HTMLタグでリンクした色を変更する方法



◇-?HTMLタグでリンクした色を変更する方法-Ray(2004/10/24-22:30)No.210573
 ┣?!Re:HTMLタグでリンクした色を変...-ろぜ(2004/10/24-22:42)No.210577
 ┣?!Re:HTMLタグでリンクした色を変...-ranran(2004/10/24-23:03)No.210586
 ┃┣?!【ありがとう】Re:HTMLタグでリ...-Ray(2004/10/24-23:24)No.210595
 ┃┗?!?ここまでは理解出来ました...-Ray(2004/10/25-00:12)No.210606
 ┃ ┗?!?!Re:ここまでは理解出来ました...-ろぜ(2004/10/25-00:54)No.210613
 ┃  ┗?!?!?Re:ここまでは理解出来ました...-Ray(2004/10/25-12:31)No.210675
 ┣?!Re:HTMLタグでリンクした色を変...-ひさ(2004/10/24-23:04)No.210587
 ┃┗?!!Re:HTMLタグでリンクした色を変...-Ray(2004/10/24-23:27)No.210596
 ┃ ┗?!!!もうちょっと頑張ってみましょ...-ひさ(2004/10/25-20:01)No.210770
 ┃  ┗?!!!-Re:もうちょっと頑張ってみま...-Ray(2004/10/25-20:16)No.210780
 ┗?!CSSじゃないとだめみたい??...-自称WEBデザイナー(2004/10/25-15:03)No.210695
  ┗?!?Re:CSSじゃないとだめみたい?...-Ray(2004/10/25-18:48)No.210744
   ┣?!?!Re:CSSじゃないとだめみたい?...-自称WEBデザイナー(2004/10/25-21:09)No.210804
   ┃┗?!?!!Re:CSSじゃないとだめみたい...-自称WEBデザイナー(2004/10/25-22:20)No.210838
   ┗?!?!Re:CSSじゃないとだめみたい?...-ranran(2004/10/25-21:11)No.210805
    ┗?!?!!Re:CSSじゃないとだめみたい...-Ray(2004/10/25-22:13)No.210834
     ┗?!?!!【解決】Re:CSSじゃないとだ...-Ray(2004/10/25-23:31)No.210855
      ┗?!?!!【解決】!Re:CSSじゃないとだ...-ranran(2004/10/26-00:45)No.210879
       ┗?!?!!【解決】!?本当に助かりまし...-Ray(2004/10/26-01:42)No.210897

▲このページのトップに戻る
210573HTMLタグでリンクした色を変更する方法Ray URL2004/10/24-22:30

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:WinBook WA2160CL
インターネット全般:ホームページ関連
使用回線:ADSL
--
こんにちは。
私はライブドアからブログを出しています。

HTMLタグのリンクの貼り方は
<A target="_blank"HREF="URL"名前</A>
で貼り付けることが出来ました。

しかし、この時のリンク色を変更したいと思っているのですが、
上記の、”トホホWWW入門”を見ても、本で調べても全く理解不明でした。

私はホームページビルダーを持っていませんが、変更可能でしょうか?

どうか、お知恵を貸して下さい。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
210577Re:HTMLタグでリンクした色を変更する方法ろぜ 2004/10/24-22:42
記事番号210573へのコメント
Rayさんは No.210573「HTMLタグでリンクした色を変更する方法」で書きました。
>しかし、この時のリンク色を変更したいと思っているのですが、

たとえば・・・・
<body link="#xxxxxx" vlink="#xxxxxx" alink="#xxxxxx">
linkでリンクの文字色
vlinkでアクセス後の文字色
alinkでアクセス中の文字色が指定できるはずです。

ただし、ブログを使ってませんし、
ビルダーも使ってませんのでこのタグが使えるかどうかは不明です。
タグうちが使えるようであれば指定してみてはいかがでしょう。

"#xxxxxx"のxには色コードを入れてくださいね

▲このページのトップに戻る
210586Re:HTMLタグでリンクした色を変更する方法ranran 2004/10/24-23:03
記事番号210573へのコメント
>HTMLタグのリンクの貼り方は
><A target="_blank"HREF="URL"名前</A>

うむっ 上の表記ではエラー起こします。締めの>が抜けています。
また、エラーではないですが、記述は 通常

<A HREF="URL" TARGET="_blank">名前</A>

とします。

>しかし、この時のリンク色を変更したいと思っているのですが、
>上記の、”トホホWWW入門”を見ても、本で調べても全く理解不明でした。

とほほのWWW入門の説明は、完璧です。
本屋に行く前に見るだけでたいてい解決しますよ。
きちんと、2通り方法でリンクの色の変更も書いてあります。

逆引きリファレンス から リンクの色を変えるには に進んでみてください。

>私はホームページビルダーを持っていませんが、変更可能でしょうか?

