re:先生方のブラウザとメーラーまっきー 2004/10/30-12:57
記事番号212044へのコメント
>>IEやOEは「その手の知識」がある方から見れば、
>>他のブラウザやメーラーと違って、
>>安全でない可能性が高いということですか?
>
>正確には「既定の設定では安全ではない」です。
>SP2ではかなり安全になりましたが。

そうなんですか。
なぜ「かなり安全」になったのか。
今の私では分かりません・・・。
これから分かるように頑張ります。
最終的には個人の判断になるでしょうが、
SP2の導入によってトラブルは色々あるようですが、セキュリティ面では
強化されていると考えてよろしいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
212048Re:先生方のブラウザとメーラーキャスバル 2004/10/30-12:19
記事番号212030へのコメント
どもども。"先生"って呼ばれるにはほど遠いですけど。

・使用ブラウザ:Opera
最初はDonut系のIEコンポーネントのタブブラウザから入ったけど
たまたまOperaを知って、マウスゼスチャー/キーボードショートカットの
中毒になったから。たまにFirefoxを併用。影鷹も。

・使用メーラー:MSOutlook2000
最初はOE使ってたけど、ちと会社の事情でMSOutlookを使用する機会があり
めんどくさいんでそのままプライベートでも使用。
Officeはバージョンアップするつもりナシ。高い。OOoを併用。
あー、一時期だけポスペ使ってたなぁ。。。


ここで回答してる常連は、IE/OE使ってても
ウイルスやらスパイウェアの対策法を知っているし
それら情報のアンテナも持っていると思うのよね。

「セキュアじゃないブラウザ」
を使わないのは大事ですけど、根底の部分で
「セキュリティに関してアンテナを張って、対策をする」
ってことが1番大切だと思う。
MozillkaとBecky!使ってたって、感染する人は感染しまくりだろうし。

まず、"セキュリティに関心を持つ"ってのが大切だと思うの。

▲このページのトップに戻る
212059Re:先生方のブラウザとメーラーまっきー 2004/10/30-13:02
記事番号212048へのコメント
>どもども。"先生"って呼ばれるにはほど遠いですけど。
私から見れば先生です^^

>・使用ブラウザ:Opera
>最初はDonut系のIEコンポーネントのタブブラウザから入ったけど
>たまたまOperaを知って、マウスゼスチャー/キーボードショートカットの
>中毒になったから。たまにFirefoxを併用。影鷹も。
使用したことないので分かりませんが、「マウスゼスチャー/キーボードショートカット」
って結構便利そうですね。

>ここで回答してる常連は、IE/OE使ってても
>ウイルスやらスパイウェアの対策法を知っているし
>それら情報のアンテナも持っていると思うのよね。
なるほど。分かる気がします。

>「セキュアじゃないブラウザ」
>を使わないのは大事ですけど、根底の部分で
>「セキュリティに関してアンテナを張って、対策をする」
>ってことが1番大切だと思う。
>MozillkaとBecky!使ってたって、感染する人は感染しまくりだろうし。
>
>まず、"セキュリティに関心を持つ"ってのが大切だと思うの。
その「関心」が知識を増やすことに繋がるって事ですね。
わかりました。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
212113Re:先生方のブラウザとメーラーo2ka 2004/10/30-17:47
記事番号212030へのコメント
>それはどういった経緯からですか?

現在活躍(?)しているウイルスのほとんどはWindowsプラットフォームを
ターゲットにしたものです。
最近はネットワーク接続をターゲットにしたウイルスが増えてきていますが
少し前まではウイルスの感染源はブラウザやメーラー、CD-ROMがほとんど
でした(CD-ROM感染は近年減少傾向)。
特にOE、Ieは「独自機能(しかもセキュリティホールになりやすい)が
多い」という事で、ウイルス開発者にとってはターゲットにし易い事
から OE、Ieだけから起動するウイルスも多数作成されています。

