CSV形式でデーターを保存する方法



◇-?CSV形式でデーターを保存する方法-まり(2004/10/27-22:31)No.211398
 ┣?!Re:CSV形式でデーターを保存する...-taka(2004/10/27-22:38)No.211402
 ┃┗?!!失礼しました...-taka(2004/10/27-23:12)No.211430
 ┃ ┗?!!仕方ないさ〜...-o2ka(2004/10/27-23:21)No.211438
 ┃  ┣?!!しもた...-o2ka(2004/10/27-23:23)No.211440
 ┃  ┗?!!!でも...-taka(2004/10/27-23:26)No.211442
 ┃   ┣?!!!Re:でも...-o2ka(2004/10/27-23:29)No.211446
 ┃   ┗?!!!!Re:でも...-ボリルーム(2004/10/27-23:36)No.211450
 ┣?!Re:CSV形式でデーターを保存する...-o2ka(2004/10/27-22:50)No.211412
 ┃┗?!【解決】Re:CSV形式でデーターを...-まり(2004/10/28-20:54)No.211664
 ┗?!Re:CSV形式でデーターを保存する...-LLS(2004/10/27-22:50)No.211413
  ┗?!-Re:CSV形式でデーターを保存す...-まり(2004/10/28-20:51)No.211663

▲このページのトップに戻る
211398CSV形式でデーターを保存する方法まり 2004/10/27-22:31

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:C7/100WLT
ソフト名:windows  エクセル
--
はじめまして!データー保存に困ってしまいネットで検索していたらこのサイトを見つけ
たので是非教えて頂きたいと思いました・・・!よろしくお願いします!
会社の人からエクセルで作成した住所録をCSV形式で保存するように言われました。
ファイルの種類の所から「CSV」を選択して保存をするのですが、保存したエクセルの
ファイルを開くと番地がおかしくなっています。ちゃんと「1-4-5」や「185」・「5-5」
などと入力するのですがCSV形式で保存するとその番地が日付に変わってしまいます。
ネットで調べると「’」を使っているからみたいなことが書かれていました。
「’」を使った場合、CSV形式では保存が出来ないのでしょうか?
もし、他に方法があるのでしたらどうか教えてください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
211402Re:CSV形式でデーターを保存する方法taka 2004/10/27-22:38
記事番号211398へのコメント
>--
>はじめまして!データー保存に困ってしまいネットで検索していたらこのサイトを見つけ
>たので是非教えて頂きたいと思いました・・・!よろしくお願いします!
>会社の人からエクセルで作成した住所録をCSV形式で保存するように言われました。
>ファイルの種類の所から「CSV」を選択して保存をするのですが、保存したエクセルの
>ファイルを開くと番地がおかしくなっています。ちゃんと「1-4-5」や「185」・「5-5」
>などと入力するのですがCSV形式で保存するとその番地が日付に変わってしまいます。
>ネットで調べると「’」を使っているからみたいなことが書かれていました。
>「’」を使った場合、CSV形式では保存が出来ないのでしょうか?
>もし、他に方法があるのでしたらどうか教えてください。お願いします。

番地の入っている列は書式設定で文字列になってますか?

▲このページのトップに戻る
211430失礼しましたtaka 2004/10/27-23:12
記事番号211402へのコメント
読取時の設定の問題だったようですね。

▲このページのトップに戻る
211438仕方ないさ〜o2ka 2004/10/27-23:21
記事番号211430へのコメント
>読取時の設定の問題だったようですね。

ぼくは、問題があるときには あえてCSV拡張子は使用しないで
TXT拡張子にして「ダブルクリックでExcelが開かないように」
しています。

で、Excelで開くときにはLLSさんが書かれているウィザードを
使用して、フォールドを「文字列」にしています。


面倒くさいけど、これしか方法がない・・・。
 ↑Excel95のときには「"」で囲めば文字列扱いになったはず
  なのに、なんでそれをやめたんだろう?? > MS

▲このページのトップに戻る
211440しもたo2ka 2004/10/27-23:23
記事番号211438へのコメント
>使用して、フォールドを「文字列」にしています。

「フィールド」・・・。
またやってしまった。

▲このページのトップに戻る
211442でもtaka 2004/10/27-23:26
記事番号211438へのコメント
なんでexcel→csv→excelなんだろう?

