ウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたい



◇-?ウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたい-11R11(2004/10/29-17:25)No.211867
 ┣?!Re:ウィンドウズ98SEをXPにア...-LLS(2004/10/29-18:05)No.211874
 ┣?!Re:ウィンドウズ98SEをXPにア...-ranran(2004/10/29-19:55)No.211898
 ┃┗?!Re:ウィンドウズ98SEをXPにア...-o2ka(2004/10/30-00:10)No.211961
 ┃ ┗?!!Re:ウィンドウズ98SEをXPにア...-ranran(2004/10/30-00:21)No.211964
 ┃  ┗?!!いきなり聞かれても・・・...-o2ka(2004/10/30-01:10)No.211973
 ┃   ┗?!!!WindowsXPライセンスの種類...-norimaki2000(2004/10/30-04:32)No.211999
 ┃    ┣?!!!!Re:WindowsXPライセンスの種...-ranran(2004/10/30-09:02)No.212010
 ┃    ┃┣?!!!!!Re:WindowsXPライセンスの種...-つか(2004/10/30-18:26)No.212120
 ┃    ┃┗?!!!!!Re:WindowsXPライセンスの種...-norimaki2000(2004/10/31-02:49)No.212297
 ┃    ┗?!!!!Re:WindowsXPライセンスの種...-o2ka(2004/10/30-15:46)No.212088
 ┃     ┗?!!!!!Re:WindowsXPライセンスの種...-norimaki2000(2004/10/31-02:31)No.212290
 ┃      ┗?!!!!!わはは・・・...-o2ka(2004/10/31-02:47)No.212296
 ┗?!Re:ウィンドウズ98SEをXPにア...-つもり(2004/10/29-20:31)No.211914
  ┗?!!Re:ごめん、読まずに、XPにし...-ranran(2004/10/30-11:16)No.212026

▲このページのトップに戻る
211867ウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたい11R11 2004/10/29-17:25

メーカー名: Gateway
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:G6-400C
ハード関連:CPU・マザーボード
--
Gateway G6-400C(WINCDR 6.0付帯)
Win98SE Office2000Parsonal
384メモリ
CPU INTEL 400MHZ CELERONプロフェッサ 
Cドライブ 容量7.85GB
外付けハードディスク120GB  で使用しています。

このパソコンに、WinXPをアップグレードできますか?
CPUが不足のようですが大丈夫ですか?
WINCDR6.0が不具合になったりすると聞きましたが、そうでしょうか?
  
できるとならば、WinXPのソフトアップグレード版を購入すればよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
211874Re:ウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしLLS 2004/10/29-18:05
記事番号211867へのコメント
>このパソコンに、WinXPをアップグレードできますか?
>CPUが不足のようですが大丈夫ですか?
>WINCDR6.0が不具合になったりすると聞きましたが、そうでしょうか?

必要最低限の環境はギリギリ満たしているようですから、
インストール自体は不可能ではないでしょう。
ただ、使い物になるかどうかと言われるとかなり疑問です。
(私ならやりません)

WINCDRについてはよくわかりませんが、この手のライティングソフトは
削除してからアップグレードした方が良いでしょうね。

ところでこのPCのXP用のデバイスドライバは揃ってますか?


>できるとならば、WinXPのソフトアップグレード版を購入すればよいのでしょうか?

そうです。正式には「プロダクトアップグレード版」です。

▲このページのトップに戻る
211898Re:ウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたいranran 2004/10/29-19:55
記事番号211867へのコメント
11R11さん、こんばんわ。

周りがXPだと、見栄はってでもしないと引っ込みが付かないでしょう。

>このパソコンに、WinXPをアップグレードできますか?
>CPUが不足のようですが大丈夫ですか?
>WINCDR6.0が不具合になったりすると聞きましたが、そうでしょうか?

とにかく、やってみたら!
HDD約8GBなのかな、それを外して。
1万円ぐらいで80GBのHDDが今なら、買えるのでそれを付けちゃえば。

最悪、XPにしたけど、のろくてだめだと思ったら、元のHDDに取り替え
ればいいんだから…。

ちなみにほぼ同じスペックのPCでサクサク動いていますよ。
違うところは、クロック数が500MHzぐらいかな、対して変わらないよ。

>できるとならば、WinXPのソフトアップグレード版を購入すればよいので
>しょうか?

