ワード・宛名住所の漢数字変換



◇-?ワード・宛名住所の漢数字変換-まいこ(2004/10/30-11:11)No.212023
 ┣?!Re:ワード・宛名住所の漢数字変...-LLS(2004/10/30-11:53)No.212037
 ┃┗?!【ありがとう】Re:ワード・宛名...-まいこ(2004/10/30-15:22)No.212082
 ┗?!Re:ワード・宛名住所の漢数字変...-ranran(2004/10/30-12:26)No.212051
  ┣?!!Re:ワード・宛名住所の漢数字変...-LLS(2004/10/30-12:50)No.212056
  ┃┗?!!!Re:ワード・宛名住所の漢数字...-黒べえ(2004/10/30-14:06)No.212064
  ┃ ┗?!!!!Re:ワード・宛名住所の漢数字...-ranran(2004/10/30-14:46)No.212072
  ┃  ┗?!!!!!Re:ワード・宛名住所の漢数...-LLS(2004/10/30-15:07)No.212078
  ┃   ┗?!!!!!!Re:ワード・宛名住所の漢数...-ranran(2004/10/30-15:23)No.212083
  ┃    ┗?!!!!!!!Re:ワード・宛名住所の漢...-LLS(2004/10/30-15:33)No.212086
  ┃     ┗?!!!!!!!!Re:ワード・宛名住所の漢...-ranran(2004/10/30-16:16)No.212091
  ┗?!【ありがとう】Re:ワード・宛名...-まいこ(2004/10/30-15:26)No.212085

▲このページのトップに戻る
212023ワード・宛名住所の漢数字変換まいこ 2004/10/30-11:11

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:AFiNA Style Series
ソフト名:ワード
--
ワードのはがき印刷ウィザードで年賀状を作っていますが、宛名住所の番地を漢数字に変換できません。

ウィザードの指示に従って「縦書き時の番地の書式を指定」で「宛名住所内の数字を漢数字に変換する」にチェックを入れているのですが変換されないのです。
(表示されている宛名画面で一文字づつ算用数字を消し、漢数字を入力しなおすことはできますが、これでは時間がかかりすぎ、困っています。)
ちなみに、「差出人住所内の数字を漢数字に変換する」はちゃんとできます。

初歩的な質問かも知れませんが、どなたか解決法をご存知の方がいらしたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
212037Re:ワード・宛名住所の漢数字変換LLS 2004/10/30-11:53
記事番号212023へのコメント
最新版のWord持ってないので今どうなっているかわかりませんが、
宛先の住所の番地を全角数字で書いてませんか?
(半角数字しか変換してくれなかったはずです)

▲このページのトップに戻る
212082Re:ワード・宛名住所の漢数字変換まいこ 2004/10/30-15:22
記事番号212037へのコメント
ありがとうございます。
仰せの通り全角入力していました。
アドレス張の住所を半角に直したら、変換できました。
本当にたすかりました。

▲このページのトップに戻る
212051Re:ワード・宛名住所の漢数字変換ranran 2004/10/30-12:26
記事番号212023へのコメント
まいこさん、こんにちわ。

ワード本来の機能ではなく、IME(日本語変換システム)の
話だと思います。

こちらは、ワードでも、ATOKを使用していますが、
全角で1の2の3と入力すれば、一の二の三と変換ができます。
半角だと、固定入力なので変換はできません。

▲このページのトップに戻る
212056Re:ワード・宛名住所の漢数字変換LLS 2004/10/30-12:50
記事番号212051へのコメント
宛名入力時ではなくて、ウィザードを使用した
はがき印刷時の自動変換機能の問題です。

よってIMEは関係ありません。

▲このページのトップに戻る
212064Re:ワード・宛名住所の漢数字変換黒べえ 2004/10/30-14:06
記事番号212056へのコメント
回答が重複しますが…

住所番号は、「宛名の入力」ウィンドウに半角で入力すると、はがき表示の縦書きの時に
「漢数字、ハイフォンは縦棒」に変換されます。
全角で入力すると、「アラビア数字、ハイフォンは横棒」になります。

「宛名の入力」ウィンドウに横書きした住所番号から縦書きへの変換は、はがき印刷ウィザード
が自動で行っています。

なお、文字入力時は、「ATOK」の場合は「ATOK入力方式」になり、「WORDのIME」の場合は
「WORDのIME入力方式」になります。

▲このページのトップに戻る
212072Re:ワード・宛名住所の漢数字変換ranran 2004/10/30-14:46
記事番号212064へのコメント
LLSさん、黒べえさん、こんにちわ。

ありがとうございました。

質問者の次の疑問を勝手に先回りさせて頂きますが、
ワードで、連名にするにはどうしたいいんですか?

▲このページのトップに戻る
212078Re:ワード・宛名住所の漢数字変換LLS 2004/10/30-15:07
記事番号212072へのコメント
>ワードで、連名にするにはどうしたいいんですか?

差込フィールドで「連名」を挿入します。


# 別スレッドで質問するべき内容では?

▲このページのトップに戻る
212083Re:ワード・宛名住所の漢数字変換ranran 2004/10/30-15:23
記事番号212078へのコメント
LLSさん、こんにちわ。

ワードで、連名にするには、差込フィールドで「連名」を挿入します。

なるほど、いつも明解ですね。ありがとうございました。


># 別スレッドで質問するべき内容では?
その通りです。(ですから、「勝手に」としたためましたよ。)

ついこの間、どなたかが「連名」のスレを立てられていたんですが、
明解な回答がないまま、沈んでいった(過去ログに)ので
それが気になっていました。

それで、場違い承知で、明敏なLLSさんたちにお聞きしたわけです。

▲このページのトップに戻る
212086Re:ワード・宛名住所の漢数字変換LLS 2004/10/30-15:33
記事番号212083へのコメント
>ついこの間、どなたかが「連名」のスレを立てられていたんですが、
>明解な回答がないまま、沈んでいった(過去ログに)ので
>それが気になっていました。

最初からこう言っていただければ問題ありません。

「質問者の次の疑問を勝手に先回りさせて」とあったので
未来予知でもしたのかと思ってしまいました。


▲このページのトップに戻る
212091Re:ワード・宛名住所の漢数字変換ranran 2004/10/30-16:16
記事番号212086へのコメント
LLSさん、こんにちわ。

>最初からこう言っていただければ問題ありません。

あぁ〜よかった。

>未来予知でもしたのかと思ってしまいました。

できたらいいですね。(^_^)v たぶん、LLSさんは、SF映画の見過ぎです。

▲このページのトップに戻る
212085Re:ワード・宛名住所の漢数字変換まいこ 2004/10/30-15:26
記事番号212051へのコメント
レス、ありがとうございます。
半角の入力することで解決できました。
わたしも半角は固定で変換できないものだと思っていました。
いろいろ、勉強になります。
これからも、何かありましたらよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/07/15/(火) 16:01:26 MSIE6/WinXP