OSの譲り受け



◇-初?OSの譲り受け-まゆげ(2004/10/29-13:18)No.211808
 ┣初?!Re:OSの譲り受け...-takashi(2004/10/29-13:25)No.211810
 ┗初?!Re:OSの譲り受け...-amax(2004/10/29-13:29)No.211813
  ┗初?!!Re:OSの譲り受け...-まゆげ(2004/10/29-13:37)No.211816
   ┗初?!!Re:OSの譲り受け...-amax(2004/10/29-13:46)No.211819
    ┗初?!!【解決】Re:OSの譲り受け...-まゆげ(2004/10/29-13:52)No.211822

▲このページのトップに戻る
211808OSの譲り受けまゆげ 2004/10/29-13:18

メーカー名:メーカーに関係ない質問
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作PC
--
会社のPC(ゲートウェイ)にwinXP(OEM)を入れて使っていたのですが(1年ぐらい)
XPが入っているPCが古いので処分することになりました。
会社にあるXPのCDを貰えることになったんだけど、それは家にある自作PC
にインストールしユーザー認証させて大丈夫でしょうか?
(会社では新たにOS付のPCを買う予定です)

▲このページのトップに戻る
211810Re:OSの譲り受けtakashi 2004/10/29-13:25
記事番号211808へのコメント
まゆげさんは No.211808「OSの譲り受け」で書きました。
>メーカー名:メーカーに関係ない質問
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作PC
>--
>会社のPC(ゲートウェイ)にwinXP(OEM)を入れて使っていたのですが(1年ぐらい)
>XPが入っているPCが古いので処分することになりました。
>会社にあるXPのCDを貰えることになったんだけど、それは家にある自作PC
>にインストールしユーザー認証させて大丈夫でしょうか?
>(会社では新たにOS付のPCを買う予定です)

購入形態によると思います。
そのPCにOSがバンドルされていたら問題は無いです。
ただ、会社としてマイクロソフトとライセンス契約を結んでいると、
契約違反になります。
ユーザー認証は単体でOSを買ったときに発生します。
そのXPのCDが単体で買われてるものなら、誰かがインストールしていると、
違反になります。
会社でのOSのライセンス形態を確認してみてください。
どちらにしろ、公私を分けてPCの管理はしないといけないですね。

▲このページのトップに戻る
211813Re:OSの譲り受けamax 2004/10/29-13:29
記事番号211808へのコメント
まゆげさんは No.211808「OSの譲り受け」で書きました。
>メーカー名:メーカーに関係ない質問
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作PC
>--
>会社のPC(ゲートウェイ)にwinXP(OEM)を入れて使っていたのでが(1年ぐらい)
>XPが入っているPCが古いので処分することになりました。
>会社にあるXPのCDを貰えることになったんだけど、それは家にある自作PC
>にインストールしユーザー認証させて大丈夫でしょうか?
>(会社では新たにOS付のPCを買う予定です)

OEM版の場合は普通対象のハードウェアがないと駄目です。
会社からPCと共にもらって下さい。

参考
http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/brief_10.asp

▲このページのトップに戻る
211816Re:OSの譲り受けまゆげ 2004/10/29-13:37
記事番号211813へのコメント
amaxさんは No.211813「Re:OSの譲り受け」で書きました。
>まゆげさんは No.211808「OSの譲り受け」で書きました。
>>メーカー名:メーカーに関係ない質問
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:自作PC
>>--
>>会社のPC(ゲートウェイ)にwinXP(OEM)を入れて使っていたのですが(1年ぐらい)
>>XPが入っているPCが古いので処分することになりました。
>>会社にあるXPのCDを貰えることになったんだけど、それは家にある自作PC
>>にインストールしユーザー認証させて大丈夫でしょうか?
>>(会社では新たにOS付のPCを買う予定です)
>
>OEM版の場合は普通対象のハードウェアがないと駄目です。
>会社からPCと共にもらって下さい。
>
>参考
>http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/brief_10.asp

皆さん早い回答ありがとうございます。
OSは、単独にOEM版を購入し社内のPCに入れたものなので、
会社のPCを破棄すれば使えると思っていました。

▲このページのトップに戻る
211819Re:OSの譲り受けamax 2004/10/29-13:46
記事番号211816へのコメント
>OSは、単独にOEM版を購入し社内のPCに入れたものなので、

OEM版はソフト単体では販売していない筈です。
たとえば、ハードデイスクと共にとかなんらかのハード(パーツを含む)なら
ありえます。
そういったケースであれば、そのパーツとOEM版Windowsを譲り受けて
自作のマシンにそのパーツを取り付けて使うのであれば問題はないと思います。

▲このページのトップに戻る
211822Re:OSの譲り受けまゆげ 2004/10/29-13:52
記事番号211819へのコメント
>OEM版はソフト単体では販売していない筈です。
>たとえば、ハードデイスクと共にとかなんらかのハード(パーツを含む)なら
>ありえます。
>そういったケースであれば、そのパーツとOEM版Windowsを譲り受けて
>自作のマシンにそのパーツを取り付けて使うのであれば問題はないと思います。

amaxさんどうもです。
会社でショップオリジナルPCを買った時に、OSを2セット買ったものです。
それで照会していただいた、MSのライセンス譲渡のページを見てきましたが
色々面倒ですね。
新しいPCを買うまで、今のOSで我慢します。

どうも色々ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言