ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。



◇-?ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。-diesel(2004/10/18-10:03)No.208716
 ┣?!Re:ビデオボード増設して起動、...-roadhead(2004/10/18-10:16)No.208718
 ┃┗?!!Re:ビデオボード増設して起動、...-diesel(2004/10/18-11:34)No.208731
 ┃ ┗?!!!Re:ビデオボード増設して起動...-roadhead(2004/10/18-12:19)No.208743
 ┃  ┗?!!!!Re:ビデオボード増設して起動...-diesel(2004/10/18-12:41)No.208748
 ┗??Re:ビデオボード増設して起動、...-さやかのパパ(2004/10/18-18:18)No.208822
  ┗??!Re:ビデオボード増設して起動、...-diesel(2004/10/18-20:54)No.208887
   ┗??!!Re:ビデオボード増設して起動...-さやかのパパ(2004/10/18-21:20)No.208898
    ┣??!!-Re:ビデオボード増設して起動...-diesel(2004/10/19-01:54)No.209002
    ┃┗??!!-!Re:ビデオボード増設して起...-ゼンガー(2004/10/19-03:00)No.209012
    ┃ ┗??!!-!!Re:ビデオボード増設して起...-diesel(2004/10/19-23:48)No.209294
    ┃  ┗??!!-!!?Re:ビデオボード増設して...-さやかのパパ(2004/10/20-18:46)No.209494
    ┃   ┗??!!-!!?!Re:ビデオボード増設して...-diesel(2004/10/20-22:22)No.209547
    ┃    ┗??!!-!!?!!Re:ビデオボード増設し...-さやかのパパ(2004/10/21-23:10)No.209851
    ┃     ┗??!!-!!?!!!Re:ビデオボード増設し...-diesel(2004/10/22-01:44)No.209881
    ┗??!!!Re:ビデオボード増設して起動...-diesel(2004/10/20-18:31)No.209486
     ┗??!!!!Re:ビデオボード増設して起...-fusa(2004/10/20-19:00)No.209497
      ┗??!!!!!Re:ビデオボード増設して起...-diesel(2004/10/20-21:05)No.209526
       ┗??!!!!!!Re:ビデオボード増設して...-roadhead(2004/10/21-03:14)No.209611

▲このページのトップに戻る
208716ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/18-10:03

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PC-VT9002D1F
ハード関連:ディスプレイ
使用回線:光
--
<症状>
グラフィックボード(PCI接続)を購入し増設したのですが
PCIのボードの組み合わせによって、電源を入れるとモニターが待機状態?
(オレンジランプ点灯)のままで、画面に何も表示されない症状がでます。
HDDのアクセスランプも点灯していない状態です。
電源は入るので、電源ランプは点灯しています。

<起因>
PCIスロットは3つあり、スロット順に、
 1.標準のモデムカード(不明)
 2.標準のTVボード(NEC SmartVision)
 3.後付けのUSB2.0ボード(I-O DATA USB2-PCIL3)
が、すでに埋まっていて、今回購入した、
 グラフィックボード(PowerColor R92-CDT-P128MB RADEON9200SE搭載)
を、標準のモデムカード(使用しないので・・・)と差しかえて使用しようと
思ったのですが、上記のような症状がでてしまい困っています。

PCIスロットの入れ替えも何度も試しましたがダメでした。
BIOSの設定の、ビデオカードの設定は、PCI優先に変更済みです。
IRQは各スロットとも、IRQ 5です。競合の問題でしょうか・・?
何度かBIOSの設定でIRQを5から9、10、11に振り分けたりして、
変更したのですがうまいこといかなかったです。

ただ、ほかのボードをはずしグラフィックボード単体で使用すると
普通に起動するので、ドライバのインストールやマルチディスプレイも可能です。
TVボード単体、USBボード単体、TV+USBボード、でも普通に起動します。

あと、グラフィック+TVボード あるいは グラフィック+USBボードの
組み合わせで使用すると、1回目の起動時は普通に起動するのですが
再起動したり、スタンバイにしたり、電源を切ったりすると、
起動しなくなるのです。←上記と同様の症状がでます。
この時、一度コンセントを抜き、ボードを刺し直すとまた起動します。

