PCIグラフィックカードが使えません



◇-?PCIグラフィックカードが使えません-NONE(2004/10/25-03:08)No.210628
 ┣?!Re:PCIグラフィックカードが...-nahaha(2004/10/25-08:38)No.210646
 ┃┗?!!Re:PCIグラフィックカードが...-NONE(2004/10/25-19:45)No.210764
 ┃ ┗?!!!Re:PCIグラフィックカード...-nahaha(2004/10/25-20:55)No.210801
 ┃  ┗?!!!!Re:PCIグラフィックカード...-NONE(2004/10/26-00:42)No.210878
 ┗?!Re:PCIグラフィックカードが...-nahaha(2004/10/26-11:27)No.210961
  ┗?!!Re:PCIグラフィックカードが...-NONE(2004/10/26-18:16)No.211046
   ┗?!!!Re:PCIグラフィックカード...-nahaha(2004/10/26-22:16)No.211105
    ┗?!!!!Re:PCIグラフィックカード...-NONE(2004/10/26-23:29)No.211129

▲このページのトップに戻る
210628PCIグラフィックカードが使えませんNONE 2004/10/25-03:08

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
--
MATROX Millennium G450 PCI というグラフィックカードを入れたのですが、
動作ができず、困っております。カード自体はきちんと認識され、ドライバも
インストール出来たのですが、デバイスマネージャでみてみると‘!’の表示が
出ており、「マルチモニタサポートは開始できません。通常 ビデオで使用される
メモリ領域が別のプログラムまたはデバイスで使用されています。」ということらしく、
使用不可です。どなたかご存知の方、何卒ご教授お願いいたします。
PCのスペックは以下のようになっています。

→SONY VAIO PCV-S720
マザー:DR736
チップ:Intel 440BX
FSB:100MHz
BIOS:Phoenix BIOS 4.0 Release6.0
OS:Windows Me
グラフィック:Matrox MGA G200 AGP(オンボード)

おそらくAGPのグラフィックカードが原因かと思われますが、BIOS設定でもどうにも
それらしいものは見当たらず、お手上げの状態です。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
210646Re:PCIグラフィックカードが使えませんnahaha 2004/10/25-08:38
記事番号210628へのコメント
マルチモニタで使わなくていいなら
BIOSでグラフィックの設定でAGP優先からPCI優先に
コンパネでAGPのボードを「使用しない」に。

Win98でマルチモニタはグラフィックメーカーが対応を
サポートしてるものを使用しましょう。
そのほとんどは同じカードでAGP版とPCI版の2枚使用
だったと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
210764Re:PCIグラフィックカードが使えませんNONE 2004/10/25-19:45
記事番号210646へのコメント
nahahaさんは No.210646「Re:PCIグラフィックカードが使えません」で書きました。
>マルチモニタで使わなくていいなら
>BIOSでグラフィックの設定でAGP優先からPCI優先に
>コンパネでAGPのボードを「使用しない」に。
>
こんにちは、NONEです。
nahahaさん、レスどうもありがとうございます。
私自身、BIOS設定はいろいろ試してみたのですが、どうにも
「VGAはPCIを優先させる」というような設定が見当たらないのです。
BIOSによっては設定出来ないということがあるのでしょうか?
Phoenix BIOS 4.0 Release6.0 というBIOSです...
また、コントロールパネル→デバイスマネージャの設定でも、AGPについては、
「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」という設定がなく、
削除しても再起動後にプラグアンドプレイで自動的にドライバがインストールされて
しまいます。
オンボードAGP+PCIでグラフィックを使ってらっしゃる方、たくさんおられると
思うのですが、同じような事起こりませんでしたか?
引き続き、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
210801Re:PCIグラフィックカードが使えませんnahaha 2004/10/25-20:55
記事番号210764へのコメント
「Default Primary Video Adapter」
ってないですか?
ここでPCIを選択。

