再インストールできない〜HDDが認識されていない?



◇-?再インストールできない〜HDDが認識されていない?-りらん(2004/10/22-13:20)No.209938
 ┣?!Re:再インストールできない〜H...-ranran(2004/10/22-14:01)No.209946
 ┃┗?!?Re:再インストールできない〜H...-りらん(2004/10/22-14:12)No.209949
 ┣?!Re:再インストールできない〜H...-ジャンク品(2004/10/22-15:27)No.209961
 ┃┗?!?Re:再インストールできない〜H...-りらん(2004/10/22-15:52)No.209967
 ┃ ┗?!?!Re:再インストールできない〜...-ジャンク品(2004/10/22-16:06)No.209969
 ┃  ┣?!?!!Re:再インストールできない〜...-ジャンク品(2004/10/22-16:23)No.209973
 ┃  ┃┗?!?!!!Re:再インストールできない...-ジャンク品(2004/10/22-16:31)No.209974
 ┃  ┃ ┗?!?!!!-Re:再インストールできない...-りらん(2004/10/22-16:50)No.209981
 ┃  ┃  ┗?!?!!!-!Re:再インストールできな...-ジャンク品(2004/10/22-16:59)No.209982
 ┃  ┗?!?!?Re:再インストールできない〜...-りらん(2004/10/22-16:38)No.209979
 ┃   ┗?!?!??Re:再インストールできない...-りらん(2004/10/23-10:16)No.210155
 ┃    ┗?!?!??!Re:再インストールできない...-ジャンク品(2004/10/23-14:44)No.210213
 ┃     ┗?!?!??!?Re:再インストールできな...-りらん(2004/10/24-14:31)No.210451
 ┃      ┣?!?!??!?!Re:再インストールできな...-ジャンク品(2004/10/25-10:17)No.210652
 ┃      ┃┗?!?!??!?!?Re:再インストールでき...-りらん(2004/10/26-14:30)No.211006
 ┃      ┗?!?!??!?!Re:再インストールできな...-ジャンク品(2004/10/26-14:56)No.211010
 ┃       ┗?!?!??!?!?Re:再インストールでき...-りらん(2004/10/26-15:20)No.211015
 ┃        ┗?!?!??!?!?!Re:再インストールでき...-ジャンク品(2004/10/26-16:02)No.211024
 ┃         ┣?!?!??!?!?!!Re:再インストールで...-0.6K(2004/10/26-16:23)No.211028
 ┃         ┃┗?!?!??!?!?!!?Re:再インストールで...-りらん(2004/10/27-15:12)No.211263
 ┃         ┃ ┗?!?!??!?!?!!?!Re:再インストール...-0.6K(2004/10/27-18:06)No.211290
 ┃         ┃  ┗?!?!??!?!?!!?!?Re:再インストール...-りらん(2004/10/28-13:02)No.211573
 ┃         ┃   ┗?!?!??!?!?!!?!?!Re:再インストー...-0.6K(2004/10/28-18:55)No.211634
 ┃         ┗?!?!??!?!?!!Re:再インストールで...-ジャンク品(2004/10/26-16:44)No.211033
 ┃          ┗?!?!??!?!?!!-Re:再インストールで...-りらん(2004/10/27-15:18)No.211266
 ┃           ┗?!?!??!?!?!!-!Re:再インストール...-ジャンク品(2004/10/27-23:28)No.211443
 ┃            ┗?!?!??!?!?!!-!コマンド...-りらん(2004/10/28-12:31)No.211566
 ┃             ┗?!?!??!?!?!!-!!Re:コマンド...-ジャンク品(2004/10/28-16:45)No.211621
 ┗?!Re:過去ログ行き防止...-ジャンク品(2004/10/26-14:02)No.211002
  ┗?!【ありがとう】Re:過去ログ行き...-りらん(2004/10/26-14:32)No.211007

▲このページのトップに戻る
209938再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/22-13:20

メーカー名: take ONE
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:Wonder-V K7SK
ハード関連:ハードディスク
--
あらためて投稿いたします。
XPの再インストールでパーティションが表示される画面で
「このディスクには アクセスできません」
となり、先に進めないのです。
昨日の投稿で不備な点を書かせて頂きたいと思います。

HDDは [U/DMA66 20GB]です。

>BIOSでは HDDの総容量を何GBと認識しているか?
 
 これは BIOSの PriMasterの「SIZE」で良いのでしょうか?
 それでしたら「20496MB」になっていました。

HDDは 一台 パーティション 1 です。

FDISKを何度か試みているのですが どうしても出来なくて
WINDOWS98の起動ディスクから 手持ちのOEM版CDの中身を見てみたら
「FDISK」がありませんでした。
「FORMAT」はあったのですが(ドライブC:では フオーマットできません)
となります。

FDISKが無い事と(ディスクにアクセスできない)とは 別に考えても良いのでしょうか?