モニターはNEC純正の液晶でケーブルが専用30ピンコネクタです。
もうひとつが、アナログのD-SUB15ピンの液晶です。
純正のモニターのケーブルが特殊なため、
EF-6192 (http://activeone.fielding.co.jp/ef/cable/)
といった変換ケーブルで元々のビデオボードと今回購入したボードに
接続しています。
↑グラフィックボード単体のときは正常に動作するのでこれには原因はないと
 思うのですが・・・。

IRQなのか、電源の許容量なのか、相性なのか・・・。

たいへん長々と読みづらい文章になりましたが、
よい解決方法を教えていただけますよう、どうかよろしくお願いします。


ちなみに、
本体・・・・・・・・NEC VALUESTAR VT9002D1F(電気店オリジナルワイド液晶モデル)
標準ビデオボード・・NVDIA GeForce2 MX on Motherboard 16MB
CPU ・・・・・・・・Pentium 4 1.6GHz
メモリ・・・・・・・256MB+256MB(I-O DATA PC133)
電源ユニット・・・・DELTA製 224W MAX (+5V&+3.3V 90W MAX) 
です。










▲このページのトップに戻る
208718Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。roadhead 2004/10/18-10:16
記事番号208716へのコメント

>PCIスロットの入れ替えも何度も試しましたがダメでした。
>BIOSの設定の、ビデオカードの設定は、PCI優先に変更済みです。
>IRQは各スロットとも、IRQ 5です。競合の問題でしょうか・・?
>何度かBIOSの設定でIRQを5から9、10、11に振り分けたりして、
>変更したのですがうまいこといかなかったです。
>
>ただ、ほかのボードをはずしグラフィックボード単体で使用すると
>普通に起動するので、ドライバのインストールやマルチディスプレイも可能です。
>TVボード単体、USBボード単体、TV+USBボード、でも普通に起動します。
>

もう一歩と言うところですね。
何かと競合しているんでしょうね。
グラフィックボードを差し替えた時(正確には増設かな)事前に旧グラフィックボードの機能は
停止されましたか?

旧グラフィックの機能を停止させなければ正常動作しない場合もあります。
そのあたりは説明書にも記述されているはずですので大丈夫だとは思いますが・・・




▲このページのトップに戻る
208731Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/18-11:34
記事番号208718へのコメント
roadheadさんは No.208718「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>
>>PCIスロットの入れ替えも何度も試しましたがダメでした。
>>BIOSの設定の、ビデオカードの設定は、PCI優先に変更済みです。
>>IRQは各スロットとも、IRQ 5です。競合の問題でしょうか・・?
>>何度かBIOSの設定でIRQを5から9、10、11に振り分けたりして、
>>変更したのですがうまいこといかなかったです。
>>
>>ただ、ほかのボードをはずしグラフィックボード単体で使用すると
>>普通に起動するので、ドライバのインストールやマルチディスプレイも可能です。
>>TVボード単体、USBボード単体、TV+USBボード、でも普通に起動します。
>>
>
>もう一歩と言うところですね。
>何かと競合しているんでしょうね。
>グラフィックボードを差し替えた時(正確には増設かな)事前に旧グラフィックボードの機能は
>停止されましたか?
>
>旧グラフィックの機能を停止させなければ正常動作しない場合もあります。
>そのあたりは説明書にも記述されているはずですので大丈夫だとは思いますが・・・
>
>
>
>

早速のお返事ありがとうございます。

説明書どおりに、オンボードのほうを無効にしてやったのですが
このような症状になります。

原因はどこにあるのでしょうか・・・。

▲このページのトップに戻る
208743Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。roadhead 2004/10/18-12:19
記事番号208731へのコメント
dieselさんは No.208731「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>roadheadさんは No.208718「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>

>早速のお返事ありがとうございます。
>
>説明書どおりに、オンボードのほうを無効にしてやったのですが
>このような症状になります。
>
>原因はどこにあるのでしょうか・・・。


増設したUSBボードの型番分かりますか?





