IPアドレスが取得できません
◇-?IPアドレスが取得できません-okapi(2004/10/19-03:15)No.209016 ┣?!Re:IPアドレスが取得できません...-どしろうと(2004/10/19-07:51)No.209021 ┃┗?!【ありがとう】Re:IPアドレスが...-okapi(2004/10/19-22:20)No.209240 ┣?!Re:IPアドレスが取得できません...-roadhead(2004/10/19-08:07)No.209023 ┃┗?!【ありがとう】Re:IPアドレスが...-okapi(2004/10/19-22:14)No.209237 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:IPアドレスが...-トトロ(2004/10/20-16:59)No.209456 ┃ ┗?!A!【ありがとう】Re:IPアドレス...-okapi(2004/10/21-01:02)No.209592 ┗?Re:IPアドレスが取得できません...-名無し(2004/10/20-17:50)No.209471 ┗?【ありがとう】Re:IPアドレスが取...-okapi(2004/10/21-01:03)No.209593
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
209016 | IPアドレスが取得できません | okapi URL | 2004/10/19-03:15 |
メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsXP HomeEdition パソコン名:PC STATION G4170AV-B インターネット全般:インターネット接続トラブル 使用回線:光 -- 私はPCについてあまり詳しくないのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを 介して利用しています。 問題なく利用できていたのですが、そのうちの1台(メインで利用していたのですが)、 使用機種:SOTEC PC STATION G4170AV-B OS:WindowsXP の不要なソフトを削除しようとしたのですが、誤って「フレッツ接続ツール」を 削除してしまいました。以前は使用していたのですが、現在は自動的にIPアドレスが 取得されて来るから問題ないかと思っていました。必要なファイルまで削除してしまった ようで、メールもネットもできなくなりました。 OutlookExpressでは0x800CCC0Dのエラー番号が表示され、DOSプロンプトの画面で ipconfigと打っても169.254・・・と表示されIPアドレスの取得ができません。 ipconfig /releaseやipconfig /renewをやってみたりしたのですが、 うまくいきませんでした。そのうち、IPアドレスが、FE80::・・・というような表示に なりました。自分なりに調べてみたのですが、IPv6に関することのようで削除して みたりもしました。サポートセンターに問い合わせてみたところ、ハード的な問題ですね といわれました。 IP アドレスの取得時にエラー メッセージ "ソケット以外のものに対して操作を 実行しようとしました" が表示されたので、マイクロソフトのページにあった http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318584#kb1 ここに記載の方法で試してみたのですが、改善されません。 リカバリーしてしまった方がよいでしょうか? うまく説明ができず申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
209021 | Re:IPアドレスが取得できません | どしろうと | 2004/10/19-07:51 |
記事番号209016へのコメント ルーターを初期化して、接続設定をして見ましたか? また、ハードの問題と言う結論であれば再インストールしても 駄目だと思うのですが・・・。 |
▲このページのトップに戻る
209240 | Re:IPアドレスが取得できません | okapi | 2004/10/19-22:20 |
記事番号209021へのコメント どしろうとさんは No.209021「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。 >ルーターを初期化して、接続設定をして見ましたか? >また、ハードの問題と言う結論であれば再インストールしても >駄目だと思うのですが・・・。 ルーターの初期化ということは行っておりませんでした。 確認してみます。 ※いろいろ試しているうちにCPU使用率が常に100%の状態で タスクバーのところが利用できなくなってきてしまったため、 リカバリーしなおそうかと考えています。 アドバイス頂き誠にありがとうございます。 |
▲このページのトップに戻る
209023 | Re:IPアドレスが取得できません | roadhead | 2004/10/19-08:07 |