何だか問題が山積でまとまりが無い相談になってしまいましたが
どうかお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
209946Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ranran 2004/10/22-14:01
記事番号209938へのコメント
昨日の方が、答えていたような…。

▲このページのトップに戻る
209949Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/22-14:12
記事番号209946へのコメント
ranranさんは No.209946「Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?」で書きました。
>昨日の方が、答えていたような…。

HDDが認識されていないのでは?と言う助言を頂きました。
それで、私では判断がつかないので 書かせて頂きました
本当に困っています。
教えてください(涙

▲このページのトップに戻る
209961Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/22-15:27
記事番号209938へのコメント
>メーカー名: take ONE
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:Wonder-V K7SK
>ハード関連:ハードディスク

>あらためて投稿いたします。

http://pasokoma.jp/?num=209696&ope=v

の方ですね。まだ、前のスレッドが生きていますので、こういう場合はそれに続けて投稿しましょう。

>XPの再インストールでパーティションが表示される画面で
>「このディスクには アクセスできません」
>となり、先に進めないのです。
>昨日の投稿で不備な点を書かせて頂きたいと思います。
>
>HDDは [U/DMA66 20GB]です。
>
>>BIOSでは HDDの総容量を何GBと認識しているか?
> 
> これは BIOSの PriMasterの「SIZE」で良いのでしょうか?
> それでしたら「20496MB」になっていました。

Primary Master 20GBですね。メーカー指定のHDD型番も表示されますね。それだったら、正確にBIOS認識されているようです。

>FDISKを何度か試みているのですが どうしても出来なくて
>WINDOWS98の起動ディスクから 手持ちのOEM版CDの中身を見てみたら
>「FDISK」がありませんでした。
>「FORMAT」はあったのですが(ドライブC:では フオーマットできません)
>となります。
>
>FDISKが無い事と(ディスクにアクセスできない)とは 別に考えても良いのでしょうか?

上記の記述から判断して、Cドライブとして認識されるのですね。

それではパーティションが壊れているのではないでしょうか。フォーマットしようとしているぐらいだからデータはなくなっていいんですよね。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

の「7番」で、「領域削除Dキー」→「領域作成Cキー」→「フォーマットとインストールENTER」

で行ってください。それともこのように実施した結果でしょうか。



▲このページのトップに戻る
209967Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/22-15:52
記事番号209961へのコメント

>
>まだ、前のスレッドが生きていますので、こういう場合はそれに続けて投稿しましょう。
 
 失礼致しました。すみません。
 焦ってて以前の投稿を見つけられなかったものですから・・先ほど見つけました。
 以後、気をつけます。

>Primary Master 20GBですね。メーカー指定のHDD型番も表示されますね。それだったら、正確にBIOS認識されているようです。

 [メーカー指定のHDD型番] すみません、何処に表示されているのか解らなくて確認していません。
 BIOSは AMIBIOS VERSION 1.24g です。

>>FDISKを何度か試みているのですが どうしても出来なくて
>>WINDOWS98の起動ディスクから 手持ちのOEM版CDの中身を見てみたら
>>「FDISK」がありませんでした。
>>「FORMAT」はあったのですが(ドライブC:では フオーマットできません)
>>となります。
>>
>>FDISKが無い事と(ディスクにアクセスできない)とは 別に考えても良いのでしょうか?
>
>上記の記述から判断して、Cドライブとして認識されるのですね。
>
>それではパーティションが壊れているのではないでしょうか。フォーマットしようとしているぐらいだからデータはなくなっていいんですよね。
>
>http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
>
>の「7番」で、「領域削除Dキー」→「領域作成Cキー」→「フォーマットとインストールENTER」
>
>で行ってください。それともこのように実施した結果でしょうか。

はい。「7番」で、パーティションの下に、例の(〜アクセスできません)が表示されて
矢印でパーティションの選択など出来ません。「領域削除Dキー」を押すとブルーバックのエラーになります。


▲このページのトップに戻る
209969Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/22-16:06
記事番号209967へのコメント
>>それではパーティションが壊れているのではないでしょうか。フォーマットしようとしているぐらいだからデータはなくなっていいんですよね。
>>
>>http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
>>
>>の「7番」で、「領域削除Dキー」→「領域作成Cキー」→「フォーマットとインストールENTER」
>>
>>で行ってください。それともこのように実施した結果でしょうか。
>
>はい。「7番」で、パーティションの下に、例の(〜アクセスできません)が表示されて
>矢印でパーティションの選択など出来ません。「領域削除Dキー」を押すとブルーバックのエラーになります。

ブルーバックのエラー コードは表示されませんか。たとえば以下のように。

「Windows セットアップ時の "STOP 0x0000001E" エラー メッセージ」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314451

▲このページのトップに戻る
209973Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/22-16:23
記事番号209969へのコメント
何度も往復するのは大変でしようから、当てずっぽうでよろしければ、いくつか試してください。

>>はい。「7番」で、パーティションの下に、例の(〜アクセスできません)が表示されて
>>矢印でパーティションの選択など出来ません。「領域削除Dキー」を押すとブルーバックのエラーになります。


