BIOSパスワード



◇-?BIOSパスワード-く〜(2004/10/18-13:30)No.208760
 ┣?!Re:BIOSパスワード...-LLS(2004/10/18-14:02)No.208762
 ┃┗?!!Re:BIOSパスワード...-く〜(2004/10/18-14:57)No.208774
 ┃ ┗?!!!Re:BIOSパスワード...-LLS(2004/10/18-15:17)No.208779
 ┗?!Re:BIOSパスワード...-0.6K(2004/10/18-18:55)No.208837

▲このページのトップに戻る
208760BIOSパスワードく〜 2004/10/18-13:30

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:6000NU
ハード関連:ハードディスク
--
営業所を縮小しました。
社員もリストラしました。
その営業所にあったノートパソコンがあまっていると聞き、自宅用にもらったのですが、
どうやらリストラ社員がBIOSパスワードを設定したようなんです。
某サイトを読むと、バッテリーも抜き、1週間程度通電させなければ解除できると
書いてありましたが本当でしょうか?
まだ今日で3日です。



▲このページのトップに戻る
208762Re:BIOSパスワードLLS 2004/10/18-14:02
記事番号208760へのコメント
>某サイトを読むと、バッテリーも抜き、1週間程度通電させなければ解除できると
>書いてありましたが本当でしょうか?

その某サイトを提示していただけると確認が出来てありがたいのですが。

さておき、ノートPCのCMOSクリアは一般的にはかなり困難です。
持ち運びが容易なものだけに、簡単にパスワードがクリアできるような
作りにはなっていないものがほとんどでしょう。
(クリアしたければ修理に出すしかない)

1週間うんぬんはBIOSのパラメータ保持用の内蔵バッテリーが
切れることを期待しての話だと思いますが、一週間程度で切れるもの
なのかと言われると「?」です。
(ボタン電池で維持するタイプだと何時まで待っても無駄ですし)

▲このページのトップに戻る
208774Re:BIOSパスワードく〜 2004/10/18-14:57
記事番号208762へのコメント
>その某サイトを提示していただけると確認が出来てありがたいのですが。
>
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5099/tePASSJP/index.html

よくよく見ると、これはシャープさんの機種のことだと、たった今、気付きました。

さらに他情報で、パワーオン時パスワードなら、まだしも、ハードディスクへの
パスワードだと絶望。とありました。

やっぱ、あきらめでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
208779Re:BIOSパスワードLLS 2004/10/18-15:17
記事番号208774へのコメント
>さらに他情報で、パワーオン時パスワードなら、まだしも、ハードディスクへの
>パスワードだと絶望。とありました。

パスワードによるハードディスクロックですね。
起動時パスワードだけなら自力分解して何とかなるかもしれませんけど、
このロックがかかっていた場合はパスワードがわからない限りハードディスクの
使用そのものが不可能になってしまうため、絶望的といえば絶望的です。

富士通に修理に出してまっさらにしてもらうのが一番ですが、
修理代で別のPCが買える、なんてことになるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
208837Re:BIOSパスワード0.6K 2004/10/18-18:55
記事番号208760へのコメント
く〜さんは No.208760「BIOSパスワード」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows2000
>パソコン名:6000NU
>ハード関連:ハードディスク
>--
>営業所を縮小しました。
>社員もリストラしました。
>その営業所にあったノートパソコンがあまっていると聞き、自宅用にもらったのですが、
>どうやらリストラ社員がBIOSパスワードを設定したようなんです。
>某サイトを読むと、バッテリーも抜き、1週間程度通電させなければ解除できると
>書いてありましたが本当でしょうか?
>まだ今日で3日です。

6000NUですとBIOS書き換えようがCMOS電池使い果たそうがリセットできません。
リセットする為には筐体をばらして本体のすみの方にあるパスワードリセット端子を
ショートさせてやる必要があります。
多分NUだったら左奥の上側だったと思います。
でもHDDの交換みたいなのじゃなくて本当に筐体をばらす必要がありますので、
何も経験が無いと大変だと思います。
(特に「パスワードリセット」とか書いてあるわけじゃないので)
型式によってはマザーボードも外したかも?

可能であれば修理に出すことをお勧めします。
と言ってもPCの持ち主が当初の持ち主と変わったのならちょっと面倒かも…

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言