ワードの文字化け



◇-?ワードの文字化け-おたこなおでこ(2004/10/28-11:29)No.211553
 ┣?!Re:ワードの文字化け...-LLS(2004/10/28-12:00)No.211560
 ┗?!Re:ワードの文字化け...-ranran(2004/10/28-12:46)No.211571
  ┗?!!Re:ワードの文字化け【訂正】...-ranran(2004/10/28-12:56)No.211572
   ┗?!!【多分解決】LLSさんとranranさ...-おたこなおでこ(2004/10/28-20:46)No.211660
    ┣?!!T【解決】一太郎よりこちらがい...-おたこなおでこ(2004/10/28-22:45)No.211690
    ┗?!!【多分解決】!Re:LLSさんとranr...-ranran(2004/10/28-23:10)No.211700
     ┗?!!【多分解決】!!Re:LLSさんとran...-norimaki2000(2004/10/29-03:57)No.211758
      ┗?!!【多分解決】!!!Re:LLSさんとra...-ranran(2004/10/29-08:42)No.211768

▲このページのトップに戻る
211553ワードの文字化けおたこなおでこ 2004/10/28-11:29

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:5150
ソフト関連:日本語変換ソフトの詳細を記入
--
ウィンドウズ98を使用している人からメールで送ってもらったワードパッド(拡張子doc)が私のウィンドウズXPで読めません。XPのワードパッドはリッチテキストです。ちなみにメモ帳も読めません。あれこれやっていたら開けたのですが文字化けしたようになってしまいます。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
211560Re:ワードの文字化けLLS 2004/10/28-12:00
記事番号211553へのコメント
実はdocはdocでもOfficeのWordのファイルだったということはないですか?
(どんなソフトで作成したものか、送付元に確認してみてください)

> XPのワードパッドはリッチテキストです。

この意味がよくわからないのですが。

>あれこれやっていたら開けたのですが文字化けしたようになってしまいます。

何で開きましたか? ワードパットですか?

▲このページのトップに戻る
211571Re:ワードの文字化けranran 2004/10/28-12:46
記事番号211553へのコメント
おたこなおでこさん、こんにちわ。

>ウィンドウズ98を使用している人からメールで

うん、うん。添付ファイルでもらったんですね。

>送ってもらったワードパッド(拡張子doc)が私の
>ウィンドウズXPで読めません。

拡張子docは、普通はワード(Winword)の文章というとらえ方をします。

>XPのワードパッドはリッチテキストです。

ワードパッド(Wordpad)は、おまけのソフトですよね。
一生懸命使うとがっかりさせられますので、ほどほどがいいです。

ワードをお使いになったらどうでしょう。

>ちなみにメモ帳も読めません。あれこれやっていたら開けたのですが

メモ帳(Notopad)で、情報を多く抱え込んだdocのファイルを開くには
ちょっと、荷が重すぎます。


docですから、ワードで開いてみたらどうでしょう。
ただ、最新のワードで作成されたものを、古いバージョンのワードで
開こうとすると、新たな問題が生じます。







http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882688

▲このページのトップに戻る
211572Re:ワードの文字化け【訂正】ranran 2004/10/28-12:56
記事番号211571へのコメント

メモ帳(Notopad)→メモ帳(Notepad)の誤り。m(_ _)m

それと、下記のURLは、参考にして整理するといいかも…
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882688

▲このページのトップに戻る
211660LLSさんとranranさんへおたこなおでこ 2004/10/28-20:46
記事番号211572へのコメント
ご親切にお返事をいただきありがとうございます。
また、ranranさんにはリンクもご紹介いただいてありがとうございます。

結論からいうと、フリーの「一太郎ビューア」というソフトをダウンロードして
そこから開いて見ることができました。これは読み専門のソフトのようですが、
私が見たいファイルは書き換え必要のないファイルですので当分これで対応してゆこうと思っています。

経緯を申しますと、
私がウィンドウズ98(ワードなし)を使っていて、
オフィスのワードを持っている友人(その人も98)がワードパッドに資料を保存して添付ファイル付の
メールで送ってくれて、それをずっと見れていたのが、私の98が最近壊れまして
XP(ワードなし)に買い換えたところ、同じファイルを送ってもらったのに観れなかった、というものです。
ちなみに壊れた98が今日修理からあがってきまして、
試してみたら、同じファイルなのに問題なく見れました。

私がXPで開く努力をしたのは、ウィンドウズXPにはじめから付いているワードパッドとノートパッドです。
ノートパッドではメモ帳の資料も試しましたが駄目でした。
たぶん、ワードを買い入れれば正常に機能すると思われますので折を見てそうしたいと思っています。

▲このページのトップに戻る
211690一太郎よりこちらがいいみたいですおたこなおでこ 2004/10/28-22:45
記事番号211660へのコメント
あれからさらに検索していましたらいいソフトを見つけましたので書き込んでおきます。

「Word95/6.0 形式でセーブすると、文字化けして読み込めないのは、
OpenOffice.org の Word95/6.0 形式でのセーブが、日本語非対応だから。」