1.USB機器は取り付けていませんか。取り付けていたら外して再トライ。


>FDISKを何度か試みているのですが どうしても出来なくて
>WINDOWS98の起動ディスクから 手持ちのOEM版CDの中身を見てみたら
>「FDISK」がありませんでした。

Windows 98の起動ディスク自身にFDISKが入ってなかったでしょうか。あるいは、自動的に作成されるRAMドライブに入ってなかったでしょうか。RAMドライブには現存のドライブ文字の次の文字が割当てられます。起動の画面にもドライブ文字が表示されます。


なければ、Windows 98システムの

c:\Windows\Command\Fdisk.exeを適当なFDにコピーして、そのFDを挿入後

Fdisk

と入力します。

▲このページのトップに戻る
209974Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/22-16:31
記事番号209973へのコメント
【続き】

あるいは、


FD装置をお持ちなら、以下からインストール用起動ディスクを入手してインストールをトライ。

「Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

▲このページのトップに戻る
209981Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/22-16:50
記事番号209974へのコメント
ジャンク品さんは No.209974「Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?」で書きました。
>【続き】
>
>あるいは、
>
>
>FD装置をお持ちなら、以下からインストール用起動ディスクを入手してインストールをトライ。
>
>「Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには」
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

お気遣い頂いて、ありがとう御座います。
CDもFDも「NOT FOUND」って出るのに動いてくれています。

今日は 時間がなくなってしまったので「エラーメッセージ」確認だけ家でしてきます。
FDISKは 98の起動ディスクにも入ってなかったんです。
今度 教えて頂いた方法を試して見ます。

今日は 本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
209982Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/22-16:59
記事番号209981へのコメント
現在使用しているパソコンはDLできないかも知れないですね。うっかりしていました。

ご家族、お知り合いに頼める場合ということでご了承ください。

DL可能な場合は、念のため該当の版とSP2版の2種類を入手し、解凍してください【FD 12枚】。

まずSP2版でパーティションの削除と確保のみを行ってください。そのままインストールを続けようとすると版が合わないのでエラーになります。

▲このページのトップに戻る
209979Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/22-16:38
記事番号209969へのコメント

>ブルーバックのエラー コードは表示されませんか。たとえば以下のように。
>
>「Windows セットアップ時の "STOP 0x0000001E" エラー メッセージ」
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314451

「ブルーバックのエラーコード」 ありました、うろ覚えですが似たようなエラーメッセージでした。
 もう一度、試して調べてみます。
 ありがとう御座いました。
 
 

 

▲このページのトップに戻る
210155Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/23-10:16
記事番号209979へのコメント
りらんさんは No.209979「Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?」で書きました。
>
>>ブルーバックのエラー コードは表示されませんか。たとえば以下のように。
>>
>>「Windows セットアップ時の "STOP 0x0000001E" エラー メッセージ」
>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314451
>
>「ブルーバックのエラーコード」 ありました、うろ覚えですが似たようなエラーメッセージでした。
> もう一度、試して調べてみます。
> ありがとう御座いました。

また、お願いに参りました。
よろしくお願いします。

エラーコードは 「STOP:0x00000050」
Setupdd.sis-Address FC77CC78 base at FC753000,Datestamp 3d6dd67f

ディスプレイ アダプタ ドライバと「WindowsSP1」との間の競合がある場合 発生
と言う事で、セーフモードでの解決方が書かれていましたが セーフモードでも起動できないので
どうしたら良いのか解らなくて困ってます。

エラーコードの下にある(Setupdd〜)の意味は 何なのでしょう?

そして、もう一つ(↑とは別の件です)
WIN98の「FDISK」ファイルを フロッピーにコピーしました。
これを使うには WIN98の起動ディスク(2枚め)の後に入れて
A:>FDISK C:
で良いのでしょうか?

追加です。
FDISK
やってみましたが(ディスクがありません)と表示されできません。
XPホームSP1の起動ディスク(6枚)は 持っていますが
結果もCDのセットアップと同じです。
ちなみに回復コンソールは(入力されたファイル名、パスは無効です)で使えません。
何か方法は ないものでしょうか?


▲このページのトップに戻る
210213Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/23-14:44
記事番号210155へのコメント
りらんさんは No.210155「Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?」で書きました。
>りらんさんは No.209979「Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?」で書きました。
>>
>>>ブルーバックのエラー コードは表示されませんか。たとえば以下のように。
>>>
>>>「Windows セットアップ時の "STOP 0x0000001E" エラー メッセージ」
>>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314451
>>
>>「ブルーバックのエラーコード」 ありました、うろ覚えですが似たようなエラーメッセージでした。
>> もう一度、試して調べてみます。
>> ありがとう御座いました。
>
>また、お願いに参りました。
>よろしくお願いします。
>
>エラーコードは 「STOP:0x00000050」
>Setupdd.sis-Address FC77CC78 base at FC753000,Datestamp 3d6dd67f
>
>
>エラーコードの下にある(Setupdd〜)の意味は 何なのでしょう?

