IPアドレスが取得できません



◇-?IPアドレスが取得できません-okapi(2004/10/19-03:15)No.209016
 ┣?!Re:IPアドレスが取得できません...-どしろうと(2004/10/19-07:51)No.209021
 ┃┗?!【ありがとう】Re:IPアドレスが...-okapi(2004/10/19-22:20)No.209240
 ┣?!Re:IPアドレスが取得できません...-roadhead(2004/10/19-08:07)No.209023
 ┃┗?!【ありがとう】Re:IPアドレスが...-okapi(2004/10/19-22:14)No.209237
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:IPアドレスが...-トトロ(2004/10/20-16:59)No.209456
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:IPアドレス...-okapi(2004/10/21-01:02)No.209592
 ┗?Re:IPアドレスが取得できません...-名無し(2004/10/20-17:50)No.209471
  ┗?【ありがとう】Re:IPアドレスが取...-okapi(2004/10/21-01:03)No.209593

▲このページのトップに戻る
209016IPアドレスが取得できませんokapi URL2004/10/19-03:15

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PC STATION G4170AV-B
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
私はPCについてあまり詳しくないのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。
現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを
介して利用しています。
問題なく利用できていたのですが、そのうちの1台(メインで利用していたのですが)、

使用機種:SOTEC PC STATION G4170AV-B
OS:WindowsXP

の不要なソフトを削除しようとしたのですが、誤って「フレッツ接続ツール」を
削除してしまいました。以前は使用していたのですが、現在は自動的にIPアドレスが
取得されて来るから問題ないかと思っていました。必要なファイルまで削除してしまった
ようで、メールもネットもできなくなりました。
OutlookExpressでは0x800CCC0Dのエラー番号が表示され、DOSプロンプトの画面で
ipconfigと打っても169.254・・・と表示されIPアドレスの取得ができません。
ipconfig /releaseやipconfig /renewをやってみたりしたのですが、
うまくいきませんでした。そのうち、IPアドレスが、FE80::・・・というような表示に
なりました。自分なりに調べてみたのですが、IPv6に関することのようで削除して
みたりもしました。サポートセンターに問い合わせてみたところ、ハード的な問題ですね
といわれました。
IP アドレスの取得時にエラー メッセージ "ソケット以外のものに対して操作を
実行しようとしました" が表示されたので、マイクロソフトのページにあった
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318584#kb1
ここに記載の方法で試してみたのですが、改善されません。
リカバリーしてしまった方がよいでしょうか?
うまく説明ができず申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
209021Re:IPアドレスが取得できませんどしろうと 2004/10/19-07:51
記事番号209016へのコメント
ルーターを初期化して、接続設定をして見ましたか?
また、ハードの問題と言う結論であれば再インストールしても
駄目だと思うのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
209240Re:IPアドレスが取得できませんokapi 2004/10/19-22:20
記事番号209021へのコメント
どしろうとさんは No.209021「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。
>ルーターを初期化して、接続設定をして見ましたか?
>また、ハードの問題と言う結論であれば再インストールしても
>駄目だと思うのですが・・・。

ルーターの初期化ということは行っておりませんでした。
確認してみます。
※いろいろ試しているうちにCPU使用率が常に100%の状態で
タスクバーのところが利用できなくなってきてしまったため、
リカバリーしなおそうかと考えています。
アドバイス頂き誠にありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
209023Re:IPアドレスが取得できませんroadhead 2004/10/19-08:07
記事番号209016へのコメント
okapiさんは No.209016「IPアドレスが取得できません」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:PC STATION G4170AV-B
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:光
>--
>私はPCについてあまり詳しくないのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら
>よろしくお願い致します。
>現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを
>介して利用しています。
>問題なく利用できていたのですが、そのうちの1台(メインで利用していたのですが)、
>
>使用機種:SOTEC PC STATION G4170AV-B
>OS:WindowsXP
>
>の不要なソフトを削除しようとしたのですが、誤って「フレッツ接続ツール」を
>削除してしまいました。以前は使用していたのですが、現在は自動的にIPアドレスが
>取得されて来るから問題ないかと思っていました。必要なファイルまで削除してしまった
>ようで、メールもネットもできなくなりました。