▲このページのトップに戻る
208748Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/18-12:41
記事番号208743へのコメント
roadheadさんは No.208743「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>dieselさんは No.208731「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>roadheadさんは No.208718「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>>
>
>>早速のお返事ありがとうございます。
>>
>>説明書どおりに、オンボードのほうを無効にしてやったのですが
>>このような症状になります。
>>
>>原因はどこにあるのでしょうか・・・。
>
>
>増設したUSBボードの型番分かりますか?
>
>
>
>
>

型番は I-O DATA USB2-PCIL3 です。
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/usb2-pci3/index.htm
の右のタイプです。Windows XP Service Pack 1の環境で使用しています。


▲このページのトップに戻る
208822Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。さやかのパパ 2004/10/18-18:18
記事番号208716へのコメント
>>あと、グラフィック+TVボード あるいは グラフィック+USBボードの
>組み合わせで使用すると、1回目の起動時は普通に起動するのですが
>再起動したり、スタンバイにしたり、電源を切ったりすると、
>起動しなくなるのです。←上記と同様の症状がでます。
>この時、一度コンセントを抜き、ボードを刺し直すとまた起動します。
>

この症状は電源容量が少ない時によくでます。
電源が自分を保護するために安全回路を働かせていると思います。
たぶん、ボードを抜き差ししないで、コンセントの抜き差しだけでも起動できませんか?

>モニターはNEC純正の液晶でケーブルが専用30ピンコネクタです。
>もうひとつが、アナログのD-SUB15ピンの液晶です。
>純正のモニターのケーブルが特殊なため、
>EF-6192 (http://activeone.fielding.co.jp/ef/cable/)
>といった変換ケーブルで元々のビデオボードと今回購入したボードに
>接続しています。
>↑グラフィックボード単体のときは正常に動作するのでこれには原因はないと
> 思うのですが・・・。
>
>IRQなのか、電源の許容量なのか、相性なのか・・・。
>

>
>ちなみに、
>本体・・・・・・・・NEC VALUESTAR VT9002D1F(電気店オリジナルワイド液晶モデル)
>標準ビデオボード・・NVDIA GeForce2 MX on Motherboard 16MB
>CPU ・・・・・・・・Pentium 4 1.6GHz
>メモリ・・・・・・・256MB+256MB(I-O DATA PC133)
>電源ユニット・・・・DELTA製 224W MAX (+5V&+3.3V 90W MAX) 
>です。
>
対策は...
根本的には電源を変えたい所ですが...たぶん無いと思います。
本体外に「だっちょ」状態で汎用電源を取り付けることは出来ると思いますが、自己責任でどうぞ。
後は、メモリーを容量の大きい物1枚にするとか...
USBカードをのけて、電源供給付きのUSBハブに、逃げる。

▲このページのトップに戻る
208887Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/18-20:54
記事番号208822へのコメント
さやかのパパさんは No.208822「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>>あと、グラフィック+TVボード あるいは グラフィック+USBボードの
>>組み合わせで使用すると、1回目の起動時は普通に起動するのですが
>>再起動したり、スタンバイにしたり、電源を切ったりすると、
>>起動しなくなるのです。←上記と同様の症状がでます。
>>この時、一度コンセントを抜き、ボードを刺し直すとまた起動します。
>>
>
>この症状は電源容量が少ない時によくでます。
>電源が自分を保護するために安全回路を働かせていると思います。
>たぶん、ボードを抜き差ししないで、コンセントの抜き差しだけでも起動できませんか?
>
>>モニターはNEC純正の液晶でケーブルが専用30ピンコネクタです。
>>もうひとつが、アナログのD-SUB15ピンの液晶です。
>>純正のモニターのケーブルが特殊なため、
>>EF-6192 (http://activeone.fielding.co.jp/ef/cable/)
>>といった変換ケーブルで元々のビデオボードと今回購入したボードに
>>接続しています。
>>↑グラフィックボード単体のときは正常に動作するのでこれには原因はないと
>> 思うのですが・・・。
>>
>>IRQなのか、電源の許容量なのか、相性なのか・・・。
>>
>
>>
>>ちなみに、
>>本体・・・・・・・・NEC VALUESTAR VT9002D1F(電気店オリジナルワイド液晶モデル)
>>標準ビデオボード・・NVDIA GeForce2 MX on Motherboard 16MB
>>CPU ・・・・・・・・Pentium 4 1.6GHz
>>メモリ・・・・・・・256MB+256MB(I-O DATA PC133)
>>電源ユニット・・・・DELTA製 224W MAX (+5V&+3.3V 90W MAX) 
>>です。
>>
>対策は...
>根本的には電源を変えたい所ですが...たぶん無いと思います。
>本体外に「だっちょ」状態で汎用電源を取り付けることは出来ると思いますが、自己責任でどうぞ。
>後は、メモリーを容量の大きい物1枚にするとか...
>USBカードをのけて、電源供給付きのUSBハブに、逃げる。

