リカバリーできない。



◇-?リカバリーできない。-くるまエビ(2004/10/12-11:36)No.207250
 ┣?!Re:リカバリーできない。...-lionel(2004/10/12-12:08)No.207255
 ┗?!Re:リカバリーできない。...-roadhead(2004/10/12-12:29)No.207262
  ┗?!?Re:リカバリーできない。...-くるまエビ(2004/10/12-14:24)No.207291
   ┣?!?!Re:リカバリーできない。...-lionel(2004/10/12-14:36)No.207292
   ┃┣?!?!?Re:リカバリーできない。...-くるまエビ(2004/10/12-15:31)No.207298
   ┃┗?!?!!安易に補足に納得しているけ...-ジャンク品(2004/10/12-16:35)No.207310
   ┃ ┗?!?!!!Re:安易に補足に納得してい...-くるまエビ(2004/10/12-17:07)No.207320
   ┃  ┗?!?!!!!Re:安易に補足に納得してい...-ジャンク品(2004/10/12-17:51)No.207334
   ┗?!?!Re:リカバリーできない。...-roadhead(2004/10/12-15:38)No.207299
    ┗?!?!?Re:リカバリーできない。...-くるまエビ(2004/10/12-16:00)No.207304
     ┣?!?!?!Re:リカバリーできない。...-Fujisan(2004/10/12-18:13)No.207343
     ┗?!?!?!Re:リカバリーできない。...-lionel(2004/10/12-18:28)No.207348
      ┗?!?!?!【多分解決】Re:リカバリー...-くるまエビ(2004/10/12-19:17)No.207365

▲このページのトップに戻る
207250リカバリーできない。くるまエビ 2004/10/12-11:36

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:なし
--
こんにちは


OSのバージョンがおかしいと表示されましたがリカバリーしかないので
リカバリーをしようとしましたが、xpが起動してしまいできませんでした。
そこで、誤ってWIN98の起動DISKでFDISKをしてしまい。
立ち上げるとmissing Operating ststem と表示されリカバリー
できません。 ファイアーウオールをさわった原因なのかよく分かりません。

手元にあるのは Win98と起動ディスク WINMEと起動ディスク xpのリカバリー
になります。

関係ないと思いますが、LANボードを増設しています。 (以前リカバリした時は、
ついてません)

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
207255Re:リカバリーできない。lionel 2004/10/12-12:08
記事番号207250へのコメント
くるまエビさんは No.207250「リカバリーできない。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:なし
>--
>こんにちは
>
>
>OSのバージョンがおかしいと表示されましたがリカバリーしかないので
>リカバリーをしようとしましたが、xpが起動してしまいできませんでした。
>そこで、誤ってWIN98の起動DISKでFDISKをしてしまい。
>立ち上げるとmissing Operating ststem と表示されリカバリー
>できません。 ファイアーウオールをさわった原因なのかよく分かりません。
>
>手元にあるのは Win98と起動ディスク WINMEと起動ディスク xpのリカバリー
>になります。
>
>関係ないと思いますが、LANボードを増設しています。 (以前リカバリした時は、
>ついてません)
>
>よろしくお願い致します。

誰かに組み立ててもらったPCにリカバリCDがついてきたのですか?
その中身を教えてください。
それがリカバリCDではなく、win xp のインストールCDなら、BIOSを変更
して、CDから起動します。

▲このページのトップに戻る
207262Re:リカバリーできない。roadhead 2004/10/12-12:29
記事番号207250へのコメント
くるまエビさんは No.207250「リカバリーできない。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:なし
>--
>こんにちは
>
>
>OSのバージョンがおかしいと表示されましたがリカバリーしかないので
>リカバリーをしようとしましたが、xpが起動してしまいできませんでした。
>そこで、誤ってWIN98の起動DISKでFDISKをしてしまい。
>立ち上げるとmissing Operating ststem と表示されリカバリー
>できません。 ファイアーウオールをさわった原因なのかよく分かりません。
>
>手元にあるのは Win98と起動ディスク WINMEと起動ディスク xpのリカバリー
>になります。
>
>関係ないと思いますが、LANボードを増設しています。 (以前リカバリした時は、
>ついてません)
>
>よろしくお願い致します。

BIOSの起動順設定でCD-ROMが後位に来ているのでしょうからCD-ROMの起動順を
HDDより前に持ってくれば良いと思うのですが違いますか?

