文字化けするのですが・・・



◇-?文字化けするのですが・・・-まき(2004/10/12-18:14)No.207344
 ┗?!Re:文字化けするのですが・・・...-LLS(2004/10/12-19:43)No.207372
  ┗?!?Re:文字化けするのですが・・・...-まき(2004/10/12-23:39)No.207433
   ┣?!?!Re:文字化けするのですが・・...-o2ka(2004/10/12-23:49)No.207437
   ┗?!?!Re:文字化けするのですが・・...-LLS(2004/10/13-00:58)No.207447
    ┗?!?!?Re:文字化けするのですが・・...-まき(2004/10/13-13:53)No.207524
     ┗?!?!?!Re:文字化けするのですが・...-LLS(2004/10/13-20:07)No.207611
      ┗?!?!?!?Re:文字化けするのですが・...-まき(2004/10/13-21:08)No.207622
       ┗?!?!?!?!Re:文字化けするのですが...-LLS(2004/10/13-21:24)No.207623
        ┗?!?!?!?!?Re:文字化けするのですが...-まき(2004/10/14-12:14)No.207729
         ┣?!?!?!?!?!Re:文字化けするのです...-LLS(2004/10/14-12:56)No.207738
         ┗?!?!?!?!?!Re:文字化けするのです...-masa(2004/10/14-16:53)No.207774

▲このページのトップに戻る
207344文字化けするのですが・・・まき 2004/10/12-18:14

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PC-F52-C1M
インターネット全般:ホームページ関連
--
こんにちわ、まきと申します。
私は自分のホームページを持っているのですがここ最近文字化けするようになりました。
それも普通の文字化けではなく、ホームページのソースから化けてしまうのです。
ちゃんと記入してもダメですし、化けているのを発見して直してもまたそのうちに化けてしまいます。
ウィルスバスター(Norton Anti Virus 2004)を入れているのでウィルスではないと思うのですが…
(スキャンもしましたが異常はありませんでした)
メールや他のホームページに遊びに行ってもなにも起こりません。
私のホームページだけなのです。
もちろん文字化けのタグも入っています。
とても困っています。
原因の予測がつく方、どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
207372Re:文字化けするのですが・・・LLS 2004/10/12-19:43
記事番号207344へのコメント
いくつか質問があります。

・IEで右クリックして「エンコード」は何になってますか?
・↑を「自動選択」にしてもダメですか?
・文字コードは何にしていますか? (Shift_JIS,EUC-JPなど)
・metaダグでキャラクタセットを記述している箇所をコピペしてください。
・FTPクライアントは何を使っていますか?
・↑を使ってない場合、どうやって転送してますか?

▲このページのトップに戻る
207433Re:文字化けするのですが・・・まき 2004/10/12-23:39
記事番号207372へのコメント
こんばんわ。
>・IEで右クリックして「エンコード」は何になってますか?
→エンコードは自動選択になっています。

>・↑を「自動選択」にしてもダメですか?
→元々自動選択です。

>・文字コードは何にしていますか? (Shift_JIS,EUC-JPなど)
→Shift_JISだと思います。

>・metaダグでキャラクタセットを記述している箇所をコピペしてください。
→<meta HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">です。

>・FTPクライアントは何を使っていますか?
→使っていません。

>・↑を使ってない場合、どうやって転送してますか?
→直接タグを打って作っています。



すべての文字が化けるのではなく、一部が化けてしまうのです。(1Pの中の1文字とか)
それもいつも、ではなくたまにそうなってしまいます。
自動選択にしても直りませんでした。
文字化けすると、HTMLファイルの方まで勝手に変換されていました。(]とかヘとかです)
今までは何も異常がなく、つい最近WindowsXPのアップデート?をしてからおかしくなりはじめました。
(赤い盾のようなマークが出てポップアップをブロックするやつです)


▲このページのトップに戻る
207437Re:文字化けするのですが・・・o2ka 2004/10/12-23:49
記事番号207433へのコメント
>すべての文字が化けるのではなく、一部が化けてしまうのです。(1Pの中の1文字とか)

テキストの前に「\」を付けたら??


>文字化けすると、HTMLファイルの方まで勝手に変換されていました。

は、普通は起こらないけど・・・。
サーバ側のトラブルなのかな???

▲このページのトップに戻る
207447Re:文字化けするのですが・・・LLS 2004/10/13-00:58
記事番号207433へのコメント
>>・IEで右クリックして「エンコード」は何になってますか?
>→エンコードは自動選択になっています。
>
>>・↑を「自動選択」にしてもダメですか?
>→元々自動選択です。
>
>>・文字コードは何にしていますか? (Shift_JIS,EUC-JPなど)
>→Shift_JISだと思います。
>
>>・metaダグでキャラクタセットを記述している箇所をコピペしてください。
>→<meta HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">です。

ここまでは問題ないですね。

>>・FTPクライアントは何を使っていますか?
>→使っていません。
>
>>・↑を使ってない場合、どうやって転送してますか?
>→直接タグを打って作っています。

これがよくわかりません。
サーバーにTelnetか何かでアクセスして、直接打ってるって事ですか?