原因は電源の容量不足にあるのでしょうか。
2本あるメモリをひとつはずして起動しようとしても解決しませんでした。

USBカードは2.0対応の外付けHDDを接続するために欠かせないのです。
なんせ、本体のUSBは1.0なので。


▲このページのトップに戻る
208898Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。さやかのパパ 2004/10/18-21:20
記事番号208887へのコメント
dieselさんは No.208887「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>さやかのパパさんは No.208822「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>>>あと、グラフィック+TVボード あるいは グラフィック+USBボードの
>>>組み合わせで使用すると、1回目の起動時は普通に起動するのですが
>>>再起動したり、スタンバイにしたり、電源を切ったりすると、
>>>起動しなくなるのです。←上記と同様の症状がでます。
>>>この時、一度コンセントを抜き、ボードを刺し直すとまた起動します。
>>>
>>
>>この症状は電源容量が少ない時によくでます。
>>電源が自分を保護するために安全回路を働かせていると思います。
>>たぶん、ボードを抜き差ししないで、コンセントの抜き差しだけでも起動できませんか?
>>
>>>モニターはNEC純正の液晶でケーブルが専用30ピンコネクタです。
>>>もうひとつが、アナログのD-SUB15ピンの液晶です。
>>>純正のモニターのケーブルが特殊なため、
>>>EF-6192 (http://activeone.fielding.co.jp/ef/cable/)
>>>といった変換ケーブルで元々のビデオボードと今回購入したボードに
>>>接続しています。
>>>↑グラフィックボード単体のときは正常に動作するのでこれには原因はないと
>>> 思うのですが・・・。
>>>
>>>IRQなのか、電源の許容量なのか、相性なのか・・・。
>>>
>>
>>>
>>>ちなみに、
>>>本体・・・・・・・・NEC VALUESTAR VT9002D1F(電気店オリジナルワイド液晶モデル)
>>>標準ビデオボード・・NVDIA GeForce2 MX on Motherboard 16MB
>>>CPU ・・・・・・・・Pentium 4 1.6GHz
>>>メモリ・・・・・・・256MB+256MB(I-O DATA PC133)
>>>電源ユニット・・・・DELTA製 224W MAX (+5V&+3.3V 90W MAX) 
>>>です。
>>>
>>対策は...
>>根本的には電源を変えたい所ですが...たぶん無いと思います。
>>本体外に「だっちょ」状態で汎用電源を取り付けることは出来ると思いますが、自己責任でどうぞ。
>>後は、メモリーを容量の大きい物1枚にするとか...
>>USBカードをのけて、電源供給付きのUSBハブに、逃げる。
>
>原因は電源の容量不足にあるのでしょうか。
>2本あるメモリをひとつはずして起動しようとしても解決しませんでした。
>
>USBカードは2.0対応の外付けHDDを接続するために欠かせないのです。
>なんせ、本体のUSBは1.0なので。
>
>

現状では「疑いがある」程度です。
とりあえず必要ない物は外して、
様々な組み合わせで100%起動できる状態を探してください。
例えば、CDドライブを外すとか、TVチューナーカードを外すとか...
後は、必要度に順番を付けて、その順番で追加していく...
起動できなくなった時点でそのデバイスをあきらめるとか...

