MOが強制的に??(涙)



◇-?MOが強制的に??(涙)-真由美(2004/10/20-19:35)No.209506
 ┣?!Re:MOが強制的に??(涙)...-ほえ〜(2004/10/20-20:34)No.209516
 ┃┗?!!Re:MOが強制的に??(涙)...-真由美(2004/10/21-08:41)No.209635
 ┣?!Re:MOが強制的に??(涙)...-shintok(2004/10/20-20:51)No.209521
 ┃┗?!!Re:MOが強制的に??(涙)...-norimaki2000(2004/10/21-03:15)No.209612
 ┃ ┗?!!!Re:MOが強制的に??(涙)...-真由美(2004/10/21-08:32)No.209633
 ┗?!Re:MOが強制的に??(涙)...-かもめ堂(2004/10/21-11:45)No.209677
  ┗?!!Re:MOが強制的に??(涙)...-真由美(2004/10/21-16:45)No.209749
   ┣?!!!Re:MOが強制的に??(涙)...-shintok(2004/10/21-18:33)No.209776
   ┗?!!!Re:MOが強制的に??(涙)...-roadhead(2004/10/21-18:37)No.209778

▲このページのトップに戻る
209506MOが強制的に??(涙)真由美 2004/10/20-19:35

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:NEC MA90H
--
朝から困っています。

MOを使用後に他のMOに交換したのですが、中を開いたら前のMOのDATAが
表示されて後から入れたMOのDATAが出てこなくなりました。
消えてしまったのでしょうか?
後から入れたMOのDATAが非常に大切なDATAだったので何とか復旧したいのですが
どうしたらよろしいでしょうか。
(そもそもDATAは消えてしまったのでしょうか。)
良い知恵をお貸し下さい。
どうぞよろしくお願いします。 真由美

▲このページのトップに戻る
209516Re:MOが強制的に??(涙)ほえ〜 2004/10/20-20:34
記事番号209506へのコメント
データ復元ソフトを使ってみてください。
http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html

体験版でデータの復旧が可能かの判断が出来るので、
出来そうならソフトを購入すれば復旧できると思います。

あと、↓の「復元」はフリーウェアですが下手なデータ復元ソフトよりは高機能です。
MOなどのメディアでも復元できたかちょっと自信がありませんが試してみては?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

上記のソフトで復元出来ないようならデータ復旧業者に依頼するしかありません。
(それでも必ずしも、復元できる保証はありません)

MOだろうがCD-Rだろうがデータが読めなくなることはあります。
大切なデータなら、HDDにデータを残し、MO、CD-Rなど複数のメディアに
同じファイルを保存しておく位の慎重さが必要だと思います。

▲このページのトップに戻る
209635Re:MOが強制的に??(涙)真由美 2004/10/21-08:41
記事番号209516へのコメント
おはようございます。
昨日早速、Vectorからダウンロードして試してみましたが・・・.
結論から言えば,だめでした。(涙)
もう有料しかないのでしょうね。 真由美

▲このページのトップに戻る
209521Re:MOが強制的に??(涙)shintok 2004/10/20-20:51
記事番号209506へのコメント
真由美さんは No.209506「MOが強制的に??(涙)」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:NEC MA90H
>--
>朝から困っています。
>
>MOを使用後に他のMOに交換したのですが、中を開いたら前のMOのDATAが
>表示されて後から入れたMOのDATAが出てこなくなりました。
>消えてしまったのでしょうか?
>後から入れたMOのDATAが非常に大切なDATAだったので何とか復旧したいのですが
>どうしたらよろしいでしょうか。
>(そもそもDATAは消えてしまったのでしょうか。)

後から入れたMOに, まだ何も書き込み動作が行われていないのなら
大丈夫だと思いますが。

▲このページのトップに戻る
209612Re:MOが強制的に??(涙)norimaki2000 2004/10/21-03:15
記事番号209521へのコメント
Windowsを再起動したらどうですか?