そのようなセキュリティホールは発見されるとWindowsUpdateで
塞がれますが、セキュリティホールを塞ぐより先にそこを突いた
ウイルスが出てくると厄介です。
また、WindowsUpdateのパッチにバグがある場合もありますので
(数年前にちょっとした騒ぎがあった。パッチが後で修正された)、
仕事で使用している場合など、パッチを即時導入できない事もあります。

そんなわけで Ieは、仕事で使うPCでは標準のブラウザにしたくないわけです。

また、OEなんかはヘッダの記述が正しくないという話がありました
(現行では修正されたのかな??)。
http://www.emaillab.org/win-mailer/ 最終調査日: 2001年1月13日
普通は見えない部分とはいえ、ビジネスのメールやメーリングリストで
変なヘッダ付けたメールを送るのはどうかな・・・と。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980401/41/mail/mail.htm
 ↑これまた古い情報ですが・・・

▲このページのトップに戻る
212356Re:先生方のブラウザとメーラーテツヤ 2004/10/31-12:35
記事番号212030へのコメント
まっきーさんは No.212030「先生方のブラウザとメーラー」で書きました。
>度々お世話になります。
>ここで回答される先生方の中で、IEやOEは殆どの方が
>使用していないと言う事を、以前見かけたことがあります。
>それはどういった経緯からですか?
>何か便利な機能とかあるんですか?
>差し支えの無い範囲で、色んな意見を聞かせてもらえたらと思います。
 私は「先生」ではないが、一応カキコ。
 現在稼働中のメインのPCがWindows98。標準で付いているのがIE5.0。メールはOutlookExpress5.0。
 で、このノートPCで日記とか色々と道具として使っている。
 本当はIE5.5とか6.0にすればいいんだけれど、IE5.0とIE5.5以上とのスタイルシートの解釈が違うので、基本としてIE5.0で使用している。
 但し、Windowsアップデートは1ヶ月前だったかやった。ウイルスも退治した。
 で、PC2のデスクトップ型(LAN装備でハイスペック)を貰ったで、そちらではIE5.5とかIE6.0とかに変えたりして、HTMLの表示具合を観たりしている。
 ノート型の方はHDDが怪しいので、使えなくなるのは時間の問題だろう…。HDDが止まっても直せるかどうか…勝負所…。とにかく23万とか、腹をくくって買った物なので、とことん使う!。

▲このページのトップに戻る
212361Re:先生方のブラウザとメーラーDiscovery 2004/10/31-12:49
記事番号212030へのコメント
まっきーさんは No.212030「先生方のブラウザとメーラー」で書きました。
>メーカー名:EPSON エプソン
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:BA2A76-CM2
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ADSL
>--
>度々お世話になります。
>ここで回答される先生方の中で、IEやOEは殆どの方が
>使用していないと言う事を、以前見かけたことがあります。
>それはどういった経緯からですか?
>何か便利な機能とかあるんですか?
>差し支えの無い範囲で、色んな意見を聞かせてもらえたらと思います。
>

わたしゃOpera専門、
メールはALmail(外部ビューアを簡単に使えるのがいい)
JAVAはSUN、MSのは入れてない

▲このページのトップに戻る
212417Re:先生方のブラウザとメーラーenka 2004/10/31-15:30
記事番号212030へのコメント
まっきーさんは No.212030「先生方のブラウザとメーラー」で書きました。
>ここで回答される先生方の中で、IEやOEは殆どの方が
>使用していないと言う事を、以前見かけたことがあります。
>それはどういった経緯からですか?
>何か便利な機能とかあるんですか?
>差し支えの無い範囲で、色んな意見を聞かせてもらえたらと思います。

まっきーさん 今日は。enkaです。
先生ではありませんが、書き込みます。
OSは、WindowsXP Homeを使っています。
メーラーに限って現状を・・・
小生は、Outlook Express6とShuriken Pro3(ジャストシステム)
を使っています。
評判がいまいちなOEですが、Outlook Express6(OE)の機能として、
迷惑メール対策に「送信者を禁止する」という設定があり、これは
なかなか優れもので、しかも設定が簡単で分かり易く気に入ってい
ます。
セキュリティーに関しては、いろいろ論議されていますように、OE
よりShuriken等のほうが安全性が高いこともありますが、複数のメ
ールアドレスを使っていると、Shurikenのほうが扱いやすい(アド
レスの切替が一覧のページ上で簡単にできる)ため、そちらを使っ
ています。
OEのアドレス帳等は簡単にShuriken Pro3に移すことができます。
Shuriken Pro3については、
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/