Setupdd.sisではなくてSetupdd.sysの間違いでは。モジュール名です。前に「当てずっぽう」で紹介したUSBにも関係するモジュールのようですが、USB機器を外してもダメでしたか。

あと最近メモリを交換か増設されませんでしたか。PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAとは表示されませんでしたか。

「Windows インストール中に "Stop 0x50" エラー メッセージが表示される」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;171003

>ディスプレイ アダプタ ドライバと「WindowsSP1」との間の競合がある場合 発生
>と言う事で、セーフモードでの解決方が書かれていましたが セーフモードでも起動できないので
>どうしたら良いのか解らなくて困ってます。

「ディスプレイ アダプタ ドライバと「WindowsSP1」との間の競合がある場合発生」という情報はどこから得ましたか。インストール時に表示されるのですか。

>
>そして、もう一つ(↑とは別の件です)
>WIN98の「FDISK」ファイルを フロッピーにコピーしました。
>これを使うには WIN98の起動ディスク(2枚め)の後に入れて
>A:>FDISK C:
>で良いのでしょうか?

空きがあればどのFDに入れても可。新しいFDでも可。注意すべき点は、

1.FDISKの入ったFDを挿入してFDISKコマンドを入力する。

2.ECSキーでFDISKを終了する前に、元のFDに入れ替える。これ忘れてエラーが出力されても既にFDISKは終了していますので再起動するなり、電源を切るなりしても平気です。



▲このページのトップに戻る
210451Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/24-14:31
記事番号210213へのコメント


>Setupdd.sisではなくてSetupdd.sysの間違いでは。モジュール名です。前に「当てずっぽう」で紹介したUSBにも関係するモジュールのようですが、USB機器を外してもダメでしたか。

私のミスでした。すみません。Setupdd.sys でした。
USB機器についてですが すべて外してあります。
(書くのが遅くなりました、すみません。)

>あと最近メモリを交換か増設されませんでしたか。PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAとは表示されませんでしたか。

メモリの交換、増設などしていません。購入当時のままです。
PEGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAの表示は ブルーバックエラーの冒頭の方にありました。

 A Problm has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
The problem seems to be caused by the following file: setupdd.sys PEGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
以下 略

>「ディスプレイ アダプタ ドライバと「WindowsSP1」との間の競合がある場合発生」という情報はどこから得ましたか。インストール時に表示されるのですか。

これも、すみません。私の勘違いでSTOP:OxO5(SP1をインストールした後、再起動した時のエラー)の方を見ていました。
教えて頂いた先(マイクロソフト)のインストールエラーSTOP:OxO5が正しかったのですね
勘違いから余計なお手間をかけてしまいました。すみませんでした。

WIN98の「FDISK」〜
有難うございました。
悲しい事に「FDISK」は(ディスクはありません)となり出来ませんでした。
これは HDDは壊れていなけど「見えていない」状態と考えて良いのでしょうか?

以前、何かの本で[見えていないディスク]を[見えている様にする]コマンドって言うのを見た記憶があるのですが
どうなのでしょう。

私の事情や粗忽さで、話がトントンと進まないのでご面倒をお掛けしていますが
よろしくお願いいたします。





▲このページのトップに戻る
210652Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/25-10:17
記事番号210451へのコメント
>WIN98の「FDISK」〜
>有難うございました。
>悲しい事に「FDISK」は(ディスクはありません)となり出来ませんでした。

これは、FDISKを起動した直後にメニューを表示せずに、「ディスクはありません」と出力されたのでしょうか。

1.メニューが表示される場合
「4.領域情報の表示」で現状がどうなっているか確認してください。
何か設定されている場合は「3......削除」ですべて削除してください。
次に、「1.....作成」の「1.基本MS-DOS領域を作成」を選んでください。

2.メニューが表示されない場合

>これは HDDは壊れていなけど「見えていない」状態と考えて良いのでしょうか?

これだけだと壊れているように見えるのですが、しかし、

>>FDISKを何度か試みているのですが どうしても出来なくて
>>WINDOWS98の起動ディスクから 手持ちのOEM版CDの中身を見てみたら
>>「FDISK」がありませんでした。
>>「FORMAT」はあったのですが(ドライブC:では フオーマットできません)
>>となります。
>>
>>FDISKが無い事と(ディスクにアクセスできない)とは 別に考えても良いのでしょうか?

