PCゲームの色



◇-?PCゲームの色-ももか(2004/10/25-14:38)No.210689
 ┣?!Re:PCゲームの色...-ranran(2004/10/25-14:56)No.210693
 ┃┗?!Re:PCゲームの色...-ももか(2004/10/25-15:13)No.210698
 ┃ ┗?!!Re:PCゲームの色...-ranran(2004/10/25-16:10)No.210704
 ┃  ┗?!!Re:PCゲームの色...-ももか(2004/10/25-16:19)No.210707
 ┃   ┗?!!!Re:PCゲームの色...-ranran(2004/10/25-16:46)No.210714
 ┃    ┗?!!!【ありがとう】Re:PCゲーム...-ももか(2004/10/25-16:53)No.210718
 ┗?!Re:PCゲームの色...-撃墜s王(2004/10/25-16:51)No.210717
  ┗?!!まとめ 感謝!...-ranran(2004/10/25-17:45)No.210734

▲このページのトップに戻る
210689PCゲームの色ももか 2004/10/25-14:38

メーカー名:SOFMAP ソフマップ
OS名:Windows2000
パソコン名:牛丼パソコン
--
PCゲームをやりたいのですが、設定を256色にしなければゲームが起動されません。
しかし256色にするとゲーム中の画面が白黒などになり、とても見づらいのです。
どうにかきれいな画面でプレイできないでしょうか。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
210693Re:PCゲームの色ranran URL2004/10/25-14:56
記事番号210689へのコメント
解決になるか疑問ですが…。
ResoChan.exeというソフトを使うとヒントが得られるかも。

ソフトの作成者とは無関係です。

▲このページのトップに戻る
210698Re:PCゲームの色ももか 2004/10/25-15:13
記事番号210693へのコメント
>ResoChan.exeというソフトを使うとヒントが得られるかも。
使ってみましたが、やはり256色だと画面がおかしいです。
256色以上にすることはできないんですよね?

▲このページのトップに戻る
210704Re:PCゲームの色ranran 2004/10/25-16:10
記事番号210698へのコメント
ももかさんは No.210698「Re:PCゲームの色」で書きました。
>>ResoChan.exeというソフトを使うとヒントが得られるかも。
>使ってみましたが、やはり256色だと画面がおかしいです。
>256色以上にすることはできないんですよね?

ゲームで256色に指定しているんですよね。

この「ResoChan」というソフトで256色は、16種類ありますけど、

ゲームは、色数以外、解像度を指定していませんか?

▲このページのトップに戻る
210707Re:PCゲームの色ももか 2004/10/25-16:19
記事番号210704へのコメント
>ゲームは、色数以外、解像度を指定していませんか?

画面の設定を256色 800×600ドット以上の解像度にしてくださいと出ます。

>この「ResoChan」というソフトで256色は、16種類ありますけど

3種類しか出ませんけど・・・。640×480と800×600と1024×768の3種類です。
あとは16bitと32bitも3種類ずつです。

▲このページのトップに戻る
210714Re:PCゲームの色ranran 2004/10/25-16:46
記事番号210707へのコメント
>画面の設定を256色 800×600ドット以上の解像度にしてくださいと出ます。
                 ↑↑
                 以下では?
               
>>この「ResoChan」というソフトで256色は、16種類ありますけど

>3種類しか出ませんけど・・・。640×480と800×600と1024×768の3種類です。
>あとは16bitと32bitも3種類ずつです。

全部で9種類ですということですね? 
800×600を全て選んでも、希望の画像にならないんですか。

最初に確認するとでしたが…。
そのソフトの仕様は、確認されました。
今のOSでいいですか?
グラフィックボードなどのは確認されましたか?
ソフトに書いてある動作環境をもう一度確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
210718Re:PCゲームの色ももか 2004/10/25-16:53
記事番号210714へのコメント
>>画面の設定を256色 800×600ドット以上の解像度にしてくださいと出ます。
>                 ↑↑
>                 以下では?

以上になってます。    
          
>最初に確認するとでしたが…。
>そのソフトの仕様は、確認されました。
>今のOSでいいですか?
>グラフィックボードなどのは確認されましたか?
>ソフトに書いてある動作環境をもう一度確認してみて下さい。

すいません。98でした。やっぱり2000じゃ正しい色がでないんですね。
一応Meでも動くそうですが、私のパソコンでは動かないようです。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
210717Re:PCゲームの色撃墜s王 2004/10/25-16:51
記事番号210689へのコメント
>PCゲームをやりたいのですが、設定を256色にしなければゲームが起動されません。
>しかし256色にするとゲーム中の画面が白黒などになり、とても見づらいのです。
>どうにかきれいな画面でプレイできないでしょうか。
>お願いします。

ゲームの名前、使用パソコンのスペック(cpu、ビデオカード、メモリ量)
を書くともうちょっと突っ込んだ書き込みも期待できるでしょうが、
一般的な書き込みになりますがご了承を。

まずはゲームが動作するパソコンの最小スペックは満たしているかどうか。

ゲームメーカのHPに行って回避するパッチプログラムやアップデート
プログラムがないかチェックしてください。
また、対応していないビデオカードやハードウェアの欄(があったとして)
にお使いのものがあれば、そもそも動作不能かもしれません。

マザーボード内蔵ビデオチップの場合、BIOSレベルでメモリ量を増やす
事を行えば、正常に動く場合もあります。
例えば、ゲームはビデオメモリ128K必要にもかかわらず、64Kだったり
すると動かないのも道理となります。

Direct-Xのバージョンは必ずあわせてください。
ゲームにはDirect-Xのバージョン○以上必要というものが書いてある場合が多いです。
ビデオカードにも、型式やバージョンによってはDirect-X(対応/非対応)があります

windowsの(最新の)サービスパックを入れる検討もしてみてください。

▲このページのトップに戻る
210734まとめ 感謝!ranran 2004/10/25-17:45
記事番号210717へのコメント
キレイにまとめて下さり、感謝します。

もう解決しちゃったみたいなんでが、他の方に充分役に立つと思います。

ちゃんと、最後まで読みましたから…。無駄ではありませんよ。

次回もよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言