プリンタの共有




◇-?プリンタの共有-杜(2004/10/23-21:30)No.210309
 ┗?!Re:プリンタの共有...-ranran(2004/10/23-22:04)No.210321
  ┗?!!Re:プリンタの共有...-norimaki2000(2004/10/24-02:47)No.210366
   ┗?!!!Re:プリンタの共有...-ranran(2004/10/24-11:53)No.210417
    ┣?!!!【解決】Re:プリンタの共有...-杜(2004/10/24-21:16)No.210555
    ┗?!!!!Re:プリンタの共有...-norimaki2000(2004/10/24-21:26)No.210558
     ┗?!!!!!Re:プリンタの共有...-ranran(2004/10/24-23:32)No.210599
      ┗?!!!!!!Re:プリンタの共有...-norimaki2000(2004/10/25-01:30)No.210619
       ┗?!!!!!!!Re:プリンタの共有...-ranran(2004/10/25-15:47)No.210703
        ┗?!!!!!!!!Re:プリンタの共有...-norimaki2000(2004/10/26-02:04)No.210902
         ┗?!!!!!!!!!Re:プリンタの共有...-ranran(2004/10/26-10:49)No.210951


▲このページのトップに戻る
210309プリンタの共有2004/10/23-21:30

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
--
サーバにプリンタを共有させたいのですが、
クライアント側から使用するときに必ずユーザー名とパスワードが必要になってしまいます。
自動的に認証することは可能なのでしょうか?
使用しているプリンターはPM-820C、使用OSは2000Pro.XPHome,Proです。

▲このページのトップに戻る
210321Re:プリンタの共有ranran URL2004/10/23-22:04
記事番号210309へのコメント
↑参考になりますか? ずれてたらごめん。

▲このページのトップに戻る
210366Re:プリンタの共有norimaki2000 2004/10/24-02:47
記事番号210321へのコメント
これの"チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか?"を参考に。
WinFAQは無くなりました
・Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

>http://dennou.gihyo.co.jp/article.php/v95/03/
>↑参考になりますか? ずれてたらごめん。
メルマガに登録しないと見れませんね。

▲このページのトップに戻る
210417Re:プリンタの共有ranran 2004/10/24-11:53
記事番号210366へのコメント
norimaki2000さんは No.210366「Re:プリンタの共有」で書きました。
>これの"チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか?"を参考に。
>WinFAQは無くなりました
>・Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
>
>>http://dennou.gihyo.co.jp/article.php/v95/03/
>>↑参考になりますか? ずれてたらごめん。
>メルマガに登録しないと見れませんね。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
メールアドレスの窓は、ブランクのまま、[確認する]をクリックすれば
見られます。なんでも、チャレンジ!

▲このページのトップに戻る
210555Re:プリンタの共有2004/10/24-21:16
記事番号210417へのコメント
ranranさん、norimaki2000さんありがとうございました。
無事プリンタの共有をすることができました。
(アカウントが原因でした。)
また何かあったらお願いします。

▲このページのトップに戻る
210558Re:プリンタの共有norimaki2000 2004/10/24-21:26
記事番号210417へのコメント
>>>http://dennou.gihyo.co.jp/article.php/v95/03/
>>>↑参考になりますか? ずれてたらごめん。
>>メルマガに登録しないと見れませんね。
> ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
>メールアドレスの窓は、ブランクのまま、[確認する]をクリックすれば
>見られます。なんでも、チャレンジ!

(本題から逸れますが)
ハハハハハ。笑ってはいけないんでしょうけど、許してください。
確かにメールアドレス空白のまま確認ボタンを押せば、次の肝心のページが
表示しました。わかりやすい解説です。

以前インターネット上の懸賞に力を入れてたことがあり、"メルマガ購読が条件"
のため、山のようなメールに変更した時期がありました。
おかげさまでメルマガ恐怖症です(笑)。

失礼しました。

(本題の方ですが)
プリンタ共有ができるようなったそうですね。
良かった。

▲このページのトップに戻る
210599Re:プリンタの共有ranran 2004/10/24-23:32
記事番号210558へのコメント
>失礼しました。
いえいえ。

>(本題の方ですが)
>プリンタ共有ができるようなったそうですね。
>良かった。
はい。

結局、技評の提案1の方法でしたんですかね。
昔、はやりましたよね。古いPCをプリンタサーバにするって方法…。
家庭では、そのために一台のPCの電源を入れっぱなしにするのは
もったいないですよね。貧乏性かな?
norimaki2000さんは、技評の提案3をどう思いますか?
費用が、若干かかりますけど…。



▲このページのトップに戻る
210619Re:プリンタの共有norimaki2000 2004/10/25-01:30
記事番号210599へのコメント
>昔、はやりましたよね。古いPCをプリンタサーバにするって方法…。
>家庭では、そのために一台のPCの電源を入れっぱなしにするのは
>もったいないですよね。貧乏性かな?
今でもそのためだけに、古いWindows95のノートパソコンを電源入れたまま
閉じっぱなしにするのは、まだ見かけます。
それだけのために電源入れておくのは、本当にもったいない話ですよ。

>norimaki2000さんは、技評の提案3をどう思いますか?
>費用が、若干かかりますけど…。
最近はパラレ接続ではなく、USB接続のコネクタを持ったプリントサーバも
一般的ですね。家庭向けでは現在のプリンタは既にほとんどUSB化されている
事もあり、とても便利そうです。

