突然、マイドキュメント内のアプリやファイルが消失。



◇-?突然、マイドキュメント内のアプリやファイルが消失。-マサッチョ(2004/10/26-00:26)No.210871
 ┗?!Re:突然、マイドキュメント内の...-kikuko(2004/10/26-07:25)No.210929
  ┗?!【ありがとう】Re:突然、マイド...-マサッチョ(2004/10/27-17:47)No.211286

▲このページのトップに戻る
210871突然、マイドキュメント内のアプリやファイルが消失。マサッチョ 2004/10/26-00:26

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作なので不明
ソフト関連:OSの詳細を記入 ファイルの消失
--
パソコンを起動して、いやに立ち上がりが重いなーと思っていろいろ見てみたのですが、デスクトップ上のショートカットがいくつか消えていることに気づきました。そこでとりあえず、画面のプロパティで最新状態に更新をしたところ、いきなり壁紙が真っ白に。あわてて調べていたらマイドキュメント内においておいたファイルやアプリケーションソフト、画像、映像等がごっそりなくなっていました。(約30ギガバイト)
そしてなぜか、デスクトップ上にあったファイルは無事。しかも、マイドキュメントのフォルダも生きていて、その中のアプリケーションはなくなっていましたが、さらにフォルダで囲ってあった画像は無事。
調べている最中にHDDの稼働が落ち着き、出てきたメッセージが「winsvcファイルの作成?に失敗してエラー」というようなものでした。とりあえずはサルベージソフトを試してみようと思い、あまり動かさずに終了しました。
消え方が特殊すぎて困っています。ウィルスでしょうか?OSのバグでしょうか?私程度の知識では、もうどうにもならない状況です。
皆様のお力をお貸し願いたいです。

▲このページのトップに戻る
210929Re:突然、マイドキュメント内のアプリやファイルが消失。kikuko 2004/10/26-07:25
記事番号210871へのコメント
>パソコンを起動して、いやに立ち上がりが重いなーと思っていろいろ見てみたのですが、デスクトップ上のショートカットがいくつか消えていることに気づきました。そこでとりあえず、画面のプロパティで最新状態に更新をしたところ、いきなり壁紙が真っ白に。あわてて調べていたらマイドキュメント内においておいたファイルやアプリケーションソフト、画像、映像等がごっそりなくなっていました。(約30ギガバイト)
>そしてなぜか、デスクトップ上にあったファイルは無事。しかも、マイドキュメントのフォルダも生きていて、その中のアプリケーションはなくなっていましたが、さらにフォルダで囲ってあった画像は無事。
>調べている最中にHDDの稼働が落ち着き、出てきたメッセージが「winsvcファイルの作成?に失敗してエラー」というようなものでした。とりあえずはサルベージソフトを試してみようと思い、あまり動かさずに終了しました。
>消え方が特殊すぎて困っています。ウィルスでしょうか?OSのバグでしょうか?私程度の知識では、もうどうにもならない状況です。
>皆様のお力をお貸し願いたいです。

winsvcファイルで検索するとウィルスばかりがヒットします。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=winsvc%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

いろいろタイプがあるようですので、研究してください。
上手く駆除できればいいですね。

アンティウィルスソフトは必須です。
Windows Updateも。

▲このページのトップに戻る
211286Re:突然、マイドキュメント内のアプリやファイルが消失。マサッチョ 2004/10/27-17:47
記事番号210929へのコメント
>いろいろタイプがあるようですので、研究してください。
>上手く駆除できればいいですね。
>
>アンティウィルスソフトは必須です。
>Windows Updateも。

丁寧に教えていただきありがとうございます!
Windows Updateはしていたし、アンチウィルスも入れていたんですが…
まぁ、やられるときはやられるものなんですね。(私の単なる油断でしょうけれど。
これからウィルス駆除とデータ復旧に向けてがんばりたいと思います。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言