program.exeが見つかりません




◇-?program.exeが見つかりません-みみ(2004/10/19-20:40)No.209207
 ┗?!Re:program.exeが見つかりません...-ボリルーム(2004/10/19-20:57)No.209215
  ┗?!?Re:program.exeが見つかりませ・..-みみ(2004/10/19-21:21)No.209221
   ┗?!?!Re:program.exeが見つかりませ...-ボリルーム(2004/10/19-21:28)No.209224
    ┗?!?!!Re:program.exeが見つかりま・..-みみ(2004/10/19-21:42)No.209227
     ┗?!?!!!Re:program.exeが見つかりま...-ボリルーム(2004/10/19-21:54)No.209229
      ┗?!?!!!?Re:program.exeが見つかり・..-みみ(2004/10/19-22:32)No.209247
       ┗?!?!!!?!Re:program.exeが見つかり...-ボリルーム(2004/10/19-22:44)No.209253
        ┗?!?!!!?!?Re:program.exeが見つか・..-みみ(2004/10/19-22:48)No.209254
         ┗?!?!!!?!?!Re:program.exeが見つか...-ボリルーム(2004/10/19-22:54)No.209255
          ┗?!?!!!?!?!?Re:program.exeが見つ・..-みみ(2004/10/19-23:01)No.209261
           ┗?!?!!!?!?!?!Re:program.exeが見つ...-ボリルーム(2004/10/19-23:05)No.209266
            ┗?!?!!!?!?!?!?Re:program.exeが見・..-みみ(2004/10/19-23:31)No.209284
             ┣?!?!!!?!?!?!?【多分解決】Re:prog...-みみ(2004/10/19-23:40)No.209289
             ┗?!?!!!?!?!?!?!Re:program.exeが見...-ボリルーム(2004/10/19-23:42)No.209291


▲このページのトップに戻る
209207program.exeが見つかりませんみみ 2004/10/19-20:40

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:?
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
今、起動したらほぼ全てのソフトが起動せず、
クリックすると、program.exeが見つかりませんと出ました。
また、他のEXEショートカットでは関連付けされていませんと出ます。
プログラムファイルフォルダに行くとexeファイルが半透明の状態(隠しファイルではない)
になっており、アイコンは何も関連づけられていないものになっており、
クリックしても何も起こりません。
常駐ソフトは1つも起動しておらず、バックアップやシステムの復元でさえ、
同じ症状になり、起動確認が出来たのはIE及びFAXイメージビューワ、winripのみ。
デスクトッププロパティは開けず、何も起こりません。
コントロールパネルから起動できるものもほぼ無いに等しく、
関連づけを行うとテキストファイルはとりあえず表示できるようにはなりましたが
全種、関連図家を行っていくのは不可能ですし、
exeのほとんどが動かないのでどうしようもありません。
インストール・アンインストール・システムの復元は使用できません。
MSCONFIGなども全て動きません。
音は出ており、今打っている事からもIMEは正常です。
1度再起動を行いましたが全く改善はされませんでした。

なにか改善策がありますでしょうか?
一応絶対必要なデータは別HDDへと移動していますが、
別HDDは容量が小さく、またこの状況ではDVDへのデータコピーも出来ず、
全てのデータの避難は不可能な状況です。

どなたかよろしくお願いいたします。





▲このページのトップに戻る
209215Re:program.exeが見つかりませんボリルーム 2004/10/19-20:57
記事番号209207へのコメント
 とりあえず、こちらの手順を試してみては?
 WinFAQは無くなりました

 ダメならユーザー別の関連付けの変更かな。
 WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
209221Re:program.exeが見つかりませんみみ 2004/10/19-21:21
記事番号209215へのコメント
ボリルームさんは No.209215「Re:program.exeが見つかりません」で書きました。
> とりあえず、こちらの手順を試してみては?
> WinFAQは無くなりました

commandを実行したところDLL初期化失敗と言うようなエラーが出ました。
またコマンドを打ってエンターを押したところ、
C:\は、内部コマンド、外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
と表示され出来ませんでした。
使い方や入力方法が間違っているのでしょうか?


