ノート「MMC-2型CPU」交換の件



◇-?ノート「MMC-2型CPU」交換の件-まーちん(2004/10/19-01:41)No.209000
 ┣?!Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の...-nahaha(2004/10/19-09:18)No.209033
 ┃┗?!【ありがとう】Re:ノート「MMC-2...-まーちん(2004/10/19-13:06)No.209078
 ┣?!Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の...-LLS(2004/10/19-13:42)No.209086
 ┃┗?!!Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の...-まーちん(2004/10/19-15:17)No.209101
 ┃ ┗?!!!Re:ノート「MMC-2型CPU」交換...-nahaha(2004/10/19-15:56)No.209106
 ┃  ┗?!!!!Re:ノート「MMC-2型CPU」交換...-まーちん(2004/10/19-20:42)No.209210
 ┃   ┗?!!!!!Re:ノート「MMC-2型CPU」交...-nahaha(2004/10/19-20:52)No.209213
 ┃    ┗?!!!!!!Re:ノート「MMC-2型CPU」交...-まーちん(2004/10/19-21:06)No.209217
 ┗?!Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の...-まーちん(2004/10/19-23:10)No.209273

▲このページのトップに戻る
209000ノート「MMC-2型CPU」交換の件まーちん 2004/10/19-01:41

メーカー名: 三菱
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:apricot AL300 M3N10
ハード関連:CPU・マザーボード
--
初めて書き込みさせて頂きます^^;
最近、三菱apricot-AL300-M3N10を入手したのですが、
MMC-2セレロンCPUから、MMC-2ペンティアム3へアップグレードって出来るものなのでしょうか?
(CPUはPC分解してMMC-2と判明しました)
以下、"EVEREST"で出た結果を記載してみます。

CPU TYPE=Mobil intel Celeron-A,300MHz(4.5x67)「MMC-2」1.8V
CPU Alias=Mendocino
External Clock=66MHz
Motherboard Name=FIC
Motherboard Chipset=Intel82440BX/ZX
System Memory=128MB(SDRAM)
BIOS Type=PhonenixBIOS4.0 Releace6(11/30/99)
BIOS Ver.=1.0M -0124-6208

CPU交換でアップグレード出来る様であれば、
キータッチやデザインが気に入っているので、
ヤフオク等でCPUを入手し、何とか自力で交換したいと考えています^^;
自分でCPU交換を行った経験はありませんが、
このモデルで搭載出来そうな最速CPUと、
CPU交換に際して注意すべき点や、参考になるサイトなど…
アドバイス等頂ければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
209033Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件nahaha 2004/10/19-09:18
記事番号209000へのコメント
Googleに、ほとんど情報がありませんね。
Cele-Aなら倍率を上げれるんじゃないですかね。
ディップスイッチはありませんか。
自己責任で。

▲このページのトップに戻る
209078Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件まーちん 2004/10/19-13:06
記事番号209033へのコメント
>nahahaさん
>Googleに、ほとんど情報がありませんね。
>Cele-Aなら倍率を上げれるんじゃないですかね。
>ディップスイッチはありませんか。
>自己責任で。

レス頂き有り難うございます^^
倍率アップ=クロックアップという理解で宜しいのでしょうか?
放熱の問題などもあり、出来ればCPU載せ換えを考えております^^;
機種は違うノートですが、個人HPで、
PCベース66でセレロン466搭載のモデルを、
ペンティアム600に載せ換えた例を発見出来ました。
という事は…ペンティアム750M迄ならいける可能性があるって事でしょうか?

