ノートの電源が入らなくなりました(T_T)



◇-?ノートの電源が入らなくなりました(T_T) -jinpachi(2004/10/17-00:46)No.208383
 ┣?!Re:ノートの電源が入らなくなり...-テツヤ(2004/10/17-14:50)No.208526
 ┃┣?!!Re:ノートの電源が入らなくなり...-ranran(2004/10/17-15:05)No.208537
 ┃┃┗?!!!Re:ノートの電源が入らなくな...-jinpachi(2004/10/17-22:40)No.208629
 ┃┗?!!Re:ノートの電源が入らなくなり...-jinpachi(2004/10/17-22:33)No.208628
 ┗?!Re:ノートの電源が入らなくなり...-ジャンク品(2004/10/17-14:59)No.208533
  ┗?!!Re:ノートの電源が入らなくなり...-jinpachi(2004/10/17-23:22)No.208641

▲このページのトップに戻る
208383ノートの電源が入らなくなりました(T_T) jinpachi 2004/10/17-00:46

メーカー名:東芝
OS名:Windows2000
パソコン名:dynabook satellite 2140(K45/SL2)
ハード関連: 電源系統
使用回線:ADSL
--
しばらく(1年くらい)使っていなくて久々に起動したんですが5分ぐらいで突然フリーズ。
起動できなくなりました。
9月の暑い時期だったんで熱暴走かと思いそれからまたしばらく放置。
10月に入ってから一度起動(正常に起動)
今日起動するとまた電源が入りません(ONランプは付きますがメーカロゴすらでず。LANはアクセスしてるっぽい。HDDランプもつきますが動いてる様子なし)

リセットボタン押したり、バックアップ電池抜いたり、ACのみにしたり、メモリはずしたり、HDDはずしたりでもダメ。
電池も満タンにしてもダメ。
もしやCPU?と思いバラバラにしてK6−2@450→K6−3+@500にも交換しちゃいました^^;
でも症状変わらず。思いつくことは全部やりました。気になるのが(1)バックアップ電池が1Vしかなかったです。
いろいろググルとノートって充電式(?)とか書いてあるしこれも違うかも。(2)バラスときk6−2すごい熱かった(交換後k6−3ぜんぜん熱くない)
もうダメっぽいっすね。

▲このページのトップに戻る
208526Re:ノートの電源が入らなくなりました(T_T) テツヤ 2004/10/17-14:50
記事番号208383へのコメント
jinpachiさんは No.208383「ノートの電源が入らなくなりました(T_T) 」で書きました。
>今日起動するとまた電源が入りません(ONランプは付きますがメーカロゴすらでず。LANはアクセスしてるっぽい。HDDランプもつきますが動いてる様子なし)
>リセットボタン押したり、バックアップ電池抜いたり、ACのみにしたり、メモリはずしたり、HDDはずしたりでもダメ。
>電池も満タンにしてもダメ。
>もしやCPU?と思いバラバラにしてK6−2@450→K6−3+@500にも交換しちゃいました^^;
>でも症状変わらず。思いつくことは全部やりました。気になるのが(1)バックアップ電池が1Vしかなかったです。
>いろいろググルとノートって充電式(?)とか書いてあるしこれも違うかも。(2)バラスときk6−2すごい熱かった(交換後k6−3ぜんぜん熱くない)
>もうダメっぽいっすね。
 過電流とか…?。場合によっては電源破損…?。匂いかいでみて…クンクン…

▲このページのトップに戻る
208537Re:ノートの電源が入らなくなりました(T_T) ranran 2004/10/17-15:05
記事番号208526へのコメント
バッテリーを外してみたとありますが、もし、セカンドバッテリーが装着
されているなら、それも外してみるのも1つの方法です。

あとは、再起動ボタン押してみました?
ボールペンの先などで押すボタンです。
もし付いている機種なら、試してみる価値ありです。

▲このページのトップに戻る
208629Re:ノートの電源が入らなくなりました(T_T) jinpachi 2004/10/17-22:40
記事番号208537へのコメント
ranranさんは No.208537「Re:ノートの電源が入らなくなりました(T_T) 」で書きました。
>バッテリーを外してみたとありますが、もし、セカンドバッテリーが装着
>されているなら、それも外してみるのも1つの方法です。
>
>あとは、再起動ボタン押してみました?
>ボールペンの先などで押すボタンです。
>もし付いている機種なら、試してみる価値ありです。
>

ranranさんありがとうございます。
メインのバッテリーとバックアップ用両方はずしてみましたがダメでした。


ボールペンの先ほどの'RESET'って書いたボタンですよね?
押しましたがウンともスンともいいません。
ってか効いてない感じです。デスクトップみたいな感じにはなりませんでした。

いま反応するのは電源長押しON,電源長押しOFFのみです。

▲このページのトップに戻る
208628Re:ノートの電源が入らなくなりました(T_T) jinpachi 2004/10/17-22:33
記事番号208526へのコメント
テツヤさんレスありがとございます。
> 過電流とか…?。場合によっては電源破損…?。匂いかいでみて…クンクン…

とりあえず臭くないみたいです。アダプタも15Vでていました。

▲このページのトップに戻る
208533Re:ノートの電源が入らなくなりました(T_T) ジャンク品 2004/10/17-14:59
記事番号208383へのコメント
>気になるのが(1)バックアップ電池が1Vしかなかったです。
>いろいろググルとノートって充電式(?)とか書いてあるしこれも違うかも。

仕様は何Vですか。電池表面に書いてあるでしょう。短時間で電圧は上がらないでしょうから充電できるまで時間をかけて再トライ。それでもダメなら交換。

>2)バラスときk6−2すごい熱かった(交換後k6−3ぜんぜん熱くない)
>もうダメっぽいっすね。

こっちのほうが気になりますね。通電していないのでは。これが解決しないとバックアップ電池の処理は無意味。

▲このページのトップに戻る
208641Re:ノートの電源が入らなくなりました(T_T) jinpachi 2004/10/17-23:22
記事番号208533へのコメント
ジャンク品さんは No.208533「Re:ノートの電源が入らなくなりました(T_T) 」で書きました。
>>気になるのが(1)バックアップ電池が1Vしかなかったです。
>>いろいろググルとノートって充電式(?)とか書いてあるしこれも違うかも。
>
>仕様は何Vですか。電池表面に書いてあるでしょう。短時間で電圧は上がらないでしょうから充電できるまで時間をかけて再トライ。それでもダメなら交換。
>
>>2)バラスときk6−2すごい熱かった(交換後k6−3ぜんぜん熱くない)
>>もうダメっぽいっすね。
>
>こっちのほうが気になりますね。通電していないのでは。これが解決しないとバックアップ電池の処理は無意味。
>

ジャンク品さんレスどもどもです。

ボタン電池2個ダルマみたいな格好になってます。
'P71035009115'と書いてあります。反対側には'119'
ググッたらこれみたいですね↓
Toshiba 2.4 V NiMH CMOS Battery Notebook P71035009115

ちなみにフル充電されたみたいで電圧2.4でてます。

うーんもうわけわかりません

K6−3+勘違いでした。いまバラした状態で電源入れたら火傷しそうに熱いっす!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言