$マークのついた不思議なファイル



◇-?$マークのついた不思議なファイル-ゴング(2004/10/19-23:09)No.209271
 ┣?!Re:$マークのついた不思議なファ...-ボリルーム(2004/10/19-23:23)No.209279
 ┣?!Re:$マークのついた不思議なファ...-taka(2004/10/19-23:23)No.209280
 ┗?!Re:$マークのついた不思議なファ...-lionel(2004/10/19-23:24)No.209281
  ┗?!【解決】Re:$マークのついた不思...-ゴング(2004/10/19-23:35)No.209287

▲このページのトップに戻る
209271$マークのついた不思議なファイルゴング 2004/10/19-23:09

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:バイオ
ソフト名:word2002
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
使用回線:ADSL
--
はじめまして。word初心者のものです。
ネットの知り合いからのメールに添付してあった、ファイルのdocのファイルをダウンロードし、
デスクトップへ保存しました。
そしてそのファイルを実行しました。
それでその文書を書き換えて同じデスクトップに保存しようと、「名前をつけて保存」
のウインドウを開くと、私が開いた○○○○.docのファイルの他に似たような名前の$○○○○.docという
見たことのないファイルがなぜかあるのです。
おかしいな?と思い、デスクトップを確認してみたところ$○○○○.docというファイルはありませんでした。
しかしもう一度、「名前をつけて保存」のウインドウを開くと$○○○○.docのファイルが現れます。
○○○○.docのファイルはダウンロードしましたが、$○○○○.docというファイルは作成した覚えもダウンロードした覚えもありません。
なのに、○○○○の部分は同じ名前なのですが、○○○○の前の部分に $ の名前がついたファイルが
あるのです。
そのファイルは半透明だったので、「名前をつけて保存」のウインドウから$○○○○.docのプロパティを見てみると隠しファイルになっていました。

ひょっとしてこれはウイルスなのか?と思い、Nortonでシステムの完全スキャンをしたところ、何も異常ありませんでした。

なんか不気味で気持ち悪いのですが$のついたファイルはなんなのでしょうか・・・?
このような経験のある方、知っている方がおられましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
209279Re:$マークのついた不思議なファイルボリルーム 2004/10/19-23:23
記事番号209271へのコメント
 一時的に作成されるファイルなので、気にしなくていいですよ。

 過去ログも参考に。
 http://pasokoma.jp/bbs7/lg202041.html

▲このページのトップに戻る
209280Re:$マークのついた不思議なファイルtaka 2004/10/19-23:23
記事番号209271へのコメント
こちらをどうぞ
 http://pasokoma.jp/bbs7/lg202041.html

▲このページのトップに戻る
209281Re:$マークのついた不思議なファイルlionel 2004/10/19-23:24
記事番号209271へのコメント
ゴングさんは No.209271「$マークのついた不思議なファイル」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:バイオ
>ソフト名:word2002
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入
>使用回線:ADSL
>--
>はじめまして。word初心者のものです。
>ネットの知り合いからのメールに添付してあった、ファイルのdocのファイルをダウンロードし、
>デスクトップへ保存しました。
>そしてそのファイルを実行しました。
>それでその文書を書き換えて同じデスクトップに保存しようと、「名前をつけて保存」
>のウインドウを開くと、私が開いた○○○○.docのファイルの他に似たような名前の$○○○○.docという
>見たことのないファイルがなぜかあるのです。
>おかしいな?と思い、デスクトップを確認してみたところ$○○○○.docというファイルはありませんでした。
>しかしもう一度、「名前をつけて保存」のウインドウを開くと$○○○○.docのファイルが現れます。
>○○○○.docのファイルはダウンロードしましたが、$○○○○.docというファイルは作成した覚えもダウンロードした覚えもありません。
>なのに、○○○○の部分は同じ名前なのですが、○○○○の前の部分に $ の名前がついたファイルが
>あるのです。
>そのファイルは半透明だったので、「名前をつけて保存」のウインドウから$○○○○.docのプロパティを見てみると隠しファイルになっていました。
>
>ひょっとしてこれはウイルスなのか?と思い、Nortonでシステムの完全スキャンをしたところ、何も異常ありませんでした。
>
>なんか不気味で気持ち悪いのですが$のついたファイルはなんなのでしょうか・・・?
>このような経験のある方、知っている方がおられましたら教えてほしいです。
>よろしくお願いします。
>
>

それは今開いているファイルです。名前をつけて保存して、ワードを閉じれば
なくなります。

▲このページのトップに戻る
209287Re:$マークのついた不思議なファイルゴング 2004/10/19-23:35
記事番号209281へのコメント
みなさん、ありがとうございます!!
すぐに解決できました。。しょーもない質問をしてすみませんでしたm(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言