検証用の電源が有れば即結論が出せるのですが...
後、USB接続のTVチューナーなどもあります。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm

ちなみに、WinXPだとIRQリソース関係はほぼ大丈夫です。完全ではないですが...

▲このページのトップに戻る
209002Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/19-01:54
記事番号208898へのコメント
さやかのパパさんは No.208898「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>dieselさんは No.208887「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>さやかのパパさんは No.208822「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>>>>あと、グラフィック+TVボード あるいは グラフィック+USBボードの
>>>>組み合わせで使用すると、1回目の起動時は普通に起動するのですが
>>>>再起動したり、スタンバイにしたり、電源を切ったりすると、
>>>>起動しなくなるのです。←上記と同様の症状がでます。
>>>>この時、一度コンセントを抜き、ボードを刺し直すとまた起動します。
>>>>
>>>
>>>この症状は電源容量が少ない時によくでます。
>>>電源が自分を保護するために安全回路を働かせていると思います。
>>>たぶん、ボードを抜き差ししないで、コンセントの抜き差しだけでも起動できませんか?
>>>
>>>>モニターはNEC純正の液晶でケーブルが専用30ピンコネクタです。
>>>>もうひとつが、アナログのD-SUB15ピンの液晶です。
>>>>純正のモニターのケーブルが特殊なため、
>>>>EF-6192 (http://activeone.fielding.co.jp/ef/cable/)
>>>>といった変換ケーブルで元々のビデオボードと今回購入したボードに
>>>>接続しています。
>>>>↑グラフィックボード単体のときは正常に動作するのでこれには原因はないと
>>>> 思うのですが・・・。
>>>>
>>>>IRQなのか、電源の許容量なのか、相性なのか・・・。
>>>>
>>>
>>>>
>>>>ちなみに、
>>>>本体・・・・・・・・NEC VALUESTAR VT9002D1F(電気店オリジナルワイド液晶モデル)
>>>>標準ビデオボード・・NVDIA GeForce2 MX on Motherboard 16MB
>>>>CPU ・・・・・・・・Pentium 4 1.6GHz
>>>>メモリ・・・・・・・256MB+256MB(I-O DATA PC133)
>>>>電源ユニット・・・・DELTA製 224W MAX (+5V&+3.3V 90W MAX) 
>>>>です。
>>>>
>>>対策は...
>>>根本的には電源を変えたい所ですが...たぶん無いと思います。
>>>本体外に「だっちょ」状態で汎用電源を取り付けることは出来ると思いますが、自己責任でどうぞ。
>>>後は、メモリーを容量の大きい物1枚にするとか...
>>>USBカードをのけて、電源供給付きのUSBハブに、逃げる。
>>
>>原因は電源の容量不足にあるのでしょうか。
>>2本あるメモリをひとつはずして起動しようとしても解決しませんでした。
>>
>>USBカードは2.0対応の外付けHDDを接続するために欠かせないのです。
>>なんせ、本体のUSBは1.0なので。
>>
>>
>
>現状では「疑いがある」程度です。
>とりあえず必要ない物は外して、
>様々な組み合わせで100%起動できる状態を探してください。
>例えば、CDドライブを外すとか、TVチューナーカードを外すとか...
>後は、必要度に順番を付けて、その順番で追加していく...
>起動できなくなった時点でそのデバイスをあきらめるとか...
>
>検証用の電源が有れば即結論が出せるのですが...
>後、USB接続のTVチューナーなどもあります。
>http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
>
>ちなみに、WinXPだとIRQリソース関係はほぼ大丈夫です。完全ではないですが...



この症状は電源容量が少ない時によくでます。
電源が自分を保護するために安全回路を働かせていると思います。
たぶん、ボードを抜き差ししないで、コンセントの抜き差しだけでも起動できませんか?

