ココを参考にしてもgifにならない



◇-?ココを参考にしてもgifにならない-さき(2004/10/27-09:53)No.211204
 ┣?!Re:ココを参考にしてもgifに...-ranran(2004/10/27-10:42)No.211209
 ┗?!Re:ココを参考にしてもgifに...-さき(2004/10/27-12:08)No.211221
  ┗?!!Re:ココを参考にしてもgifに...-さき(2004/10/27-12:13)No.211223
   ┗?!!!Re:ココを参考にしてもgif...-ranran(2004/10/27-17:17)No.211280
    ┗?!!!!Re:ココを参考にしてもgif...-さき(2004/10/27-18:49)No.211294
     ┗?!!!!!Re:ココを参考にしてもgi...-ranran(2004/10/27-20:40)No.211335
      ┗?!!!!!!Re:ココを参考にしてもgi...-さき(2004/10/27-21:11)No.211343
       ┗?!!!!!!!Re:ココを参考にしてもg...-ranran(2004/10/27-21:31)No.211352
        ┗?!!!!!!!!Re:ココを参考にしてもg...-さき(2004/10/28-12:45)No.211569
         ┣?!!!!!!!!Re:ココを参考にしてもg...-テツヤ(2004/10/28-13:54)No.211584
         ┣?!!!!!!!!!Re:ココを参考にしても...-LLS(2004/10/28-14:07)No.211588
         ┃┗?!!!!!!!!!!Re:ココを参考にしても...-さき(2004/10/28-14:51)No.211593
         ┃ ┗?!!!!!!!!!!!Re:ココを参考にして...-LLS(2004/10/28-14:58)No.211596
         ┃  ┗?!!!!!!!!!!!!Re:ココを参考にして...-さき(2004/10/28-15:12)No.211598
         ┗?!!!!!!!!!Re:ココを参考にしても...-ranran(2004/10/28-15:47)No.211603

▲このページのトップに戻る
211204ココを参考にしてもgifにならないさき 2004/10/27-09:53

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98
パソコン名:わかりません
--
初心者で全然わかりません。簡単なHPを作りたくて、携帯から送った画像をgifで
載せたいんですが、「JPEG イメージ」とか「bmp」ばかりで、gifになりません。
「ファイルの種類」ってトコをクリックしても「bmp」しかありません。
ココでの似たような質問をした方の解決法を参考にしたんですが、やっぱり直りません。
ずいぶん古いPCなのですが、無理なのでしょうか?><

▲このページのトップに戻る
211209Re:ココを参考にしてもgifにならないranran 2004/10/27-10:42
記事番号211204へのコメント
さきさん、こんにちわ。

質問の内容確認させて頂いていいですか?

>初心者で全然わかりません。簡単なHPを作りたくて、携帯から送った画像をgifで
>載せたいんですが、「JPEG イメージ」とか「bmp」ばかりで、gifになりません。

ご自分のHP作りをしているんですね。すごいですね。
HPは、いろいろな要素、テキスト作り、画像、音…と様々な知識が
必要になります。焦らず1つずつ学ばれるといいと思います。

画像のファイル形式の選択の目安は、写真はjpg(jpeg)で、
イラストは、gifにします。
色数の問題です。gifは、256色しか扱わないのに対して、
jpgは、フルカラーに近いからです。

それでも、あえて携帯から送った画像(写真)をgifにするのでしょうか?

>「ファイルの種類」ってトコをクリックしても「bmp」しかありません。

どのソフトの「ファイルの種類」なんでしょうか?
画像ソフトを使用して、jpgをgifにすることは、それほど難しくないと思います。
ただし、画質は保証できませんけど…。

最近は、イラストでさえ鮮明さを求めてjpgでする方もいます。

>ずいぶん古いPCなのですが、無理なのでしょうか?><
パソコンは関係ないです。Windows95でもできます。
一度、お持ちの画像ソフトで読み込んで、gifで書き出せばできます。
今度、レスするときは、どんなソフトを使っているかもバージョン含めて
書いてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
211221Re:ココを参考にしてもgifにならないさき 2004/10/27-12:08
記事番号211204へのコメント
あの・・画像ソフトってどうやって手に入れるんですか?超弩級の初心者ですみません・・・
あまりにも知らない事だらけで><次にココに来る時は、もうちょっと調べてからにしたいと思いますι

▲このページのトップに戻る
211223Re:ココを参考にしてもgifにならないさき 2004/10/27-12:13
記事番号211221へのコメント
あ、そのHPは「魔法のiらんど」とゆう初心者でも簡単に作れる(私は無理ですが)所で、PCとiモードはgifじゃないと無理らしいんです。

▲このページのトップに戻る
211280Re:ココを参考にしてもgifにならないranran 2004/10/27-17:17
記事番号211223へのコメント
さきさん、こんばんわ。

>あ、そのHPは「魔法のiらんど」とゆう初心者でも
>簡単に作れる(私は無理ですが)所で、PCとiモードはgifじゃないと
>無理らしいんです。

うん、うん。
さきさんは、携帯用のHPを作りたいんですね。納得です。

「魔法のiらんど」には既に登録してあるですか?

