ノートPCのOSの再インストール



◇-?ノートPCのOSの再インストール-kunimasa(2004/10/27-19:42)No.211313
 ┣?!Re:ノートPCのOSの再インス...-kikuko(2004/10/27-21:54)No.211366
 ┃┗?!!Re:ノートPCのOSの再インス...-kunimasa(2004/10/28-03:21)No.211512
 ┗?!Re:ノートPCのOSの再インス...-norimaki2000(2004/10/28-03:08)No.211506
  ┗?!!Re:ノートPCのOSの再インス...-kunimasa(2004/10/28-03:31)No.211518
   ┗?!!!Re:ノートPCのOSの再イン...-roadhead(2004/10/28-03:50)No.211523
    ┗?!!!?Re:ノートPCのOSの再イン...-kunimasa(2004/10/28-04:27)No.211525
     ┗?!!!?!Re:ノートPCのOSの再イ...-roadhead(2004/10/28-08:06)No.211528
      ┗?!!!?!!Re:ノートPCのOSの再イ...-kunimasa(2004/10/28-12:24)No.211563
       ┗?!!!?!!!Re:ノートPCのOSの再...-norimaki2000(2004/10/29-03:11)No.211748
        ┗?!!!?!!!!Re:ノートPCのOSの再...-kunimasa(2004/10/29-17:40)No.211869
         ┗?!!!?!!!!!Re:ノートPCのOSの...-norimaki2000(2004/10/30-03:09)No.211994

▲このページのトップに戻る
211313ノートPCのOSの再インストールkunimasa 2004/10/27-19:42

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:PCG−FR77E/B
ソフト関連:OS関連
--
NIS2005のインストールの途中でエラーが発生しインストールが
出来ないので、サポートセンターに連絡したところ、リカバリをしなければ
ならないようなのですが、リカバリディスクを作成していなかったので、
OSを入れ直そうかと思っているのですが、何か問題が発生するでしょうか。
ちなみに今度はXPのHOMEを入れようと考えています。

▲このページのトップに戻る
211366Re:ノートPCのOSの再インストールkikuko 2004/10/27-21:54
記事番号211313へのコメント
>NIS2005のインストールの途中でエラーが発生しインストールが
>出来ないので、サポートセンターに連絡したところ、リカバリをしなければ
>ならないようなのですが、リカバリディスクを作成していなかったので、

起動しなくなってしまったのですか?

質問の趣旨とは違いますが、この機種はリカバリディスクなしでリカバリできます。
電源を入れてSonyのロゴが表示されたらF10を押せばいいようです。
(マニュアルp145参照)


▲このページのトップに戻る
211512Re:ノートPCのOSの再インストールkunimasa 2004/10/28-03:21
記事番号211366へのコメント
>起動しなくなってしまったのですか?

スイマセン、説明不足でした。
起動はします。ただ、エラーが出るのはシステムに問題がある可能性があるので
リカバリをしてくださいとのことなので、ならOSを変えようと思い質問しました。

ちなみにリカバリはできません。

▲このページのトップに戻る
211506Re:ノートPCのOSの再インストールnorimaki2000 2004/10/28-03:08
記事番号211313へのコメント
>リカバリディスクを作成していなかったので、
>OSを入れ直そうかと思っているのですが、何か問題が発生するでしょうか。
>ちなみに今度はXPのHOMEを入れようと考えています。

もしHDDのリカバリ領域が消えていても、リカバリディスクの再発行をしてらえる
かもしれません。
ソニーのサポート窓口に問い合わせましょう。
その場合はWindowsXPを購入しなおすよりは、はるかに安価に再発行できます。

せっかくのProfessionalをHomeEditionにするのはもったいないです。

▲このページのトップに戻る
211518Re:ノートPCのOSの再インストールkunimasa 2004/10/28-03:31
記事番号211506へのコメント
>もしHDDのリカバリ領域が消えていても、リカバリディスクの再発行をしてらえる
>かもしれません。
>ソニーのサポート窓口に問い合わせましょう。
>その場合はWindowsXPを購入しなおすよりは、はるかに安価に再発行できます。
>
>せっかくのProfessionalをHomeEditionにするのはもったいないです。

え!?もったいないですか?
でも、余分なソフトがあまりにも多いんですよ。

▲このページのトップに戻る
211523Re:ノートPCのOSの再インストールroadhead 2004/10/28-03:50
記事番号211518へのコメント
kunimasaさんは No.211518「Re:ノートPCのOSの再インストール」で書きました。
>>もしHDDのリカバリ領域が消えていても、リカバリディスクの再発行をしてらえる
>>かもしれません。
>>ソニーのサポート窓口に問い合わせましょう。
>>その場合はWindowsXPを購入しなおすよりは、はるかに安価に再発行できます。
>>
>>せっかくのProfessionalをHomeEditionにするのはもったいないです。
>
>え!?もったいないですか?
>でも、余分なソフトがあまりにも多いんですよ。

もったいないですね。
それに余分なソフトが多いのはSONYさんのオリジナルソフトでOSとは関係ありません。



▲このページのトップに戻る
211525Re:ノートPCのOSの再インストールkunimasa 2004/10/28-04:27
記事番号211523へのコメント
>もったいないですね。
>それに余分なソフトが多いのはSONYさんのオリジナルソフトでOSとは関係ありません。

え!?リカバリって買った状態に戻すのではないのですか?