↑↑↑
すいません、このコメントを見逃していました。
それで、早速試してみたのですが、ご指摘のとおり電源コードを抜いて
しばらくしてから電源を入れると正常に起動しました。
やはり電源の容量不足の可能性が大きいのでしょうか。

USBのTVチューナーも考えたんですが、グラフィック+USBの組み合わせも
不安定なんで、明日一度、電源を探しに行こうかと思います。
容量は300Wか350Wで考えています。+3.3V&+5Vのほうも200Wぐらいで・・・。



▲このページのトップに戻る
209012Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。ゼンガー 2004/10/19-03:00
記事番号209002へのコメント
dieselさんは No.209002「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>さやかのパパさんは No.208898「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>dieselさんは No.208887「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>>さやかのパパさんは No.208822「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>USBのTVチューナーも考えたんですが、グラフィック+USBの組み合わせも
>不安定なんで、明日一度、電源を探しに行こうかと思います。
>容量は300Wか350Wで考えています。+3.3V&+5Vのほうも200Wぐらいで・・・。
>
>
>

予算にもよりますが電源は「価格と性能が比例」するパーツですので
300Wクラスであっても7000円〜辺りの電源を購入された方がよいです。
環境にもよりますが夏場の雷による瞬間的な停電などのトラブルに対応すべく
コンデンサの容量が大きいなど安全対策にお金をかけた構造になっている
からです。
お勧めメーカーは静音性も高めなSeasonic(電源メーカーの中では老舗)、
ANTEC(保証期間が長く品質も良好)、SEVENTEAM(静音性よりも安定性を取った感が)
DELTA(これも静音性より安定動作な作りに)ですね。
電源というと家の敷石程度に考えられておられる方が多いのですがPCパーツ
全体に電力を供給するという重要なパーツですのでここにお金をかけるという
ことは必然的にPCの寿命も延びることに繋がっていきます。

▲このページのトップに戻る
209294Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/19-23:48
記事番号209012へのコメント
ゼンガーさんは No.209012「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>dieselさんは No.209002「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>さやかのパパさんは No.208898「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>>dieselさんは No.208887「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>>>さやかのパパさんは No.208822「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>USBのTVチューナーも考えたんですが、グラフィック+USBの組み合わせも
>>不安定なんで、明日一度、電源を探しに行こうかと思います。
>>容量は300Wか350Wで考えています。+3.3V&+5Vのほうも200Wぐらいで・・・。
>>
>>
>>
>
>予算にもよりますが電源は「価格と性能が比例」するパーツですので
>300Wクラスであっても7000円〜辺りの電源を購入された方がよいです。
>環境にもよりますが夏場の雷による瞬間的な停電などのトラブルに対応すべく
>コンデンサの容量が大きいなど安全対策にお金をかけた構造になっている
>からです。
>お勧めメーカーは静音性も高めなSeasonic(電源メーカーの中では老舗)、
>ANTEC(保証期間が長く品質も良好)、SEVENTEAM(静音性よりも安定性を取った感が)
>DELTA(これも静音性より安定動作な作りに)ですね。
>電源というと家の敷石程度に考えられておられる方が多いのですがPCパーツ
>全体に電力を供給するという重要なパーツですのでここにお金をかけるという
>ことは必然的にPCの寿命も延びることに繋がっていきます。


今日、300W電源を買ってきてつないでみたのですがやはり症状は
改善されませんでした。グラフィックボード単体では正常に動いてくれます。
しかし、組み合わせると起動しませんでした。
どうやら、原因は電源ではなさそうです。

▲このページのトップに戻る
209494Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。さやかのパパ 2004/10/20-18:46
記事番号209294へのコメント
>今日、300W電源を買ってきてつないでみたのですがやはり症状は
>改善されませんでした。グラフィックボード単体では正常に動いてくれます。
>しかし、組み合わせると起動しませんでした。
>どうやら、原因は電源ではなさそうです。
>

すみません。はずれでしたか....
何が悪いのだろう?

ちなみにWinXPにはSP1は当たっていますよね?
出来れば、SP2でない方がよいと思います(全く根拠はないですが)

各カードのドライバーのバージョンは新しいですよね?