記事番号209016へのコメント okapiさんは No.209016「IPアドレスが取得できません」で書きました。 >メーカー名:SOTEC ソーテック >OS名:WindowsXP HomeEdition >パソコン名:PC STATION G4170AV-B >インターネット全般:インターネット接続トラブル >使用回線:光 >-- >私はPCについてあまり詳しくないのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら >よろしくお願い致します。 >現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを >介して利用しています。 >問題なく利用できていたのですが、そのうちの1台(メインで利用していたのですが)、 > >使用機種:SOTEC PC STATION G4170AV-B >OS:WindowsXP > >の不要なソフトを削除しようとしたのですが、誤って「フレッツ接続ツール」を >削除してしまいました。以前は使用していたのですが、現在は自動的にIPアドレスが >取得されて来るから問題ないかと思っていました。必要なファイルまで削除してしまった >ようで、メールもネットもできなくなりました。 フレッツ接続ツールの再インストールは出来ませんか? フレッツなら最初にモデムと一緒にCDがあったと思うのですが・・・ |
▲このページのトップに戻る
209237 | Re:IPアドレスが取得できません | okapi | 2004/10/19-22:14 |
記事番号209023へのコメント roadheadさんは No.209023「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。 >okapiさんは No.209016「IPアドレスが取得できません」で書きました。 >>メーカー名:SOTEC ソーテック >>OS名:WindowsXP HomeEdition >>パソコン名:PC STATION G4170AV-B >>インターネット全般:インターネット接続トラブル >>使用回線:光 >>-- >>私はPCについてあまり詳しくないのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら >>よろしくお願い致します。 >>現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを >>介して利用しています。 >>問題なく利用できていたのですが、そのうちの1台(メインで利用していたのですが)、 >> >>使用機種:SOTEC PC STATION G4170AV-B >>OS:WindowsXP >> >>の不要なソフトを削除しようとしたのですが、誤って「フレッツ接続ツール」を >>削除してしまいました。以前は使用していたのですが、現在は自動的にIPアドレスが >>取得されて来るから問題ないかと思っていました。必要なファイルまで削除してしまった >>ようで、メールもネットもできなくなりました。 > >フレッツ接続ツールの再インストールは出来ませんか? >フレッツなら最初にモデムと一緒にCDがあったと思うのですが・・・ > アドバイス頂きありがとうございました。 フレッツ接続ツールの再インストールは行ったのですが、 状況回復には至りませんでした。もうしばらくがんばります。 |
▲このページのトップに戻る
209456 | Re:IPアドレスが取得できません | トトロ | 2004/10/20-16:59 |
記事番号209237へのコメント たぶんですが、コマンドプロントで ipconfig/renewt と打ってみてください。 できるかもしれません。 |
▲このページのトップに戻る
209592 | Re:IPアドレスが取得できません | okapi | 2004/10/21-01:02 |
記事番号209456へのコメント トトロさんは No.209456「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。 >たぶんですが、コマンドプロントで > >ipconfig/renewt > >と打ってみてください。 >できるかもしれません。 ご親切にありがとうございます。 直していこうとするうちにタスクバーが全く使用できなくなり、 CPU使用率も常時100%な状態で非常に重くなってしまって 手におえなくなり、リカバリーしてみることに致しました。 アドバイスをいただけたことについては、本当に感謝いたします。 |
▲このページのトップに戻る
209471 | Re:IPアドレスが取得できません | 名無し | 2004/10/20-17:50 |
記事番号209016へのコメント まずいくつか教えて。 ルーターはどこのメーカーのなんていう型番? そのSOTECのPCが正常にLANに接続されていたことはあるか? そのSOTECのPCでメールなどを正常に送信していたときに フレッツ接続ツールのログイン画面みたいなのは出ていたか? そのSOTECのPCは本当にルーターを通してインターネットに接続していたか? >現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを >介して利用しています。 これらのPCのうち、Meと98にはフレッツ接続ツールが入っているのか? そしてそれを使用して接続しているのか? >うまくいきませんでした。そのうち、IPアドレスが、FE80::・・・というような表示に >なりました。自分なりに調べてみたのですが、IPv6に関することのようで削除して >みたりもしました。