ポップアップに困ってます



◇-?ポップアップに困ってます-美波(2004/10/15-23:55)No.208118
 ┣?!Re:ポップアップに困ってます...-atto(2004/10/16-00:09)No.208122
 ┃┗?!!Re:ポップアップに困ってます...-美波(2004/10/16-00:29)No.208130
 ┃ ┗?!!!Re:ポップアップに困ってます...-o2ka(2004/10/16-01:13)No.208143
 ┃  ┗?!!!!Re:ポップアップに困ってます...-美波(2004/10/16-01:19)No.208145
 ┃   ┗?!!!!!Re:ポップアップに困ってま...-o2ka(2004/10/16-01:36)No.208151
 ┣?!Re:ポップアップに困ってます...-自称WEBデザイナー(2004/10/16-01:30)No.208149
 ┗?!いちおう出なくなりました!...-美波(2004/10/16-01:48)No.208155

▲このページのトップに戻る
208118ポップアップに困ってます美波 2004/10/15-23:55

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsMe
パソコン名:わかりません
インターネット全般:ホームページ関連
--
 PCの素材サイトを見ていたときに、急に外国のサイトにつながってしまったらしく、
たくさんのポップアップが出てきたので、慌てて電源から切ってしまいました。そのあと、
もう一度ネットを立ち上げると、searchwww.というサイトに勝手につながり、spywareに
感染しているかもしれないから無料で検査しませんか、というような警告があらわれました。
何度しても、そのメッセージが出てくるのでしかたなく検査をしてみることにしました。
(ダウンロードしました。PALというものでした)結果は感染していなかったようでしたが、早くソフトを購入しなさい、といったメッセージが
出てきました。
 しばらくして、ホームをYahooにもどして検索をしていたら、急に動きが遅くなったので
なんだろう、と思っていると、なぜかsearchwww.のポップアップが出てきました。
 これはどういったことなのでしょうか。searchwww.、そしてソフトはいったいどのようなものなので
しょうか??パソコン初心者だし、借り物なので品番もわかりません(><)
とても怖いです。みなさんのアドバイスをお聞かせください。

▲このページのトップに戻る
208122Re:ポップアップに困ってますatto URL2004/10/16-00:09
記事番号208118へのコメント
取り敢えずこちらを参照してみてください。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecleanser.html

▲このページのトップに戻る
208130Re:ポップアップに困ってます美波 2004/10/16-00:29
記事番号208122へのコメント
ありがとうございます。ファイルは存在しなかったのですが、また出てきました!
情報などが流れたりしているのでしょうか(><)

▲このページのトップに戻る
208143Re:ポップアップに困ってますo2ka 2004/10/16-01:13
記事番号208130へのコメント
> ありがとうございます。ファイルは存在しなかったのですが、また出てきました!

新手かな??
http://fine.tok2.com/home/heto2/SpywareZukan/mokuji.htm
とりあえず、定番の「Ad-aware 6.0」と「Spybot-S&D」を
実行してみてください。

それと、ウイルス対策ソフトのパターンを最新にして
チェックしてみる事もお奨めします。


>情報などが流れたりしているのでしょうか(><)

ほとんどのスパイウェアは心配するほどの情報は流していませんが、
コンピュータ名やユーザ名に個人を特定できる情報(氏名など)が
入っている場合は要注意。
個人名付きで「どんなサイトにアクセスしている」という情報が
送信されてしまうかもしれません。
 ↑を逆手にとってキライな人の名前でログインして
  アダルトサイト巡りなんかしないように・・・

cookieの内容が流れる場合もありますので、個人情報の入った
cookieがある場合には削除しましょう。

スパイウェアで特に心配なのが、キーログ機能(キー入力のログを
取って送信する機能)がある場合。
なので、web通販でキャッシュカードの番号なんかは入れない方が
良いです。

あと、Windows標準であるOEのアドレス帳の情報も狙われるかも
(そこまでいくとウイルスの範疇かな??)。
必要が無いなら、別のメーラーを使用することをお奨め。