BIOS起動が分からないのでしょうか?
パソコン立ち上げるとすぐに Press ○○ to Enter Setup
と言う表示が出ると思いますがこのメッセージの○○にあるキーボードのボタン
をメッセージが表示されているタイミングで押します。
中には電源投入時に同時に押さなければならないものもありますのでマザーボードの
説明書をご覧ください。




▲このページのトップに戻る
207291Re:リカバリーできない。くるまエビ 2004/10/12-14:24
記事番号207262へのコメント
roadheadさんは No.207262「Re:リカバリーできない。」で書きました。
>くるまエビさんは No.207250「リカバリーできない。」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:なし
>>--
>>こんにちは
>>
>>
>>OSのバージョンがおかしいと表示されましたがリカバリーしかないので
>>リカバリーをしようとしましたが、xpが起動してしまいできませんでした。
>>そこで、誤ってWIN98の起動DISKでFDISKをしてしまい。
>>立ち上げるとmissing Operating ststem と表示されリカバリー
>>できません。 ファイアーウオールをさわった原因なのかよく分かりません。
>>
>>手元にあるのは Win98と起動ディスク WINMEと起動ディスク xpのリカバリー
>>になります。
>>
>>関係ないと思いますが、LANボードを増設しています。 (以前リカバリした時は、
>>ついてません)
>>
>>よろしくお願い致します。
>
>BIOSの起動順設定でCD-ROMが後位に来ているのでしょうからCD-ROMの起動順を
>HDDより前に持ってくれば良いと思うのですが違いますか?
>
>BIOS起動が分からないのでしょうか?
>パソコン立ち上げるとすぐに Press ○○ to Enter Setup
>と言う表示が出ると思いますがこのメッセージの○○にあるキーボードのボタン
>をメッセージが表示されているタイミングで押します。
>中には電源投入時に同時に押さなければならないものもありますのでマザーボードの
>説明書をご覧ください。



>
>lionel様 間違いなくリカバリーCDです。 以前これでしました。
 誰かに組み立ててもらったPCにリカバリCDがついてきたのですか?
 そうです。 中身は、DISUK2枚組 dt.PQIと表示です。(DISK1)

roadhead様
BIOSの起動順設定でCD-ROMが後位に来ているのでしょうからCD-ROMの起動順を
HDDより前に持ってくれば良いと思うのですが違いますか
よく分かりません。
そういえばおかしくなる前にBIOSが立ち上がりました。

BIOSは、立ち上がりました。

MAINの中のSECONDARY MASTERの中が TYPE(AUTO)PIO MODE (4)
ULTRA DMA MODE (DISABLED) です。 こちらのメインのDVDROMドライブだと
思います。

さぶのドライブがTYPE(AUTO)PIO MODE (4) ULTRA DMA MODE (2)