ちなみにPC使用用途には、
IEEE1394カード経由DVキャプチャーなどが出来れば嬉しいと思っています^^;

▲このページのトップに戻る
209086Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件LLS 2004/10/19-13:42
記事番号209000へのコメント
換装という意味では「出来る」で良いと思いますが
「動く」となると別問題で、前例が見つからない以上、
人柱的実験になります。

http://www.geocities.com/ibuki326/

↑機種は違いますが参考にはなるかと。

▲このページのトップに戻る
209101Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件まーちん 2004/10/19-15:17
記事番号209086へのコメント
>換装という意味では「出来る」で良いと思いますが
>「動く」となると別問題で、前例が見つからない以上、
>人柱的実験になります。

ノートの情報は、ほんと少ないです^^;

>http://www.geocities.com/ibuki326/
>↑機種は違いますが参考にはなるかと。

情報ありがとうございます^^
私も、そのサイトは発見しており、
CPU交換時の参考にしようと思っています。
ペンティアム3-600Mからは、speedStep機能の件もあり、
speedstep機能の持っていないセレロンの方が、
トラブルが出づらい様ですね。
DVキャプチャー等を考えている場合、
やはり2次キャッシュの多いペンティアムの方が有利なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
209106Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件nahaha 2004/10/19-15:56
記事番号209101へのコメント
すいませんでした。倍率は自動認識でしたね。
と言う事は、BIOSのUPが必要なのですね。

▲このページのトップに戻る
209210Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件まーちん 2004/10/19-20:42
記事番号209106へのコメント
>倍率は自動認識でしたね。
>と言う事は、BIOSのUPが必要なのですね。

最初BIOSでベースクロックアップ出来るかな?って思ってたんですが(汗)
そんな項目はもちろんありませんでした…(苦笑)
PhonenixBIOS4.0 Releace6.0.6でペンティアム3-600M搭載機種がある様ですが、
三菱の電話相談に聞いても、本モデルのBIOSアップは出ていない様です^^;
現在起動時に表示されているのは"PhonenixBIOS4.0 Releace6"ですが、
これが、どこまで対応出来るのかネットで調べてみたところ、
HDが30G認識したとか位で資料がありません^^;

▲このページのトップに戻る
209213Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件nahaha 2004/10/19-20:52
記事番号209210へのコメント
まーちんさんは No.209210「Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件」で書きました。
>>倍率は自動認識でしたね。
>>と言う事は、BIOSのUPが必要なのですね。
>
>最初BIOSでベースクロックアップ出来るかな?って思ってたんですが(汗)
>そんな項目はもちろんありませんでした…(苦笑)
>PhonenixBIOS4.0 Releace6.0.6でペンティアム3-600M搭載機種がある様ですが、
>三菱の電話相談に聞いても、本モデルのBIOSアップは出ていない様です^^;
>現在起動時に表示されているのは"PhonenixBIOS4.0 Releace6"ですが、
>これが、どこまで対応出来るのかネットで調べてみたところ、
>HDが30G認識したとか位で資料がありません^^;

自分も昔、MMX266をK-6にしたかったんですが
メーカーBIOSがないのであきらめました。
問題は、適当なBIOSを見つけたとして書き換えて
もし、起動しなくなったら、且つBIOSが戻せなかったらと
考えると怖くてできなかったです。
LLSさんの教えてくれたHPの場合は、一つ上位機種のBIOSを
当ててますね。

▲このページのトップに戻る
209217Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件まーちん 2004/10/19-21:06
記事番号209213へのコメント
>問題は、適当なBIOSを見つけたとして書き換えて
>もし、起動しなくなったら、且つBIOSが戻せなかったらと
>考えると怖くてできなかったです。
>LLSさんの教えてくれたHPの場合は、一つ上位機種のBIOSを
>当ててますね。

BIOSを一度フロッピーに書き出して保存しておく方法があったと思います。
(FLASH BIOSの場合)
同じバージョンのBIOSでも、機種専用のBIOSになっている場合もある様です^^;

現状では、BIOSはそのままでCPU載せ換え出来るか
試してみたいと思っています^^;
(まさに"人柱"状態で交換しかない様です)
セレロンかペンティアム、どちらが良いのか、
最高、いくつまで載せられるのか…
この辺がテーマになりますね^^;

▲このページのトップに戻る
209273Re:ノート「MMC-2型CPU」交換の件まーちん 2004/10/19-23:10
記事番号209000へのコメント
どなたか実際にCPUを、ノートPCでMMC-2セレロンから、
ペンティアム3等に載せ換えた方の実例などを聞かせて頂けると参考になりますので、
宜しくお願い致します^^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言