PCGATE Personalアプリケーションとは



◇-?PCGATE Personalアプリケーションとは-ぽん(2004/10/18-19:26)No.208844
 ┗?!Re:PCGATE Person...-ボリルーム(2004/10/18-19:31)No.208846
  ┗?!!Re:PCGATE Person...-o2ka(2004/10/18-21:13)No.208892
   ┗?!!!Re:PCGATE Perso...-ボリルーム(2004/10/18-21:23)No.208899
    ┗?!!!!Re:PCGATE Perso...-o2ka(2004/10/19-00:12)No.208974
     ┗?!!!!!話が脇道にそれてゴメンなさ...-ボリルーム(2004/10/19-00:19)No.208978
      ┗?!!!!!!Re:話が脇道にそれますが...-norimaki2000(2004/10/19-03:01)No.209014
       ┗?!!!!!!!Re:話が脇道にそれますが...-ボリルーム(2004/10/19-06:24)No.209020
        ┗?!!!!!!!【ありがとう】Re:話が脇...-ぽん(2004/10/19-22:10)No.209236

▲このページのトップに戻る
208844PCGATE Personalアプリケーションとはぽん 2004/10/18-19:26

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:VL300/5
--
職場のPCにPCGATE Personalアプリケーションというのが
インストールされていて、作業しているたびに以下のような警告バルーンがでます。
このアイコンを右クリックして「終了」すればおそらくなくなると思うのですが、
「終了すると、ネットワークセキュリティが無効になります」とでます。
それにしても毎回以下の警告バルーンが出るのは邪魔です。
Norton Antivirusをインストールしていますが、PCにPCGATE 
Personalやらを終了してはまずいのでしょうか?
また、このソフトは何なのか教えていただけたらと思います。
PCを触り始めてわずかです。よろしくお願いします。

警告文
Liveupdate Engine COM Module というアプリケーションがネットワーク接続しよう
としています。この接続を許可しますか。
「はい」 接続を許可してアプリケーションのファイアウォール設定を自動的に行う
「いいえ」このアプリケーションは心当たりないので接続を許可しない

▲このページのトップに戻る
208846Re:PCGATE Personalアプリケーションとはボリルーム 2004/10/18-19:31
記事番号208844へのコメント
 ファイアーウォールソフトかな。詳しい説明はこちらで。
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004142

 アンインストールしてもいいか、無効にしてもいいかは、職場のPC管理者に聞いたほうがいい思いますが。

▲このページのトップに戻る
208892Re:PCGATE Personalアプリケーションとはo2ka 2004/10/18-21:13
記事番号208846へのコメント
ボリルームさんは No.208846「Re:PCGATE Personalアプリケーションとは」で書きました。
> ファイアーウォールソフトかな。詳しい説明はこちらで。
> http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004142
>
> アンインストールしてもいいか、無効にしてもいいかは、職場のPC管理者に聞いたほうがいい思いますが。

WinXPをSP2にするならアンインストールをNECが推奨。

▲このページのトップに戻る
208899Re:PCGATE Personalアプリケーションとはボリルーム 2004/10/18-21:23
記事番号208892へのコメント
>WinXPをSP2にするならアンインストールをNECが推奨。

 ホントですね。
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010

 ちなみに、SP2に対する企業ごとの対応ってどんな感じなんでしょう?
 IBMが社内のPCにSP2を適用しないように通達を出したという記事も見た気がするんですが。

▲このページのトップに戻る
208974Re:PCGATE Personalアプリケーションとはo2ka 2004/10/19-00:12
記事番号208899へのコメント
> ちなみに、SP2に対する企業ごとの対応ってどんな感じなんでしょう?

ウチは基本的に「重要な更新は全て当てる」形。
なので、WXP-SP2については特に禁止はされていません。
 ↑自動更新対象になる直前に「ご注意」メールは
  来ましたけど・・・

WXPのSP2が公開されてすぐに、社内のPCで必要な前処理については
全て確認/通知しておきました。
 ↑「危ないぞ、危ないぞ〜」って、ココで散々噂されていたので

PCGATEの件についてはそのときに認識していました。
ウチでのアンインストール対象は2台。
そのうち一台はず〜〜〜っと前(SP2が公開されるより前)に
「このヘボソフト、邪魔!!」ってんでアンインストールして
ありました(ちょうどトラブル発生の現場に居た)。

もう一台はどうなっているのか知らない(笑)。

▲このページのトップに戻る
208978話が脇道にそれてゴメンなさいボリルーム 2004/10/19-00:19
記事番号208974へのコメント
 ありがとうございます。参考になりました。

 ちなみにウチは、98SEが現役です。会社支給の最新のPCで2000です。95もチラホラ。
 社内ソフトとの相性があるものですから・・・。金が無い、というのが本音でしょうけどね。

▲このページのトップに戻る
209014Re:話が脇道にそれますがnorimaki2000 2004/10/19-03:01
記事番号208978へのコメント
WindowsXPのSP2は、会社では"動作確認中のためしばらくお待ちください"。
ただしインストールを禁止はしていません。

▲このページのトップに戻る
209020Re:話が脇道にそれますがボリルーム 2004/10/19-06:24
記事番号209014へのコメント
 やはり会社によってマチマチというのが現状なのかな?

 事前に不具合を調査して対応に備えている会社であれば、まだ被害は少ないんでしょうけど(被害なんて言ったら怒られるかな?)。
 しかしこれだけ不具合が報告されていると、PC管理者の人手の少ない会社は大変でしょうね。

 ちなみに、自分のPCにはSP2を適用していません。
 まだメーカー各社の対応が出揃ってないようですし、Norton Internet Security入れてるからファイアーウォールは大丈夫かなって思うので。

 情報提供をしていただき、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
209236Re:話が脇道にそれますがぽん URL2004/10/19-22:10
記事番号209020へのコメント
ありがとうございました。
NECのほうからアンインストール奨励されているんですね。
SP2インストール、ノートンインストールの環境下で、この「PCGATE〜」は
必要なのかという点が知りたかったもので・・・。
ありがとうございました。また、教えてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/09/12/(火) 16:12:18MSIE6/WinXP
初めて2010/07/17/(土) 21:34:12 MSIE6/WinXP
初めて2011/08/26/(金) 16:22:07 MSIE8/WinVista