というFAQを見つけました。

「理由
Word95/6.0 形式の日本語は、
Shift-JIS で実装されていますので、OOo では非対応です。

対処方法
OpenOffice.org 6.0 形式でセーブする。
Word97/2000/XP 形式でセーブする。
こちらは文字情報が Unicode のため、読み書き可能です。」

だそうです。
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage
このサイトからの引用です。
私のケースは98で見れていたのがXPでは見れないというものですが
似たような感じなのかもしれません。

それで、このサイトの
http://ring-test.e-trees.jp/waooo/new/OOo_1.1.1rc3_Win32Intel_install_ja_ikuya.zip
これをダウンロードしました(無料でした)。順調に開けて書き込みも可能です。
なので一太郎ビューアをアンインストールしてこちらで対応してゆくことにします。




▲このページのトップに戻る
211700Re:LLSさんとranranさんへranran 2004/10/28-23:10
記事番号211660へのコメント
おたこなおでこさん、こんばんわ。

自力で解決しゃったみたいですね。よかったです。

>結論からいうと、フリーの「一太郎ビューア」というソフトをダウンロードして
>そこから開いて見ることができました。これは読み専門のソフトのようですが、
>私が見たいファイルは書き換え必要のないファイルですので当分これで対応して
>ゆこうと思っています。

拡張子がdocのはファイルが開けちゃったわけです。

昔はリッチテキストにして、ワードを持っていない人に渡すときにそうしました。
前のバージョンもしかしたら、前の前ぐらいからかもしれません。
相互乗り入れができるようになったと聞きます。

下記のレスは興味深いですね。

>経緯を申しますと、私がウィンドウズ98(ワードなし)を使っていて、
>オフィスのワードを持っている友人(その人も98)がワードパッドに資料を
>保存して添付ファイル付のメールで送ってくれて、それをずっと見れていたの
>が、私の98が最近壊れましてXP(ワードなし)に買い換えたところ、
>同じファイルを送ってもらったのに観れなかった、というものです。

>ちなみに壊れた98が今日修理からあがってきまして、
>試してみたら、同じファイルなのに問題なく見れました。

>私がXPで開く努力をしたのは、ウィンドウズXPにはじめから付いているワード
>パッドとノートパッドです。

>ノートパッドではメモ帳の資料も試しましたが駄目でした。

なるほど。経験してませんね〜ぇ。宿題がまたふえました。(^_^)

>たぶん、ワードを買い入れれば正常に機能すると思われますので折を見てそう
>したいと思っています。

いずれにしても、よかったですね。
友人がワードを持っている、こちらは、持っていない。この状況は簡単に
解決します。ワードなんか買わなくて大丈夫です。
無料の「OpenOffice」を使えば、解決します。


▲このページのトップに戻る
211758Re:LLSさんとranranさんへnorimaki2000 2004/10/29-03:57
記事番号211700へのコメント
余談ですが。

Windows2000までのWordpadは、保存する時にテキスト形式、リッチテキスト
形式、Word形式が選べます。
しかしWindowsXPのWordpadは(たぶん)テキスト形式、リッチテキスト形式のみで、
Word形式での読み書きが出来なかったように記憶しています。

Word形式のファイルを受け取った場合、本家マイクロソフトのWordViewerを使う
方法もあります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9bbb9e60-e4f3-436d-a5a7-da0e5431e5c1&DisplayLang=ja
・Word Viewer 97

もちろんOpenOffice.orgを使ってもいいんですけどね。

▲このページのトップに戻る
211768Re:LLSさんとranranさんへranran 2004/10/29-08:42
記事番号211758へのコメント
norimaki2000さんは No.211758「Re:LLSさんとranranさんへ」で書きました。
>余談ですが。
>
>Windows2000までのWordpadは、保存する時にテキスト形式、リッチテキスト
>形式、Word形式が選べます。
>しかしWindowsXPのWordpadは(たぶん)テキスト形式、リッチテキスト形式のみで、
>Word形式での読み書きが出来なかったように記憶しています。
>
>Word形式のファイルを受け取った場合、本家マイクロソフトのWordViewerを使う
>方法もあります。
>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9bbb9e60-e4f3-436d-a5a7-da0e5431e5c1&DisplayLang=ja
>・Word Viewer 97
>
>もちろんOpenOffice.orgを使ってもいいんですけどね。


うん、うん。なるほど…。
いつも有益な情報提供、感謝です。

ワードパッドと言うソフトの位置づけは、
ノートパッドからワード(Winword)への踏み台と聞いています。
すっかり、マイクロソフトの陰謀にはまった今では、
その役割が少し、変化したと言うことでしょうかね。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/09/22/(水) 18:01:55正しく保存した筈なのに開いたら文字化けしていました。振り回された挙句に辿り着いたのがここです。豊富な知識をお持ちの回答者と理解出来る質問者をウラヤマしく、微笑ましく読みました。質問の仕方さえ解らない私が来るのは早すぎました。上達したらその時には宜しく Mozilla/WinXP