▲このページのトップに戻る
211528Re:ノートPCのOSの再インストールroadhead 2004/10/28-08:06
記事番号211525へのコメント
kunimasaさんは No.211525「Re:ノートPCのOSの再インストール」で書きました。
>>もったいないですね。
>>それに余分なソフトが多いのはSONYさんのオリジナルソフトでOSとは関係ありません。
>
>え!?リカバリって買った状態に戻すのではないのですか?

購入した時はWindowsXP−He で後からWindowsXP−Pro にバージョンアップしたと言う事でしょうか?




▲このページのトップに戻る
211563Re:ノートPCのOSの再インストールkunimasa 2004/10/28-12:24
記事番号211528へのコメント
>購入した時はWindowsXP−He で後からWindowsXP−Pro にバージョンアップしたと言う事でしょうか?

バージョンアップしたと言うか、されたと言うか・・・。
知り合いに預けたらXP-Proにされました。

▲このページのトップに戻る
211748Re:ノートPCのOSの再インストールnorimaki2000 2004/10/29-03:11
記事番号211563へのコメント
>バージョンアップしたと言うか、されたと言うか・・・。
>知り合いに預けたらXP-Proにされました。
すでに雑談のレベルなんですが。

元々WindowsXPのHomeEditionだったのを、わざわざ後からProfessionalを購入し、クリーンインストールした。

文面からしてこのように受け取っていました。
しかし知り合いに預けたら・・・ですか。変な話もあるもんですね。

###
何故もったいないかです。

kunimasaさんのパソコンの価格には、当然ですがOEM版HomeEditionの価格も含
まれています。
HomeEditionからProfessionalにアップグレードするためには最低でも
"ステップアップグレード"の購入が必要で、約12000円もしました。
だからさらにそのお金を出してまでもProfessionalにアップグレードするのは
『もったいない』と思ったのです。

それなら最初からProfessionalがプリインストールされたパソコンを買った方が
簡単で安価だったのに。

ステップアップグレードは2002年の3月に期間限定で発売されていました。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/013102xp.htm
・WindowsXPステップアップグレードのニュースリリース

この限定商品を買わなかった場合、HomeEditionからProfessionalへのアップ
グレードは、製品版のProfessionalを購入するしかなく、これは3万円程度も
しますよ。

▲このページのトップに戻る
211869Re:ノートPCのOSの再インストールkunimasa 2004/10/29-17:40
記事番号211748へのコメント
>###
>何故もったいないかです。
>
>kunimasaさんのパソコンの価格には、当然ですがOEM版HomeEditionの価格も含
>まれています。
>HomeEditionからProfessionalにアップグレードするためには最低でも
>"ステップアップグレード"の購入が必要で、約12000円もしました。
>だからさらにそのお金を出してまでもProfessionalにアップグレードするのは
>『もったいない』と思ったのです。
>
>それなら最初からProfessionalがプリインストールされたパソコンを買った方が
>簡単で安価だったのに。
>
>ステップアップグレードは2002年の3月に期間限定で発売されていました。
>http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/013102xp.htm
>・WindowsXPステップアップグレードのニュースリリース
>
>この限定商品を買わなかった場合、HomeEditionからProfessionalへのアップ
>グレードは、製品版のProfessionalを購入するしかなく、これは3万円程度も
>しますよ。

3万円・・・高いですね。給料の半分近くですよ。
でも早くこのパソコンを何とかしたいですよ。今、アンチウィルスソフトが
入っていないのですごく不安です。

▲このページのトップに戻る
211994Re:ノートPCのOSの再インストールnorimaki2000 2004/10/30-03:09
記事番号211869へのコメント
>3万円・・・高いですね。給料の半分近くですよ。
>でも早くこのパソコンを何とかしたいですよ。今、アンチウィルスソフトが
>入っていないのですごく不安です。

少々失礼ですが、意味が良くわかりません。
WindowsXPのHomeEditionからProfessionalにOSを入れ換えるのと、アンチ
ウィルスソフトがどのように関係があるのかがわかりません。
ほとんどのソフトはHomeEditionとProfessionalの区別無く、"WindowsXP"
かどうかで動作するかどうかが決まります。

と言うか家庭での個人ユースの場合、HomeEditionとProfessionalの違いに
さえ気付くかどうか。それが疑問なくらいですが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言