>すべての文字が化けるのではなく、一部が化けてしまうのです。(1Pの中の1文字とか)
>それもいつも、ではなくたまにそうなってしまいます。

たとえばおかしくなったときに「自動選択」を切って「日本語(シフトJIS)」を
選ぶと問題なくなるんですかね? おかしくなったまま?

>文字化けすると、HTMLファイルの方まで勝手に変換されていました。(]とかヘとかです)

HTMLが文字化けするとHTMLファイルが文字化けする?

>今までは何も異常がなく、つい最近WindowsXPのアップデート?をしてからおかしくなりはじめました。
>(赤い盾のようなマークが出てポップアップをブロックするやつです)

ServicePack2を適用したんですね。
文字コード周りでおかしくなっているようなので、とりあえずHTMLの編集環境を
詳しく書いてもらえませんか?

▲このページのトップに戻る
207524Re:文字化けするのですが・・・まき 2004/10/13-13:53
記事番号207447へのコメント
☆o2kaさんへ。
こんにちわ。
TEXTの前に"\"とはこういうことですか?
<meta HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="\text/html; charset=Shift_JIS">
やったことがないので試してみます。
ありがとうございます。


☆LLSさんへ。
こんにちわ。
使っているサーバーは「medianetjapan」です。
HTMLはWindowsに入っているメモ帳にHTMLタグや文章を手打ちで打ち込んでそれを
サーバーにアップしています。
ちょっと手直しするときは直したいページのファイルを開いてそこで手打ちで
HTMLタグや文字を直すというような感じです。
「medianetjapan」のサーバーがおかしいのならどうしようもありませんが私の
パソコンがおかしいのなら直したいです。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
207611Re:文字化けするのですが・・・LLS 2004/10/13-20:07
記事番号207524へのコメント
>TEXTの前に"\"とはこういうことですか?
><meta HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="\text/html; charset=Shift_JIS">

いや、化ける文字の直前にということでしょう。

>HTMLはWindowsに入っているメモ帳にHTMLタグや文章を手打ちで打ち込んでそれを
>サーバーにアップしています。

えーと、その「アップ」は何で行ってますか?
FTP使ってないんですよね?

▲このページのトップに戻る
207622Re:文字化けするのですが・・・まき 2004/10/13-21:08
記事番号207611へのコメント
LLSさん、こんばんわ。

化ける文字は毎回決まっているわけではないです。
本当にあちこち、その時々によって変わります。

アップは、サーバーにアップロードするシステムがあって、
参照→アップしたいファイルの入っている箇所を表示→アップロード
という感じです。
説明が下手で申し訳ありません。
どう説明していいか…。
丁度IEでファイルを開くのと同じ感じです。
(ファイル→開く→参照 ってなりますよね?)
では。

▲このページのトップに戻る
207623Re:文字化けするのですが・・・LLS 2004/10/13-21:24
記事番号207622へのコメント
なんとなくわかります。
ジオシティーズのファイルマネージャみたいなものですね。

IE6の文字化け問題はあちこちで出てるようで、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;886778

↑のようなサポート情報も出てますので、とりあえず今は我慢するしか
ないかもしれません。あまりに不便ならSp2を削除する手もあります。

▲このページのトップに戻る
207729Re:文字化けするのですが・・・まき 2004/10/14-12:14
記事番号207623へのコメント
こんにちわ。
やっぱりSP2が原因だったのですか…。
SP2を削除するとどうなりますか?
文字化けは直るけど、他に障害が出るとそれも困るので…
わかれば教えて下さい

▲このページのトップに戻る
207738Re:文字化けするのですが・・・LLS 2004/10/14-12:56
記事番号207729へのコメント
>SP2を削除するとどうなりますか?

基本的にはsp2適用前に戻るだけです。
私は経験ありませんが、システムによっては障害が起きる
可能性も否定できません。

▲このページのトップに戻る
207774Re:文字化けするのですが・・・masa 2004/10/14-16:53
記事番号207729へのコメント
まきさんは No.207729「Re:文字化けするのですが・・・」で書きました。
>こんにちわ。
>やっぱりSP2が原因だったのですか…。
>SP2を削除するとどうなりますか?
>文字化けは直るけど、他に障害が出るとそれも困るので…
>わかれば教えて下さい

削除する前にお読み下さい。
もう削除しちゃったかな?(^^;;

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884161
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;875350

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言