私の家の話をすると、例の技評の記事のパターン1です。
2Fのパソコンにのみプリンタが接続されていて、事実上占有しています。
1Fのパソコンは私が使っていますが、家で印刷する事は年に何度も無いため、
運用上は問題ありません。

技術的には1Fからでも印刷可能ですが、プリンタの電源やセットされている
用紙やインクの問題もあり、2Fで印刷します。
いまどき2FまでFDでデータを持って行ったりしますよ。(^^ゞ
ちなみに1Fと2Fは無線LANで接続しています。

▲このページのトップに戻る
210703Re:プリンタの共有ranran 2004/10/25-15:47
記事番号210619へのコメント
>最近はパラレ接続ではなく、USB接続のコネクタを持ったプリントサーバも
>一般的ですね。家庭向けでは現在のプリンタは既にほとんどUSB化されている
>事もあり、とても便利そうです。
>
>私の家の話をすると、例の技評の記事のパターン1です。

うん、うん。貴重なご意見ありがとうございます。

私も同じです。
ただ、2台は比較的近くにあるので、一台は、プリンタケーブルで
もう一台はUSBケープルで一台のプリンタに繋いでいます。
USBは早いですよと売り場で言われましたが、印刷の速さは、
どちらも同じです。プリンタの性能に多分に依存するので当たり前と言えば
当たり前ですね。

>技術的には1Fからでも印刷可能ですが、プリンタの電源やセットされている
>用紙やインクの問題もあり、2Fで印刷します。

インクとなると、年に何回かでは、ヘッドが詰まりませんか…

>いまどき2FまでFDでデータを持って行ったりしますよ。(^^ゞ

いや、身体は動かした方がいいです。運動不足解消に今後も…ぜひ。

私は、ICQなどで別のPCにファイル転送したりしています。
そのPCのみFDドライブがないせいもあり、プリンタに直接繋がっていない
PCからの印刷はこの方法で、どちらかのPCに転送しています。

>ちなみに1Fと2Fは無線LANで接続しています。

こちらは、3台ともワイヤードです。ハムはしてましたが、
PCでの無線は、データのまき散らしですから、まだまだ抵抗があります。
今後の技術に期待しているところです。

いろいろと参考になりました。また、ご指導下さい。ありがとうございました。




▲このページのトップに戻る
210902Re:プリンタの共有norimaki2000 2004/10/26-02:04
記事番号210703へのコメント
>インクとなると、年に何回かでは、ヘッドが詰まりませんか…
ああ、ちょっと説明不足でした。
2Fでは2Fのパソコンで嫁さんが、毎日のようにプリンタを使っています。
だから大丈夫です。私は会社で印刷しますので。

>>いまどき2FまでFDでデータを持って行ったりしますよ。(^^ゞ
>いや、身体は動かした方がいいです。運動不足解消に今後も…ぜひ。
>私は、ICQなどで別のPCにファイル転送したりしています。
>そのPCのみFDドライブがないせいもあり、プリンタに直接繋がっていない
>PCからの印刷はこの方法で、どちらかのPCに転送しています。
もちろん1Fの私のパソコンから、2Fの嫁さんのパソコンにメールする事もあれば、
2FのパソコンのHDDに直接書き込むこともあります。
しかし管理共有(d$などのあれ)で勝手に書き込むと、嫁さんが驚くので。。。
いまでもFDが一番手軽で確実ですね。

>PCでの無線は、データのまき散らしですから、まだまだ抵抗があります。
>今後の技術に期待しているところです。
現状ではごく一般的な、WEPによる128ビット(104ビット)の暗号化と、
MACアドレスによるフィルタリング程度しかしていません。
毎度の事ですがセキュリティと便利さは相反します。
しかも家の2Fから1FにLANケーブルを引くなんて、見た目と足を引っ掛ける危険性
などから考えても現実的ではなく、無線LANに落ち着きました。

>いろいろと参考になりました。また、ご指導下さい。ありがとうございました。
ええっと、指導できるほどの立場ではありませんので。
困ってる初心者の皆さんに、少しヒントを与えられたらと思ってます。

▲このページのトップに戻る
210951Re:プリンタの共有ranran 2004/10/26-10:49
記事番号210902へのコメント
norimaki2000さん、興味深いコメントありがとうございます。

インクの件は、多分ご家族の方が…と思っていました。
説明不足ではなく、こちらの取り越し苦労でした。

>いまでもFDが一番手軽で確実ですね。

はい。付加価値というか機能アップしたFDもありますが、
まだ、まだ、通常のFDは必要だと思います。

>現状ではごく一般的な、WEPによる128ビット(104ビット)の暗号化と、
>MACアドレスによるフィルタリング程度しかしていません。
>毎度の事ですがセキュリティと便利さは相反します。

話飛びますが、東京三菱が、手のひらの静脈で認証するシステム導入する
ようですね。これは、便利そうですね。
また、指紋や虹彩による認証システムも導入され始めたし、
なんだかSF映画の世界が現実になってきたようで、
やっぱりそんな世界になっちゃうのと、空恐ろしい気もします。

>しかも家の2Fから1FにLANケーブルを引くなんて、見た目と足を引っ掛ける危険性
>などから考えても現実的ではなく、無線LANに落ち着きました。

そうですね。正解じゃないでしょうか。
こちらは、同一フロアなので、平たいLANケーブルを求め
カーペットの下に通してあります。

>困ってる初心者の皆さんに、少しヒントを与えられたらと思ってます。

うん、うん。その肩に力の入らないスタンスがいいんですよね。
勉強になります。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言