そのほか、気が向くと、Edmax(エドマックス)フリー版も使います。
Edmax(エドマックス)は結構高機能です。さらに機能強化されたシ
ェアウェア版(4,830円)もあります。高機能故に難しいという人も
います。
Edmaxについて関心がおありでしたら、下記を参照してください。
http://www.edcom.jp/

▲このページのトップに戻る
212495Re:先生方のブラウザとメーラー自称WEBデザイナー 2004/10/31-19:50
記事番号212030へのコメント
まっきーさんは No.212030「先生方のブラウザとメーラー」で書きました。
>メーカー名:EPSON エプソン
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:BA2A76-CM2
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ADSL
>--
>度々お世話になります。
>ここで回答される先生方の中で、IEやOEは殆どの方が
>使用していないと言う事を、以前見かけたことがあります。
>それはどういった経緯からですか?
>何か便利な機能とかあるんですか?
>差し支えの無い範囲で、色んな意見を聞かせてもらえたらと思います。
>
どもです。全然、先生ではありませんが、自称はLuna Scapeを入れました。

ネットサーフィンには、もってこいです。メールは、OEは使用しておりません。

▲このページのトップに戻る
212619Re:先生方のブラウザとメーラーnorimaki2000 2004/11/1-02:16
記事番号212030へのコメント
>ここで回答される先生方の中で、IEやOEは殆どの方が
>使用していないと言う事を、以前見かけたことがあります。
>それはどういった経緯からですか?
>何か便利な機能とかあるんですか?
>差し支えの無い範囲で、色んな意見を聞かせてもらえたらと思います。

私も全然先生ではないのですが、ご参考に。

ブラウザはWindows95の頃からのIE派です。
現在はIEのコンポーネントを使用し、IEとの互換性が高いDonutPを使っています。
http://tabbrowser.ktplan.jp/
もう出ているかもしれませんが、タブブラウザ推奨委員会が参考になります。

メーラはOE6.0です。
やはり使い慣れてるものが便利ですね。

セキュリティ面でマイクロソフト製品は色々取り沙汰されています。
しかし危険性を認識した上で、十分な対策をすれば問題ないと私は思っています。
私は会社と家のパソコンを合わせて、長年1日10数時間はパソコンを使っています
が、問題を起こしたことはありません。
(それでもMS製品は、と言う人の気持ちもわかります)

▲このページのトップに戻る
212929先生方ありがとうございましたまっきー 2004/11/2-11:49
記事番号212030へのコメント
回答してくださった方、返事が遅れてすいません。
先ほど、久しぶりにPCの電源を入れました。
都合があり、なかなかインターネットが使えませんでした。
こんなに色んな先生方の意見が聞けて嬉しかったです。

LLS様
キャスバル様
o2ka様
テツヤ様
Discovery様
enka様
自称WEBデザイナー様
norimaki2000様
ありがとうございました。
とても参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
213179ちょっと古いニュースナマケモノ 2004/11/3-14:38
記事番号212030へのコメント
主要タブブラウザは、対応予定らしいですが、
とりあえず JavaScript の問題のようなので、
基本的にはOFFで使っているでしょうから、
ここで答えている方々は、無問題でしょうが。

スペースの都合か、少々書き方が異なるので、
一応2ヶ所のサイトを・・・。
 
Windows Up Date に必要なIEも、
相変わらず最新のパッチを適用しても迂回されるバグがあるとか。
 どちら様もご注意を。

窓の杜 - 【NEWS】「Sleipnir」「Firefox」などの
 タブ切り換え型Webブラウザーに存在する脆弱性
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/21/tabbrowsersecad.html

主要ブラウザのタブ機能に、共通のセキュリティバグ - CNET Japan
 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20075279,00.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言