以下は私の独り言です。
TVチューナーカードは過去に痛い目に遭っているので、とりあえずは使わない方で調整した方がよいと思います。
後は、リカバリー...(逃げの言葉でいやなのですが...)
「マザーボードのコンデンサー」って解りますか?
CPU周りに付いている5〜10ミリの円筒形をした部品です。
異様にふくれた物が無いか見てください。

▲このページのトップに戻る
209547Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/20-22:22
記事番号209494へのコメント
さやかのパパさんは No.209494「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>今日、300W電源を買ってきてつないでみたのですがやはり症状は
>>改善されませんでした。グラフィックボード単体では正常に動いてくれます。
>>しかし、組み合わせると起動しませんでした。
>>どうやら、原因は電源ではなさそうです。
>>
>
>すみません。はずれでしたか....
>何が悪いのだろう?
>
>ちなみにWinXPにはSP1は当たっていますよね?
>出来れば、SP2でない方がよいと思います(全く根拠はないですが)
>
>各カードのドライバーのバージョンは新しいですよね?
>
>以下は私の独り言です。
>TVチューナーカードは過去に痛い目に遭っているので、とりあえずは使わない方で調整した方がよいと思います。
>後は、リカバリー...(逃げの言葉でいやなのですが...)
>「マザーボードのコンデンサー」って解りますか?
>CPU周りに付いている5〜10ミリの円筒形をした部品です。
>異様にふくれた物が無いか見てください。


何度もすいません。
XPはSP1です。SP2は何かと不具合が多いみたいなので入れていません。

各ドライバーの更新をやってみましたが効果はありませんでした。

コンデンサーですよね、円柱の。
CPUの周りにたくさん並んでますが、これといって目に付くものは
ないようです。

どこに原因が潜んでいるのか・・・。
PCIスロットにほかのボードを増設した途端
正常に起動してくれないとは・・・。

▲このページのトップに戻る
209851Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。さやかのパパ 2004/10/21-23:10
記事番号209547へのコメント
>何度もすいません。
>XPはSP1です。SP2は何かと不具合が多いみたいなので入れていません。
>
>各ドライバーの更新をやってみましたが効果はありませんでした。
>
>コンデンサーですよね、円柱の。
>CPUの周りにたくさん並んでますが、これといって目に付くものは
>ないようです。
>
>どこに原因が潜んでいるのか・・・。
>PCIスロットにほかのボードを増設した途端
>正常に起動してくれないとは・・・。
>
通常PCIの規格に沿って製品が作られるため、そんなにはずれはないと思うのですが、

確認ですが、BIOSでオンボードVGAは無効になっていますか?
VGAカードに電源コードをつなぐ所はないですか?
もしある場合は繋がっていますか?
各カードを作った所のサポートを頼ってみるとか...
カードを買った所に持ち込んで検証してもらうとか...

ぼちぼちネタ切れで...逃げに回るのもしゃくなのですが...
PCカードを使って、USB2.0を実現する手もあります。

以下独り言です。
「ライザーカード」をご存じですか?
省スペースマシンはPCIカードをマザーに直接付けるスペースがないため、
中継カードを使って、向きを変えています。
この「中継カード」のことです。
このライザーカードが不出来で枚数をいっぱい挿すと動かなくなることがありました。
ただ、この時期はIRQのバッティングとか、PCIスロットの固定IRQとかがあった時代なので、今そのまま当てはまると言い切れません。


▲このページのトップに戻る
209881Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/22-01:44
記事番号209851へのコメント
さやかのパパさんは No.209851「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>何度もすいません。
>>XPはSP1です。SP2は何かと不具合が多いみたいなので入れていません。
>>
>>各ドライバーの更新をやってみましたが効果はありませんでした。
>>
>>コンデンサーですよね、円柱の。
>>CPUの周りにたくさん並んでますが、これといって目に付くものは
>>ないようです。
>>
>>どこに原因が潜んでいるのか・・・。
>>PCIスロットにほかのボードを増設した途端
>>正常に起動してくれないとは・・・。
>>
>通常PCIの規格に沿って製品が作られるため、そんなにはずれはないと思うのですが、
>
>確認ですが、BIOSでオンボードVGAは無効になっていますか?
>VGAカードに電源コードをつなぐ所はないですか?
>もしある場合は繋がっていますか?
>各カードを作った所のサポートを頼ってみるとか...
>カードを買った所に持ち込んで検証してもらうとか...
>
>ぼちぼちネタ切れで...逃げに回るのもしゃくなのですが...
>PCカードを使って、USB2.0を実現する手もあります。
>
>以下独り言です。
>「ライザーカード」をご存じですか?
>省スペースマシンはPCIカードをマザーに直接付けるスペースがないため、
>中継カードを使って、向きを変えています。
>この「中継カード」のことです。
>このライザーカードが不出来で枚数をいっぱい挿すと動かなくなることがありました。
>ただ、この時期はIRQのバッティングとか、PCIスロットの固定IRQとかがあった時代なので、今そのまま当てはまると言い切れません。
>
>

