リソースの増加方法




◇-?リソースの増加方法-スンゴイ初心者(2004/10/24-16:02)No.210491
 ┣?!Re:リソースの増加方法...-ranran(2004/10/24-16:19)No.210495
 ┃┗?!!Re:リソースの増加方法...-ranran(2004/10/24-16:32)No.210499
 ┃ ┗?!!?Re:リソースの増加方法...-スンゴイ初心者(2004/10/24-16:35)No.210500
 ┃  ┗?!!?!Re:リソースの増加方法...-悩める羊(2004/10/24-16:49)No.210504
 ┗?!Re:リソースの増加方法...-悩める羊(2004/10/24-16:22)No.210497
  ┣?!!Re:リソースの増加方法...-ranran(2004/10/24-17:51)No.210517
  ┗?!!Re:リソースの増加方法...-ranran(2004/10/24-18:04)No.210520
   ┗?!!!昨日のお笑い大賞...-大賞委員会(2004/10/25-00:19)No.210607
    ┗?!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-ranran(2004/10/25-13:26)No.210682
     ┣?!!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-josefinu(2004/10/25-20:54)No.210800
     ┗?!!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-poko(2004/10/25-22:04)No.210831
      ┗?!!!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-ranran(2004/10/26-00:23)No.210869
       ┗?!!!!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-ranran(2004/10/26-00:26)No.210870
        ┗?!!!!!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-ranran(2004/10/26-00:28)No.210872
         ┗?!!!!!!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-ranran(2004/10/26-00:29)No.210873
          ┗?!!!!!!!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-poko(2004/10/26-01:26)No.210892
           ┣?!!!!!!!!!!めもりくりーな...-o2ka(2004/10/26-01:59)No.210899
           ┃┣?!!!!!!!!!!!Re:めもりくりーな...-norimaki2000(2004/10/26-02:18)No.210906
           ┃┃┗?!!!!!!!!!!!!Re:めもりくりーな...-poko(2004/10/26-18:51)No.211054
           ┃┗?!!!!!!!!!!!Re:めもりくりーな...-独覚(2004/10/26-15:41)No.211018
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-ranran(2004/10/26-02:59)No.210912
            ┗?!!!!!!!!!!!!Re:昨日のお笑い大賞...-poko(2004/10/26-18:49)No.211053
             ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:昨日のお笑い大・..-ranran(2004/10/26-21:32)No.211092
              ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:昨日のお笑い大...-poko(2004/10/26-23:25)No.211127
               ┣?!!!!!!!!!!!!!!!Re:昨日のお笑い・..-ddt(2004/10/27-00:40)No.211142
               ┃┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:昨日のお笑い...-ranran(2004/10/27-07:09)No.211186
               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:昨日のお笑い・..-ranran(2004/10/27-08:37)No.211196


▲このページのトップに戻る
210491リソースの増加方法スンゴイ初心者 2004/10/24-16:02

メーカー名: HP(不明)
OS名:Windows98
パソコン名:pavilion m50
--
システムリソースが42%になってしまいました。
増やすにはどうすればいいですか?

▲このページのトップに戻る
210495Re:リソースの増加方法ranran 2004/10/24-16:19
記事番号210491へのコメント
不要なソフト(常駐ソフトも)は終了し、再起動します。

▲このページのトップに戻る
210499Re:リソースの増加方法ranran URL2004/10/24-16:32
記事番号210495へのコメント
次のソフトを使用してみるのはどうですか?

めもりーくりーなー

▲このページのトップに戻る
210500Re:リソースの増加方法スンゴイ初心者 2004/10/24-16:35
記事番号210499へのコメント
ranranさんは No.210499「Re:リソースの増加方法」で書きました。
>次のソフトを使用してみるのはどうですか?
>
>めもりーくりーなー
メモリークリーナーとはなんですか?

▲このページのトップに戻る
210504Re:リソースの増加方法悩める羊 2004/10/24-16:49
記事番号210500へのコメント
スンゴイ初心者さんは No.210500「Re:リソースの増加方法」で書きました。
>ranranさんは No.210499「Re:リソースの増加方法」で書きました。
>>次のソフトを使用してみるのはどうですか?
>>
>>めもりーくりーなー
>メモリークリーナーとはなんですか?