携帯用のHPの画像は、おっしゃるとおり、gif形式です。
png形式もいいところもありますけどね。

正確には、「魔法のiらんど」でそれじゃだめというわけじゃなくて
携帯電話会社が次のように決めているためです。
i-Modeだと、gif、94×72まで
Vodafoneだと、png、96×76まで
Dot-iだと、 gifまたはpng、120×140まで

そこで、いろいろな人に見てもらいたいなら、画像はgif形式で
大きさは94×72で作ればいいと言うことです。

ここまでは、いいですか?


▲このページのトップに戻る
211294Re:ココを参考にしてもgifにならないさき 2004/10/27-18:49
記事番号211280へのコメント
>「魔法のiらんど」には既に登録してあるですか?

はい、登録してあります!大体の事は一応わかったんですけど、画像だけが全然で…

>そこで、いろいろな人に見てもらいたいなら、画像はgif形式で
>大きさは94×72で作ればいいと言うことです。
>ここまでは、いいですか?

はい、大丈夫です!

▲このページのトップに戻る
211335Re:ココを参考にしてもgifにならないranran 2004/10/27-20:40
記事番号211294へのコメント
さきさん、こんはんわ。

次に進みますね。
1つ確認ですが、最初の質問のところで

>「ファイルの種類」ってトコをクリックしても「bmp」しかありません。

と書いていますが、これって何というソフトのことですか?
バージョンも教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
211343Re:ココを参考にしてもgifにならないさき 2004/10/27-21:11
記事番号211335へのコメント
>と書いていますが、これって何というソフトのことですか?
>バージョンも教えて下さい。

コレは、ペイントの事です!写メールをPCに送ってデスクトップとかペイントに保存してるんです。
画像を保存しておくソフトってあるんですか?本当に全然わかんなくて・・すみません

▲このページのトップに戻る
211352Re:ココを参考にしてもgifにならないranran 2004/10/27-21:31
記事番号211343へのコメント
さきさん、こんばんわ。

>コレは、ペイントの事です!

うん、うん。ただ、ペイントといっても、いろいろあるんですよ
もしかしたら、もともと入ってたMS-Paintのことですか?

>写メールをPCに送ってデスクトップとかペイントに保存してるんです。

保存場所が、デスクトップというのは分かりますが、ペイントっていうのは?
そう言うフォルダ名なんですか?

>画像を保存しておくソフトってあるんですか?

ソフトというのは、そうですね。お皿みたいなものって考えたらいいです。
そのお皿に盛りつけするいわゆる食材が、画像であり、文章であり、音
だったりするわけです。これらをデータファイルっていいまけどね。

保存の時は、タッパーか、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れますよね。
お皿は、食卓に出すとき使用します。
その食材(データファイル)をダブルクリックすると、
その食材にあった皿がまず出て、次に食材が盛りつけられます。

ここまで、いいですか?

Windows98のMS-Paintは、そうか、まだgif(これってギフって読みませんよ。
知っていると思いますが…。怒られそう…。)やjpgか扱えなかったのかな。
すっかり忘れちゃいました。

MeやXPのペイント(MS-Paint)は、bmbやgif、jpgが扱えるんだけど…

でも、もう一度、確認してみて!

▲このページのトップに戻る
211569Re:ココを参考にしてもgifにならないさき 2004/10/28-12:45
記事番号211352へのコメント
>うん、うん。ただ、ペイントといっても、いろいろあるんですよ
>もしかしたら、もともと入ってたMS-Paintのことですか?
>そう言うフォルダ名なんですか?