> ダメならユーザー別の関連付けの変更かな。
> WinFAQは無くなりました

exeを右クリックしても[スタート]メニューにアイコンを追加は
ありませんでした。
手動で追加、変更しましたが効果はありませんでした。

また正常起動していた〜起動というオプションで起動してみましたが、
変わらずです。


▲このページのトップに戻る
209224Re:program.exeが見つかりませんボリルーム 2004/10/19-21:28
記事番号209221へのコメント
>> ダメならユーザー別の関連付けの変更かな。
>> WinFAQは無くなりました
>
>exeを右クリックしても[スタート]メニューにアイコンを追加は
>ありませんでした。
>手動で追加、変更しましたが効果はありませんでした。

 ↑
 こっちの手順はトラップですよ・・・。

 その下の
 1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から command を実行します。
 (cmd でないことに注意してください。)

 2.regedit と記入して Enter キーを押します。

 3.HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts を展開し、.EXE キー(フォルダのアイコン) を削除します。

 を試してみてください。レジストリを操作するので、作業は慎重に。

▲このページのトップに戻る
209227Re:program.exeが見つかりませんみみ 2004/10/19-21:42
記事番号209224へのコメント
> 1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から command を実行します。
> (cmd でないことに注意してください。)
>
> 2.regedit と記入して Enter キーを押します。
>
> 3.HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts を展開し、.EXE キー(フォルダのアイコン) を削除します。
>
> を試してみてください。レジストリを操作するので、作業は慎重に。


だめです。全く効果がありませんでした。
気になる点を発見しました。
ショートカットのファイル形式がぬるぽというわけのわからない形式になっています。
調べて見て、ぬるぽワームと呼ばれるものに感染したのかと思ったのですが、
winnyは使用していませんし、win.iniに特有の文字も入っておりませんでした。


▲このページのトップに戻る
209229Re:program.exeが見つかりませんボリルーム 2004/10/19-21:54
記事番号209227へのコメント
>だめです。全く効果がありませんでした。
>気になる点を発見しました。
>ショートカットのファイル形式がぬるぽというわけのわからない形式になっています。
>調べて見て、ぬるぽワームと呼ばれるものに感染したのかと思ったのですが、
>winnyは使用していませんし、win.iniに特有の文字も入っておりませんでした。

 まず、ウィルススキャンをしてみて下さい。
 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

 

▲このページのトップに戻る
209247Re:program.exeが見つかりませんみみ 2004/10/19-22:32
記事番号209229へのコメント
ボリルームさんは No.209229「Re:program.exeが見つかりません」で書きました。
>>だめです。全く効果がありませんでした。
>>気になる点を発見しました。
>>ショートカットのファイル形式がぬるぽというわけのわからない形式になっています。
>>調べて見て、ぬるぽワームと呼ばれるものに感染したのかと思ったのですが、
>>winnyは使用していませんし、win.iniに特有の文字も入っておりませんでした。
>
> まず、ウィルススキャンをしてみて下さい。
> http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

NetBusというトロイの木馬を発見しました。
もしかするとここからウイルスを入れられてしまったのではないかと思います。
せめてシステムの復元が使用できれば・・・。

▲このページのトップに戻る
209253Re:program.exeが見つかりませんボリルーム 2004/10/19-22:44
記事番号209247へのコメント
 アンチウィルスソフトは入れてないの?
 それとも起動できないの?

▲このページのトップに戻る
209254Re:program.exeが見つかりませんみみ 2004/10/19-22:48
記事番号209253へのコメント
ボリルームさんは No.209253「Re:program.exeが見つかりません」で書きました。
> アンチウィルスソフトは入れてないの?
> それとも起動できないの?

常駐ソフトは全て起動できていません。

▲このページのトップに戻る
209255Re:program.exeが見つかりませんボリルーム 2004/10/19-22:54
記事番号209254へのコメント
 スタートボタンから、アンチウィルスソフトを起動することもできませんか?

 また感染していたウィルスの「NetBus」にも色々と種類があり、それによって対処方法が異なるので、発見されたウィルスの正確な名前は分かりますか?
 (NetBus.VB、NetBus.170、・・・等々)

▲このページのトップに戻る
209261Re:program.exeが見つかりませんみみ 2004/10/19-23:01
記事番号209255へのコメント
ボリルームさんは No.209255「Re:program.exeが見つかりません」で書きました。
> スタートボタンから、アンチウィルスソフトを起動することもできませんか?
>
> また感染していたウィルスの「NetBus」にも色々と種類があり、それによって対処方法が異なるので、発見されたウィルスの正確な名前は分かりますか?
> (NetBus.VB、NetBus.170、・・・等々)

スタートメニュー、プログラムファイル、
全てのexeファイルの起動は出来ない状態です。
IEとWinRip、FAXイメージビューワは除きます。
netbus20A とnetbus21 の両方に感染しています。
しかし、トロイの木馬ですので、ショートカットのファイルの種類を
ぬるぽに変えた直接の原因ではなさそうです。
netbusを削除できてもexeファイルは回復しないでしょうね…。


