タコ足配線



◇-?タコ足配線-コンボイ(2004/10/26-00:30)No.210874
 ┗?!Re:タコ足配線...-ranran(2004/10/26-00:54)No.210882
  ┣?!!Re:タコ足配線...-o2ka(2004/10/26-01:38)No.210895
  ┃┗?!!【ありがとう】Re:タコ足配線...-コンボイ(2004/10/26-17:16)No.211037
  ┗?!【ありがとう】Re:タコ足配線...-コンボイ(2004/10/26-01:59)No.210900

▲このページのトップに戻る
210874タコ足配線コンボイ 2004/10/26-00:30

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:CE9/1007
--
自分の部屋に光を導入し、有線ルーターでDVDレコーダにもつなげようと考えて
るんですが、光端末もルータも常時コンセントにつなげるとしますよね。

自分の部屋にはコンセントが2ヶ所(各々2個の穴)しかなく、延長ケーブルを
含めたタコ足配線で、すでにテレビ、DVDレコーダ、ミニコンポ、PC,卓上蛍光灯
などを接続してます。

もちろん、常時コンセントつなげてても機器の電源を入れとく必要があるのは
DVDレコーダや端末、ルータぐらいですが、ブレーカーが落ちるのが心配で、
だいたいの電力の限界能力ってどのくらいあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
210882Re:タコ足配線ranran 2004/10/26-00:54
記事番号210874へのコメント
コンボイさんは No.210874「タコ足配線」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:CE9/1007
>--
>自分の部屋に光を導入し、有線ルーターでDVDレコーダにもつなげようと考えて
>るんですが、光端末もルータも常時コンセントにつなげるとしますよね。
>
>自分の部屋にはコンセントが2ヶ所(各々2個の穴)しかなく、延長ケーブルを
>含めたタコ足配線で、すでにテレビ、DVDレコーダ、ミニコンポ、PC,卓上蛍光灯
>などを接続してます。
>
>もちろん、常時コンセントつなげてても機器の電源を入れとく必要があるのは
>DVDレコーダや端末、ルータぐらいですが、ブレーカーが落ちるのが心配で、
>だいたいの電力の限界能力ってどのくらいあるのでしょうか?
>

一回路 15A(アンペア)と聞いています。
たこ足配線自体は、悪くなく。全部通電させることがいけないみたいです。

それぞの口にスイッチが付いている10口ぐらいのテープルタップを使用して
使わない機器はそこでもスイッチOFFにしておいたらいいかも。

▲このページのトップに戻る
210895Re:タコ足配線o2ka 2004/10/26-01:38
記事番号210882へのコメント
>一回路 15A(アンペア)と聞いています。
>たこ足配線自体は、悪くなく。全部通電させることがいけないみたいです。
>
>それぞの口にスイッチが付いている10口ぐらいのテープルタップを使用して
>使わない機器はそこでもスイッチOFFにしておいたらいいかも。

最悪ブレーカが落ちてもPCに損害が起きないように、
無停電電源装置を導入するのも手でしょう。

無停電電源装置のコンセントは2〜6個くらい(電源断時に通電するコンセントが)
付いていますので、タップ代わりにもなります。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_71/218.html
http://www.keyman.or.jp/search/30000041_1.html
 ↑参考url

▲このページのトップに戻る
211037Re:タコ足配線コンボイ 2004/10/26-17:16
記事番号210895へのコメント
o2kaさん、返事遅れましたかどうもありがとうございます。

>最悪ブレーカが落ちてもPCに損害が起きないように、
>無停電電源装置を導入するのも手でしょう。
>
>無停電電源装置のコンセントは2〜6個くらい(電源断時に通電するコンセントが)
>付いていますので、タップ代わりにもなります。

「無停電電源装置」という便利な機器が、すでに存在してたんですね、
初めて知りました…。

低給取りの私には、まだまだ手が届かないシロモノですが(周辺機器って
なかなか値下がりしませんもんね)、いつかはショップで買い物してたまった
ポイントを使って、購入してやろうと思います。

▲このページのトップに戻る
210900Re:タコ足配線コンボイ 2004/10/26-01:59
記事番号210882へのコメント
ranranさん、早速のご返答ありがとうございます。

>たこ足配線自体は、悪くなく。全部通電させることがいけないみたいです。
それを聞いて安心しました。一応は、待機電力っていうか省電力な感じの
設定にしてはいるのですが、全部通電させなかったら大丈夫なんですね。

次は、テレビやPCといった競合しない組合せを考えてグループ分けし、ranranさん
のおっしゃるスイッチ付のタップを用意して接続をしてみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言