いつもありがとうございます。

BIOSのVGAは無効になってます。
それから、電源コードをつなぐところは見当たりません。

ライザーカード!刺さっています。マザーボードと平行になるように
PCIの向きをかえています。
それなんですかね・・・。

一週間悩みっぱなしだったので、
しばらくは、いちばん快適に動く環境にして過ごしたいと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。おかげで、少しはパソコンに
詳しくなれたかなと思います。

また、お世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。




▲このページのトップに戻る
209486Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/20-18:31
記事番号208898へのコメント

>現状では「疑いがある」程度です。
>とりあえず必要ない物は外して、
>様々な組み合わせで100%起動できる状態を探してください。
>例えば、CDドライブを外すとか、TVチューナーカードを外すとか...
>後は、必要度に順番を付けて、その順番で追加していく...
>起動できなくなった時点でそのデバイスをあきらめるとか...
>
>検証用の電源が有れば即結論が出せるのですが...
>後、USB接続のTVチューナーなどもあります。
>http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
>
>ちなみに、WinXPだとIRQリソース関係はほぼ大丈夫です。完全ではないですが...



300W電源を購入し、接続してみたのですが、改善は見られませんでした。

こうなると、相性の問題なんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
209497Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。fusa 2004/10/20-19:00
記事番号209486へのコメント
dieselさんは No.209486「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。

>こうなると、相性の問題なんでしょうか。
>
 相性、一番腹が立つ納得方法ですね。
外れていたらすみませんが、オンボードグラフィック又はAGPスロットが
あるマザーでは、PCIでグラフィックを使用するときは
一番スロット以外だったような気がしますが、不確かな回答ですが
参考までに

▲このページのトップに戻る
209526Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。diesel 2004/10/20-21:05
記事番号209497へのコメント
fusaさんは No.209497「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>dieselさんは No.209486「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>
>>こうなると、相性の問題なんでしょうか。
>>
> 相性、一番腹が立つ納得方法ですね。
>外れていたらすみませんが、オンボードグラフィック又はAGPスロットが
>あるマザーでは、PCIでグラフィックを使用するときは
>一番スロット以外だったような気がしますが、不確かな回答ですが
>参考までに
>

すいません。
私も相性とは考えたくないです。

スロットはいろいろと入れ替えてみましたが、
改善はされませんでした。


▲このページのトップに戻る
209611Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。roadhead 2004/10/21-03:14
記事番号209526へのコメント
dieselさんは No.209526「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>fusaさんは No.209497「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>dieselさんは No.209486「Re:ビデオボード増設して起動、モニターが真っ暗のまま。」で書きました。
>>
>>>こうなると、相性の問題なんでしょうか。
>>>
>> 相性、一番腹が立つ納得方法ですね。
>>外れていたらすみませんが、オンボードグラフィック又はAGPスロットが
>>あるマザーでは、PCIでグラフィックを使用するときは
>>一番スロット以外だったような気がしますが、不確かな回答ですが
>>参考までに
>>
>
>すいません。
>私も相性とは考えたくないです。
>
>スロットはいろいろと入れ替えてみましたが、
>改善はされませんでした。
>
>

相性と一般的に言いますが、結局は信号処理のタイミングのズレです。
お互いに規格品なのですが、たまたまその規格に対し双方が上限と下限みたいに大幅なズレが
発生してしまう事によりタイミングが合わなくなる現象です。

上手く言えないけど・・・(製造業の人は分かるかな?)




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/01/03/(火) 13:32:45Mozilla/WinMe