ホームページビルダー使っている人は、そんなに多くないと思います。
とっかかりは、いいとして、いつもでもそれに頼っていたら
HTMLはマスターできないと思います。

▲このページのトップに戻る
210595Re:HTMLタグでリンクした色を変更する方法Ray 2004/10/24-23:24
記事番号210586へのコメント
皆様、ありがとうございます。
今からトライさせて頂きます。
又、ご報告いたします。


▲このページのトップに戻る
210606ここまでは理解出来ましたRay 2004/10/25-00:12
記事番号210586へのコメント

>とほほのWWW入門の説明は、完璧です。
>本屋に行く前に見るだけでたいてい解決しますよ。
>きちんと、2通り方法でリンクの色の変更も書いてあります。
>
>逆引きリファレンス から リンクの色を変えるには に進んでみてください。

すみません。

色付けにチャレンジ
<FONT COLOR=RED>赤</FONT>、<FONT COLOR=BLUE>青</FONT>、<FONT COLOR=PINK>ピンク</FONT>

カラーコード表でチャレンジ
<FONT COLOR=#FF0000>赤</FONT>、<FONT COLOR=#0000FF>青</FONT>、<FONT COLOR=#FF00FF>Fuchsia</FONT>

は出来ましたが
<A HREF="URL" TARGET="_blank">名前</A>

これと結びつけられないのです。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
210613Re:ここまでは理解出来ましたろぜ 2004/10/25-00:54
記事番号210606へのコメント
Rayさんは No.210606「ここまでは理解出来ました」で書きました。
単純な回答ね

<body link="olive">
<font color="red">赤
<a href="" target="_blank">名前</a>
</font>

1行目bodyタグでリンク時の文字色を指定します
2行目文字色を指定します
3行目リンクをします。
4行目文字色を解除します

このリンクを表示したいときの文字色はbodyタグのlinkで指定した文字色で表示されます
テキストの色はfontタグで指定して、リンクしたときの文字とは別になります。

ちょっとわかりづらいかもしれないけれど頑張ってね。

▲このページのトップに戻る
210675Re:ここまでは理解出来ましたRay 2004/10/25-12:31
記事番号210613へのコメント
>単純な回答ね
>
><body link="olive">
><font color="red">赤
><a href="" target="_blank">名前</a>
></font>

これをコピペして、3行目の間にURLを入れて試みました。
出来ないのです・・・

>1行目bodyタグでリンク時の文字色を指定します
>2行目文字色を指定します
>3行目リンクをします。
>4行目文字色を解除します
>
>このリンクを表示したいときの文字色はbodyタグのlinkで指定した文字色で表示されます
>テキストの色はfontタグで指定して、リンクしたときの文字とは別になります。

なので、次に私は、
<body link="olive">
<a href="URL" target="_blank">名前</a>

だけで試みましたが、出来ませんでした。
間違ってますか?
すみません。


▲このページのトップに戻る
210587Re:HTMLタグでリンクした色を変更する方法ひさ 2004/10/24-23:04
記事番号210573へのコメント
参考に。

リンク色を変更するには (livedoor Blog ガイド)
http://blog.livedoor.jp/blog_guide/archives/6498224.html

▲このページのトップに戻る
210596Re:HTMLタグでリンクした色を変更する方法Ray 2004/10/24-23:27
記事番号210587へのコメント
ひささんは No.210587「Re:HTMLタグでリンクした色を変更する方法」で書きました。
>参考に。
>
>リンク色を変更するには (livedoor Blog ガイド)
>http://blog.livedoor.jp/blog_guide/archives/6498224.html

ありがとうございます。
見たのですが、私には意味不明でした。

とりあえず、頑張ってみます。

▲このページのトップに戻る
210770もうちょっと頑張ってみましょひさ 2004/10/25-20:01
記事番号210596へのコメント
下記のページを見る限り、

よくある質問 デザインテーマについて (livedoor Blog ヘルプ)
http://blog.livedoor.com/help/03.html

BlogのHTMLは変更できないようなので、先のレスのリンク先に
あるように、CSS(スタイルシート)を利用してリンク色を変更す
ることになるかと思います。

CSS(スタイルシート)の変更手順は、下記ページを参考に。

スタイルシート編集画面へ
(livedoor Blog 私設マニュアル・ガイドブログ 『助け愛。』)
http://blog.livedoor.jp/kindaa2004_/archives/5680731.html