私も昔は勘違いしていましたが、いわゆるメモリと
システムリソースは別です。

システムリソースも厳密にいえばメモリですが、この領域は
OSが管理しているので、簡単には操作できません。

めもりーくりーなー には、リソースの表示機能はありますが、
リソースの掃除まではできません。

めもりーくりーなー FAQより
>「めもりーくりーなー」では、リソース以外の
>部分をお掃除しています。

▲このページのトップに戻る
210497Re:リソースの増加方法悩める羊 2004/10/24-16:22
記事番号210491へのコメント
よくある質問ですね。

本掲示板の上にリンクしてある「winFAQ」のHPにて
「システムリソース」で検索すれば一発ででてきます。

たいていのトラブルはこのHPで解決できます。

▲このページのトップに戻る
210517Re:リソースの増加方法ranran 2004/10/24-17:51
記事番号210497へのコメント
悩める羊さんは No.210497「Re:リソースの増加方法」で書きました。
>よくある質問ですね。
>
>本掲示板の上にリンクしてある「winFAQ」のHPにて
>「システムリソース」で検索すれば一発ででてきます。
>
>たいていのトラブルはこのHPで解決できます。

なるほど。
でも、その検索先でも「めもりーくりーな(light)」を奨めていますね。


▲このページのトップに戻る
210520Re:リソースの増加方法ranran 2004/10/24-18:04
記事番号210497へのコメント
質問者(スンゴイ初心者さん)が お名前通りなら、なおさらですが…。

悩める羊さんは、もう少し、具体的に解決法を述べてあげられるといいですね。
あの膨大なデータを読むのは、少しお気の毒と思うのは、当方だけでしょうか。

具体的な答え方としては、
    あのソフトよりこちらのソフトがいいですよとか…。
    この方法よりこちらの方法がいいですよとか…。


▲このページのトップに戻る
210607昨日のお笑い大賞大賞委員会 2004/10/25-00:19
記事番号210520へのコメント
ranranさんは No.210520「Re:リソースの増加方法」で書きました。
>質問者(スンゴイ初心者さん)が お名前通りなら、なおさらですが…。
>
>悩める羊さんは、もう少し、具体的に解決法を述べてあげられるといいですね。
>あの膨大なデータを読むのは、少しお気の毒と思うのは、当方だけでしょうか。
>
>具体的な答え方としては、
>    あのソフトよりこちらのソフトがいいですよとか…。
>    この方法よりこちらの方法がいいですよとか…。

たとえ百歩譲って説明不足だとしても的確だとしたら、筋違い回答を乱発するよりはるかにまし。


▲このページのトップに戻る
210682Re:昨日のお笑い大賞ranran 2004/10/25-13:26
記事番号210607へのコメント
>たとえ百歩譲って説明不足だとしても的確だとしたら、筋違い回答を乱発するよりはるかにまし。
↑↑↑↑↑↑↑  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
誰も頼んでいません。 説明不足は的確の範疇外   あなたは、勘違い

唐突に、批判がましいことを言うのは、筋違いであり、僭越も甚だしい。
不足を的確というのも、妙です。論理的でない。
回答を乱発 とは言わず、「…回答を連発…」というのが正確な言い回しです。

ハンドルを急遽、「大賞委員会」に変更しているところから、逸れています。
ハンドルたどられて、過去にどんな発言をしたか、見られるのを怖れてなら、
考えすぎですよ。

この種のサイトは、質問者が疑問を投げかける → 回答者は○○と答える
それに対して、さらに○○と追加する。場合によっては、それではなくて
○○と答える、このように進めていくものと理解しています。
30年以上前からあるブレインストーミング法の応用ですね。

この場合、この方法がいいのは、回答者も学習者だらかです。

「悩める羊」さんに尋ねたのは、
こちらが質問者「スンゴイ初心者」さんに勧めたソフトではなく、
こちらの資料を参考にしてと参照先を述べたけど、実際、その参照先を見ると、
こちらが勧めたソフトが紹介されていたのです。
(そのソフトじゃだめと言っておきながら、参照先で勧めている矛盾。)

それに代わる具体的なソフト名をお聞きするのは、至極当然でしょう。

この流れを理解しての「大賞委員会」さんの今回の発言とはとても思えませんが
どうでしょう。

もし、「大賞委員会」さんが「悩める羊」さんと同一か、お知り合いなら
はっきり言いますが、また伝えて欲しいですが、
こちらは、「悩める羊」さんを誹謗中傷するつもりはもとよりありませんよ。
また、もう一度お読みになれば、そんな文面では無いと容易に理解できるはずです。
他意はありません。