>上記の記述から判断して、Cドライブとして認識されるのですね。

(10/22 13:20)でしたよね。

また、

>>http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
>>
>>の「7番」で、「領域削除Dキー」→「領域作成Cキー」→「フォーマットとインストールENTER」
>>
>>で行ってください。それともこのように実施した結果でしょうか。
>
>はい。「7番」で、パーティションの下に、例の(〜アクセスできません)が表示されて
>矢印でパーティションの選択など出来ません。「領域削除Dキー」を押すとブルーバックのエラーになります。

(10/22 16:06)でしたよね。

つまり、Cドライブが認識されたり、インストールでCドライブが表示されたりしていたのですよね。

だとしたら状態が変わったのでしょうか。ディスクがなければ、その中のCドライブが見えるはずがないのですが???。

お手数ですが、再度BIOSでHDDが認識されているか確認していただけますか。そして、確認した後にFDISKを試していただけますか。


>以前、何かの本で[見えていないディスク]を[見えている様にする]コマンドって言うのを見た記憶があるのですが
>どうなのでしょう。

それは知る限りないですね。BIOSで見えていれば、隠さない限り必ずシステムで見えますから。

>メモリの交換、増設などしていません。購入当時のままです。
>PEGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAの表示は ブルーバックエラーの冒頭の方にありました。
>
> A Problm has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
> The problem seems to be caused by the following file: setupdd.sys PEGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
> 以下 略

以下のメモリエラーか、

「Windows インストール中に "Stop 0x50" エラー メッセージが表示される」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;171003

少し範囲を広げて、

「[NT] 新規インストールによる STOP 0x00000050 発生について」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;167652→Setupdd.sysに関連

これだとすると、インストール プログラム(通常は旧バージョンを使用する)のバグか。

これはややこしそうです。FDISKに期待しましょう。


>私の事情や粗忽さで、話がトントンと進まないのでご面倒をお掛けしていますが
>よろしくお願いいたします。

いえいえ、ちっとも。ゆっくりとやりましょう。

▲このページのトップに戻る
211006Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/26-14:30
記事番号210652へのコメント

>これは、FDISKを起動した直後にメニューを表示せずに、「ディスクはありません」と出力されたのでしょうか。
 
はい。WIN98の2枚目を抜き、先日WIN98からコピーしたフロッピーを入れて
(念の為、[DIR]で[FDISK]が入っているか確認して)
[FDISK]と入力しました。数秒、間があった後(ディスクはありません)と表示されました。
メニューは表示されません。

>つまり、Cドライブが認識されたり、インストールでCドライブが表示されたりしていたのですよね。
>だとしたら状態が変わったのでしょうか。ディスクがなければ、その中のCドライブが見えるはずがないのですが???。
>お手数ですが、再度BIOSでHDDが認識されているか確認していただけますか。そして、確認した後にFDISKを試していただけますか。

Cドライブが認識されたり、インストールでCドライブが表示されたりしていた
そうなんです。それに、今でもその状態に変わりはありません。
なのに・・・
WIN98の「FDISK」コピーを作った時に、物凄い期待を抱いたので(ディスクがありません)と言う
事をどう理解してよいのか混乱しています。
BIOSの確認をしてみましたが 変わりありませんでした。
(HDDの型番に付いては 何処に表示されているのか見つけられませんでした。)

>「Windows インストール中に "Stop 0x50" エラー メッセージが表示される」
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;171003

BIOSの設定で、CPUのキャッシュを無効にしたら、セットアップが上手く行き、
再インストール出来るかも知れないって事なの(?)ですか。
これを試した方が良いのでしょうか・・・。

>これはややこしそうです。FDISKに期待しましょう。

すみません。お世話をお掛けして。

>>私の事情や粗忽さで、話がトントンと進まないのでご面倒をお掛けしていますが
>>よろしくお願いいたします。

>いえいえ、ちっとも。ゆっくりとやりましょう。

ありがとう ございます。
今日も、お言葉に甘えさせて頂いてます。



▲このページのトップに戻る
211010Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/26-14:56
記事番号210451へのコメント
>以前、何かの本で[見えていないディスク]を[見えている様にする]コマンドって言うのを見た記憶があるのですが
>どうなのでしょう。

ふと思い出しました。試行錯誤になりますがローレベルフォーマッタを上手に使えばよいのかもしれません(今から調べます)。HDDのメーカーが分かりますか。

また、ダウンロードが必要になるのですが大丈夫でしょうか。

▲このページのトップに戻る
211015Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/26-15:20
記事番号211010へのコメント

>ふと思い出しました。試行錯誤になりますがローレベルフォーマッタを上手に使えばよいのかもしれません(今から調べます)。HDDのメーカーが分かりますか。
>また、ダウンロードが必要になるのですが大丈夫でしょうか。

「富士通」のHDDです。
ダウンロード、たぶん大丈夫だと思います。
簡単な(実際は解りませんが)ファイルでしたら皆さんが ダウンロードしていますので。

▲このページのトップに戻る
211024Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/26-16:02
記事番号211015へのコメント
>>試行錯誤になりますがローレベルフォーマッタを上手に使えばよいのかもしれません(今から調べます)。HDDのメーカーが分かりますか。
>>また、ダウンロードが必要になるのですが大丈夫でしょうか。
>
>「富士通」のHDDです。
>ダウンロード、たぶん大丈夫だと思います。
>簡単な(実際は解りませんが)ファイルでしたら皆さんが ダウンロードしていますので。

