メールが受信できません



◇-?メールが受信できません-TOMTOM(2004/10/26-13:19)No.210995
 ┗?!Re:メールが受信できません...-LLS(2004/10/26-13:44)No.210999
  ┗?!!Re:メールが受信できません...-ranran(2004/10/26-14:40)No.211008
   ┗?!!【ありがとう】Re:メールが受信...-TOMTOM(2004/10/27-14:21)No.211253
    ┗?!!【ありがとう】!Re:メールが受...-ranran(2004/10/27-22:03)No.211371
     ┗?!!【ありがとう】!!Re:メールが受...-LLS(2004/10/27-22:11)No.211378
      ┗?!!【ありがとう】!!!Re:メールが...-ranran(2004/10/28-01:48)No.211485

▲このページのトップに戻る
210995メールが受信できませんTOMTOM 2004/10/26-13:19

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR
インターネット全般:メール関連
使用回線:ADSL
--
現在AOLを利用していますが、メールが届かないことが度々あります。
通販やオークション等で相手の方からの連絡が来なくて、こちらから連絡をしてみると、
メール送信は済んでいると言われます。サポートに問い合わせても解決しません。
何か原因があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら御指導宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
210999Re:メールが受信できませんLLS 2004/10/26-13:44
記事番号210995へのコメント
難しい問題です。
メールが届かない要因を送信側から追って見ていくと

1.アドレスを間違えている
2.実はエラーなどで送れていない
3.ウイルスつきのメールを送ってしまい削除された
4.受信メールサーバーでスパムorウイルスつきと判定され削除された
5.受信メールサーバーが容量オーバーでパンクした
6.エラーなどで受信できなかった
7.メールサーバーから受信したがPCのスパムチェッカーなどで削除された
8.同じく受信したがメールソフトのフィルタ設定で自動的にゴミ箱に行った
9.受信していたが見逃した

と、様々な要因が考えられます。

6〜9なら対処のしようもありますが、4〜5はAOLの問題、1〜3は送信者側の
問題ですからどうにもなりません。

▲このページのトップに戻る
211008Re:メールが受信できませんranran 2004/10/26-14:40
記事番号210999へのコメント
LLSさんのスレは、まとめてあって、非常にわかりやすいですね。

8つの要因のどれかに該当すると思います。
TOMTOMさん、結果教えて下さいね。


テストするには、自分宛にメールを出してみるのも1つの手ですよ。
全部送れないのなら、アカウントの設定を確認してみてください。

あと、英語の得意な方は、メールアドレスの途中のビリオドをカンマに
してしまいます。そして、最後にピリオドを入れてしまいます。
念のため確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
211253Re:メールが受信できませんTOMTOM 2004/10/27-14:21
記事番号211008へのコメント
LLS様、ranran様 アドバイス有難うございます。
設定の確認や、自分宛のメールを送ってみる等ためしてみましたが、
それらは何の問題も無く受信できたので、どうもAOL側の問題のように思えます。
(AOLはメルアドがいくつも持てるので家族でそれぞれ使用していますが、
他のアドレスにもメールが届いていないという事が度々あるようです)
数日前にAOLサポートセンターに問い合わせましたが、いっこうに返事がきません。
しばらく様子を見て、改善出来ない様でしたらプロバイダーの変更等考えてみようと思います。
お忙しい中、本当に有難うございました。


▲このページのトップに戻る
211371Re:メールが受信できませんranran 2004/10/27-22:03
記事番号211253へのコメント
TOMTOMさんは No.211253「Re:メールが受信できません」で書きました。
>LLS様、ranran様 アドバイス有難うございます。
>設定の確認や、自分宛のメールを送ってみる等ためしてみましたが、
>それらは何の問題も無く受信できたので、どうもAOL側の問題のように思えます。
>(AOLはメルアドがいくつも持てるので家族でそれぞれ使用していますが、
>他のアドレスにもメールが届いていないという事が度々あるようです)
>数日前にAOLサポートセンターに問い合わせましたが、いっこうに返事がきません。
>しばらく様子を見て、改善出来ない様でしたらプロバイダーの変更等考えてみようと思います。
>お忙しい中、本当に有難うございました。

改善できなくて残念。

プロバイダ変更まで時間があるなら、
メールサーバを試してみませんか?

サーバーというと抵抗を感じるかも知れませんが、
送信用のメールサーバとして使う分には、設定も簡単です。
友達にメールサーバを使って直接送信しているっていったら、
ビックリされるかも…。
SMTPのところを、127.0.0.1 とすればいいんですから…。

自分のPCから契約のプロバイダを通さないで直接相手先に送ってしまう
ものです。これは、プロバイダがサーバ点検中で休止状態でも
難なく送れるものです。

メロン(melon)サーバっていいます。設定も簡単です。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se240895.html

他に有名なものに、大根サーバ(radish)というのもあります。
http://homepage2.nifty.com/spw/

どちらも、フリーソフトです。悪用はだめですよ。







▲このページのトップに戻る
211378Re:メールが受信できませんLLS 2004/10/27-22:11
記事番号211371へのコメント
いや、この方は「受信できない事がある」という問題だったので、
SMTPを立ててもあまり解決にはならない気がします。

▲このページのトップに戻る
211485Re:メールが受信できませんranran 2004/10/28-01:48
記事番号211378へのコメント
LLSさん、こんばんわ。

おっしゃるとおりです。失礼しました。

3つのレスを同時に進行してしていたので、別の同様のスレと間違えました。

送信ができて、受信ができない。それもいつもじゃなく…。

奇々怪々ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言