▲このページのトップに戻る
210800Re:昨日のお笑い大賞josefinu 2004/10/25-20:54
記事番号210682へのコメント
>「悩める羊」さんに尋ねたのは、
>こちらが質問者「スンゴイ初心者」さんに勧めたソフトではなく、
>こちらの資料を参考にしてと参照先を述べたけど、実際、その参照先を見ると、
>こちらが勧めたソフトが紹介されていたのです。
>(そのソフトじゃだめと言っておきながら、参照先で勧めている矛盾。)

悩める羊さんが勧めたのはこれじゃないのかな。。。
Windows.FAQ - システムリソースって何?
WinFAQは無くなりました

とくに MSConfig

▲このページのトップに戻る
210831Re:昨日のお笑い大賞poko 2004/10/25-22:04
記事番号210682へのコメント
>こちらの資料を参考にしてと参照先を述べたけど、実際、その参照先を見ると、
>こちらが勧めたソフトが紹介されていたのです。
>(そのソフトじゃだめと言っておきながら、参照先で勧めている矛盾。)
横からすいませんが、
参考のため具体的なURLを示していただけないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
210869Re:昨日のお笑い大賞ranran 2004/10/26-00:23
記事番号210831へのコメント
>横からすいませんが、
>参考のため具体的なURLを示していただけないでしょうか。

わかりました。

まず、以下の発言がありました。
----------------------------------------------------------------
タイトル: Re:リソースの増加方法
投稿者 : 悩める羊
URL   : 未登録
登録時間:2004年10月24日16時49分
本文:
スンゴイ初心者さんは No.210500「Re:リソースの増加方法」で書きました。
>ranranさんは No.210499「Re:リソースの増加方法」で書きました。
>>次のソフトを使用してみるのはどうですか?
>>
>>めもりーくりーなー
>メモリークリーナーとはなんですか?

私も昔は勘違いしていましたが、いわゆるメモリと
システムリソースは別です。

システムリソースも厳密にいえばメモリですが、この領域は
OSが管理しているので、簡単には操作できません。

めもりーくりーなー には、リソースの表示機能はありますが、
リソースの掃除まではできません。

めもりーくりーなー FAQより
>「めもりーくりーなー」では、リソース以外の
>部分をお掃除しています。

----------------------------------------------------------------
なるほどと、感心していましたが、続けて、下記のレスが続きました。
----------------------------------------------------------------

▲このページのトップに戻る
210870Re:昨日のお笑い大賞ranran 2004/10/26-00:26
記事番号210869へのコメント

タイトル: Re:リソースの増加方法
投稿者 : 悩める羊
URL   : 未登録
登録時間:2004年10月24日16時22分
本文:
よくある質問ですね。

本掲示板の上にリンクしてある「winFAQ」のHPにて
「システムリソース」で検索すれば一発ででてきます。

たいていのトラブルはこのHPで解決できます。

----------------------------------------------------------------
それで、「悩める羊」さんのスレ通り、この掲示板の上にある 「winFAQ」の
左窓に 「システムリソース」と入力し、[過去ロク検索]ボタンを押しました。

開いたウインドウ内のタイトルを上から見ていき、2番目のスレに注目しました。
そこに引用されているURLをクリックしました。
----------------------------------------------------------------

2. システムリソースの空き容量を増やすには? (スコア: 567)
著者: 不明
日付: Sun, 22 Aug 2004 10:45:54
システムリソースの空き容量を増やすには? パソコン困りごと相談 パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ ◇-システムリソースの空き容量を増やすには?-kei(3/25-13:27)No.12 Re:システムリソ
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg12.html (20,242 bytes)

----------------------------------------------------------------
ウインドウに表示されたものは以下ですが、下から2つ目のスレに注目しました。
----------------------------------------------------------------