リンクテキストの文字色変更 (ブログをとことん調べます。)
http://blog.livedoor.jp/hammer77/archives/7021934.html

変更すべき所「a:link」「a:visited」は、CSSの最初の方に
記述されてると思います。

必要に応じて「a.acalendar:link」などの箇所も、(具体的には
先のレスのリンク先に書かれています) 変更してみてください。


CSS(スタイルシート)については、Googleで検索すれば
たくさん解説しているWebサイトが見つかりますので、
そちらを参考に。

"CSS" で、Google検索。
http://www.google.com/search?num=30&lr=lang_ja&q=CSS

スタイルシート (Yahoo! JAPAN - コンピュータとインターネット)
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Information_and_Documentation/Data_Formats/HTML/Style_Sheets/

▲このページのトップに戻る
210780Re:もうちょっと頑張ってみましょRay 2004/10/25-20:16
記事番号210770へのコメント
ひささんは No.210770「もうちょっと頑張ってみましょ」で書きました。
>下記のページを見る限り、
>
>よくある質問 デザインテーマについて (livedoor Blog ヘルプ)
>http://blog.livedoor.com/help/03.html
>
>BlogのHTMLは変更できないようなので、先のレスのリンク先に
>あるように、CSS(スタイルシート)を利用してリンク色を変更す
>ることになるかと思います。
>
>CSS(スタイルシート)の変更手順は、下記ページを参考に。
>
>スタイルシート編集画面へ
>(livedoor Blog 私設マニュアル・ガイドブログ 『助け愛。』)
>http://blog.livedoor.jp/kindaa2004_/archives/5680731.html
>
>リンクテキストの文字色変更 (ブログをとことん調べます。)
>http://blog.livedoor.jp/hammer77/archives/7021934.html
>
>変更すべき所「a:link」「a:visited」は、CSSの最初の方に
>記述されてると思います。
>
>必要に応じて「a.acalendar:link」などの箇所も、(具体的には
>先のレスのリンク先に書かれています) 変更してみてください。
>
>
>CSS(スタイルシート)については、Googleで検索すれば
>たくさん解説しているWebサイトが見つかりますので、
>そちらを参考に。
>
>"CSS" で、Google検索。
>http://www.google.com/search?num=30&lr=lang_ja&q=CSS
>
>スタイルシート (Yahoo! JAPAN - コンピュータとインターネット)
>http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Information_and_Documentation/Data_Formats/HTML/Style_Sheets/

ひさ様、ご丁寧に、本当にありがとうございます。
頑張ってみます。


▲このページのトップに戻る
210695CSSじゃないとだめみたい??自称WEBデザイナー 2004/10/25-15:03
記事番号210573へのコメント
Rayさんは No.210573「HTMLタグでリンクした色を変更する方法」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:WinBook WA2160CL
>インターネット全般:ホームページ関連
>使用回線:ADSL
>--
>こんにちは。
>私はライブドアからブログを出しています。
>
>HTMLタグのリンクの貼り方は
><A target="_blank"HREF="URL"名前</A>
>で貼り付けることが出来ました。
>
>しかし、この時のリンク色を変更したいと思っているのですが、
>上記の、”トホホWWW入門”を見ても、本で調べても全く理解不明でした。
>
>私はホームページビルダーを持っていませんが、変更可能でしょうか?
>
>どうか、お知恵を貸して下さい。
>よろしくお願いいたします。

リンクの貼り方は、↑でOKですが、ひささんのご指摘のガイドに、

あるように、CSSで可能とありますので、スタイルシートじゃないと、

だめなのでは?

<!--ここから

A:link  { color: #00f } ・・・何もしないときの状態の色(この場合、青色)

A:visited { color: #880 } ・・・リンク済みの状態(この場合、暗い黄色)

A:active { color: red }  ・・・リンク中の状態(この場合、赤)

ここまで-->

カラーコードは、#00fでも、#0000ffでも、カラー名でもOK(ライブドアの場合は

どうかはわかりませんが、たぶん、大丈夫でしょう。

CSS(スタイルシート)だと、細かく、指定できるんです。ちょっと、大変かも

知れませんが、覚えると、HP作成やCGIなどで役立ちますので、損はないです。

「HTMLタグ辞典」みたいなもので挑戦してみてください。スタイルシートの入門

サイトもあるのでは?(調べてないのでわかりませんが)