パソコンは「富士通」でもHDDは富士通製でないことがあります。合っていますか。

それで、富士通のHDDは元々赤字だったところにリコール隠しをやって信用を落としHDD事業から撤退してしまったことが関係するのかどうか分かりませんが、ローレベルフォーマッタがなかなか見つかりません。
継続して捜して見つかったら追記しますが、とりあえず以下で試してみてもらえますか。

周辺機メーカーの
1.バッファローならhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html
あるいは、
2.logitecならhttp://www.logitec.co.jp/down/soft/format_s/d_uty.html

自分ちが販売しているHDDしかダメと記載されていますが、これらの会社はOEMで買い取っているだけですので、ある程度の汎用性を持って使用できる可能性があると思います。

起動できたら、パーテイションの削除がないか(1.はあったと思う、2は記憶がない)捜してそれを試してください。

また、HDDの情報を表示する機能もあると思いますので、分かったら教えてください。

▲このページのトップに戻る
211028Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?0.6K 2004/10/26-16:23
記事番号211024へのコメント
ジャンク品さんは No.211024「Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?」で書きました。

>パソコンは「富士通」でもHDDは富士通製でないことがあります。合っていますか。
>
>それで、富士通のHDDは元々赤字だったところにリコール隠しをやって信用を落としHDD事業から撤退してしまったことが関係するのかどうか分かりませんが、ローレベルフォーマッタがなかなか見つかりません。

何だか言ってることがメタメタになってますね(^_^;)
そもそも投稿主のPCはちゃんとテイクワン製と書いてあります。
あと富士通のHDDツールの類は富士通のヨーロッパ向けサイトにありますよ。

ちなみに富士通は3.5インチデスクトップPC向けIDEHDDは撤退してますが
それ以外のSCSIや2.5インチHDD等はバリバリ現役です。
ちなみにMPG問題が起きたのは撤退後の話です。
というよりは撤退するということになったので大量に安く出回り
それが広範囲になってしまった原因ですね。

ということで、最初の投稿にあった
> U/DMA66 20GB

> 富士通製
とでいやな想像をしてしまいます。
HDDの型式を調べてください。
MPG3209AT-Eとかだと非常に残念な結果になるかもしれません。
というかホントにMPG3209ATだったらそのHDDはあきらめてください。

▲このページのトップに戻る
211263Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/27-15:12
記事番号211028へのコメント

>ということで、最初の投稿にあった
>> U/DMA66 20GB
>と
>> 富士通製
>とでいやな想像をしてしまいます。
>HDDの型式を調べてください。
>MPG3209AT-Eとかだと非常に残念な結果になるかもしれません。
>というかホントにMPG3209ATだったらそのHDDはあきらめてください。

はい・・・MPG3204AT-E ・・・です。
非常に残念な結果になりますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
211290Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?0.6K 2004/10/27-18:06
記事番号211263へのコメント
りらんさんは No.211263「Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?」で書きました。
>
>>ということで、最初の投稿にあった
>>> U/DMA66 20GB
>>と
>>> 富士通製
>>とでいやな想像をしてしまいます。
>>HDDの型式を調べてください。
>>MPG3209AT-Eとかだと非常に残念な結果になるかもしれません。
>>というかホントにMPG3209ATだったらそのHDDはあきらめてください。
>
>はい・・・MPG3204AT-E ・・・です。
>非常に残念な結果になりますでしょうか?

あーごめんなさい。20GBだから3204ATでしたね。
そのHDDが先にあげたMPG突然死問題で有名なHDDです。
逆にいえばよくここまで持ったとも言えます。
ロット単位で死ぬやつと死なないやつとあるらしいのですが
私のところでは不幸にして1200台全数交換しました。
富士通 突然死
あたりをキーワードにして検索サイトで調べてみるとどういうものかがわかると思います。

▲このページのトップに戻る
211573Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/28-13:02
記事番号211290へのコメント

>ロット単位で死ぬやつと死なないやつとあるらしいのですが

 そのあたりに、希望の光を見てはいけないでしょうか?



▲このページのトップに戻る
211634Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?0.6K 2004/10/28-18:55
記事番号211573へのコメント
りらんさんは No.211573「Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?」で書きました。
>
>>ロット単位で死ぬやつと死なないやつとあるらしいのですが
>
> そのあたりに、希望の光を見てはいけないでしょうか?