▲このページのトップに戻る
210872Re:昨日のお笑い大賞ranran 2004/10/26-00:28
記事番号210870へのコメント
◇-システムリソースの空き容量を増やすには?-kei(3/25-13:27)No.12
 ┣Re:システムリソースの空き容量を増やすには?-おやじ(3/25-14:26)No.14
 ┣Re:システムリソースの空き容量を増やすには?-ちゅたろう(3/25-14:26)No.15
 ┣Re:システムリソースの空き容量を増やすには?-kei100(3/25-14:31)No.16
 ┣Re:システムリソースの空き容量を増やすには?-沙門(3/25-14:31)No.17
 ┗Re:システムリソースの空き容量を増やすには?-kei(3/26-00:08)No.38
  ┣Re:システムリソースの空き容量を増やすには?-野次馬(3/26-01:24)No.45
  ┃┗Re:システムリソースの空き容量を増やすには?-素人(3/26-08:17)No.55
  ┃ ┗Re:システムリソースの空き容量を増やすには?-やまふみ(3/26-09:49)No.59
  ┗Re:システムリソースの空き容量を増やすには?-おやじ(3/26-09:24)No.57

----------------------------------------------------------------
その中身は、以下の通りで、ここに紹介されているURLに注目しました。
----------------------------------------------------------------

59 Re:システムリソースの空き容量を増やすには? やまふみ 3/26-09:49
記事番号55へのコメント

LordPowerProfile は止めても良いのでは?
いろいろ検討した後のようですから、
必要と判断してのことかと思いますが。
それにこれ1つ(いや2つか)止めても
そうは増えないでしょうしね。

でもあっても「突然PCが真っ暗になった」という類の
質問ネタになっているだけみたいですよ。(^▽^笑)
1時間以上使わないときは、自分でPCを切ったほうが...
っていうのはちょっと独断と偏見の「私見」かな???
でも侵入対策にもなりますよ。

リソースは使っている最中に減っていくのは当たり前です。
これだけ減らしてもまだ
メモリがらみのエラーメッセージを見る頻度が多いようでしたら、
バックでメモリの状況を見張ってて
お掃除してくれるソフトを導入されては?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se208061.html
は、2001年度のオンラインソフトウェア大賞の
入賞作品ということで社会的評価もあるフリーソフトです。

「このソフトを使った後、どうもフリーズしやすい」といったソフトが存在すれば、
そのソフトがメモリを汚しっぱなしで去っているということなので、
そのソフト終了時に必ずメモリ掃除する、といった設定も可能です。

個人的にスキンに凝る気が0なので、
実用重視の「軽量化版」の方を紹介してます。
当然軽量じゃない版もありますよ。

----------------------------------------------------------------

▲このページのトップに戻る
210873Re:昨日のお笑い大賞ranran 2004/10/26-00:29
記事番号210872へのコメント
そのURLをクリックすると、
「めもりーくりーな」を紹介するソフトに行き着いてしまいました。

それで、「悩める羊」さんに真意をお聞きしたく、以下の発言が続きました。
----------------------------------------------------------------

タイトル: Re:リソースの増加方法
投稿者 : ranran
URL   : 未登録
登録時間:2004年10月24日17時51分
本文:
悩める羊さんは No.210497「Re:リソースの増加方法」で書きました。
>よくある質問ですね。
>
>本掲示板の上にリンクしてある「winFAQ」のHPにて
>「システムリソース」で検索すれば一発ででてきます。
>
>たいていのトラブルはこのHPで解決できます。

なるほど。
でも、その検索先でも「めもりーくりーな(light)」を奨めていますね。

----------------------------------------------------------------
しばらく返事をお待ちしていましたが、ありませんでしたので、
以下、当方の感想および希望を述べさせていただきました。

悩める羊さんは、「システムリソース」で検索すれば一発ででてきます。
と言いましたが、そんなに簡単ではなかったので、以下の発言が続きました。
----------------------------------------------------------------

質問者(スンゴイ初心者さん)が お名前通りなら、なおさらですが…。

悩める羊さんは、もう少し、具体的に解決法を述べてあげられるといいですね。
あの膨大なデータを読むのは、少しお気の毒と思うのは、当方だけでしょうか。

具体的な答え方としては、
    あのソフトよりこちらのソフトがいいですよとか…。
    この方法よりこちらの方法がいいですよとか…。

----------------------------------------------------------------

以上です。これでよろしいですか?


