エプソンプリンターPM-900Cがインク詰まりしま



◇-?エプソンプリンターPM-900Cがインク詰まりしま-じーじ(2004/10/29-19:14)No.211890
 ┗?!Re:エプソンプリンターPM-900Cが...-LLS(2004/10/29-20:01)No.211901
  ┗?!?Re:エプソンプリンターPM-900C...-じーじ(2004/10/30-12:22)No.212049
   ┗?!?!Re:エプソンプリンターPM-900C...-LLS(2004/10/30-12:47)No.212055

▲このページのトップに戻る
211890エプソンプリンターPM-900Cがインク詰まりしまじーじ 2004/10/29-19:14

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:Windows2000
パソコン名:PM-900C
ハード関連: プリンター
--
お世話様です、バッテリーが充電できない ってスタモンダしてるうちにプリンター
の電源が1ヶ月以上OFFで放置し印刷がかすれてしまいました、数十回ヘッドクリーニング
しましたが復帰しません、これが噂に聞いたインク詰まりか? 修理すると1万+送料
とか?2年以上使用したので別のを買った方が良いのでは? でも自分で治せないかとネット
で調べると出来そうです。こんな記事があり 早速分解してみましたが・・・
http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html
簡単にヘッドは見えるようになりプリントヘッドにかさぶたのような塊が何列かありました
早速 小皿を紙送り部分に置き消毒用アルコールを注ぎヘッドを漬けて見ました、すぐに
アルコールはどす黒くなり30分位でインクの固まりは無くなりました、ティッシュで
アルコールと廻りのインク汚れを拭き取り1日乾燥させて再組立しテストプリントしたら
ほとんど印刷できない(ちょっことだけ色が付く)カラーインクが無くなったとのメッセージ
が出てエラーランプが消えない、ヘッドクリーニングもできない(スイッチOFFしACケーブル
の抜き差しで)電源を入れると一回だけクリーニングのような事をするが本来の数回は実行
しない、インクが無いのメッセージに従い「新品のインク」を買って来て取り替えた→
数回ヘッドクリーニングするがやはりテスト印字は出来ないこの時はエラーランプが消えた
がすぐに「カラーインクが無い、電源とエラーランプの交互点滅」になってしまった
きっとヘッドにインクが補充されてないと思い インクカートリッジの空気穴から息を吹き込む
印刷面のスポンジみたいな所がインクでびしょびしょになるのでインクは補充された→
印刷できない??ヘッド部分を分解し フラットケーブル2本を外し ヘッド本体を手にし
徹底的にアルコールと注射器+自転車の虫ゴムでヘッドのインク補充用のノズルから洗浄し
仕上げに空気だけ送り込みすかすかになるまでやってみた→これでエプソンが使う新品同様
と思い組み立ててテスト印字するが全く印刷できない! 次の週プリンターの中を良く観察する
とヘッドクリーニングする場所の底に2φ位の乳白色のシリコンゴムチューブ2本ペアが
転がってる・・なんだろう?と更に観察するとヘッドクリーニングの時のインク受けみたい
なのの下にこのチューブがぴったり入るようなノズルが出てる→これが抜け落ちバキュームが
効かないのでヘッドクリーニングができなかった?のかも知れない このチューブを引っ張り
上げようとラジペンでつまんで引っ張るがつるつるで滑ってしまう 木綿糸で投げ縄みたいなのを
つくりくくり付けてやっと取り出したが穴が空いてしまった! 1cm位切り詰めバキューム
ポンプ?側から引き出しなんとかインク受けのノズルに繋いだ→ ヘッドクリーニングが出来ない!
ネットで調査するとインクカートリッジに仕掛けがありそうだ。

http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/
多分これが当たりではないのか? プリンターの取り説にはやたらと・・・印刷できなくなります!
と警告している このICチップにトラップが仕掛けてある メモリーに書き込み印刷を受け付けなく
している? まだ プリンター本体にもヘッドの往復数、クリーニングでたまったインクタンクが
ある程度一杯になると、「点検が必要です!」で印刷できなくしてる→ メーカーに修理依頼=
修理費収入となってる、 このプリンターは壊れていない!(きっと)ソフト面でプロテクトが
かかり 印刷できないようになってしまったのだと思います
誰か こんなプリンターの プロテクトを解除するか、リセットする方法を知ってたら教えて
下さい、 ゴミにするとISO14000で地球環境を破壊する と言われます 笑・