前述したキーワードでGoogle検索でトップに出て来る
http://shattered04.myftp.org/pc_24.html
では、

> 型番はCL-SH8671-450E-A4など、型番の末尾がA[n]で、nが6以下のものが危険性が高い。
> それに加えて、製造年月が、2001年3月以前のものなら、ほぼ確実に該当ロット。
> しかし富士通は、HDDを単体で購入したユーザーに対して対応するつもりは無いようだ。

との記述があります。
これに該当するかしないかを調べてみるとはっきりするかも、ですね。

ただディスクを認識しないって症状は思いっきりこの問題の時の症状なんですよね。
あとはしばらく電源を抜いて冷やしてから
電源をいれてFDISKした時にディスクを認識(インストール出来る出来ないはともかく)するようなら
この問題の時の症状にあてはまりますね。

▲このページのトップに戻る
211033Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/26-16:44
記事番号211024へのコメント
【追伸】
ローレベルフォーマットはFJ-IDE Drive Initializer Utilityで代用できると思います。

簡単な説明はhttp://shattered04.myftp.org/pc_21.html

また診断ツールを見つけました。説明はhttp://shattered04.myftp.org/pc_20.html

共にダウンロード先は、

http://www.fel.fujitsu.com/home/drivers.asp?L=en





▲このページのトップに戻る
211266Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?りらん 2004/10/27-15:18
記事番号211033へのコメント

>ローレベルフォーマットはFJ-IDE Drive Initializer Utilityで代用できると思います。
>簡単な説明はhttp://shattered04.myftp.org/pc_21.html
>また診断ツールを見つけました。説明はhttp://shattered04.myftp.org/pc_20.html
>共にダウンロード先は、
>http://www.fel.fujitsu.com/home/drivers.asp?L=en

はい。やってみたいと思います。
診断ツールを先に使用してみた方が良いでしょうか?

まずは ダウンロード してみます。

▲このページのトップに戻る
211443Re:再インストールできない〜HDDが認識されていない?ジャンク品 2004/10/27-23:28
記事番号211266へのコメント
>>ローレベルフォーマットはFJ-IDE Drive Initializer Utilityで代用できると思います。
>>簡単な説明はhttp://shattered04.myftp.org/pc_21.html
>>また診断ツールを見つけました。説明はhttp://shattered04.myftp.org/pc_20.html
>>共にダウンロード先は、
>>http://www.fel.fujitsu.com/home/drivers.asp?L=en
>
>はい。やってみたいと思います。
>診断ツールを先に使用してみた方が良いでしょうか?

そうですね。時間さえ許せば、Drive Initializer Utilityの前後で実行してみてください。
それと、Drive Initializer Utilityですが、これは説明にもありますように[物理フォーマット(ローレベルフォーマット)]ではなくHDDの最初から最後まで「'00'パターンを書込むこと」です。結果的にパーティション情報も'00'で埋め尽くされることになりますので、
パーティション情報がなくなったような状態になるはずです。FのHDDは所有していないのでこのDrive Initializer Utility自体は使用したことはないのですが、このようなUtilityでエラーが発生したHDDが生き返った経験はありません。なお、エラーメッセージは「どこそこのアドレスに対するコードXXの命令がエラーになった」とかそっけない内容が英文で出力されるだけだろうと想像します。

エラーがなかったとしてもパーティション情報がなくなっていますので再度パーティション情報を設定してみてください。XPのCD-ROM、FDSIKどれでも実行できるはずですが、仮にダメならバッファローならhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.htmlでフォーマットしてみてください。ただ、このプログラムはフォーマットできるのにDrive Initializer Utilityに似たUtilityでエラーが出たのでいま一つ個人的には信頼性が低いと考えています。

爆弾機種のようだったようですね。むー。仮にお亡くなりになっていればお悔やみの言葉もありません。


▲このページのトップに戻る
211566コマンドりらん 2004/10/28-12:31
記事番号211443へのコメント
ありがとうございます。
Utiltiyの説明文
[物理フォーマットではない模様なので注意してください]
とあり何の事やら・・と思っていました。

ローレベルフォーマット。結果から申し上げると、出来ませんでした。
ダウンロードした圧縮ファイルが「ここのパソコン」で解凍できなくて。

今までも随分とお世話になってきましたが もう少しご相談しても構いませんでしょうか?
そもそも、一年ほど前に、起動に問題が出始めたのがきっかけで
FORMAT,FDISKのどちらかをしようと思い立ったのです。
(この時点でも今と同じ状況で 出来ませんでした)

パソコンの方は BIOS設定で、CDとFLOPPYを「無効」にすると起動できる様になりました。
この状態で使っているうちに、エラーが出て起動させられなくなってしまい、現在に至る事に。
そこで、そのエラーについてお力添えを頂けると嬉しいのですが・・。

回復コンソールから
    ¥ntoskrnl.exe
   \hel.dll
   \KDCOM.DLL
   \BOOTVID.dll
   ¥config\system
   \config\system.log
これらの ファイルを回復させて下さいと言った内容が出るのです。

ご承知のとおり回復コンソールは 使えません。
WIN98の起動ディスクとXPのCDから、これらのファイルを回復させる事は可能でしょうか?
どうしたら良いのでしょうか?