▲このページのトップに戻る
210892Re:昨日のお笑い大賞poko 2004/10/26-01:26
記事番号210873へのコメント
No210870
>それで、「悩める羊」さんのスレ通り、この掲示板の上にある 「winFAQ」の
>左窓に 「システムリソース」と入力し、[過去ロク検索]ボタンを押しました。
勘違いされているようですね。
ranranさんのやられたのは、この掲示板の過去ログ検索です。

悩める羊さんがおっしゃっているのは“WinFAQ”での検索です。
“WinFAQの左窓”ではなく、その上の“WinFAQ”をクリックします。
するとWinFAQというサイトに飛ぶので、
そのHPの左側のサイト検索に、「システムリソース」と入れて検索。
すると
「Windows.FAQ - システムリソースって何?」
というのが真っ先に表示されます。
WinFAQは無くなりました
josefinuさんも書いてますが、
悩める羊さんはここを教えたかったんだと思います。

http://pasokoma.jp/bbs3/pslg12.html
No59 やまふみさん の記事
>>リソースは使っている最中に減っていくのは当たり前です。
>>これだけ減らしてもまだ
>>メモリがらみのエラーメッセージを見る頻度が多いようでしたら、
>>バックでメモリの状況を見張ってて
>>お掃除してくれるソフトを導入されては?
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se208061.html
>>は、2001年度のオンラインソフトウェア大賞の
>>入賞作品ということで社会的評価もあるフリーソフトです。
「メモリがらみの」といっているのであって、
「システムリソース」とはいっていません。
かなり紛らわしい表現になってしまっていますが、
やまふみさん自体も、
「めもりくりーなー でリソースを増やせる」
と書いたつもりはないんじゃないでしょうか。
(他人の考えている事なので断言は出来ませんが)

▲このページのトップに戻る
210899めもりくりーなo2ka 2004/10/26-01:59
記事番号210892へのコメント
>「メモリがらみの」といっているのであって、
>「システムリソース」とはいっていません。
>かなり紛らわしい表現になってしまっていますが、
>やまふみさん自体も、
>「めもりくりーなー でリソースを増やせる」
>と書いたつもりはないんじゃないでしょうか。
>(他人の考えている事なので断言は出来ませんが)

Win95時代には「リソースを増やせる」ソフトだったはず。
ぼくは有料の「Agent95」ってソフト使ってたけど、
当時居た会社の人が「こっちならタダだよ」って奨めてくれた。
 ↑ちなみに、「Agent95」はWin98未対応でWin98導入時に
  捨てる事になった

環境(相性?)によっては、「めもりくりーな」は今でも
リソース確保に使える。
会社でCGI開発時には「めもりくりーな」を常駐してたけど、
そのおかげでフリーズはほとんど起きなかった(導入前は
フリーズの嵐 by WinME)。

・・・これは、たまたまなのかな??

▲このページのトップに戻る
210906Re:めもりくりーなnorimaki2000 2004/10/26-02:18
記事番号210899へのコメント
>環境(相性?)によっては、「めもりくりーな」は今でも
>リソース確保に使える。
>会社でCGI開発時には「めもりくりーな」を常駐してたけど、
>そのおかげでフリーズはほとんど起きなかった(導入前は
>フリーズの嵐 by WinME)。
>
>・・・これは、たまたまなのかな??

システムリソースを増やす事自体は目的ではなく、それによってフリーズを減らす
などの安定した動作をめざしてるわけですよね。
その意味ではめもりーくりーなーは非常に効果があります。

私もWindows95/98時代には、めもりーくりーなーLightを使うようになって、確実に
フリーズの回数は減り、非常に安定するようになりました。
それでWindows2000になってからも、めもりーくりーなーLightは使い続けています。

Windows9xを小容量メモリで使っている人には、特にお勧めです。

▲このページのトップに戻る
211054Re:めもりくりーなpoko 2004/10/26-18:51
記事番号210906へのコメント
念のため書いておきますが、
メモリ開放ソフトを否定しているわけでは有りません。
Windows2000にしてからは
さほど必要性を感じなくなったので使っていませんが、
Meを使っていた頃はメモリ開放ソフトのお世話になっていました。

▲このページのトップに戻る
211018Re:めもりくりーな独覚 2004/10/26-15:41
記事番号210899へのコメント
o2kaさんは No.210899「めもりくりーな」で書きました。

>環境(相性?)によっては、「めもりくりーな」は今でも
>リソース確保に使える。
>会社でCGI開発時には「めもりくりーな」を常駐してたけど、
>そのおかげでフリーズはほとんど起きなかった(導入前は
>フリーズの嵐 by WinME)。
>
>・・・これは、たまたまなのかな??

