XPホームエディション 勝手に連続して再起動・・



◇-?XP ホームエディション 勝手に連続して再起動・・-チャン吉(2004/10/26-15:59)No.211023
 ┗?!Re:XP ホームエディション 勝手...-LLS(2004/10/26-16:17)No.211026
  ┣?!!Re:XP ホームエディション 勝...-チャン吉(2004/10/26-16:23)No.211029
  ┗?!?Re:XP ホームエディション 勝...-チャン吉(2004/10/26-16:33)No.211031
   ┗?!?!Re:XP ホームエディション 勝...-LLS(2004/10/26-16:45)No.211034
    ┗?!?!【多分解決】Re:XP ホームエデ...-チャン吉(2004/10/26-17:00)No.211036

▲このページのトップに戻る
211023XP ホームエディション 勝手に連続して再起動・・チャン吉 2004/10/26-15:59

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:LaVie C LC500/4
ソフト名:オフィス2000、フォトデラックスなど
ハード関連: 起動しても数秒で再起動がかかってしまう
--
はじめまして、現在謎の連続再起動によって頭を悩ませています。
今はサブ機からの書き込みですが、メインのNECのラヴィが、
ここ数日、突然シャットダウンしてしまう症状が続きました。
そしてその後はマシン本体にあるバッテリーのLEDが点灯したまま、
起動も何も出来なくなり、電源コードを抜いてからさし直せば起動できるよう になりました。

こんなことが1週間ほど続いていたのですが、特に対策を練る事もせず放っておいたら、
ついに今日完全におかしくなりました。
ウインドウズが勝手に再起動を繰り返してしまいます。
デスクトップが立ち上がってから、10数秒後、英語の文章がずらーっと出てきて、
再起動がかかってしまいます。
10回ぐらい再起動させておきましたが、放っておけば永久に再起動してそうな感じです・・。
色々検索して調べて、Blasterとかサッサーとか言うウィルスなのかなとも思い、
そこに乗っている対策(ctrl+shift+ESC→プロセスタブの中のウィルスプログラム削除
とか、LANケーブルをはずしてみたりとか、shutdown -aを打ち込んでみたりetc...)
色々やってみたのですが、別の原因なのか何なのかさっぱりわからず、
どの策も功を奏しません・・・。

何と言っても、起動して数秒で勝手に再起動されてしまうので、
ウインドウズのサイトや、ウイルスチェックなども出来ません。
唯一ののぞみは、今使っているサブ機から入る情報だけ・・・と言った状態です。
ウィンドウズのサービスパック2もダウンロード、インストールしてあります。

どうしたら良いでしょうか・・?
考えられる原因、また、修復方法に加え、
今後の対応策なども教えて頂ければ幸いです。

ハードに関してはまったくの素人なため・・
申し訳ありませんが宜しくお願いいたします・・・

▲このページのトップに戻る
211026Re:XP ホームエディション 勝手に連続して再起LLS 2004/10/26-16:17
記事番号211023へのコメント
文章内の時系列がちょっと変ですが、要するに

・突然シャットダウンしてしまい電源コードをさし直さないと起動できない。
・↑が一週間続いた後で
・起動直後に再起動を繰り返すようになった

ということでよろしいでしょうか。
どうも初期の段階で電源系に異常をきたしているように見えます。

>デスクトップが立ち上がってから、10数秒後、英語の文章がずらーっと出てきて、

ここのメッセージが少しでもわかれば良いのですが。

とりあえず、ノートに刺さっているもの、増設したもの全て外して起動して
みてください。それでもダメで、特に惜しいデータが無ければリカバリして
みてください。

それでもダメなら修理しかないと思います。

▲このページのトップに戻る
211029Re:XP ホームエディション 勝手に連続して再起チャン吉 2004/10/26-16:23
記事番号211026へのコメント

>・突然シャットダウンしてしまい電源コードをさし直さないと起動できない。
>・↑が一週間続いた後で
>・起動直後に再起動を繰り返すようになった
>
>ということでよろしいでしょうか。