はい、元からついてるプログラム、アクセサリって行くとあるペイントの事です。

やっぱり画像を小さくしてもバイト数をめちゃ2減らしてもbmpになります;;

▲このページのトップに戻る
211584Re:ココを参考にしてもgifにならないテツヤ 2004/10/28-13:54
記事番号211569へのコメント
 …突っ込み失礼…

さきさんは No.211569「Re:ココを参考にしてもgifにならない」で書きました。
>はい、元からついてるプログラム、アクセサリって行くとあるペイントの事です。
>やっぱり画像を小さくしてもバイト数をめちゃ2減らしてもbmpになります;;
 私も同じくWindows98のペイントでやってみました。
 拡張子を「gif」にして保存しても「….gif」には成りますが、花子フォトレタッチ2で開いてみたが読み込めませんでした。どうしてもGIFとしての識別もできないんだと思います。

 その使いにくいペイント(私の感想。“おもちゃ”)は諦めてフリーソフトを使うか(フリーのは使った事がないので自分で探して下さい…誰か教えてくれるかな?)、
 製品を買うかした方がいいと思います。

▲このページのトップに戻る
211588Re:ココを参考にしてもgifにならないLLS 2004/10/28-14:07
記事番号211569へのコメント
とりあえずBMPで保存しておいて、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/08/gconv.html

↑のソフトを使ってGIFに変換するのが一番楽だと思います。

▲このページのトップに戻る
211593Re:ココを参考にしてもgifにならないさき 2004/10/28-14:51
記事番号211588へのコメント
>http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/08/gconv.html
↑のソフトを使ってGIFに変換するのが一番楽だと思います。

あの、前から何ですが、ダウンロードする時に「スクリプトエンジンがありません」
とでるんです!折角教えてくださったんですけど・・何故でしょう?;;

▲このページのトップに戻る
211596Re:ココを参考にしてもgifにならないLLS 2004/10/28-14:58
記事番号211593へのコメント
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

↑をインストール(ダウンロードして実行)してください。

▲このページのトップに戻る
211598Re:ココを参考にしてもgifにならないさき 2004/10/28-15:12
記事番号211596へのコメント
本当に本当にありがとうございます!!><出来ました!!!
LLSさん、ranranさん、テツヤさん、初心者な私に付き合ってくれてありがとうございました!!!!
今までの「何でだろう・・;;」とゆう事が全部解決しました!本当に感激です、ありごとうございました!^∀^

▲このページのトップに戻る
211603Re:ココを参考にしてもgifにならないranran 2004/10/28-15:47
記事番号211569へのコメント
さきさん、こんにちわ。

いろいろなレスが書き込まれているみたいで、心強いですね。

えーと、問題点を整理して見ましょうね。

(1)jpgのファイルを、携帯用のHPで使用したい
   しかも、gifじゃないとだめでした。
(2)おまけに、携帯用ということでサイズも変更する必要がある。

と言うことですね。

問題点の明確化は、これでいいですね?

最初の質問で「さきさん」は、携帯から…とか言っていましたね。
もしかしたら、カメラ付き携帯のことですか?
素材の入手方法は、なんでもいいですが、
それをパソコン(PC)に保存できるんですよね。

保存したら、次のURLで、gifへの変換と、サイズ変更ができます。
http://mobile.from.jp/index.html

あくまでも、一例ですよ。こんな方法もあると言うことです。
携帯の待ち受け画面ではないと思いますが、基本は同じです。
利用しちゃいましょう。

---------
他のレスの話にちょっと付け加えると
MS-Paintは、仕事でも使える一寸したソフトです。
これでキレイに会社までの地図を描く方もいます。あなどません。
画像の仕事に進んだ方は、大抵このソフトが入り口です。
いろいろ使って、表現力がもっと欲しい思ったら、次の高機能な
ソフトを使用するといいです。フリーソフトでも市販に勝るとも
劣らないものがいくつかありますので、いきなり購入することは
ないです。

gifが扱えるようになって、さらに喜んだ方は少なくないはずです。
ただ、gifでも幾つか種類があります。画像のしまい方・圧縮方法の
違いです。俗に、“色数落とす”なんて表現されています。
MS-Paintで、gifファイルを作っても、今回の場合、この作業が
別のソフトで必要になってきます。

---------
「LLSさん」さんは、「G・こんばーちゃ♪」というソフトを紹介して
くれましたね。
正直、まだ、使ったことが無かったので、早速ダウンロードして
使用してみました。いいですね。もし、「さきさん」が使えそうだと
思ったら、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

jpgからgifに、実に簡単に、変換できましたよ。確認しました。
問題点の(1)は、クリアしました。
次の問題は、サイズの変更です。この機能は、探し方が足りないのかも
しれませんが、このソフトには付いていないようでした。

なので、「縮小専用」というソフトを使って、例の大きさにしてから
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html

「LLSさん」が奨めて下さった「G・こんばーちゃ♪」を使うといいですね。

あとは、どちらの方法でするかは、「さきさん」の行動あるのみです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言