職場の建物火災によりPCも筐体が溶けるほどの被害でその復旧



◇-?職場の建物火災によりPCも筐体が溶けるほどの被害でその復旧-take(2004/10/24-15:02)No.210464
 ┣?!Re:火災...-ゼンガー(2004/10/24-15:25)No.210469
 ┣?!Re:火災...-LLS(2004/10/24-15:27)No.210471
 ┣?!Re:火災...-ranran(2004/10/24-15:39)No.210476
 ┣?!Re:火災...-ばんばんばん(2004/10/24-16:00)No.210488
 ┗?【ありがとう】Re:火災...-take(2004/10/24-16:12)No.210493
  ┗?【ありがとう】!Re:火災...-norimaki2000(2004/10/25-00:02)No.210604

▲このページのトップに戻る
210464職場の建物火災によりPCも筐体が溶けるほどの被害でその復旧take 2004/10/24-15:02

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR PC-VF7006D
ソフト名:PCA
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの詳細を記入 データの復旧
--
職場の建物火災によりPCも筐体が溶けるほどの被害を受けました。
PCのHDDには重要なデータが入っていました。

もしHDDからデータを取り出して、データを救うことが出来れば
ありがたいのですが、その手段を教えていただきたいと思い投稿しました。

書類が消失してしまったため、型番は仮のものです。
HDD要領は10GB〜20GB程度です。


▲このページのトップに戻る
210469Re:火災ゼンガー 2004/10/24-15:25
記事番号210464へのコメント
takeさんは No.210464「火災」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:VALUESTAR PC-VF7006D
>ソフト名:PCA
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSの詳細を記入 データの復旧
>--
>職場の建物火災によりPCも筐体が溶けるほどの被害を受けました。
>PCのHDDには重要なデータが入っていました。
>
>もしHDDからデータを取り出して、データを救うことが出来れば
>ありがたいのですが、その手段を教えていただきたいと思い投稿しました。
>
>書類が消失してしまったため、型番は仮のものです。
>HDD要領は10GB〜20GB程度です。
>
>

HDDの記録ディスクはガラス製だったりするわけですが火災により物理的
な損傷がどの程度に及んでいるかによります。
自分で調べる方法としては無事なPCに繋いで調べる事も出来ますが今回のような
ケースの場合は業者に頼むのが良いと思います。

http://www.drivedata.jp/
http://www.ontrack-japan.com/
http://www.pc-omakase.com/

通常の故障ならばデータ復旧ソフトなどが使える場合がありますが火災や浸水など
の場合は想定していないと思うので業者に依頼するのが無難でしょう。
素人がやると基盤部分を壊してしまうこともありえますしね。

▲このページのトップに戻る
210471Re:火災LLS 2004/10/24-15:27
記事番号210464へのコメント
>職場の建物火災によりPCも筐体が溶けるほどの被害を受けました。
>PCのHDDには重要なデータが入っていました。

それは大変ですね。
で、そのHDDは他のPCに繋げて中身が見える状態ですか?
無理なら専門業者に頼むしかありませんけど。(分解しないといけない)

でもPC筺体が溶けるほどの熱だと、磁性体もブっ飛んでそうな・・・。

▲このページのトップに戻る
210476Re:火災ranran URL2004/10/24-15:39
記事番号210464へのコメント
データサルベージを万全の体制で低価格で提供とあります。
利用したことがないので、真意の程は、定かではありません。

ものは試しに、上記の会社に相談だけでもしてみては…?

▲このページのトップに戻る
210488Re:火災ばんばんばん 2004/10/24-16:00
記事番号210464へのコメント
takeさんは No.210464「火災」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:VALUESTAR PC-VF7006D
>ソフト名:PCA
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSの詳細を記入 データの復旧
>--
>職場の建物火災によりPCも筐体が溶けるほどの被害を受けました。
>PCのHDDには重要なデータが入っていました。
>
>もしHDDからデータを取り出して、データを救うことが出来れば
>ありがたいのですが、その手段を教えていただきたいと思い投稿しました。
>
>書類が消失してしまったため、型番は仮のものです。
>HDD要領は10GB〜20GB程度です。
>
>

誠にお気の毒ですね。

この場合は議論の余地なく、業者に頼む! が、正解です。

中途半端な知識やアドバイスを真に受け、うかつに分解や通電をしない事です。

▲このページのトップに戻る
210493Re:火災take 2004/10/24-16:12
記事番号210464へのコメント
実は保険等のからみでまだパソコン自体に手を触れられない状況です。
でも業者に頼むのがいいということが分かったので
皆様どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
210604Re:火災norimaki2000 2004/10/25-00:02
記事番号210493へのコメント
takeさんは No.210493「Re:火災」で書きました。
>実は保険等のからみでまだパソコン自体に手を触れられない状況です。
>でも業者に頼むのがいいということが分かったので
>皆様どうもありがとうございました。

(回答ではありません)
きっと重要なデータなんだと思います。
重要であればあるほど、今後は定期的なバックアップを行い、バックアップ媒体
(CD-RやDATなど)は別の場所に保管するようにしましょうね。

火災までいかなくても、スプリンクラーから水が出ただけでも多くのバックアップ
媒体は使えなくなってしまいますから。
CDやDVDは水には比較的強いでしょうが、テープ類は水に弱いですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言