解りにくい文章ですみません、はい、上記の通りです。

>>デスクトップが立ち上がってから、10数秒後、英語の文章がずらーっと出てきて、
>
>ここのメッセージが少しでもわかれば良いのですが。

一瞬しか出てこないので読み取るのが難しいのですが、
今から頑張って少し読み取ってみます、

>とりあえず、ノートに刺さっているもの、増設したもの全て外して起動して
>みてください。それでもダメで、特に惜しいデータが無ければリカバリして
>みてください。
>
>それでもダメなら修理しかないと思います。


とりあえず、メモリやカード類は増設しておらず、
USBなど、刺さっているものは全て外しましたが、だめでした。

仕事で使うデータも入っているので、
出来ればリカバリは避けたいです・・・
少なくともバックアップを取れる程度まで回復出来れば助かるのですが・・・。

とりあえず謎の英語の文章を少し読解して、
もう一度書き込みしたいと思います。
回答して下さってありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
211031Re:XP ホームエディション 勝手に連続して再起チャン吉 2004/10/26-16:33
記事番号211026へのコメント
今起動した時に一つ気になる場所がありました。
一番右下の常駐ソフトが表示される所に、
ネットワークアイコンが2つ表示されていました。

一つは、×印(ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません)
と言うもので、LANケーブルは外してあるので、当然でしたが、
その隣に、もう一つアイコンがあり、そちらには×印がついていませんでした。
ポインタを乗せると、ネットワークブリッジ(?)接続中
みたいな表示が出ていました。

LANケーブル外してあるのになぜかなと思い、
とりあえず右クリックして、「無効」としました。

すると、勝手に再起動されなくなりました。
しかし、マイネットワークから再びネットワークブリッジ(?)とやらを
有効にすると、再び再起動されてしまいました。

これはいったいどういう事なんでしょうか・・・。
わかりにくい文章ですみません。。。

▲このページのトップに戻る
211034Re:XP ホームエディション 勝手に連続して再起LLS 2004/10/26-16:45
記事番号211031へのコメント
最初に言い忘れましたがセーフモードでは起動しますか?
(起動後F8連打でメニューを出す)

あと電源系が怪しいということもあるので

・バッテリーを外してAC電源だけで起動
・バッテリーだけで起動

というのも試してみると良いかもしれません。


>その隣に、もう一つアイコンがあり、そちらには×印がついていませんでした。
>ポインタを乗せると、ネットワークブリッジ(?)接続中
>みたいな表示が出ていました。

無線LAN搭載機というわけでもありませんし、何でしょうね。
可能であれば「コマンドプロンプト」→「ipconfig /all」で
見ることも出来ますけど、そこまでいきつけるかどうか。

▲このページのトップに戻る
211036Re:XP ホームエディション 勝手に連続して再起チャン吉 2004/10/26-17:00
記事番号211034へのコメント
LLSさんは No.211034「Re:XP ホームエディション 勝手に連続して再起」で書きました。
>最初に言い忘れましたがセーフモードでは起動しますか?
>(起動後F8連打でメニューを出す)
>
>あと電源系が怪しいということもあるので
>
>・バッテリーを外してAC電源だけで起動
>・バッテリーだけで起動
>
>というのも試してみると良いかもしれません。
>
>
>>その隣に、もう一つアイコンがあり、そちらには×印がついていませんでした。
>>ポインタを乗せると、ネットワークブリッジ(?)接続中
>>みたいな表示が出ていました。
>
>無線LAN搭載機というわけでもありませんし、何でしょうね。
>可能であれば「コマンドプロンプト」→「ipconfig /all」で
>見ることも出来ますけど、そこまでいきつけるかどうか。


LLSさん>>
色々とありがとうございます。
原因はわかりませんが、とりあえず、
勝手に再起動される事はなくなりました。

今のうちにCD−Rにバックアップをとってリカバリします。
それで、リカバリする前に色々LLSさんの言われた事を試してみたいと思います。
もし原因がわかったり、何か変わった発見があればご報告します。

とりえあず解決(?)と言う事で、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/12/5-01:08左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2009/04/25/(土) 18:23:43 MSIE6/WinXP