メインドライブのPIOの部分の数字を若い数字に変更すればいいのでしょうか?
HDDの表示部分は、分かりません。

お騒がせしてすいませ。ん



>
>

▲このページのトップに戻る
207292Re:リカバリーできない。lionel 2004/10/12-14:36
記事番号207291へのコメント
くるまエビさんは No.207291「Re:リカバリーできない。」で書きました。
>roadheadさんは No.207262「Re:リカバリーできない。」で書きました。
>>くるまエビさんは No.207250「リカバリーできない。」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:なし
>>>--
>>>こんにちは
>>>
>>>
>>>OSのバージョンがおかしいと表示されましたがリカバリーしかないので
>>>リカバリーをしようとしましたが、xpが起動してしまいできませんでした。
>>>そこで、誤ってWIN98の起動DISKでFDISKをしてしまい。
>>>立ち上げるとmissing Operating ststem と表示されリカバリー
>>>できません。 ファイアーウオールをさわった原因なのかよく分かりません。
>>>
>>>手元にあるのは Win98と起動ディスク WINMEと起動ディスク xpのリカバリー
>>>になります。
>>>
>>>関係ないと思いますが、LANボードを増設しています。 (以前リカバリした時は、
>>>ついてません)
>>>
>>>よろしくお願い致します。
>>
>>BIOSの起動順設定でCD-ROMが後位に来ているのでしょうからCD-ROMの起動順を
>>HDDより前に持ってくれば良いと思うのですが違いますか?
>>
>>BIOS起動が分からないのでしょうか?
>>パソコン立ち上げるとすぐに Press ○○ to Enter Setup
>>と言う表示が出ると思いますがこのメッセージの○○にあるキーボードのボタン
>>をメッセージが表示されているタイミングで押します。
>>中には電源投入時に同時に押さなければならないものもありますのでマザーボードの
>>説明書をご覧ください。
>
>
>
>>
>>lionel様 間違いなくリカバリーCDです。 以前これでしました。
> 誰かに組み立ててもらったPCにリカバリCDがついてきたのですか?
> そうです。 中身は、DISUK2枚組 dt.PQIと表示です。(DISK1)
>
>roadhead様
>BIOSの起動順設定でCD-ROMが後位に来ているのでしょうからCD-ROMの起動順を
>HDDより前に持ってくれば良いと思うのですが違いますか
>よく分かりません。
>そういえばおかしくなる前にBIOSが立ち上がりました。
>
>BIOSは、立ち上がりました。
>
>MAINの中のSECONDARY MASTERの中が TYPE(AUTO)PIO MODE (4)
>ULTRA DMA MODE (DISABLED) です。 こちらのメインのDVDROMドライブだと
>思います。
>
>さぶのドライブがTYPE(AUTO)PIO MODE (4) ULTRA DMA MODE (2)
>
>メインドライブのPIOの部分の数字を若い数字に変更すればいいのでしょうか?
>HDDの表示部分は、分かりません。
>
>お騒がせしてすいませ。ん
>
>
>
>>
>>
>

ああ、拡張子がPQIならDrive Imageで作成したバックアップイメージファイルですね。

ところで、CDブートの設定ですが、なにやら的はずれですよ。
BIOSにブートの優先順位を決める項目があるはずです。今はたぶんフロッピーに
なっていると思います。それをCDに変更するのです。

