ノートパソコン、再インストール後音がでない。



◇-?ノートパソコン、再インストール後音がでない。-屯田(2004/10/12-16:13)No.207305
 ┣?!Re:ノートパソコン、再インスト...-LLS(2004/10/12-16:48)No.207315
 ┃┗?!【ありがとう】Re:ノートパソコ...-屯田(2004/10/12-20:09)No.207375
 ┗?!Re:ノートパソコン、再インスト...-ねむのき(2004/10/12-18:08)No.207338
  ┗?!-Re:ノートパソコン、再インスト...-屯田(2004/10/12-22:10)No.207406
   ┗?!-!Re:ノートパソコン、再インス...-ねむのき(2004/10/13-12:16)No.207506
    ┗?!-!!Re:ノートパソコン、再インス...-屯田(2004/10/13-22:13)No.207633

▲このページのトップに戻る
207305ノートパソコン、再インストール後音がでない。屯田 URL2004/10/12-16:13

メーカー名:東芝
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:Dyanabook PX250
--
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg25325.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ディスプレイに引き続き質問させていただきます。
問題は表題のとおりなのですが東芝のサポートでもサウンドドライバーが手に入りません。

入手先などどなたかご存知の方がいらしたら、ヘルプお願いします。

▲このページのトップに戻る
207315Re:ノートパソコン、再インストール後音がでない。LLS 2004/10/12-16:48
記事番号207305へのコメント
>パソコン名:Dynabook PX250

http://dynabook.com/assistpc/winxp/listcons.htm

を見てみましたけど、対応リストに無い機種なのですね。
カタログを見てもサウンド機能としか書かれていないのでちょっと難しいです。

一度元の状態(windows98)に戻してデバイスマネージャーを見て、
サウンド機能のメーカーと型番がわかればなんとかなるかもしれませんけど。

▲このページのトップに戻る
207375Re:ノートパソコン、再インストール後音がでない。屯田 2004/10/12-20:09
記事番号207315へのコメント
そうなんですよ。そこが困ってる原因でしてね。
型番が違う、同じOS(アップグレード用)のも試したんですが
インストールウィザードが途中までしかいかなくて。
貴重な時間割いてしまって申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
207338Re:ノートパソコン、再インストール後音がでない。ねむのき 2004/10/12-18:08
記事番号207305へのコメント
屯田さんは No.207305「ノートパソコン、再インストール後音がでない。」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:Dyanabook PX250
↑これのWin2000用のドライバがメーカーサイトにあったので、
調べてみました。
>ALi Audio Driver for Windows 2000
>This driver supports ALi M5451 PCI audio accelerator under Windows 2000.
って事なので、M5451と言うのが使われている音源になります。
で、これが何かというと、ALiのサウスブリッジM1535系に内蔵
されている音源ユニットです。なので、これ用のドライバを下記
のサイトからダウンロードして実行すれば使えるようになる…
と思います。
http://www.ali.com.tw/eng/support/drivers.php
#英語だからわからないというのは無しね。

ただし、サウンドドライバのみの配布はしていないらしく、
統合版(AGPやらUSBやらが一緒に含まれている)物しか無い
ようです。
#どれも基本的には必要な物なので、入れても良いとは思い
#ますが。

▲このページのトップに戻る
207406Re:ノートパソコン、再インストール後音がでない。屯田 2004/10/12-22:10
記事番号207338へのコメント
ねむのきサンありがとうございます。
ALiのページに行き (M1535 98SE) でダウンロードしました。Integrated driverってやつです。
実行したところウィザードの途中で (Microsoft 242975 QFE fileが必要です)という表示が出て
そのまま続行すると (ALi USB2.0 multi_language driver ) をインストールしてくれという指示が出ました。一応は
セットアップは完了です、再起動するかどうか決めてくれとなりました。
結果からいうと問題は解決できませんでした。デバイスマネージャーをみてもインストールされていませんで。

もう少し詳しくお教えくれたらうれしいです。


▲このページのトップに戻る
207506Re:ノートパソコン、再インストール後音がでない。ねむのき 2004/10/13-12:16
記事番号207406へのコメント
>(Microsoft 242975 QFE fileが必要です)という表示が出て
QFE Fileと言うのは、MSの修正ファイルの事でして(WindowsUpdateに
乗る前の緊急な物とか、または用途が限定されているような物。サー
ビスパックには含まれるらしい)、で、242975はWin98SE上でIEEE1394
を使う歳の不具合を修正するパッチのようです。ただ、このノートPC
にも、チップセットにもIEEE1394は含まれていないので、なぜ上記の
ようなQFE Fileを入れろと言うのか、ちとわかりません。

>そのまま続行すると(ALi USB2.0 multi_language driver )をイン
>ストールしてくれという指示が出ました。
このノートPCには、USB2.0に対応していませんからドライバを入れる
必要は無いと思いますが、何で出てきたんだろ?

>セットアップは完了です、再起動するかどうか決めてくれとなりました。
>結果からいうと問題は解決できませんでした。デバイスマネージャーを
>みてもインストールされていませんで。
>
デバイスマネージャー上に、なにも表示されていないと言うことです
か?それとも?や!がでているとか、不明なデバイスがあるとか?そ
のあたりを確認して下さい。

#すっかり忘れていましたが、ALiはPC関連を子会社化しています。
#そちらに新しいドライバが上がっています。が、サウンド関連は
#変更がないようなので(新チップセットに対応させているのと、
#AGPドライバが上がっているぐらい)、今すぐダウンロードする
#必要はあまり無いかと。一応アドレスはこちら↓
#http://www.uli.com.tw/index.php

▲このページのトップに戻る
207633Re:ノートパソコン、再インストール後音がでない。屯田 2004/10/13-22:13
記事番号207506へのコメント
まず先に丁寧な回答ホント感謝です。

デバイスマネージャーの事ですが “サウンド、ビデオ〜コントロラー”の部分は確かに “!”がついています。そしてドライバのインストールをトライしたのですが指定された場所(C:\ )には見つかりませんでした、となるのです。
アプリケーションの追加と削除欄には“ALi PCI to AGP Controller Driver”がしっかりあります。

わからくなってきたのでもう一度再インストールしてみようと思います、OSの。実を言うと人に譲るものなので自分自身が困る訳ではないんですが、ここまでくるとなんとか解決したという欲求が高まり、ねむの木さんに迷惑を掛けているしだいです。もう一度最初からトライしまた報告したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/10/15/(金) 23:07:32屯田より追記ULiのサイトからDLしたものの中にオーディオドライバありました。デフォルトではチェックがついてませんでした。入れた後の動作としては再起動後やスタンバイから復帰後に音が出ないなど100%の解決にはなりませんでしたが、協力してくれたねむのきさんに感謝ですMSIE6/WinXP