パソコンを落とした。



◇-!パソコンを落とした。-馬鹿(2004/10/21-23:14)No.209855
 ┣!!Re:パソコンを落とした。...-まーちん(2004/10/21-23:22)No.209857
 ┣!!Re:パソコンを落とした。...-ジャンク品(2004/10/21-23:35)No.209859
 ┗!!Re:パソコンを落とした。...-馬鹿(2004/10/22-22:43)No.210049
  ┗!!!Re:パソコンを落とした。...-B(2004/10/22-23:14)No.210059
   ┗!!!!Re:パソコンを落とした。...-o2ka(2004/10/22-23:50)No.210068
    ┗!!!!【多分解決】Re:パソコンを落...-馬鹿(2004/10/23-18:38)No.210268

▲このページのトップに戻る
209855パソコンを落とした。馬鹿 2004/10/21-23:14

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PAEX2513CDSTV
ハード関連:CPU・マザーボード
--
実は一ヶ月前ぐらいに1.5mほどの高さからパソコン(ノート)を落としてしまったのですが、奇跡的に正常に使えています。
しかし、日に日にパソコンの速度が遅くなってきているような気がし、また起動にも最初のころの2〜3倍の時間(3〜4分ぐらい)が必要です。
そこでベンチマークソフトというものを使ってみたのですが、

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor 1296.75MHz[GenuineIntel family 6 model 9 step 5]
VideoCard Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 506,736 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1
Date 2004/10/21 23:03

Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA
プライマリ IDE チャネル
TOSHIBA MK8025GAS

Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA
セカンダリ IDE チャネル
MATSHITA DVD-RAM UJ-820S

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
16766 60014 60594 43105 29789 57849 30

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
19148 19119 8758 89 3641 3258 2814 1672 C:\100MB

どうもハードディスクがおかしいのではないかと思いました。ハードディスクに障害があるかどうか調べたいのですがどうすれば調べられますか?

▲このページのトップに戻る
209857Re:パソコンを落とした。まーちん 2004/10/21-23:22
記事番号209855へのコメント
HDの不良クラスタと、メモリーチェックをしてみれば、
原因の特定に近づける可能性もあります。

▲このページのトップに戻る
209859Re:パソコンを落とした。ジャンク品 2004/10/21-23:35
記事番号209855へのコメント
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:PAEX2513CDSTV
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>実は一ヶ月前ぐらいに1.5mほどの高さからパソコン(ノート)を落としてしまったのですが、奇跡的に正常に使えています。
>しかし、日に日にパソコンの速度が遅くなってきているような気がし、また起動にも最初のころの2〜3倍の時間(3〜4分ぐらい)が必要です。
>そこでベンチマークソフトというものを使ってみたのですが、
>
>どうもハードディスクがおかしいのではないかと思いました。ハードディスクに障害があるかどうか調べたいのですがどうすれば調べられますか?

想像通りだとすると、トドメを刺す恐れがあるので大事なデータはバックアップしてから実行してください。

Cドライブなどを選択し右クリックし[プロパティ]を選択し[ツール]の[エラーチェック]。チェックボックスは共に指定する。再起動しろと言われたら再起動する。

「ハード ディスクに問題がないかどうかを調べるには」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880391

ただ、これだと結果が分からないので、

http://www.netjapan.co.jp/FAQ/others/sol13.htmlの「Windows XPの場合(Windows上から実行) 」で行うと結果が画面表示される。「/f」よりも「/f /r」と指定したほうが良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
210049Re:パソコンを落とした。馬鹿 2004/10/22-22:43
記事番号209855へのコメント
言うのを忘れていました。それはもうやったことがあってそのときは
「深刻なエラーから回復しました。このエラーをMicorosoftに報告してください」
というような感じの結果が返ってきました。

念のためにもう一度やってみましたが、何も起こりませんでした。(そのときって画面をずっと見てないといけないのですか?時間がかかったような記憶があったので朝出かける前に実行しておいただけなんですけど。)

▲このページのトップに戻る
210059Re:パソコンを落とした。B 2004/10/22-23:14
記事番号210049へのコメント
日に日に遅くなるという症状は落としたこととは無関係の可能性があります。
私ならまずすることはデータのバックアップをとり、一度HDDをフォーマットしてWindowsを再インストールしてみます。
これで速度が戻るようであればソフトウェア的な原因があることになります。
ウイルスやスパイウェア等が原因の可能性もあります。

▲このページのトップに戻る
210068Re:パソコンを落とした。o2ka 2004/10/22-23:50
記事番号210059へのコメント
>ウイルスやスパイウェア等が原因の可能性もあります。

あと、不良セクタとか・・・。

Bさん、さりげなく「一度HDDをフォーマットして」って書いてあるけど、
これって重要。
特定のフォルダだけ情報が壊れてたり等、HDDの物理的な破損じゃないけど
FATの論理的な破損でWindowsが調子悪くなる事って多いです。
format + インストール時のディスクチェックで不良セクタは切り離される
ので、リストアを行うのが一番確実なのは事実です。
 ↑ぼくは用心してfdiskまで行っていましたが、それは過剰かと・・・

▲このページのトップに戻る
210268Re:パソコンを落とした。馬鹿 2004/10/23-18:38
記事番号210068へのコメント
分かりました。調べてやってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言