それでいいんじゃない。安いし、アカデミック版買えるならなおいいけどね。




▲このページのトップに戻る
211961Re:ウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたいo2ka 2004/10/30-00:10
記事番号211898へのコメント
>とにかく、やってみたら!
>HDD約8GBなのかな、それを外して。
>1万円ぐらいで80GBのHDDが今なら、買えるのでそれを付けちゃえば。

だったら・・・

>>できるとならば、WinXPのソフトアップグレード版を購入すればよいので
>>しょうか?
>
>それでいいんじゃない。安いし、アカデミック版買えるならなおいいけどね。

HDDとセットでOEM版買っても良いんじゃないかな??

▲このページのトップに戻る
211964Re:ウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたいranran 2004/10/30-00:21
記事番号211961へのコメント
o2kaさん、こんばんわ。

>HDDとセットでOEM版買っても良いんじゃないかな??

うん、うん。
HDDの容量も関係すると思いますが、今、価格はどれくらいですか?

▲このページのトップに戻る
211973いきなり聞かれても・・・o2ka 2004/10/30-01:10
記事番号211964へのコメント
>今、価格はどれくらいですか?

チェックしてないのでわからないや・・・。

で、検索してみたら
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041002/etc_mce2005.html
えぇ??

▲このページのトップに戻る
211999WindowsXPライセンスの種類norimaki2000 2004/10/30-04:32
記事番号211973へのコメント
WindowsXPの色々なライセンス形態が出てきたので、整理します。
それぞれ使用できるライセンスが異なり、価格も違います。

・製品版(新規インストール)
 現在他のWindowsのライセンスに関係なく、どのパソコンにでも(同時には)1台に
 限りインストール可能です。ただし価格も高いです。

・プロダクトアップグレード
 Windows98/MeからWindowsXPProfessionalへアップグレードできます。
 これを使うためには、元のWindows98/Meのライセンスが必要です。
 例えば次にパソコンを自作した場合、Windows98/Meのライセンスがなくなる
 ため結果としてはWindowsXPのプロダクトアップグレードは使えなくなります。
 (プリインストールのWindows98/Meは、そのパソコンのみで使用可能なため)

・バージョンアップグレード
 Windows98/MeからWindowsXPHomeEditionへアップグレードできます。
 その他は上記プロダクトアップグレードと同様です。

・アカデミック
 学生、生徒、教職員のみが使用できます。
 だから現在学生でも、卒業したらライセンスを失う事になります。

・OEM版
 パソコンやCPUやHDDなど、何かのハードウェアの添付品として使用できる
 ライセンスです。
 そのハードウェアを使う限り、別のパソコンにでも使用可能です。
 ただしそのハードウェアが故障したら、別のハードウェアで使用することは
 出来ません。
 

私の理解しているのは上記の通りなんですが、『これ違う』などのご意見が
ありましたら、優しくご指導ください(笑)。

▲このページのトップに戻る
212010Re:WindowsXPライセンスの種類ranran 2004/10/30-09:02
記事番号211999へのコメント
norimaki2000さん、こんにちわ。

有益な情報、きれいにまとめていただいてありがとうございます。

>・製品版(新規インストール)
> 現在他のWindowsのライセンスに関係なく、どのパソコンにでも
  (同時不可)1台に限りインストール可能です。ただし価格も高いです。
>
>・プロダクトアップグレード
> Windows98/MeからWindowsXPProfessionalへアップグレードできます。
> これを使うためには、元のWindows98/Meのライセンスが必要です。
> 例えば次にパソコンを自作した場合、Windows98/Meのライセンスがなくなる
> ため結果としてはWindowsXPのプロダクトアップグレードは使えなくなります。
> (プリインストールのWindows98/Meは、そのパソコンのみで使用可能なため)
>
>・バージョンアップグレード
> Windows98/MeからWindowsXPHomeEditionへアップグレードできます。
> その他は上記プロダクトアップグレードと同様です。
>
>・アカデミック
> 学生、生徒、教職員のみが使用できます。
> だから現在学生でも、卒業したらライセンスを失う事になります。

XPからは、人(使用者)ではなく、PCを対象にライセンスを付与する
ので、同一の人が使うPCが3台あれば、XPは、3つ必要ですよね。
このアカデミック版の解釈はその辺はどうなっているんでしょうね。
マイクロソフトは実に横車押す会社ですね。


