ブルースクリーンの画面になります



◇-?ブルースクリーンの画面になります-うっちゃん(2004/10/23-10:58)No.210163
 ┗?!Re:ブルースクリーンの画面にな...-LLS(2004/10/23-11:32)No.210174
  ┗?!!Re:ブルースクリーンの画面にな...-うっちゃん(2004/10/23-12:03)No.210179
   ┗?!!!Re:ブルースクリーンの画面に...-LLS(2004/10/23-14:25)No.210204
    ┗?!!!!Re:ブルースクリーンの画面に...-うっちゃん(2004/10/23-18:22)No.210263
     ┗?!!!!!Re:ブルースクリーンの画面...-うっちゃん(2004/10/24-20:45)No.210544
      ┗?!!!!!!Re:ブルースクリーンの画面...-LLS(2004/10/25-11:11)No.210661
       ┗?!!!!!!!Re:ブルースクリーンの画...-うっちゃん(2004/10/25-13:26)No.210681
        ┗?!!!!!!!!Re:ブルースクリーンの画...-LLS(2004/10/25-14:18)No.210686

▲このページのトップに戻る
210163ブルースクリーンの画面になりますうっちゃん 2004/10/23-10:58

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:Lavie L LL750/3
使用回線:ADSL
--
1年ほどプレイしているゲームがあるのですが、最近頻繁にブルースクリーンになり切断してしまいます。
ブルースクリーンになった時に表示されるメッセージも毎回少し違うようです。
問い合わせをしても、特に原因が分かりません。
1年ほど問題なくプレイしているので動作環境が満たしていないという事ではないと思います。
ウイルスやスパイはスキャンしましたが特に感染していません、ブルースクリーンになるのは、そのゲームの時だけです、他の用途ではなりません。
Windows SP2は、まだ導入していません。
あまりPCに詳しくないですが、解決方法があれば教えてください。

A Problem has been detected and windows has been shat down to prevent damage to your computer.
The problem seeems to be caused by the following file : atidrab.dll
An attempt was made to write to read-only memory.

If this is the first time you've seen this stop error screen, appears again, follow these steps: check to make sure any new hardware or software is properly installed.

If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

Technical information

stop : 0x000000BE ( 0XF7EB7C08 0x080F6121 0x076F3994 0x0000000B )

atidrab.dll-Address BFF5DCDC base at BFF20000 Datestamp 00000000

Beginning dump of physical memory

physical memory dump complete

contact your system administrator or technical support grop for further assistance.

▲このページのトップに戻る
210174Re:ブルースクリーンの画面になりますLLS 2004/10/23-11:32
記事番号210163へのコメント
>stop : 0x000000BE ( 0XF7EB7C08 0x080F6121 0x076F3994 0x0000000B )

とりあえずこれだけ見るとドライバに要因があるようですが、
ゲーム名がわからないので見当つけられません。

最近そうなったとありますが、それまでは問題なかったのですか?
おかしくなる直前に何かした覚えはありますか?

▲このページのトップに戻る
210179Re:ブルースクリーンの画面になりますうっちゃん 2004/10/23-12:03
記事番号210174へのコメント
LLSさんは No.210174「Re:ブルースクリーンの画面になります」で書きました。
>>stop : 0x000000BE ( 0XF7EB7C08 0x080F6121 0x076F3994 0x0000000B )
>
>とりあえずこれだけ見るとドライバに要因があるようですが、
>ゲーム名がわからないので見当つけられません。
>
>最近そうなったとありますが、それまでは問題なかったのですか?
>おかしくなる直前に何かした覚えはありますか?


ゲーム名は Priston Tale です。

最近そうなったとありますが、それまでは問題なかったのですか?
 *はい、特に問題はなかったです。

おかしくなる直前に何かした覚えはありますか?
 *特にありません


▲このページのトップに戻る
210204Re:ブルースクリーンの画面になりますLLS 2004/10/23-14:25
記事番号210179へのコメント
>ゲーム名は Priston Tale です。

このゲーム、何度かアップデートされているようですが、
アップデートしてからおかしくなったとかありませんか?

とりあえずDirectXを最新版に、デバイスドライバ(特にグラフィック関連)も
最新のものを使うと改善するかもしれません。

▲このページのトップに戻る
210263Re:ブルースクリーンの画面になりますうっちゃん 2004/10/23-18:22
記事番号210204へのコメント
LLSさんは No.210204「Re:ブルースクリーンの画面になります」で書きました。
>>ゲーム名は Priston Tale です。
>
>このゲーム、何度かアップデートされているようですが、
>アップデートしてからおかしくなったとかありませんか?
>
>とりあえずDirectXを最新版に、デバイスドライバ(特にグラフィック関連)も
>最新のものを使うと改善するかもしれません。