「めもりーくりーなー」本家のQ&Aです。

http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/faq_answer00.html#q5

▲このページのトップに戻る
210912Re:昨日のお笑い大賞ranran 2004/10/26-02:59
記事番号210892へのコメント
pokoさんは 時間を割いての説明ありがとうございます。

こちらが、検索場所を間違えたのわかりました。実際に確認しました。

>josefinuさんも書いてますが、
>悩める羊さんはここを教えたかったんだと思います。

そうだとしたら、悩める羊さんに指摘して欲しかったですね
当の質問者を置いてきぼりにして、話が違う方に進むことはなかったと
思います。大賞ももらわなくてすんだかも…。雑音にすぎませんが…。

こちらは、システムリソース不足に悩んだのは、大分前のことで、
今は忘れかけていた言葉でした。

なので、私への気遣いは無用ですよ。「悩める羊」さん、もしかしたら
「迷える羊さん」を変に思っているわけでもありませんから…。

むしろ、今現在、システムリソース不足に悩んでおられるのは、
質問者なのですから、できれば、当方への分は、質問者に気を遣って
くだされば、嬉しいです。

あと、No59 やまふみさん の記事の件ですが、
>「メモリがらみの」といっているのであって、
>「システムリソース」とはいっていません。
>かなり紛らわしい表現になってしまっていますが、
>やまふみさん自体も、
>「めもりくりーなー でリソースを増やせる」
>と書いたつもりはないんじゃないでしょうか。
>(他人の考えている事なので断言は出来ませんが)

とありますが、タイトルを見る限り、
「システムリソースの空き容量を増やすには?」とあり、
システムのリソースの話ではないと言い切る方に無理があると思います。

直接増やすソフトではなくても、間接的にもそのソフトを使用することで
システムのリソースが増えるのであれば、増やすソフトと言ってもいいと
おもいますが…。

長くなりましたが、pokoさんにお願いがあります。
このスレの「スンゴイ初心者」さんの質問の回答をお聞かせください。
そして、このスレは、そこでやめましょう。いかかでしょう。

追伸。
このスレを書いている間に、別のスレがついてしまったようですが…。

▲このページのトップに戻る
211053Re:昨日のお笑い大賞poko 2004/10/26-18:49
記事番号210912へのコメント
>とありますが、タイトルを見る限り、
>「システムリソースの空き容量を増やすには?」とあり、
>システムのリソースの話ではないと言い切る方に無理があると思います。
確かにタイトルはそうですが、
「システムリソースの空き容量を増やすには?」の中に
>確かに頻繁にシステムがビジーですってなります。
とありますから、
スレ主さんの相談内容は、
システムを安定して使いたいということです。
やまふみさんが答える以前に5人もの方が
システムリソースについては色々と触れているので、
システムリソースを増やす以外にも
フリーズを減らす方法はあるということで
違った方向から切り込んだのかなという判断をしました。
もう一つは、
やまふみさんという方は以前は常連でして、
私なんかより知識が豊富な印象を持っていましたし、
その方が
「メモリ開放ソフトでシステムリソースを増やせる」
と思っているとは考えにくいということと、
(まぁ、私の勝手な思い込みですが)
やまふみさんの投稿の中で、
>リソースは使っている最中に減っていくのは当たり前です。
と、リソースという言葉を使っているのに対し、
その下には
>メモリがらみの
とか
>メモリの状況を
など、
リソースという言葉を使っていないことなどからも、
>>やまふみさん自体も、
>>「めもりくりーなー でリソースを増やせる」
>>と書いたつもりはないんじゃないでしょうか。
と勝手に推測したわけです。
>>(他人の考えている事なので断言は出来ませんが)
とも書いておきました。
>直接増やすソフトではなくても、間接的にもそのソフトを使用することで
>システムのリソースが増えるのであれば、増やすソフトと言ってもいいと
>おもいますが…。
めもりーくりーなーFAQ より
http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/faq_answer00.html#q5
http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/faq_answer01.html#q41
http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/faq_answer06.html#q160