本来はcsvファイルを読み込みたいアプリがあるような気がしますが。

▲このページのトップに戻る
211446Re:でもo2ka 2004/10/27-23:29
記事番号211442へのコメント
takaさんは No.211442「でも」で書きました。
>なんでexcel→csv→excelなんだろう?
>
>本来はcsvファイルを読み込みたいアプリがあるような気がしますが。

多分、年賀状ソフトでしょうね・・・。
もうすぐ11月になるし・・・。

Excel以外のソフトでは問題になりませんから、「気にしない」という
結論ではダメですかね??

▲このページのトップに戻る
211450Re:でもボリルーム 2004/10/27-23:36
記事番号211442へのコメント
>なんでexcel→csv→excelなんだろう?
>
>本来はcsvファイルを読み込みたいアプリがあるような気がしますが。

 勝手な想像ですが・・・。

 人から頼まれたことなので、ちゃんとcsvで保存されているか確認しようしたからかな?

 頼んだ人は、きっと年賀状ソフトなどでデータを使うんでしょうけどね。

▲このページのトップに戻る
211412Re:CSV形式でデーターを保存する方法o2ka 2004/10/27-22:50
記事番号211398へのコメント
>CSV形式で保存するとその番地が日付に変わってしまいます。

ん?
保存時には正しく保存されているはずだけど・・・。

再度開いたときに勝手に日付にされるのはExcelの仕様。
 ↑Excel以外で使用するなら大丈夫
それを避けるには頭にスペースを入れれば良いかと・・・。
 ↑試してみたら、スペース無し&後ろにスペースは
  やっぱりダメだった

▲このページのトップに戻る
211664Re:CSV形式でデーターを保存する方法まり 2004/10/28-20:54
記事番号211412へのコメント
o2kaさんは No.211412「Re:CSV形式でデーターを保存する方法」で書きました。
>>CSV形式で保存するとその番地が日付に変わってしまいます。
>
>ん?
>保存時には正しく保存されているはずだけど・・・。
>
>再度開いたときに勝手に日付にされるのはExcelの仕様。
> ↑Excel以外で使用するなら大丈夫
>それを避けるには頭にスペースを入れれば良いかと・・・。
> ↑試してみたら、スペース無し&後ろにスペースは
>  やっぱりダメだった


o2kaさん。どうもありがとうございました。
さっき、スペースを空けて番地の入力を行ってみたのですが、「185」などの文字の時は
スペースを空けても駄目でした。でも、「1-5-6」の時の入力は問題なくできました。
なので、私の中では満足です。。。
本当にありがとうございました。。。

▲このページのトップに戻る
211413Re:CSV形式でデーターを保存する方法LLS 2004/10/27-22:50
記事番号211398へのコメント
CSVファイル自体は問題ないのですよね?
(メモ帳にドラッグ&ドロップしてみてください)

実はこの問題けっこうややこしいんです。

1.Excelを起動し、新規シートが表示されている状態にする
2.「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイルのインポート」
3.ここでファイルの種類を「すべてのファイル形式」にしてCSVファイルを選択
4.「カンマやタブ〜」がチェックされているのを確認して「次へ」
5.区切り文字で「カンマ」を選択し「次へ」
6.列を一つずつ選びながら「列のデータ形式」をすべて「文字列」に

これで「完了」を押せば元通りになると思います。

# まぁ元々他のアプリに持っていくための形式なので

▲このページのトップに戻る
211663Re:CSV形式でデーターを保存する方法まり 2004/10/28-20:51
記事番号211413へのコメント
LLSさんは No.211413「Re:CSV形式でデーターを保存する方法」で書きました。
>CSVファイル自体は問題ないのですよね?
>(メモ帳にドラッグ&ドロップしてみてください)
>
>実はこの問題けっこうややこしいんです。
>
>1.Excelを起動し、新規シートが表示されている状態にする
>2.「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイルのインポート」
>3.ここでファイルの種類を「すべてのファイル形式」にしてCSVファイルを選択
>4.「カンマやタブ〜」がチェックされているのを確認して「次へ」
>5.区切り文字で「カンマ」を選択し「次へ」
>6.列を一つずつ選びながら「列のデータ形式」をすべて「文字列」に
>
>これで「完了」を押せば元通りになると思います。
>
># まぁ元々他のアプリに持っていくための形式なので

LLSさん。ありがとうございます。
ちょっとややこしい操作みたいですが、やってみます。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言