サポートセンターに問い合わせてみたところ、ハード的な問題ですね >といわれました。 Meや98のネットワークのプロパティでIPアドレスに関する設定は どのように設定されている? SOTECのPCのデバイスマネージャーでネットワークアダプタに 異常はないことは確認したんだよな? >IP アドレスの取得時にエラー メッセージ "ソケット以外のものに対して操作を >実行しようとしました" が表示されたので、マイクロソフトのページにあった >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318584#kb1 >ここに記載の方法で試してみたのですが、改善されません。 10.の手順でTCP/IPは自動でインストールされたか? もしされないならこの手順の9.と10.の間でデバイスマネージャーから ネットワークアダプタを削除してみるとどうなる? 10.の手順のところで新たなデバイスが検出されるはずだが。 >リカバリーしてしまった方がよいでしょうか? まずはネットワークアダプタが正常かどうかを確認してからだな。 ネットワークアダプタがハードウェア的に正常で、 かつドライバーも正常にインストールされていることを確認して それでもうまくTCP/IPがインストールできないなら リカバリーをしてしまった方が手っ取り早いかもな。 |
▲このページのトップに戻る
209593 | Re:IPアドレスが取得できません | okapi | 2004/10/21-01:03 |
記事番号209471へのコメント ご親切にありがとうございます。 直していこうとするうちにタスクバーが全く使用できなくなり、 CPU使用率も常時100%な状態で非常に重くなってしまって 手におえなくなり、リカバリーしてみることに致しました。 ご質問いただいたことについては、下記に記載させていただきます。 アドバイスをいただけまして、本当にありがとうございます。 名無しさんは No.209471「Re:IPアドレスが取得できません」で書きました。 >まずいくつか教えて。 >ルーターはどこのメーカーのなんていう型番? BUFFALO BroadBandルータ BLR3-TX4Lというものです。 >そのSOTECのPCが正常にLANに接続されていたことはあるか? >そのSOTECのPCでメールなどを正常に送信していたときに >フレッツ接続ツールのログイン画面みたいなのは出ていたか? >そのSOTECのPCは本当にルーターを通してインターネットに接続していたか? フレッツ接続ツールの画面は出てきていません。 所有の4台のPCで同時にネット使用もできていたので、 ルーターを通しての接続ができていたと思うのですが・・・ > >>現在、WinXP・Me・98とMacOS9.1のマシンをFTTHのモデムとブロードバンドルータを >>介して利用しています。 >これらのPCのうち、Meと98にはフレッツ接続ツールが入っているのか? >そしてそれを使用して接続しているのか? Meと98のPCにもフレッツ接続ツールが入っておりますが、使用しておりません。 以前ADSL契約だったときにルーターがなくて手動でLANケーブルの抜き差しをしていた ときに利用しておりました。今回、利用していないのを削除しようとして調子が悪く なってしまったため、必要な部分も削除されてしまったのかと思いました。 > >>うまくいきませんでした。そのうち、IPアドレスが、FE80::・・・というような表示に >>なりました。自分なりに調べてみたのですが、IPv6に関することのようで削除して >>みたりもしました。サポートセンターに問い合わせてみたところ、ハード的な問題ですね >>といわれました。 >Meや98のネットワークのプロパティでIPアドレスに関する設定は >どのように設定されている? IPアドレスを自動的に取得になっております。 >SOTECのPCのデバイスマネージャーでネットワークアダプタに >異常はないことは確認したんだよな? 正常に動作していますとなっておりました。 > >>IP アドレスの取得時にエラー メッセージ "ソケット以外のものに対して操作を >>実行しようとしました" が表示されたので、マイクロソフトのページにあった >>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318584#kb1 >>ここに記載の方法で試してみたのですが、改善されません。 >10.の手順でTCP/IPは自動でインストールされたか? >もしされないならこの手順の9.と10.の間でデバイスマネージャーから >ネットワークアダプタを削除してみるとどうなる? >10.の手順のところで新たなデバイスが検出されるはずだが。 申し訳ありません、この方法は行っておりませんでした。 > >>リカバリーしてしまった方がよいでしょうか? >まずはネットワークアダプタが正常かどうかを確認してからだな。 >ネットワークアダプタがハードウェア的に正常で、 >かつドライバーも正常にインストールされていることを確認して >それでもうまくTCP/IPがインストールできないなら >リカバリーをしてしまった方が手っ取り早いかもな。 前述いたしました状況になりましてリカバリーすることに致しました。 この度はありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|