>・OEM版
> パソコンやCPUやHDDなど、何かのハードウェアの添付品として使用できる
> ライセンスです。
> そのハードウェアを使う限り、別のパソコンにでも使用可能です。
> ただしそのハードウェアが故障したら、別のハードウェアで使用することは
> 出来ません。
> 
>
>私の理解しているのは上記の通りなんですが、『これ違う』などのご意見が
>ありましたら、優しくご指導ください(笑)。

とんでもない。いつものことながら、いいレスです。

▲このページのトップに戻る
212120Re:WindowsXPライセンスの種類つか 2004/10/30-18:26
記事番号212010へのコメント
はじめまして、つかと申します。

ranranさんは No.212010「Re:WindowsXPライセンスの種類」で書きました。
>・OEM版
> パソコンやCPUやHDDなど、何かのハードウェアの添付品として使用できる
> ライセンスです。
> そのハードウェアを使う限り、別のパソコンにでも使用可能です。
> ただしそのハードウェアが故障したら、別のハードウェアで使用することは
> 出来ません。

元のHDDが、小さいこともあり、大きなハードディスクが取り付けられない
BIOSの場合があるかもしれません。大体が、3つのハードルがあります。

8G、32G、120Gの壁です。

BIOSをアップグレードすれば、32Gや120GまでのHDDが取り付け可能に
なるケースが多いです。先日も、NECのWin98SEのPCが8Gまでしか正常に
認識しなかったのですが、最新のBIOSにアップグレードをすることで32Gの
HDDを認識するようになりました。

という問題が古いマザーボードの場合起こりやすいと思います。
40G程度のHDDを購入されて、32Gのジャンパ設定が出来るように
なっているものを購入されてみるのがベターではないかと思います。

余計なお節介かもしれませんが、参考までに。

▲このページのトップに戻る
212297Re:WindowsXPライセンスの種類norimaki2000 2004/10/31-02:49
記事番号212010へのコメント
>XPからは、人(使用者)ではなく、PCを対象にライセンスを付与する
>ので、同一の人が使うPCが3台あれば、XPは、3つ必要ですよね。

えっ、以前からコンピュータに対するライセンスだと思いますが。
Windows2000Professional(SP4)で、C:\WINNT\system32\eula.txt
を読んでみました。(EULAは使用許諾契約書です)

 〜引用開始〜
・インストールおよび使用
お客様は、本製品のコピー 1 部をワークステーション、ターミ
ナル、またはその他のデジタル電子デバイス等の 1 台の特定の
コンピュータ、 (以下総称して「ワークステーション コンピュータ」
といいます) にインストール、使用、アクセス、表示、または実行
することができます。
 〜引用終了〜

正式な名称はわかりませんが、MSDNの開発者ライセンスであれば、開発者1人
ずつにライセンスがありますから、その人が使用する限り何台のコンピュータ
にでもインストール可能です。

また以前は確か、デスクトップコンピュータと同時に使用しないのであれば、
ラップトップコンピュータにもインストール可能、だったような気がします。

###
正確ではない、うろ覚えの話をしてもしかたないんですけどね。
ライセンスに関する話の場合は。

▲このページのトップに戻る
212088Re:WindowsXPライセンスの種類o2ka 2004/10/30-15:46
記事番号211999へのコメント
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp
 ↑現行のラインナップ

>・プロダクトアップグレード
> Windows98/MeからWindowsXPProfessionalへアップグレードできます。
> これを使うためには、元のWindows98/Meのライセンスが必要です。

プロダクトアップグレードって呼び方、XPではなくなっちゃったね。

WinNTシリーズからのアップグレードが「バージョンアップグレード」
で、9xシリーズからのアップグレードが「プロダクトアップグレード」。
これは、Win2k時代の製品体系です。
現行は上記2つが統合されて「アップグレード」になってます。

NTシリーズ(2k/NT)ユーザが損する形(バージョンアップグレードは
プロダクトアップグレードよりも少し安かった)。

>・バージョンアップグレード
> Windows98/MeからWindowsXPHomeEditionへアップグレードできます。

HE側も製品名は同じ「アップグレード」だけど、「旧製品」から
NT系OSが外されています。
MSではHEは「9xと同格」という扱いだったので、このような製品形態に
なっています。

SP2によりセキュリティが強化されたんだから、HEのアップグレードに
2kを加えても良さそうに思えますけどね・・・。

>・アカデミック
> 学生、生徒、教職員のみが使用できます。
> だから現在学生でも、卒業したらライセンスを失う事になります。

購入時に学生だったら良いんじゃないのかな??
MSの公式発表って、どこかにありません???