>このスレの「スンゴイ初心者」さんの質問の回答をお聞かせください。
>>>システムリソースが42%になってしまいました。
>>>増やすにはどうすればいいですか?
ということですから、
No210497 悩める羊 さんの回答と同じです。
“WinFAQ”という便利なサイトが有ることを明示し、
「そこのサイト検索で“システムリソース”で探して下さい」
と指示している訳ですからそれで十分だと思います。
仮に“WinFAQ”の事を知らなくても、
Googleなどで検索すれば
「リソースの増加方法」なんて簡単に見つかりますし。
このスレが立った時から見てはいましたが、
「掲示板で質問するより、検索したほうが速いだろう」
と思っていましたのでレスする気もありませんでした。
ただ、ranranさんは勘違いされているようでしたし、
仮にranranさんの書き込みが勘違いではなくて
「“WinFAQ”に、システムリソースを増やすにはめもりくりーなーが有効」
との記事があるようなら、
その記述が何処に有るのか知っておきたいなと思い
No210831のレスを書き込んだ次第です。

▲このページのトップに戻る
211092Re:昨日のお笑い大賞ranran 2004/10/26-21:32
記事番号211053へのコメント
pokoさん、このために、わざわざ貴重な時間を割いてくださって
レス本当にありがとうございます。

ズバリ感想言わせて頂くとpokoさんご自身の意見をお聞きしたかった。
だれだれさんと同じなんて言う言い方ではなく。
私なら、まずこうします。次にこうします。さらにこうします。
という内容のものです。


今回の質問者に限りませんが、そもそも、「システムリソース」と
いう語句を持ち出したのは、
それが、不足してくると、PC(パソコン)が不安定になるなどの症状が
出ると、それが、どういうものかは分からなくても、その言葉は、十分
認知されていたことによります。それは、確かに紛れもない事実だからです。

話の論点は、自然とその「システムリース不足解消」へと移行して行くわけ
ですが、不用意にも「自然と」と言いましたが、
質問者の質問の意図は、あくまでもPCを安定して使いたいという希望であり、
願いであり、目的であること、このこと自体は変化していないのです。

ここに1つの落とし穴があるわけで、「めもりーくりーな」というソフトを
使用することで、PCがいくらかでも安定する、フリーズが減ったならば、
質問者の目的は充分に達成されたと考えられるわけです。

それをシステムリソースが増えたと仮に考えたとしても(勘違いしても)
それは、別の話です。 実は…と、補足的な説明で十分です。
やれ、それは違うだのの話は、前面に出なくいいんです。

落とし穴と表現したことは、そこにあります。それを強引に厳密な意味での
「システムリソース」本来の話にしてしまうのは、ずばり無謀です。

冒頭で述べた話に戻しますが、
実は、他のスレで、pokoさんは、きめ細かい説明をされていたので、
とても感心し、羨望の眼差しでみていました(一寸オーバーかな)。

しかし、「スンゴイ初心者」さんの質問の回答をお聞かせくださいとの
回答が
>No210497 悩める羊 さんの回答と同じです。
これには、正直、がっかりしました。

もう少し具体的な言い方あるでしょう。当方より詳しいんだから…

そうそう、もう1人の方、josefineさんが言ってた「msconfig」を使って、
例えばですよ、[スタート]ボタンをクリックして・・・・・・
「スタートアップ」パネルで、WINDOWSフォルダ以外に付いている
チェックを全て外してみてとか…。
具体的にpokoさんご自身の言葉で説明して欲しかった。

もう、いいですよね。

それにしても、「悩める羊」さんは、どうしちゃったんでしょう。
当方は、本当に気にしていないので、また他の方にもレス書いて欲しい
な〜ぁ。持っている知識、独り占めにしないで…。よろしく。






▲このページのトップに戻る
211127Re:昨日のお笑い大賞poko 2004/10/26-23:25
記事番号211092へのコメント
>ズバリ感想言わせて頂くとpokoさんご自身の意見をお聞きしたかった。
悩める羊さんと同じ事を書いただろうという意味で、
「悩める羊さんの回答と同じです」と書きました。
それは、
たまたま悩める羊さんが先にレスしていたので
「悩める羊さんと同じ」という表現になっただけで、
私が先に書いたとしても、同じような内容になったと思います。
>私なら、まずこうします。次にこうします。さらにこうします。
>という内容のものです。
私のPCの知識なんて掲示板やWinFAQの受け売りですので、
言葉で説明するよりズバリ解説したサイトを
見てもらったほうが早いし、確実です。
自分なりのアレンジしたやり方などがあれば書いてもいいですが、
システムリソースの増やし方については特に有りませんし。