ようするに、PC内部にある&キーボードから打ち込んだ以上の
情報は、スパイに流れる事はありません。


標準のブラウザとしてpopup抑止機能のあるブラウザを使用する事も
お奨めします。
 ↑ほとんどのタブブラウザにはこの機能がありますし、Ieでも
  WinXP SP2であればこの機能があります

▲このページのトップに戻る
208145Re:ポップアップに困ってます美波 2004/10/16-01:19
記事番号208143へのコメント
 丁寧な回答、ありがとうございます!
キーログ機能のあるなしを見分ける方法はありますか??
searchwww.ってどんなページなんでしょうか??
わかったら教えていただきたいのですが・・・・。

▲このページのトップに戻る
208151Re:ポップアップに困ってますo2ka 2004/10/16-01:36
記事番号208145へのコメント
>キーログ機能のあるなしを見分ける方法はありますか??

ペストパトロール( http://www.amiya.co.jp/service/pest01.html )
にはキーロガー検索機能があります。

が、信頼性は低い(タッチパッドのツールを「キーロガー」として
検出したり、ALPSの地図ソフトのツールを「スパイウェア」として
検出したり)ので、あまり奨めたくない・・・。

まぁ、削除しても障害がでたときにバックアップからリカバリすれば
元通りになるのですが・・・。
もしもWindowsが起動できないほどの障害が出たら・・・。
 ↑今でもソフマップで売られているソフトだから、そこまでの障害は
  出ていないのかな??

>searchwww.ってどんなページなんでしょうか??

attoさんのレスにある通り。
いかさまスパイウェア対策ソフトを売りつけるサイトですね。
一言で言えばチンピラだ・・・。

▲このページのトップに戻る
208149Re:ポップアップに困ってます自称WEBデザイナー 2004/10/16-01:30
記事番号208118へのコメント
美波さんは No.208118「ポップアップに困ってます」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:わかりません
>インターネット全般:ホームページ関連
>--
> PCの素材サイトを見ていたときに、急に外国のサイトにつながってしまったらしく、
>たくさんのポップアップが出てきたので、慌てて電源から切ってしまいました。そのあと、
>もう一度ネットを立ち上げると、searchwww.というサイトに勝手につながり、spywareに
>感染しているかもしれないから無料で検査しませんか、というような警告があらわれました。
>何度しても、そのメッセージが出てくるのでしかたなく検査をしてみることにしました。
>(ダウンロードしました。PALというものでした)結果は感染していなかったようでしたが、早くソフトを購入しなさい、といったメッセージが
>出てきました。
> しばらくして、ホームをYahooにもどして検索をしていたら、急に動きが遅くなったので
>なんだろう、と思っていると、なぜかsearchwww.のポップアップが出てきました。
> これはどういったことなのでしょうか。searchwww.、そしてソフトはいったいどのようなものなので
>しょうか??パソコン初心者だし、借り物なので品番もわかりません(><)
>とても怖いです。みなさんのアドバイスをお聞かせください。

ポップアップの仕組みについて、

1)サイトを開いたときに、出現する方法、

<!--ここから
<script language="JavaScript"><!--
window.open('○○.html','window1','width=???,height=???');
//--></script> <!--ここまで

2)サイトを閉じたとき&次ページへいったときに出現する方法

<!--ここから
<script language="JavaScript">
function Leave(){window.open("○○.html","widnow1","width=???,height=???"); }
</script>
<!--ここまで

<body onunload=Leave()>

</body>

上記の場合、SP2の広告ブロック機能でブロックされます。美波さんの場合はアドウエアと思われます。

巧妙に、onclickを使用しているのだと思います。○○.htmlと私たちは、やっています。単純に、ディレクトリー

を指定しているだけですが、悪いやつはよけいいますから、問答無用で以下のものを

ダウンロードして、早く、スキャンして、削除してください。

Spybot-Search&Destroy 1.3

Ad-AwareSE Personal



▲このページのトップに戻る
208155いちおう出なくなりました!美波 2004/10/16-01:48
記事番号208118へのコメント
 みなさま、ありがとうございました!
今後、困ったことがあったら相談すると思いますが
そのときは、またよろしくお願いします☆

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言