▲このページのトップに戻る
211901Re:エプソンプリンターPM-900Cがインク詰まりしまLLS 2004/10/29-20:01
記事番号211890へのコメント
前回のバッテリーの時もそうですが、行動力ありますね(笑)。

プリンタの分解作業はちょっと間違えると
「フラットケーブルの断線」→「本体丸ごとオシャカ」
を招くので万人にはお勧めできない作業です。

>リセットする方法を知ってたら教えて下さい

メーカー名と「リセッタ」で検索してください。

▲このページのトップに戻る
212049Re:エプソンプリンターPM-900Cがインク詰まりしまじーじ 2004/10/30-12:22
記事番号211901へのコメント
LLSさんは No.211901「Re:エプソンプリンターPM-900Cがインク詰まりしま」で書きました。

>プリンタの分解作業はちょっと間違えると
>「フラットケーブルの断線」→「本体丸ごとオシャカ」
>を招くので万人にはお勧めできない作業です。

そーですね でもそれほど難しいことではないです
>>リセットする方法を知ってたら教えて下さい
>
>メーカー名と「リセッタ」で検索してください

ありました インクカートリッジのリセットは皆さん
かなりお盛んにやられてるようですね、主にインク
詰め替えが目的みたいです。リセッタは1800円
から2700円位でホームセンターにもある?
私が希望するのはプリンタ本体のリセットなんですが
電源入れるとき「何とかボタンを3回・・何とかを
2回・・てな方法があるらしいのですが、ご存知
ないですか? エプソンは絵はまじ綺麗だけど根性
真っ黒? P−プロジェクトではあんなに協力した
のに・・・(仕事の話でした)

▲このページのトップに戻る
212055Re:エプソンプリンターPM-900Cがインク詰まりしまLLS 2004/10/30-12:47
記事番号212049へのコメント
改めて読んでみて・・・。

>徹底的にアルコールと注射器+自転車の虫ゴムで
>ヘッドのインク補充用のノズルから洗浄し
>仕上げに空気だけ送り込みすかすかになるまでやってみた

この時点でヘッド内のインク制御素子を吹っ飛ばしてしまった
可能性が高いように思えます。
ここ数年の高精細プリンタはもはや個人レベルのアナログ手法で
どうなるものではありません。
(試み自体は感心しますが)

>私が希望するのはプリンタ本体のリセットなんですが

具体的に何をリセットしていいのかわからない状態では
なんとも・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/08/17/(金) 12:07:36PM-900ではないのですがPM-G800を4年ほど使用していますが、このほどプリントする都度(内部部品の交換の時期が来ました、メーカーもしくは販売店まで、、、)というメッセージが出るのでエプソンのサービスにTELしたらミスプリした時の余分なインクを溜めるケースがいっぱいになってきているので送ってもらえれば修理するということでした。でも修理費や送料を考えれば、何とか自分で出来る方法はないでしょうか?MSIE6/WinXP
初めて2008/07/20/(日) 18:25:53私もEPSONのインクカートリッジを分解してみてインク残量の多さに驚き、カウンターをリセットできればまだまだ使用できると思い検索をしてこのHPにたどり着きました。EPSONも環境保護に取り組んでいる優秀なメーカーですので、このような使用できるものをみすみす捨てる「もったいない」使い方は改めて欲しいものです。キャノンの製品はインクをお終いまで使用できるとの事で今後はキャノン製品を使用する予定です。 MSIE6/WinMe
初めて2010/11/23/(火) 04:05:06Canonも悪質です。使えるものをエラーにして新しいものを買わせようとしています。うちは、騙されません。直して使います。 MSIE8/WinXP