フレッツ接続ツールの再インストールは出来ませんか?
フレッツなら最初にモデムと一緒にCDがあったと思うのですが・・・




▲このページのトップに戻る
209237Re:IPアドレスが取得できませんokapi 2004/10/19-22:14
記事番号209023へのコメント
roadheadさんは No.209023「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。
>okapiさんは No.209016「IPアドレスが取得できません」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsXP HomeEdition
>>パソコン名:PC STATION G4170AV-B
>>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>>使用回線:光
>>--
>>私はPCについてあまり詳しくないのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら
>>よろしくお願い致します。
>>現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを
>>介して利用しています。
>>問題なく利用できていたのですが、そのうちの1台(メインで利用していたのですが)、
>>
>>使用機種:SOTEC PC STATION G4170AV-B
>>OS:WindowsXP
>>
>>の不要なソフトを削除しようとしたのですが、誤って「フレッツ接続ツール」を
>>削除してしまいました。以前は使用していたのですが、現在は自動的にIPアドレスが
>>取得されて来るから問題ないかと思っていました。必要なファイルまで削除してしまった
>>ようで、メールもネットもできなくなりました。
>
>フレッツ接続ツールの再インストールは出来ませんか?
>フレッツなら最初にモデムと一緒にCDがあったと思うのですが・・・
>
アドバイス頂きありがとうございました。
フレッツ接続ツールの再インストールは行ったのですが、
状況回復には至りませんでした。もうしばらくがんばります。

▲このページのトップに戻る
209456Re:IPアドレスが取得できませんトトロ 2004/10/20-16:59
記事番号209237へのコメント
たぶんですが、コマンドプロントで

ipconfig/renewt

と打ってみてください。
できるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
209592Re:IPアドレスが取得できませんokapi 2004/10/21-01:02
記事番号209456へのコメント
トトロさんは No.209456「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。
>たぶんですが、コマンドプロントで
>
>ipconfig/renewt
>
>と打ってみてください。
>できるかもしれません。

ご親切にありがとうございます。
直していこうとするうちにタスクバーが全く使用できなくなり、
CPU使用率も常時100%な状態で非常に重くなってしまって
手におえなくなり、リカバリーしてみることに致しました。
アドバイスをいただけたことについては、本当に感謝いたします。

▲このページのトップに戻る
209471Re:IPアドレスが取得できません名無し 2004/10/20-17:50
記事番号209016へのコメント
まずいくつか教えて。
ルーターはどこのメーカーのなんていう型番?
そのSOTECのPCが正常にLANに接続されていたことはあるか?
そのSOTECのPCでメールなどを正常に送信していたときに
フレッツ接続ツールのログイン画面みたいなのは出ていたか?
そのSOTECのPCは本当にルーターを通してインターネットに接続していたか?

>現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを
>介して利用しています。
これらのPCのうち、Meと98にはフレッツ接続ツールが入っているのか?
そしてそれを使用して接続しているのか?

>うまくいきませんでした。そのうち、IPアドレスが、FE80::・・・というような表示に
>なりました。自分なりに調べてみたのですが、IPv6に関することのようで削除して
>みたりもしました。サポートセンターに問い合わせてみたところ、ハード的な問題ですね
>といわれました。
Meや98のネットワークのプロパティでIPアドレスに関する設定は
どのように設定されている?
SOTECのPCのデバイスマネージャーでネットワークアダプタに
異常はないことは確認したんだよな?