>落とし穴と表現したことは、そこにあります。それを強引に厳密な意味での
>「システムリソース」本来の話にしてしまうのは、ずばり無謀です。
まぁ、色々な人が入れ替わり立ち代り書き込んでいることも有りますが、
仮に一対一でやり取りをしていても、
細かな所まで気配り出来ないことも有ります。
その辺はあまり深く考えない方がいいんじゃないでしょうか。
このスレで言えば、o2kaさんやnorimaki2000さんが
めもりーくりーなー の有用性については触れているわけですし。

このスレに返事を書くのはもうそろそろ終わりにします。
以上

▲このページのトップに戻る
211142Re:昨日のお笑い大賞ddt 2004/10/27-00:40
記事番号211127へのコメント
「システムリソース」で検索すると1番上に表示されます。
内容はWindows.FAQ。

ranranさんも1度覗いてみては如何でしょうか?
悩める羊さんとpokoさんの言わんとした事が解ります。
ちなみに私も同じ意見なんですが。

実際に見たほうが確実。

▲このページのトップに戻る
211186Re:昨日のお笑い大賞ranran 2004/10/27-07:09
記事番号211142へのコメント
ddtさん、レスありがとうございます。

ただ、ご自身のレスはこれまでのレスを全部
きちんとお読みになってからいただきたかった。

>「システムリソース」で検索すると1番上に表示されます。
確認済みです。

>ranranさんも1度覗いてみては如何でしょうか?
この発言の根拠がわかりません。

>悩める羊さんとpokoさんの言わんとした事が解ります。
木を見て森を見ずは、分かっています。

>ちなみに私も同じ意見なんですが。
具体的にお願いしたい。

>実際に見たほうが確実。
確実と言い切る(見ていないと思う)根拠を1,2点
具体的にあげてください。

ただし、これまでのレスをお読みいただければ、幸いです。
繰り返しは、お互い時間の無駄です。



▲このページのトップに戻る
211196Re:昨日のお笑い大賞ranran 2004/10/27-08:37
記事番号211127へのコメント
pokoさん、本当にレスありがとうございます。

pokoさんご自身の意見をお聞きしたかったのは、
切れ味のいい、別のスレの印象が残っていたので期待していただけです。

>私のPCの知識なんて掲示板やWinFAQの受け売りですので、

そうだったんですか。でも、受け売りが、悪いとはいっていませんよ。

>言葉で説明するよりズバリ解説したサイトを
>見てもらったほうが早いし、確実です。

理解していることと、それを伝えることとは、また別の能力ですから
それは、納得です。
ただ、横からレスを入れてきた以上、多少なりとも自信というか
確信するものをお持ちだからだったからではないですか。
「確実です」と言うのはいいですが、

この前のレスでしたか、分からなければ他の検索エンジンで
見つければ…使用された言葉は違いますが、この意味の
発言をされていますね。このサイトに来て、なにがしかの
解決策を見いだそうとしている人に、この言い方はないですよ。
質問者に問題があるなら、そのようなイヤミもありですが…。

>自分なりのアレンジしたやり方などがあれば書いてもいいですが、
>システムリソースの増やし方については特に有りませんし。

こちらのレスを勘違いしています。
ご自身の言葉でというのは、書かれていることにさらに、ご自身の
新しい手法を見つけ出し、付け加えて、それを書いてくださいと
言っている話ではないです。

pokoさんが、winFAQから学び実際におやりになった手順を
2,3説明すればいいことです。そんなに構えなくいいんです。


落とし穴と表現したことが正確に伝わっていないみたいですね。
>細かな所まで気配り出来ないことも有ります。
pokoさんが細かすぎるんです。

>その辺はあまり深く考えない方がいいんじゃないでしょうか。
深さではなく、広さが今問題になっているんです。
何とかを見てなんとかを見ないとか言う言葉(諺)がありましたね。

>このスレで言えば、o2kaさんやnorimaki2000さんが
>めもりーくりーなー の有用性については触れているわけですし。
その通りです。これらのレスは、実は今回のスレのヒントだったんです。
それを、本来のシステムリソース不足解消の解決策ではないと
言い張り、落とし穴にはまってしまったんです。

質問者の質問の意図を見失うと、落とし穴にはまっていること
さえ気がつかないことって多々ありますよね。
pokoさんを批判しているわけではないです。誤解なく。

>このスレに返事を書くのはもうそろそろ終わりにします。
そうですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言