取り合えず、起動してくれれば 必要なファイルのダウンロード(解凍)が出来ると考えます。
ただ、FLOPPYが使えないかも知れないので・・・そこは 何か考えないといけないのですが。

HDDの件ですが、富士通の突然死は 一年前にネットでチラッと読みました。
仮に今回のトラブルを乗り切れても、それは時間の問題なのかなと思っています。
いえ[既に]なのかも知れませんが・・。


▲このページのトップに戻る
211621Re:コマンドジャンク品 2004/10/28-16:45
記事番号211566へのコメント
>Utiltiyの説明文
>[物理フォーマットではない模様なので注意してください]
>とあり何の事やら・・と思っていました。
>
>ローレベルフォーマット。結果から申し上げると、出来ませんでした。
>ダウンロードした圧縮ファイルが「ここのパソコン」で解凍できなくて。

以前のスレッドで「公共のパソコンを使用して書き込んでいます」と記述されていました。私が知る「公共のパソコン」は図書館設置のパソコンでダウンロードしてFDなどに書き込み、ご自宅に持ち帰れるのかなと思っていました。実はダウンロードできますかとお尋ねしたのはそれを心配していたのです。この状況は今も変わりませんか。

>今までも随分とお世話になってきましたが もう少しご相談しても構いませんでしょうか?
>そもそも、一年ほど前に、起動に問題が出始めたのがきっかけで
>FORMAT,FDISKのどちらかをしようと思い立ったのです。
>(この時点でも今と同じ状況で 出来ませんでした)
>
>パソコンの方は BIOS設定で、CDとFLOPPYを「無効」にすると起動できる様になりました。
>この状態で使っているうちに、エラーが出て起動させられなくなってしまい、現在に至る事に。
>そこで、そのエラーについてお力添えを頂けると嬉しいのですが・・。
>
>回復コンソールから
>    ¥ntoskrnl.exe
>    \hel.dll
>    \KDCOM.DLL
>    \BOOTVID.dll
>    ¥config\system
>    \config\system.log
>これらの ファイルを回復させて下さいと言った内容が出るのです。
>
>ご承知のとおり回復コンソールは使えません。
>WIN98の起動ディスクとXPのCDから、これらのファイルを回復させる事は可能でしょうか?
>どうしたら良いのでしょうか?
>
>取り合えず、起動してくれれば 必要なファイルのダウンロード(解凍)が出来ると考えます。
>ただ、FLOPPYが使えないかも知れないので・・・そこは 何か考えないといけないのですが。

『HDDが物理破壊されていない』あるいは『HDDの先頭データが破壊されていない』なら試せることはあるかと思いますが、重複しますがあくまでも『これら』が前提です。いろいろなユーティリティを使用してもパーティションの削除もできない状況では破壊されている可能性は非常に高いと思います。

また、土台がおかしいところに偶然にしろデータが書き込めても、その他はどうなっているか、あるいはその後どうなるか想像もつきません。

その意味で邪道ではないかと思いますが、しかし試すだけは試すということで書き込みます。

以前にも示した2000の例ですが、http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htmの「3番」に似た画面で回復コンソールを選択してください(「回復コンソールは使えません」とありますが、回復コンソールのお話は伺っていません。実行したのは回復コンソールではなくインストールではないのですか)。

以下を参考にしてください。インストールする必要はありません。CD-ROMから起動できます。

Chkdsk C: /r

を、ここでアウトのような気がしますが実行してみてください。

うっかりしていましたが、パーティションもDiskpartで操作できますね。しかし、同じプログラムではないかと思うので結果は同じになるのではないかと思います。ご承知だったと思いますが、Diskpartで操作するとデータが消えてメッセージすら出力されなくなります。

「Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654




また、多分以下の冒頭ではじかれるのではないかと思いますので、以下はとりあえず簡単に記述します。

「ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882569

「Windows XP にアップグレード後 Hal.dll が存在しないか壊れていると表示されて起動できない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178

「レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307545

などを参考にしてください。

2番目と3番目のKDCOM.DLLと\BOOTVID.dllは自動でバックアップが取られていなければ、ExpandコマンドでCD-ROMから入れます。

6番目はsystem.logだからなければ勝手に確保しようとしないのでしょうか。ちょっと不明です。




くどいですが最後に。上記はできそうでできない状態になるのではないかと思います。その意味でやはりDisk関係のユーティリティをお知り合いに頼むなどして使用できるようにして、それを使用してあきらめるならあきらめたほうがよろしいのではないかと思います。

なお、ご自分でデータをサルページするなら、Diskが見えるのかという問題がありますが、FATの場合は98起動ディスクで、NTFSならKnoppiXやPE Builderを検討してください。

▲このページのトップに戻る
211002Re:過去ログ行き防止ジャンク品 2004/10/26-14:02
記事番号209938へのコメント
もう少しで過去ログ行きにになりそうなので、念のためageときます。

▲このページのトップに戻る
211007Re:過去ログ行き防止りらん 2004/10/26-14:32
記事番号211002へのコメント
ジャンク品さんは No.211002「Re:過去ログ行き防止」で書きました。
>もう少しで過去ログ行きにになりそうなので、念のためageときます。

重ね重ね、ありがとう ございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言