▲このページのトップに戻る
207298Re:リカバリーできない。くるまエビ 2004/10/12-15:31
記事番号207292へのコメント
lionelさんは No.207292「Re:リカバリーできない。」で書きました。
>くるまエビさんは No.207291「Re:リカバリーできない。」で書きました。
>>roadheadさんは No.207262「Re:リカバリーできない。」で書きました。
>>>くるまエビさんは No.207250「リカバリーできない。」で書きました。
>>>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>>>OS名:WindowsXP
>>>>パソコン名:なし
>>>>--
>>>>こんにちは
>>>>
>>>>
>>>>OSのバージョンがおかしいと表示されましたがリカバリーしかないので
>>>>リカバリーをしようとしましたが、xpが起動してしまいできませんでした。
>>>>そこで、誤ってWIN98の起動DISKでFDISKをしてしまい。
>>>>立ち上げるとmissing Operating ststem と表示されリカバリー
>>>>できません。 ファイアーウオールをさわった原因なのかよく分かりません。
>>>>
>>>>手元にあるのは Win98と起動ディスク WINMEと起動ディスク xpのリカバリー
>>>>になります。
>>>>
>>>>関係ないと思いますが、LANボードを増設しています。 (以前リカバリした時は、
>>>>ついてません)
>>>>
>>>>よろしくお願い致します。
>>>
>>>BIOSの起動順設定でCD-ROMが後位に来ているのでしょうからCD-ROMの起動順を
>>>HDDより前に持ってくれば良いと思うのですが違いますか?
>>>
>>>BIOS起動が分からないのでしょうか?
>>>パソコン立ち上げるとすぐに Press ○○ to Enter Setup
>>>と言う表示が出ると思いますがこのメッセージの○○にあるキーボードのボタン
>>>をメッセージが表示されているタイミングで押します。
>>>中には電源投入時に同時に押さなければならないものもありますのでマザーボードの
>>>説明書をご覧ください。
>>
>>
>>
>>>
>>>lionel様 間違いなくリカバリーCDです。 以前これでしました。
>> 誰かに組み立ててもらったPCにリカバリCDがついてきたのですか?
>> そうです。 中身は、DISUK2枚組 dt.PQIと表示です。(DISK1)
>>
>>roadhead様
>>BIOSの起動順設定でCD-ROMが後位に来ているのでしょうからCD-ROMの起動順を
>>HDDより前に持ってくれば良いと思うのですが違いますか
>>よく分かりません。
>>そういえばおかしくなる前にBIOSが立ち上がりました。
>>
>>BIOSは、立ち上がりました。
>>
>>MAINの中のSECONDARY MASTERの中が TYPE(AUTO)PIO MODE (4)
>>ULTRA DMA MODE (DISABLED) です。 こちらのメインのDVDROMドライブだと
>>思います。
>>
>>さぶのドライブがTYPE(AUTO)PIO MODE (4) ULTRA DMA MODE (2)
>>
>>メインドライブのPIOの部分の数字を若い数字に変更すればいいのでしょうか?
>>HDDの表示部分は、分かりません。
>>
>>お騒がせしてすいませ。ん
>>
>>
>>
>>>
>>>
>>
>
>ああ、拡張子がPQIならDrive Imageで作成したバックアップイメージファイルですね。
>
>ところで、CDブートの設定ですが、なにやら的はずれですよ。
>BIOSにブートの優先順位を決める項目があるはずです。今はたぶんフロッピーに
>なっていると思います。それをCDに変更するのです。

>lionel様ありがとうございます。

ブートですか? どこにあるか分かりません。
BIOSのどこかかと思いますがどこか分かりません。
教えていただけないでしょうか? 一様過去ログ調べましたが分かりません
すいません

▲このページのトップに戻る
207310安易に補足に納得しているけどいいの。ジャンク品 2004/10/12-16:35
記事番号207292へのコメント
>ああ、拡張子がPQIならDrive Imageで作成したバックアップイメージファイルですね。

それじゃ、正規のライセンスはどのような形式でお持ちですか。



▲このページのトップに戻る
207320Re:安易に補足に納得しているけどいいの。くるまエビ 2004/10/12-17:07
記事番号207310へのコメント
ジャンク品さんは No.207310「安易に補足に納得しているけどいいの。」で書きました。
>>ああ、拡張子がPQIならDrive Imageで作成したバックアップイメージファイルですね。
>
>それじゃ、正規のライセンスはどのような形式でお持ちですか。
>
>
>ジャンク品様

自作機 を作ってもらった地点でOSを購入しました。
とゆうか他の方法で最初にインストールできるんですが?
ライセンスの関係で1台しか使用できないはずと聞いていますが?