▲このページのトップに戻る
209266Re:program.exeが見つかりませんボリルーム 2004/10/19-23:05
記事番号209261へのコメント
 ダメ元で先程の方法を試してみますか。

 WinFAQは無くなりました

 もう一度使い方を確認しましょう。

 commandを実行すると、
 「C:DOCUME~1\ユーザー名>」と表示されると思うので「CD \」(半角スペースも忘れずに)と入力。

 そうすると、
 「C:\>」と表示されるので、その後に「assoc .exe=exefile」と入力して改行。

 同じように
 「C:\>」と表示されるので、その後に「ftype exefile="%1" %*」と入力して改行。

 これでexeファイルが起動できるか確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
209284Re:program.exeが見つかりませんみみ 2004/10/19-23:31
記事番号209266へのコメント
ボリルームさんは No.209266「Re:program.exeが見つかりません」で書きました。
> ダメ元で先程の方法を試してみますか。
>
> WinFAQは無くなりました
>
> もう一度使い方を確認しましょう。
>
> commandを実行すると、
> 「C:DOCUME~1\ユーザー名>」と表示されると思うので「CD \」(半角スペースも忘れずに)と入力。
>
> そうすると、
> 「C:\>」と表示されるので、その後に「assoc .exe=exefile」と入力して改行。
>
> 同じように
> 「C:\>」と表示されるので、その後に「ftype exefile="%1" %*」と入力して改行。
>
> これでexeファイルが起動できるか確認してみてください。

エラーを無視して行った結果、見事アプリケーション起動が出来ました。
ショートカットのファイルの種類:ぬるぽ というのも、
関連付け変更により修正はしたのですが、
ぬるぽとは何だったのかという点がちょっと疑問です。
ぬるぽの原因がわかっていませんし…。
ウイルスチェックでも原因らしいものは引っかからず、
危険度の低いワームと現在駆除の完了したnetbusのみです。
今でもひっそりと影を潜めているとなるとちょっと怖いです。

▲このページのトップに戻る
209289Re:program.exeが見つかりませんみみ 2004/10/19-23:40
記事番号209284へのコメント
みみさんは No.209284「Re:program.exeが見つかりません」で書きました。
>ボリルームさんは No.209266「Re:program.exeが見つかりません」で書きました。
>> ダメ元で先程の方法を試してみますか。
>>
>> WinFAQは無くなりました
>>
>> もう一度使い方を確認しましょう。
>>
>> commandを実行すると、
>> 「C:DOCUME~1\ユーザー名>」と表示されると思うので「CD \」(半角スペースも忘れずに)と入力。
>>
>> そうすると、
>> 「C:\>」と表示されるので、その後に「assoc .exe=exefile」と入力して改行。
>>
>> 同じように
>> 「C:\>」と表示されるので、その後に「ftype exefile="%1" %*」と入力して改行。
>>
>> これでexeファイルが起動できるか確認してみてください。
>
>エラーを無視して行った結果、見事アプリケーション起動が出来ました。
>ショートカットのファイルの種類:ぬるぽ というのも、
>関連付け変更により修正はしたのですが、
>ぬるぽとは何だったのかという点がちょっと疑問です。
>ぬるぽの原因がわかっていませんし…。
>ウイルスチェックでも原因らしいものは引っかからず、
>危険度の低いワームと現在駆除の完了したnetbusのみです。
>今でもひっそりと影を潜めているとなるとちょっと怖いです。

一部のアプリケーションは謎の失踪をとげ、フォルダを残して消えていました^^;
が再インストールよりはよい結果になったのだと思います。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
209291Re:program.exeが見つかりませんボリルーム 2004/10/19-23:42
記事番号209284へのコメント
>エラーを無視して行った結果、見事アプリケーション起動が出来ました。
>ショートカットのファイルの種類:ぬるぽ というのも、
>関連付け変更により修正はしたのですが、
>ぬるぽとは何だったのかという点がちょっと疑問です。
>ぬるぽの原因がわかっていませんし…。
>ウイルスチェックでも原因らしいものは引っかからず、
>危険度の低いワームと現在駆除の完了したnetbusのみです。
>今でもひっそりと影を潜めているとなるとちょっと怖いです。

 とりあえずexeファイルも使えるようになったことですから、必要なファイルをバックアップし、思いきってリカバリしたほうがスッキリして良いかもしれませんね。

#レスしている間に解決していたみたい・・・。
#ウィルスソフトのパターンファイルはマメにアップし、ファイアーウォールもきちんと構築して、ウィルスの侵入をブロックしましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言