質問とは関係ないけど、他にステップ アップグレードってのがあって
これはHEからPEへのアップグレードになります。
 ↑XP発売後しばらくしてから期間限定で販売されていたアップグレード
  パッケージですが、SP2発売を記念して再発したようですね。
  しかし、バージョンアップグレード廃止してるんだから、ココに
  Win2kも加えて欲しかった・・・

▲このページのトップに戻る
212290Re:WindowsXPライセンスの種類norimaki2000 2004/10/31-02:31
記事番号212088へのコメント
>プロダクトアップグレードって呼び方、XPではなくなっちゃったね。

そうですね。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/lineup.asp
プロダクトアップグレードとバージョンアップグレードがなくなり、単に『アップ
グレード』になってますね。
WindowsNT/2000ユーザなら、若干納得できない気がしますが。


>>・アカデミック
>> 学生、生徒、教職員のみが使用できます。
>> だから現在学生でも、卒業したらライセンスを失う事になります。
>購入時に学生だったら良いんじゃないのかな??
>MSの公式発表って、どこかにありません???

少し検索しましたが、購入時に『在学中』であれば問題ないのかもしれません。
インターネットショッピングの複数のサイトで、そのような表現がされていました。
マイクロソフトのサイトでは、見つけることが出来ませんでした。

Windows2000のC:\WINNT\system32\eula.txtでは、このように書かれています。
『Academic Edition を使用できるかどうかについては、マイクロソ
フトまたはマイクロソフトの子会社にお問い合わせください。』
益々わかりませんね。


>XP発売後しばらくしてから期間限定で販売されていたアップグレード
>パッケージですが、SP2発売を記念して再発したようですね

どうして毎度期間限定なのかな。
買ってみてからHomeEditionとProfessionalの違いに気付く人は多いでしょう
から、救済措置として常時発売してもいいような気もしますね。

▲このページのトップに戻る
212296わはは・・・o2ka 2004/10/31-02:47
記事番号212290へのコメント
>Windows2000のC:\WINNT\system32\eula.txtでは、このように書かれています。
>『Academic Edition を使用できるかどうかについては、マイクロソ
>フトまたはマイクロソフトの子会社にお問い合わせください。』
>益々わかりませんね。

だめだこりゃ(爆)。
いっそ、通常版もアカデミックと同じ値段にしてくれ。 > MS

▲このページのトップに戻る
211914Re:ウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたいつもり 2004/10/29-20:31
記事番号211867へのコメント
11R11さんは No.211867「ウィンドウズ98SEをXPにアップグレードしたい」で書きました。
>メーカー名: Gateway
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:G6-400C
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>Gateway G6-400C(WINCDR 6.0付帯)
>Win98SE Office2000Parsonal
>384メモリ
>CPU INTEL 400MHZ CELERONプロフェッサ 
>Cドライブ 容量7.85GB
>外付けハードディスク120GB  で使用しています。
>
>このパソコンに、WinXPをアップグレードできますか?
>CPUが不足のようですが大丈夫ですか?
>WINCDR6.0が不具合になったりすると聞きましたが、そうでしょうか?
>  
>できるとならば、WinXPのソフトアップグレード版を購入すればよいのでしょうか?
>
こちらを紹介します。ご自分で読んでみてください
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/default.asp
これを読んでほぼ判断できるなら○です。読むのがつらいならやめたほうがいいでしょう
XPへのアップグレードインストールがトラぶったときには、
もっとややこしい記事を読むことになります。
ちなみにモバイルPen3-500MHz,RAM192MBのノートでXP-Home
を使っている人を知っています。
以下は気にしておられるハードに関する記事抜粋です。

Windows XP Home Edition を使用するには、以下の要件を満たしている必要があります。
• クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。
Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、
またはこれらと互換のプロセッサを推奨
• 128 MB 以上の RAM を推奨
• 2.1 GB のハードディスク容量*
• Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ
• CD-ROM または DVD ドライブ
• キーボードおよび Microsoft Mouse またはこれらと互換のポインティング デバイス

▲このページのトップに戻る
212026Re:ごめん、読まずに、XPにしちゃった!でも快調ranran 2004/10/30-11:16
記事番号211914へのコメント
とくにコメントなし。

とりたてて、無謀なこととも思えないんですけどねー。
大切なのは、チャレンジ精神。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言