リカバリーを作ってもらった地点で使わないと思いしまいました。
どこかにあるとかと思いますが紛失

自作機である以上OSの購入は、当然ですしそれなしでどうやってやれとゆう
のでしょうか? OSも友人と一緒に買いに行きました。



▲このページのトップに戻る
207334Re:安易に補足に納得しているけどいいの。ジャンク品 2004/10/12-17:51
記事番号207320へのコメント
>自作機 を作ってもらった地点でOSを購入しました。
>とゆうか他の方法で最初にインストールできるんですが?
>ライセンスの関係で1台しか使用できないはずと聞いていますが?
>
>リカバリーを作ってもらった地点で使わないと思いしまいました。
>どこかにあるとかと思いますが紛失
>
>自作機である以上OSの購入は、当然ですしそれなしでどうやってやれとゆう
>のでしょうか? OSも友人と一緒に買いに行きました。

Microsoft社のライセンス認証の仕組みも完璧ではないと考えています(XPの海賊版も存在するようです)ので、「自作機→リカバりCD→即リカバり」という手順に疑問を持ったまでです。つまり、回答者自身の身を守るためにも、なぜ先の質問をしてから回答しないのかと考えたまでです。上記の回答内容については他の回答者の方がご判断されるでしょう。

▲このページのトップに戻る
207299Re:リカバリーできない。roadhead 2004/10/12-15:38
記事番号207291へのコメント

>roadhead様
>BIOSの起動順設定でCD-ROMが後位に来ているのでしょうからCD-ROMの起動順を
>HDDより前に持ってくれば良いと思うのですが違いますか
>よく分かりません。
>そういえばおかしくなる前にBIOSが立ち上がりました。
>
>BIOSは、立ち上がりました。
>
>MAINの中のSECONDARY MASTERの中が TYPE(AUTO)PIO MODE (4)
>ULTRA DMA MODE (DISABLED) です。 こちらのメインのDVDROMドライブだと
>思います。
>
>さぶのドライブがTYPE(AUTO)PIO MODE (4) ULTRA DMA MODE (2)
>
>メインドライブのPIOの部分の数字を若い数字に変更すればいいのでしょうか?
>HDDの表示部分は、分かりません。
>
>お騒がせしてすいませ。ん
>
>

違います。BIOSメニューがどのように表示されているか見えないので私のPCの場合を
記載しておきます。

BIOSが立ち上がるといくつかのメニューが表示されます。
その中に Advanced BIOS Features がありそれを選択しEnterキーをたたくと
First Boot Device
Secand Boot Device
Third Boot Device
という項目がありそれぞれにFDDやHDD、CD-ROM、SCSIなどが割り振られていると
思います。その中のFirst Boot Device はたぶん現在はFDDに指定されていて
Secand Boot Device にHDD Third Boot Device にCD-ROMが指定されています。
それをHDDをThird に指定しCD-ROMをSecand にしてあげると良いでしょう。

FirstはFDDのままの方がいざと言う時助かります。



▲このページのトップに戻る
207304Re:リカバリーできない。くるまエビ 2004/10/12-16:00
記事番号207299へのコメント
roadheadさんは No.207299「Re:リカバリーできない。」で書きました。
>
>>roadhead様
>>BIOSの起動順設定でCD-ROMが後位に来ているのでしょうからCD-ROMの起動順を
>>HDDより前に持ってくれば良いと思うのですが違いますか
>>よく分かりません。
>>そういえばおかしくなる前にBIOSが立ち上がりました。
>>
>>BIOSは、立ち上がりました。
>>
>>MAINの中のSECONDARY MASTERの中が TYPE(AUTO)PIO MODE (4)
>>ULTRA DMA MODE (DISABLED) です。 こちらのメインのDVDROMドライブだと
>>思います。
>>
>>さぶのドライブがTYPE(AUTO)PIO MODE (4) ULTRA DMA MODE (2)
>>
>>メインドライブのPIOの部分の数字を若い数字に変更すればいいのでしょうか?
>>HDDの表示部分は、分かりません。
>>
>>お騒がせしてすいませ。ん
>>
>>
>
>違います。BIOSメニューがどのように表示されているか見えないので私のPCの場合を
>記載しておきます。
>
>BIOSが立ち上がるといくつかのメニューが表示されます。
>その中に Advanced BIOS Features がありそれを選択しEnterキーをたたくと
>First Boot Device
>Secand Boot Device
>Third Boot Device
>という項目がありそれぞれにFDDやHDD、CD-ROM、SCSIなどが割り振られていると
>思います。その中のFirst Boot Device はたぶん現在はFDDに指定されていて
>Secand Boot Device にHDD Third Boot Device にCD-ROMが指定されています。
>それをHDDをThird に指定しCD-ROMをSecand にしてあげると良いでしょう。
>
>FirstはFDDのままの方がいざと言う時助かります。
>
>roadhead様 ありがとうございます。