>IP アドレスの取得時にエラー メッセージ "ソケット以外のものに対して操作を
>実行しようとしました" が表示されたので、マイクロソフトのページにあった
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318584#kb1
>ここに記載の方法で試してみたのですが、改善されません。
10.の手順でTCP/IPは自動でインストールされたか?
もしされないならこの手順の9.と10.の間でデバイスマネージャーから
ネットワークアダプタを削除してみるとどうなる?
10.の手順のところで新たなデバイスが検出されるはずだが。

>リカバリーしてしまった方がよいでしょうか?
まずはネットワークアダプタが正常かどうかを確認してからだな。
ネットワークアダプタがハードウェア的に正常で、
かつドライバーも正常にインストールされていることを確認して
それでもうまくTCP/IPがインストールできないなら
リカバリーをしてしまった方が手っ取り早いかもな。

▲このページのトップに戻る
209593Re:IPアドレスが取得できませんokapi 2004/10/21-01:03
記事番号209471へのコメント
ご親切にありがとうございます。
直していこうとするうちにタスクバーが全く使用できなくなり、
CPU使用率も常時100%な状態で非常に重くなってしまって
手におえなくなり、リカバリーしてみることに致しました。
ご質問いただいたことについては、下記に記載させていただきます。
アドバイスをいただけまして、本当にありがとうございます。

名無しさんは No.209471「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。
>まずいくつか教えて。
>ルーターはどこのメーカーのなんていう型番?
BUFFALO BroadBandルータ BLR3-TX4Lというものです。

>そのSOTECのPCが正常にLANに接続されていたことはあるか?
>そのSOTECのPCでメールなどを正常に送信していたときに
>フレッツ接続ツールのログイン画面みたいなのは出ていたか?
>そのSOTECのPCは本当にルーターを通してインターネットに接続していたか?
フレッツ接続ツールの画面は出てきていません。
所有の4台のPCで同時にネット使用もできていたので、
ルーターを通しての接続ができていたと思うのですが・・・

>
>>現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを
>>介して利用しています。
>これらのPCのうち、Meと98にはフレッツ接続ツールが入っているのか?
>そしてそれを使用して接続しているのか?
Meと98のPCにもフレッツ接続ツールが入っておりますが、使用しておりません。
以前ADSL契約だったときにルーターがなくて手動でLANケーブルの抜き差しをしていた
ときに利用しておりました。今回、利用していないのを削除しようとして調子が悪く
なってしまったため、必要な部分も削除されてしまったのかと思いました。

>
>>うまくいきませんでした。そのうち、IPアドレスが、FE80::・・・というような表示に
>>なりました。自分なりに調べてみたのですが、IPv6に関することのようで削除して
>>みたりもしました。サポートセンターに問い合わせてみたところ、ハード的な問題ですね
>>といわれました。
>Meや98のネットワークのプロパティでIPアドレスに関する設定は
>どのように設定されている?
IPアドレスを自動的に取得になっております。

>SOTECのPCのデバイスマネージャーでネットワークアダプタに
>異常はないことは確認したんだよな?
正常に動作していますとなっておりました。

>
>>IP アドレスの取得時にエラー メッセージ "ソケット以外のものに対して操作を
>>実行しようとしました" が表示されたので、マイクロソフトのページにあった
>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318584#kb1
>>ここに記載の方法で試してみたのですが、改善されません。
>10.の手順でTCP/IPは自動でインストールされたか?
>もしされないならこの手順の9.と10.の間でデバイスマネージャーから
>ネットワークアダプタを削除してみるとどうなる?
>10.の手順のところで新たなデバイスが検出されるはずだが。
申し訳ありません、この方法は行っておりませんでした。

>
>>リカバリーしてしまった方がよいでしょうか?
>まずはネットワークアダプタが正常かどうかを確認してからだな。
>ネットワークアダプタがハードウェア的に正常で、
>かつドライバーも正常にインストールされていることを確認して
>それでもうまくTCP/IPがインストールできないなら
>リカバリーをしてしまった方が手っ取り早いかもな。
前述いたしました状況になりましてリカバリーすることに致しました。
この度はありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言