マザーボードを交換したら・・・



◇-?マザーボードを交換したら・・・-ごっちゃん(2004/10/28-02:42)No.211499
 ┗?!Re:マザーボードを交換したら・...-roadhead(2004/10/28-02:58)No.211503
  ┗?!?Re:マザーボードを交換したら・...-ごっちゃん(2004/10/28-03:12)No.211508
   ┗?!?!Re:マザーボードを交換したら...-roadhead(2004/10/28-03:42)No.211521

▲このページのトップに戻る
211499マザーボードを交換したら・・・ごっちゃん 2004/10/28-02:42

メーカー名:AOPEN
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:AK77-600N
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSが起動すらしない
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
マザーボードを交換したらOS(WindowsXP)が立ち上がらなくなりました。

状態としてはBIOSが起動した次の画面で黒画面のまま、左上でアンダーバー(_)が点滅した状態で止まっています。
自分の中では、WindowsXPのアクティベーションが原因じゃないかと思っているのですが、ハードディスクのクリーンインストールはなるべく避けたいと思っています。

以上、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
211503Re:マザーボードを交換したら・・・roadhead 2004/10/28-02:58
記事番号211499へのコメント
ごっちゃんさんは No.211499「マザーボードを交換したら・・・」で書きました。
>メーカー名:AOPEN
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:AK77-600N
>ハード関連:CPU・マザーボード
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ADSL
>--
>マザーボードを交換したらOS(WindowsXP)が立ち上がらなくなりました。
>
>状態としてはBIOSが起動した次の画面で黒画面のまま、左上でアンダーバー(_)
>が点滅した状態で止まっています。
>自分の中では、WindowsXPのアクティベーションが原因じゃないかと思っているのですが、
>ハードディスクのクリーンインストールはなるべく避けたいと思っています。
>
>以上、よろしくお願いいたします。


マザー交換するとOSの基本構成が根本から変わりますので普通は起動しません。
特にXpはそれが顕著に出ます。
OSを上書きインストールする事で解決する事もあります不安定になる可能性が高いですね。
別のHDDを用意してそこへクリーンインストールし旧ハードディスクからデータなどを
移行する方法が一番確実だと思います。
通常のWindowsXP正規版を使用されているなら、同一オーナーに限り修理など不測の事態での
OS再インストールに限り2台までなら許容されます。
(同時使用はそれこそアクティベーションの問題が起きる可能性あります。)










▲このページのトップに戻る
211508Re:マザーボードを交換したら・・・ごっちゃん 2004/10/28-03:12
記事番号211503へのコメント
roadheadさんは No.211503「Re:マザーボードを交換したら・・・」で書きました。
>ごっちゃんさんは No.211499「マザーボードを交換したら・・・」で書きました。
>>メーカー名:AOPEN
>>OS名:WindowsXP Professional
>>パソコン名:AK77-600N
>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>インターネット全般:インターネット全般の問題
>>使用回線:ADSL
>>--
>>マザーボードを交換したらOS(WindowsXP)が立ち上がらなくなりました。
>>
>>状態としてはBIOSが起動した次の画面で黒画面のまま、左上でアンダーバー(_)
>>が点滅した状態で止まっています。
>>自分の中では、WindowsXPのアクティベーションが原因じゃないかと思っているのですが、
>>ハードディスクのクリーンインストールはなるべく避けたいと思っています。
>>
>>以上、よろしくお願いいたします。
>
>
>マザー交換するとOSの基本構成が根本から変わりますので普通は起動しません。
>特にXpはそれが顕著に出ます。
>OSを上書きインストールする事で解決する事もあります不安定になる可能性が高いですね。
>別のHDDを用意してそこへクリーンインストールし旧ハードディスクからデータなどを
>移行する方法が一番確実だと思います。
>通常のWindowsXP正規版を使用されているなら、同一オーナーに限り修理など不測の事態での
>OS再インストールに限り2台までなら許容されます。
>(同時使用はそれこそアクティベーションの問題が起きる可能性あります。)
>
>

データを丸ごとインストールする方法は、どんなものがありますか?
また、旧データをクリーンインストールしたHDDに丸ごと移行しても変わらないのでは?(OSごと上書き移動するため)

▲このページのトップに戻る
211521Re:マザーボードを交換したら・・・roadhead 2004/10/28-03:42
記事番号211508へのコメント

>データを丸ごとインストールする方法は、どんなものがありますか?
>また、旧データをクリーンインストールしたHDDに丸ごと移行しても変わらないのでは?
>(OSごと上書き移動するため)

それはクリーンインストールする意味無いんじゃないですかね。
データを何処まで必要かが問題です。
何が必要で何が必要で無いか、そのあたりはハッキリさせておいた方が良いですよ。
トラブルが既に起きてるわけですから全て救いたい気持ちは分かりますがある程度は
妥協しないといけませんね。
本来マザーボードを交換すると言う大手術をする前に必要なデータはバックアップしておく
ものですからね。

念のため新HDDに旧HDDを丸ごとコピーした状態でWindowsXPを上書きすると言う方法で試しても
大丈夫だと思いますが・・・
そうすれば最悪の場合でも旧HDDのデータは残せるので後から救い出す事も出来ます。






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言