起動時にハードディスクが書き込みエラーになる



◇-?初起動時にハードディスクが書き込みエラーになる-きなっぴー(2004/10/18-00:14)No.208653
 ┗?初!Re:起動時にハードディスクが...-o2ka(2004/10/18-00:44)No.208661
  ┗?初!-Re:起動時にハードディスクが...-きなっぴー(2004/10/18-12:44)No.208750
   ┗?初!-!Re:起動時にハードディスク...-o2ka(2004/10/18-20:43)No.208881
    ┗?初!-!-Re:起動時にハードディスク...-きなっぴー(2004/10/19-00:13)No.208975

▲このページのトップに戻る
208653起動時にハードディスクが書き込みエラーになるきなっぴー 2004/10/18-00:14

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:OSに関係ない質問
パソコン名:自作
--
昨日まで正常に動いていたのですが、突然下記のような現象が起きました。
電源を入れる→犬と猫の写真がついた「GYGABYTE HELLING YOU!!」というメッセージ画面が現れる→Win98Load画面表示→DOS画面で「C:ドライブ書き込みエラー 再試行しますか?」と表示されて
何も出来ません。
組み立ててから5年位経ちます。
知り合いに組み立ててもらったので詳しいことはよくわかりません。
最近自力でDVD-RWを組み込みましたが、組み込んで半年経ちます。
今回の現象はウイルスかと思い調べたのですが該当する内容が見つからず困っております。
(ちなみにソースネクスト社のウイルス対策ソフトは入れてあります)
何か、心当たりがございましたらご教授下さい。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
208661Re:起動時にハードディスクが書き込みエラーになるo2ka 2004/10/18-00:44
記事番号208653へのコメント
>DOS画面で「C:ドライブ書き込みエラー 再試行しますか?」と表示

HDDの寿命っぽいですね。
単にFATが壊れているだけなら、HDDをフォーマットすれば直りますので
PCを分解してHDDのメーカーを確認し、メーカーサイト(多分、英語の
ページ)からローレベル・フォーマッタをダウンロードして
 ↑http://www.knwu.ac.jp/~akamatsu/win/software/
  にリンクがありますので参考に
ローレベルフォーマットをかけてみてください。

ただ、フォーマットをかけるとデータの取り出しはできなくなりますので
実行する前に必要なデータのバックアップは行っておいてください。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

▲このページのトップに戻る
208750Re:起動時にハードディスクが書き込みエラーになるきなっぴー 2004/10/18-12:44
記事番号208661へのコメント
o2kaさん、教えていただきましてありがとうございます。
HDの寿命ですか…結構短い命なんですね。
バックアップしてからフォーマットしたいのですが、HDDが起動しない今となっては
バックアップは無理ですか?教えていただいたリンク先の方法では
Windowsが立ち上がるのが前提ですよね…。
恐れ入りますが、何か良い方法があれば再度教えてください。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
208881Re:起動時にハードディスクが書き込みエラーになるo2ka 2004/10/18-20:43
記事番号208750へのコメント
>何か良い方法があれば再度教えてください。

DOSのFDで起動してチマチマ・・・。
なんて、面倒か。

CD-ROMブートできる「KNOPPIX」ってLinuxがありますので、
お試し下さい。
「KNOPPIX」でググれば必要な情報は集まるものと思います。
 ↑最近は「KNOPPIX-RW」なんてのまであるのね・・・

KNOPPIXはGUIで動作しますので、起動さえ成功すれば
簡単に使用できるものと思われます。

▲このページのトップに戻る
208975Re:起動時にハードディスクが書き込みエラーになるきなっぴー 2004/10/19-00:13
記事番号208881へのコメント
o2kaさん、ご回答ありがとうございます。
KNOPPIX、初めて存在を知りました。
データは半ばあきらめていたのですがお陰様で一筋の光が見えました。
何とかバックアップとってやってみます。ありがとうございました!
結果はご報告いたしますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言