▲このページのトップに戻る
210878Re:PCIグラフィックカードが使えませんNONE 2004/10/26-00:42
記事番号210801へのコメント
nahahaさんは No.210801「Re:PCIグラフィックカードが使えません」で書きました。
>「Default Primary Video Adapter」
>ってないですか?
>ここでPCIを選択。


nahahaさん、どうも有り難うございます。
早速BIOS設定で見てみました。けれど多分...無いみたいです。
メーカーのサイトからBIOSセットアップマニュアルもダウンロードして
確認してみたんですが、VGAの設定は出来なさそうです。
別のビデオカードだとうまくいく事ってあるんでしょうか。

(最後にもう一度悪あがきを...)
試してみたビデオカードはMatrox Millennium DualHead G450 DVI PCI(32MB)
というものです。

Win98系は2000やXP等のNT系と違ってシステムメモリが少ないとかいうような
事を聞いたような気がするんですが、OSを2000あたりに換えれば動作するというような
ことはありますか?(本当は実際に試してみたいのですが...すみません)

▲このページのトップに戻る
210961Re:PCIグラフィックカードが使えませんnahaha 2004/10/26-11:27
記事番号210628へのコメント
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/logvpu/vpulog8895.html
こういうのを見つけました。
BIOSにその項目はないのですね。すいません。
上記はWin2000ですが試して見ては。

▲このページのトップに戻る
211046Re:PCIグラフィックカードが使えませんNONE 2004/10/26-18:16
記事番号210961へのコメント
nahahaさんは No.210961「Re:PCIグラフィックカードが使えません」で書きました。
>http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/logvpu/vpulog8895.html
>こういうのを見つけました。
>BIOSにその項目はないのですね。すいません。
>上記はWin2000ですが試して見ては。


ありがとうございます。
いろいろと試してみました。結果、msconfigの詳細設定で、
「EMMでA000-FFFFを除外する」にチェックを入れると、
正常動作するようになりました。メモリを制限(横取?)してたのは
AGPではなかったみたいです。EMMというのはよくわからないんですが(笑)。
あとは、PCIグラフィックカードだけをメインで使いたいのですが、
どうしてもAGP接続のモニタが「1」、PCIのほうが「2」になってしまいます。
どうやって設定すればいいのでしょうか。
今しばらく、お力添えいただければ幸いです。


▲このページのトップに戻る
211105Re:PCIグラフィックカードが使えませんnahaha 2004/10/26-22:16
記事番号211046へのコメント
>>http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/logvpu/vpulog8895.html
の回答「8915」に
Win98での対処方法が載っていますね。
MEも同じだと思うので試して見ては。

>「EMMでA000-FFFFを除外する」にチェックを入れると、
>正常動作するようになりました。

DVDを見るのに必要らしいですが、私には判りません。

▲このページのトップに戻る
211129Re:PCIグラフィックカードが使えませんNONE 2004/10/26-23:29
記事番号211105へのコメント
nahahaさんは No.211105「Re:PCIグラフィックカードが使えません」で書きました。
>>>http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/logvpu/vpulog8895.html
>の回答「8915」に
>Win98での対処方法が載っていますね。
>MEも同じだと思うので試して見ては。
>

モニタを2つつないだ状態で、デバイスマネージャで、見事
AGP controllerを使用不可にすることが出来ました。
しかし、直後、PCI接続のモニタが真っ暗になり、再起動後メインモニタも
Windows Me ロゴ表示以降凍りついたままです。パソコン自体は起動している
ようなのですが。PCIのモニタも真っ暗のままです。
また、画面表示の設定をしてみても、どうやっても“AGP=プライマリモニタ”という
設定を解除することが出来ません。ほんと難しいです...
今度Win2000で試してみます。

紹介していただいたサイト、色々勉強になりました。
グラフィックカードで困ってらっしゃる方、わりと多いみたいなんですね(笑)。
nahahaさん、長々とどうもどうも有難うございました。

NONE

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言