windowsXP proの起動や動作がおかしい



◇-?windowsXP proの起動や動作がおかしい-くに(2004/10/29-14:32)No.211829
 ┣?!Re:windowsXP proの起動や動作...-ranran(2004/10/29-15:17)No.211841
 ┃┗?!!Re:windowsXP proの起動や動作...-くに(2004/10/29-17:55)No.211870
 ┗?!Re:windowsXP proの起動や動作...-ranran(2004/10/29-18:58)No.211889
  ┗?!【多分解決】Re:windowsXP pro...-くに(2004/10/29-19:49)No.211895

▲このページのトップに戻る
211829windowsXP proの起動や動作がおかしいくに 2004/10/29-14:32

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:わかりません
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
はじめまして。くにと申します
WindowsXP proを使っています。3年ほど前に組んだ自作パソコンを使っています。
最近までは問題なく動作していたんですが、1週間ほど前から突然おかしくなりました。
症状は
・OS起動時にXPの「ようこそ」の画面が出る前に落ちてしまい、再起動してしまう。
・XPが起動して、デスクトップの画面が出たときに、深刻なエラーから回復しました。と出るときがある。
・IEを開くなどの作業をすると突然落ちて再起動するときがある。
・IEが開けないときがある。(問題が発生したため、○○を終了します。とでる)

OSの初期化は3度ほど行いました。
OSのCD、CDドライブ、電源に問題はありませんでした。
ほかに原因があるとすればどこにあるでしょうか?
なにかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
211841Re:windowsXP proの起動や動作がおかしいranran 2004/10/29-15:17
記事番号211829へのコメント
くにさんは No.211829「WindowsXP proの起動や動作がおかしい」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:わかりません
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>はじめまして。くにと申します
>WindowsXP proを使っています。3年ほど前に組んだ自作パソコンを使っています。
>最近までは問題なく動作していたんですが、1週間ほど前から突然おかしくなりました。
>症状は
>・OS起動時にXPの「ようこそ」の画面が出る前に落ちてしまい、再起動してしまう。
>・XPが起動して、デスクトップの画面が出たときに、深刻なエラーから回復しました。と出るときがある。
>・IEを開くなどの作業をすると突然落ちて再起動するときがある。
>・IEが開けないときがある。(問題が発生したため、○○を終了します。とでる)
>
>OSの初期化は3度ほど行いました。
>OSのCD、CDドライブ、電源に問題はありませんでした。
>ほかに原因があるとすればどこにあるでしょうか?
>なにかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


どれもSP2インストール後のトラプルに似ていますが、
インストールしたのでは…。

もしそうなら、他のスレに解決策が…。

▲このページのトップに戻る
211870Re:windowsXP proの起動や動作がおかしいくに 2004/10/29-17:55
記事番号211841へのコメント
お返事ありがとうございます。

>どれもSP2インストール後のトラプルに似ていますが、
>インストールしたのでは…。
>
>もしそうなら、他のスレに解決策が…。
>


私のところは、SP1ですので、そこは関係ないと思いました。
うーん・・・いったい何の原因でしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
211889Re:windowsXP proの起動や動作がおかしいranran 2004/10/29-18:58
記事番号211829へのコメント
くにさん、こんばんわ。

質問をキレイにまとめてらっしゃいますね。これから質問をする方の模範に
なりそうですね。

>最近までは問題なく動作していたんですが、1週間ほど前から突然おかしく
>なりました。

その頃に、何かインストールしたものありますか?
深刻度合いによりますが、システムの復元で戻すなんて方法もあるかも…。


>・OS起動時にXPの「ようこそ」の画面が出る前に落ちてしまい、
>再起動してしまう。
>・XPが起動して、デスクトップの画面が出たときに、深刻なエラーから回
>復しました。と出るときがある。
>・IEを開くなどの作業をすると突然落ちて再起動するときがある。
>・IEが開けないときがある。
>(問題が発生したため、○○を終了します。とでる)

以上の症状は、頻発度合いなんでが、1日1回ある 1週間に1回ある 
あるいは、ひと月に1回ある 3ヶ月に1回ある のどれでしょうか?

時たまなら、PCは、だだっ子みたいですから、目をつぶってあけないと…。

かなりの頻度でおこるなら、パフォーマンスが低下していることが
考えられるので
不要なソフトの削除とか、不要レジストリの削除とか その際は、
レジストリの最適化も行いましょう。

▲このページのトップに戻る
211895Re:windowsXP proの起動や動作がおかしいくに 2004/10/29-19:49
記事番号211889へのコメント
ranranさん。こんばんは。
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
ただ、まだまだ伝えきれていない情報も多々あり、もっとうまく説明できるようになりたいと思っております。

今回の問題は、メモリをひとつ外したら(もとは2つついていました)うまく動作するようになりました。

メモリが壊れているのか、相性が悪いのか、そこのところはよくわからなかったので
これから調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

くに

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言