jpg画像が開けない



◇-?jpg画像が開けない-rosebud(2004/10/11-17:19)No.207084
 ┗?!Re:jpg画像が開けない...-o2ka(2004/10/11-19:45)No.207125
  ┗?!!Re:jpg画像が開けない...-rosebud(2004/10/11-20:37)No.207130
   ┗?!!Re:jpg画像が開けない...-o2ka(2004/10/12-00:31)No.207192
    ┗?!!!Re:jpg画像が開けない...-rosebud(2004/10/12-05:43)No.207223
     ┗?!!!Re:jpg画像が開けない...-o2ka(2004/10/12-22:40)No.207418
      ┗?!!!!Re:jpg画像が開けない...-rosebud(2004/10/13-11:06)No.207495

▲このページのトップに戻る
207084jpg画像が開けないrosebud 2004/10/11-17:19

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:?
--
e-mail添付で送られてきた写真は開けるのですが、その写真をmy pictureやUSBメモリ等に保存すると開ける画像と開けない画像が出来てしまいます。
保存するときはjpgで保存しているので、どうして開けるものと開けないものがでてくるのかがわかりません。
どなたか解決方法をご存知の方教えてください。

▲このページのトップに戻る
207125Re:jpg画像が開けないo2ka 2004/10/11-19:45
記事番号207084へのコメント
>保存するときはjpgで保存している

拡張子をjpgに変えただけじゃダメですよ。
元々の形式で保存して、変換ツールやフォトエディタを使用して
jpgに変換しましょう。

▲このページのトップに戻る
207130Re:jpg画像が開けないrosebud 2004/10/11-20:37
記事番号207125へのコメント
o2kaさんは No.207125「Re:jpg画像が開けない」で書きました。
>>保存するときはjpgで保存している
>
>拡張子をjpgに変えただけじゃダメですよ。
>元々の形式で保存して、変換ツールやフォトエディタを使用して
>jpgに変換しましょう。

ご返答ありがとうございます。
変換ツールというのは、paintとかのことですか?
元々の形式で保存(なにも変更しないで)した後にどうすればいいんですか?
形式がart imageと出てくるのですが、そのままでもいいのでしょうか?
そのart imageで保存した画像がとりあえず開けないので、jpgに変換する方法がわかりません。

▲このページのトップに戻る
207192Re:jpg画像が開けないo2ka 2004/10/12-00:31
記事番号207130へのコメント
「art image」?
clip artかな??

拡張子は何になってます???

▲このページのトップに戻る
207223Re:jpg画像が開けないrosebud 2004/10/12-05:43
記事番号207192へのコメント
o2kaさんは No.207192「Re:jpg画像が開けない」で書きました。
>「art image」?
>clip artかな??
>
>拡張子は何になってます???


すみません、art imageは他のパソコンで試したときにでたものでした。
両方のパソコンとも、英語環境で使っています。
まず、HPのWinXPの方で添付ファイルから保存すると、
File name:picture.jpg
Save as type:JPEG image
と出てきます。そのままMy pictureに保存すると、アイコンは出来ますが、
やはり画像が表示されません。no preview available と表示されます。
同じ方法で保存して、全く問題無く見れる写真はたくさんあるのですが・・・

別のパソコンでも試してみました。こちらはDellのWin98です。
このパソコンにはirfan viewというソフトが、中古で買った当時から入っており、
画像などは全て自動的にこれで開かれているようです。
このパソコンに添付ファイルから保存すると、
File name:picture.jpg
Save as type:ART image(もしくはAll files)
と出てきて、やはりアイコンは出来ますが、irfan viewでも画像は表示できないと出てきます。

試しに、他のメールアドレスにメールごと転送して同じように保存すると、
bitmap形式で保存することができました。これをpaintにとりこんでjpgで保存し直した所、
普通に見れるようになることがわかりました。全ての画像をこの方法で処理するのは
かなり時間がかかります。

わかりづらい説明で申し訳ないです。なにが問題か教えていただけると助かります。

▲このページのトップに戻る
207418Re:jpg画像が開けないo2ka 2004/10/12-22:40
記事番号207223へのコメント
ん〜〜〜、送信元はMacユーザで、拡張子は適当に付けてるとか??

>試しに、他のメールアドレスにメールごと転送して同じように保存すると、
>bitmap形式で保存することができました。これをpaintにとりこんでjpgで保存し直した所、
>普通に見れるようになることがわかりました。

元のメールから保存したファイルではペイントから開けないんですか?

実際のファイルタイプと拡張子が合っていなくて、ファイルを開くときに
ファイルヘッダを読み込んでファイルタイプを判別しているソフトでは
開けている状況なのではないかと思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
207495Re:jpg画像が開けないrosebud 2004/10/13-11:06
記事番号207418へのコメント
Macからのメールではないことは確かなんですよ。
携帯からの写真もWindowsからの写真も同じようになってしまいます。

>元のメールから保存したファイルではペイントから開けないんですか?
開けないんです・・・

あきらめて、bmpで保存してみましたが、
jpgで保存した画像と比べて何かをするときに不都合な点とかあるものでしょうか?
画像が少々荒いなとは感じるのですが。そしてbmpで保存した画像は
ものすごく小さく表示されるんです。拡大すると画像が荒い。
これの対処法はありますか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言