定期メンテナンス後からおかしくなりましたが、その時はアップデートなど、変更はありませんでした、問い合わせでも確認済みです。

DirectX は最新の 9,0cです。その他ドライバも最新のものになっています。

▲このページのトップに戻る
210544Re:ブルースクリーンの画面になりますうっちゃん 2004/10/24-20:45
記事番号210263へのコメント
うっちゃんさんは No.210263「Re:ブルースクリーンの画面になります」で書きました。
>LLSさんは No.210204「Re:ブルースクリーンの画面になります」で書きました。
>>>ゲーム名は Priston Tale です。
>>
>>このゲーム、何度かアップデートされているようですが、
>>アップデートしてからおかしくなったとかありませんか?
>>
>>とりあえずDirectXを最新版に、デバイスドライバ(特にグラフィック関連)も
>>最新のものを使うと改善するかもしれません。
>
>定期メンテナンス後からおかしくなりましたが、その時はアップデートなど、変更はありませんでした、問い合わせでも確認済みです。
>
>DirectX は最新の 9,0cです。その他ドライバも最新のものになっています。
最初の文章を少し追加しました、問題の解決のヒントになればと思います。

▲このページのトップに戻る
210661Re:ブルースクリーンの画面になりますLLS 2004/10/25-11:11
記事番号210544へのコメント
ATIのグラフィックドライバが要因だということはわかりました。
ただ、そのエラーを出す要員がどこに有るかといわれると、これは大変難しい問題です。
クリーンインストールしない限り直らないという可能性もあります。
あえて何か手を打つとすれば、

・常駐ソフトの類を全て切ってみる
 (ルーターを使ってない場合はファイアウォール系だけは残す)
・グラフィックドライバを一度アンインストールしてから入れなおす
・同じく、バージョンの古いドライバを入れてみる

ところで今入っている最新のドライバってATI純正(CATALYST)ですか?
メーカー配布のものですか?

▲このページのトップに戻る
210681Re:ブルースクリーンの画面になりますうっちゃん 2004/10/25-13:26
記事番号210661へのコメント
LLSさんは No.210661「Re:ブルースクリーンの画面になります」で書きました。
>ATIのグラフィックドライバが要因だということはわかりました。
>ただ、そのエラーを出す要員がどこに有るかといわれると、これは大変難しい問題です。
>クリーンインストールしない限り直らないという可能性もあります。
>あえて何か手を打つとすれば、
>
>・常駐ソフトの類を全て切ってみる
> (ルーターを使ってない場合はファイアウォール系だけは残す)
>・グラフィックドライバを一度アンインストールしてから入れなおす
>・同じく、バージョンの古いドライバを入れてみる
>
>ところで今入っている最新のドライバってATI純正(CATALYST)ですか?
>メーカー配布のものですか?

もともと入っていたものですので純正だと思います。
PCはNECのLavie L PC-LL7503D1Sです。
(アダプタの種類)ATI RAGE Mobility (NEC)
(チップの種類)ATI RAGE Mobility P/M AGP 2X (A21/2)
(DACの種類)ATI Internar DAC
プログラムの追加と削除に ATI Display Driver Utilities というのがありますが、これを削除して入れなおしてみるのもやってみようと思いますが、削除した後、再度インストールするファイルがどこにあるのか分からないのでためらっています。

自分でも出来る限りは調べてみました。
STOP 0x000000BE ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY ドライバーソフトがROMにデータを書き込もうとしたことが原因。
問題は検知されました、そしてウィンドウ、あなたのコンピューターへの損害を防ぐために下へ松葉でした。次のファイルによって引き起こされる問題seeems:atidrab.dll読み出し専用メモリに書く試みがなされました。

これで何かきっかけが掴めればいいのですが。


▲このページのトップに戻る
210686Re:ブルースクリーンの画面になりますLLS 2004/10/25-14:18
記事番号210681へのコメント
>もともと入っていたものですので純正だと思います。

それはメーカー配布ドライバですね。
でもよく考えたらモバイル系のドライバはメーカー配布しかないんですね。
NECで検索かけましたが、これといって最新ドライバも出てないようです。

> 削除した後、再度インストールするファイルがどこにあるのか分からないのでためらっています。

どこかにあると思いますけど、リカバリするしか手が無い可能性も有るので
何とも言えません。

>自分でも出来る限りは調べてみました。

いや、これはただの機械翻訳・・・。
他のBBSでもらっている回答の通りの内容(ビデオドライバ atidrab.dll の問題)で、
それ以上の意味はありません。

すみません、ちょっとこれ以上手の打ちようが無いです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/12/17/(金) 00:51:01 えと 私もサブPCで同様の症状が出てましたが、いつもエラーが出るのは「バベルが飛んでくる時」という事に気がつき、なるべく早くIDとパスワードを入力する様にしていますw うっちゃん さんも試してみて下さいねwMSIE6/WinXP