▲このページのトップに戻る
209633Re:MOが強制的に??(涙)真由美 2004/10/21-08:32
記事番号209612へのコメント
おはようございます。
再起動も試してみましたが,×でした。 真由美


▲このページのトップに戻る
209677Re:MOが強制的に??(涙)かもめ堂 2004/10/21-11:45
記事番号209506へのコメント
真由美さんは No.209506「MOが強制的に??(涙)」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:NEC MA90H
>--
>朝から困っています。
>
>MOを使用後に他のMOに交換したのですが、中を開いたら前のMOのDATAが
>表示されて後から入れたMOのDATAが出てこなくなりました。
>消えてしまったのでしょうか?
>後から入れたMOのDATAが非常に大切なDATAだったので何とか復旧したいのですが
>どうしたらよろしいでしょうか。
>(そもそもDATAは消えてしまったのでしょうか。)
>良い知恵をお貸し下さい。
>どうぞよろしくお願いします。 真由美
>


不思議な話です。

わたしもMOの使用頻度は高いのですが、初めて聞く事例ですね。

そのMOですが、他のドライブ・PCなどで確認はされましたか?

もし本当に書き換えられているのであれば、完全な形でのデーター復旧は無理です。
先ずは確認だと思います。


▲このページのトップに戻る
209749Re:MOが強制的に??(涙)真由美 2004/10/21-16:45
記事番号209677へのコメント
実は・・・。もう他の(友達)PCで確認してみましたが,同じでした。
その問題のMOですが,新たに書き込みはできました。(不思議です。)
当時の状況を思い出しているのですが,MOの交換前に前のMOを開いて
いた状況でMOを抜き,後のMOに交換したような気がします。
そんな事すると,やっぱりそんな事になってしまうのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
209776Re:MOが強制的に??(涙)shintok 2004/10/21-18:33
記事番号209749へのコメント
真由美さんは No.209749「Re:MOが強制的に??(涙)」で書きました。
>その問題のMOですが,新たに書き込みはできました。(不思議です。)

これは最悪です。新たに書き込まなければ, おそらく fat だけ
別の MO のものと置き換わっただけなので, 中の data はもとのまま
残っていたはずですが, 書き込んだときに上書きされた可能性があります。

>当時の状況を思い出しているのですが,MOの交換前に前のMOを開いて
>いた状況でMOを抜き,後のMOに交換したような気がします。
>そんな事すると,やっぱりそんな事になってしまうのでしょうか??

何か書き込む前に, 後のMOを抜いてやれば無事だったはずです。

私はけっこう(何十回!)こういう経験がありますが, すぐに後の
MOを抜いて, とりあえずは書き込み禁止にしてもう一度入れ直し,
何回かアクセスするか, 別のPCでアクセスすると直りました。
少なくとも今まではのところは data を失ったことはありません。
("リムーバブルディスクで遅延書き込みを行う" はOFFにしています)

▲このページのトップに戻る
209778Re:MOが強制的に??(涙)roadhead 2004/10/21-18:37
記事番号209749へのコメント
真由美さんは No.209749「Re:MOが強制的に??(涙)」で書きました。
>実は・・・。もう他の(友達)PCで確認してみましたが,同じでした。
>その問題のMOですが,新たに書き込みはできました。(不思議です。)
>当時の状況を思い出しているのですが,MOの交換前に前のMOを開いて
>いた状況でMOを抜き,後のMOに交換したような気がします。
>そんな事すると,やっぱりそんな事になってしまうのでしょうか??

あまり聞いた事が無いですが、結果から言えばそのようですね。
たぶん何らかのアクセスがされていたんじゃ無いかと思われます。
これからはウインド閉じてアクセスが停止している事を確認してから
メディアの交換をしましょう。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
蛻昴a縺ヲ2016/04/18/(月) 17:29:30If I were a Teenage Mutant Ninja Turtle now I'd say "Kwoabunga dude!"
Mozilla/Win7