>大きい項目には、 MAIN ADVANED POWER BOOT EXIT の5つがあります。

あとできずいたのですが、BOOTの中ですが、

1 REMOVABLE DEVICE (LEGACYFLOPPY) FDかと
2 IDEHARD DRIVE   内臓型のメインHDかと
3 ATAPI CD-ROM    メインのDVDROMかと
4 OTHER BOOTDEVICE (INT18DEVICE(NETWOR) )

PLUQ &PIAY O/S  (NO)
BOOT VIRUS DETECTION       (ENABLED)
QUICK POWER ON SELF TEST    (ENABLED)
BOOT UP FLOPPY SEEK       (ENABLED)
FULL SCREEN LOGO         (ENABLED)

このような状態です。


おっしゃりたい事は、なんとなく分かりましたがやり方が分かりません。
すみませんお願いします。 

▲このページのトップに戻る
207343Re:リカバリーできない。Fujisan 2004/10/12-18:13
記事番号207304へのコメント
くるまエビさんは No.207304「Re:リカバリーできない。」で書きました。
>
>1 REMOVABLE DEVICE (LEGACYFLOPPY) FDかと
>2 IDEHARD DRIVE   内臓型のメインHDかと
>3 ATAPI CD-ROM    メインのDVDROMかと
>4 OTHER BOOTDEVICE (INT18DEVICE(NETWOR) )

横から失礼します。

優先の2と3を入れ替えて、
1、FD
2、CD-ROM
3、HDD
に変更するのです。
カーソルをそこまで移動して、変更が出来ます。
以下のサイトに例が有ります。
このサイトは
1、CD-ROM
2、FD
3、HDD
にするように進めていますが、どちらでもかまいません。
要は、FDやCD-ROMが入っていない時は、HDDから立ち上がるようにするのです。
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

▲このページのトップに戻る
207348Re:リカバリーできない。lionel 2004/10/12-18:28
記事番号207304へのコメント
今頃気がつきましたが、あなたはこのCDでリカバリをした経験がおありでしたね。
その時こういう設定をしなかったのなら、もしかして、フロッピーでブートしたの
ではありませんか?

>
>おっしゃりたい事は、なんとなく分かりましたがやり方が分かりません。
>すみませんお願いします。 
>

▲このページのトップに戻る
207365Re:リカバリーできない。くるまエビ 2004/10/12-19:17
記事番号207348へのコメント
lionelさんは No.207348「Re:リカバリーできない。」で書きました。
>今頃気がつきましたが、あなたはこのCDでリカバリをした経験がおありでしたね。
>その時こういう設定をしなかったのなら、もしかして、フロッピーでブートしたの
>ではありませんか?
>
>>
>>おっしゃりたい事は、なんとなく分かりましたがやり方が分かりません。
>>すみませんお願いします。 

ありがとうございます。


lionel様 roadhead様 Fujisan様 のおっしゃるとおりでした。
また、無知な為御迷惑をお掛けしました。
Fujisan様に教えて頂いたHPは、大変参考になりました。

無事 リカバリーが起動できました。

ジャンク品様 ありがとうございます。
最初からXPのCD紛失と記載すべきかまよいました。
正規品を購入し、インストして、リカバリーを作成してもらいました。
(無論 リカバリーCDは、オリジナルなのでCD−Rになりますが、これが
犯罪になるのなら返す言葉もありません)もしそうでしたら対処します。

皆様 いろいろとありがとうございました。
   長くなりまして失礼しました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言