▲このページのトップに戻る
210744Re:CSSじゃないとだめみたい??Ray 2004/10/25-18:48
記事番号210695へのコメント

>
>リンクの貼り方は、↑でOKですが、ひささんのご指摘のガイドに、
>
>あるように、CSSで可能とありますので、スタイルシートじゃないと、
>
>だめなのでは?
>
><!--ここから
>
>A:link  { color: #00f } ・・・何もしないときの状態の色(この場合、青色)
>
>A:visited { color: #880 } ・・・リンク済みの状態(この場合、暗い黄色)
>
>A:active { color: red }  ・・・リンク中の状態(この場合、赤)
>
>ここまで-->

私も、ひさ様のガイドを再確認し、私の投稿記事時でリンク色を変更したいので
CSSの個別記事のHTMLテンプレートを見ました。
でも、どこに入れたらいいのか判りませんでした。


>カラーコードは、#00fでも、#0000ffでも、カラー名でもOK(ライブドアの場合は
>
>どうかはわかりませんが、たぶん、大丈夫でしょう。
>
>CSS(スタイルシート)だと、細かく、指定できるんです。ちょっと、大変かも
>
>知れませんが、覚えると、HP作成やCGIなどで役立ちますので、損はないです。
>
>「HTMLタグ辞典」みたいなもので挑戦してみてください。スタイルシートの入門
>
>サイトもあるのでは?(調べてないのでわかりませんが)

トホホWWW入門書にもありましたが、判りませんでした。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/index.htm
本当に難しいです。

▲このページのトップに戻る
210804Re:CSSじゃないとだめみたい??自称WEBデザイナー 2004/10/25-21:09
記事番号210744へのコメント
わかりにくいと思います。以下をこぴぺしてみてくださいまし〜。

<!--ここから

A:link  { color: カラーコード(またはカラー名) } ・・・何もしないときの状態の色(この場合、青色)

A:visited { color: カラーコード(またはカラー名) } ・・・リンク済みの状態(この場合、暗い黄色)

A:active { color: カラーコード(またはカラー名) }  ・・・リンク中の状態(この場合、赤)

ここまで-->

カラー名は、red,olive,aquaなどなど、カラーコードは、#003300,#ff33ccなどなど、

*)余談ですが、HP作成や、CGIの場合は、<style type="text/css>〜</style>を

いれてくださいね。



▲このページのトップに戻る
210838Re:CSSじゃないとだめみたい??自称WEBデザイナー 2004/10/25-22:20
記事番号210804へのコメント
私もブログをしていますが、一応、CSSです。<!--ここから という書き方が逆に、

わかりにくくしたのかな?これは、JaVa scriput やCSS、テンプレートなどで、

使用します。 ranranさんのおっしゃられるように、ソースを見るといいかも。

その際、CSSは、そのまま、ソースを開くと、文字化けします。TeraPadや秀丸

エディタで、開くと、日本語になってます。


▲このページのトップに戻る
210805Re:CSSじゃないとだめみたい??ranran 2004/10/25-21:11
記事番号210744へのコメント
>本当に難しいです。

同じようなブログ、こんな風にしたいというブログが、そのライブドアにあるなら、

それをソース表示して、学習しちゃうと言う手も場合によってはありですよ。




▲このページのトップに戻る
210834Re:CSSじゃないとだめみたい??Ray 2004/10/25-22:13
記事番号210805へのコメント
諸先生方さま

本当にご親切にありがとうございます。
まだ、格闘しております。
頑張ります。

▲このページのトップに戻る
210855Re:CSSじゃないとだめみたい??Ray 2004/10/25-23:31
記事番号210834へのコメント
諸先生方様
ありがとうございます。

スタイルシートを読み込み、リンク色を変更出来ました。

難しいですが、これから勉強しようと思っています。
本当にありがとうございました。
又、よろしくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
210879Re:CSSじゃないとだめみたい??ranran 2004/10/26-00:45
記事番号210855へのコメント

早かったですね。できましたか! やりましたね! Rayさんは さすがです!


▲このページのトップに戻る
210897本当に助かりました。Ray 2004/10/26-01:42
記事番号210879へのコメント
ranranさんは No.210879「Re:CSSじゃないとだめみたい??」で書きました。
>
>早かったですね。できましたか! やりましたね! Rayさんは さすがです!

ありがとうございます。
まず、ブログデザインのイメージを考えて、少しずつ色付けしていきます。
この時点でのやり方は100%理解出来ました。
皆様のおかげです。

HTMLは難しいですが、何とか頑張ります。
ありがとうございました。

ranranさま、あなた様はどなた様ですか?




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言